3歳児健診の問診票、正直に書くべき?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/08 21:31:35

    ありのままよ。言うこときかないしイライラするし。でも三歳に感情的に怒鳴ることはないのでそれは丸したことないけど。
    小さい子子育てしててあることよ。、

    • 0
    • 17/12/08 20:58:54

    検診なんて意味ないってことが一歳検診で分かったから真面目に書くのやめたよ。

    • 2
    • 56
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/08 15:39:00

    >>55分かるwあれ私も毎回バカかって思いながら×つけてたわ。

    • 1
    • 17/12/08 14:20:20

    育児を楽しいと思いますか?ってあったんだけど楽しいと思うもんじゃないしね。
    なめてんのかな。笑
    ×したよ。

    • 3
    • 54
    • 東京おでん
    • 17/12/08 14:17:20

    感情的に手を上げてしまうみたいな項目あったよね、それ正直に◯うった
    感情的にというかほんとにいうこときかないときに叩いたことがあったんだけど
    どこをどういう風に?今後はやめてね
    それだけ。馬鹿正直にかかなくてもよかったわとおもった

    • 2
    • 53
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/08 06:34:50

    書いたところで何もないよ。
    当たり障りのないこと言われて終わり。

    • 0
    • 52
    • こんにゃく
    • 17/12/08 04:54:20

    本当にヤバイ親は、検診も、予防接種も受けさせてない親。そうゆう親は要チェックだけど、そうじゃなければ基本スルーだよ。育児に不安やイライラなんて当たり前だからね。後は虐待や病気、発達障害の子なら、要チェックだろうね。

    • 8
    • 51
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/07 17:58:47

    わたし、○したよ。

    でも、ほんとにヤバイ人は面談したときに保健師さんがわかるんじゃないかな?

    • 0
    • 50
    • ロールキャベツ
    • 17/12/07 17:56:16

    >>48本当にこれ。叩かれて育ったから自分もしてしまうかもって、4ヶ月健診 1歳半健診に書いたけどスルーだよ。心配の電話もありゃしない。
    今日、うちも3歳健診だったけど問診票に叩いてしまうって書いたの。お母さんのサポートが必要かなぁ?なんて言ってたけど、来年幼稚園入園だから!もう少しだから頑張って!だって。 ははは。

    • 1
    • 49
    • さつまいも
    • 17/12/07 16:21:42

    ちゃんと正直に書いたよ

    • 1
    • 48
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/07 11:58:55

    正直に○を、つけたところで、心配なんかしてくれないよ。

    お母さん大丈夫ですか?ご主人育児手伝ってくれますか?お友達とかまわりにいますか?とかきかれて、ほとんどないけど、たまに…お風呂とか。なんて言おうものなら、たまには手伝ってくれるんですね!じゃ、大丈夫ですね!

    で、おわり。

    • 6
    • 47
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/12/07 11:54:09

    全部に丸付けたよ。本当の事だから。

    保健師さんは「今が一番大変だろうけど、4歳になったら落ち着いてくるから」って言ってた。
    当たり障りのない事しか言われないよ。

    • 1
    • 17/12/07 11:46:42

    丸つけた気がする。
    でも特につっこまれなかったような…

    • 0
    • 17/12/07 11:44:02

    目の検査適当にやってしまったら
    後日ものもらいできて眼科受診したら弱視だった。
    こんなこともある。

    • 0
    • 17/12/07 11:36:38

    問題点は全部正直に書いた。後ろめたいことしてないし

    • 2
    • 17/12/07 11:36:04

    保健師なんて所詮教科書通りのことしか言わないからねー。
    しかも子供も産んだことないような若造から上から目線。
    本当に怪しいなら病院で相談する。

    • 3
    • 17/12/07 11:34:22

    正直に書いたところでなんにも変わらない。

    • 0
    • 17/12/07 11:32:10

    嘘かいた。保健師面倒だから。

    • 3
    • 40
    • モンブラン食べたい
    • 17/12/07 07:32:55

    わかってるようなことを上から目線で言われるだけだよ。
    ママ友と愚痴を言いあう方がスッキリしそう。

    発達でも何歳までにこれはできなきゃいけません!って頑なだよ。
    余計にイライラするからおすすめしない。

    • 1
    • 17/12/06 20:12:30

    3歳児検診ならこれまでの検診の雰囲気によって正直に書くか書かないかわかれる。
    私なら。

    1人目の時は不信感しかなくて、教えてませんと言ってることまで出来ないし遅れてるねって否定され続けたから検診には何も求めてなかった。

    • 1
    • 38
    • はらぺこあおむし
    • 17/12/06 19:02:47

    イライラする、とか落ち着きがない、とかにマルつけたよ!イライラしますよね~、保育園から何か指摘されてますか?って聞かれたけど特に何もなかったよ

    • 0
    • 37
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/06 18:54:40

    泣いたり怒ったり疲れていたり
    全部正直につけたよ
    保健師との話の時も問診票通り、同じように話したよ
    書面で表すのと言葉で伝えるとは、伝わり方が変わるし、詳しく説明できるじゃない?
    だから、素直に書くのが一番だよ

    • 0
    • 17/12/06 18:40:57

    私は何かあったら大変だから正直に書いたよ。
    書いたからって虐待してるわけじゃないし、特に何も言われたりしなかったよ。
    逆に話を聞いてくれてアドバイスしてくれたりしたから助かったかな。

    • 1
    • 17/12/06 16:47:58

    >>29
    赤ちゃんの時育児ノイローゼだったんだけど、
    何回も行政や保健師に相談しようか悩んだ。
    でも、あのお母さん危ないとか要注意人物化されるのも嫌だったし、何回も訪問に来られても、寝不足だったり疲れてたり部屋を片付けなきゃとか思うかなーとか余計なこと考えてた。
    とにかく当時は辛かったなぁ。

    • 3
    • 34
    • 女心と秋の空
    • 17/12/06 16:40:15

    4ヶ月検診の時、育児がしんどいことがあるみたいなやつに◯したよ。
    そしたら、おばさん保健師に、「大変よね、しんどいわね~、でも、ちゃんと家事育児やらなきゃいけないわよ~」って言われた。
    私もちゃんと家事育児やらなくちゃいけないのはわかってるよ!普通に悩みを聞くだけでいいのに、ダメ出しというか正論?言われて、余計に嫌な気持ちになった。

    結局保健師は義務的にしか人の話を聞かないから、正直に◯しなくなった。

    • 4
    • 33
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/12/06 16:30:32

    はいにしたよ。

    • 0
    • 17/12/06 16:27:19

    当てはまるものすべてに丸したよ

    • 0
    • 31
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/12/06 16:13:01

    正直に〇つけたよー!ちなみに全て〇ね。
    何で嘘つく必要があるの?

    • 0
    • 17/12/06 15:56:33

    イライラすることがあるに丸して、それに丸つけた人に、手をあげることがありますか?ってあったから、そっちにはいいえにしたよ。
    実際はあまりにも言うこと聞かないとペチンくらいはするけど。

    • 1
    • 29
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/06 15:52:28

    産後鬱や精神的に参って結果子殺ししてしまう事件があるたびに、行政がもっとどうにかできなかったのかと言うくせに、病院勧められたり定期的に電話くるのが迷惑とか面倒くさいとか。意味わからないよね

    • 2
    • 28
    • 季節外れの薄着
    • 17/12/06 15:38:35

    私も一人目の時育児に余裕が持てないみたいなところに○したら頼れる人はいるかとか聞かれたり赤ちゃんルームとか紹介されたよ。頼れる人もいるし赤ちゃんルームも行ってたしそれだけかーいって感じだった

    • 4
    • 17/12/06 15:24:30

    全部正直じゃないよ
    加減してる

    • 1
    • 26
    • さつまいも
    • 17/12/06 15:19:33

    >>25それなら仕方ないね。

    • 0
    • 25
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/06 15:17:33

    >>22
    産後鬱だったから本気でやばい内容書いてたよ。
    九州地方です

    • 0
    • 17/12/06 15:16:27

    正直にかく。その場で様子を見て大丈夫そうなら何もないよ。

    • 0
    • 17/12/06 15:14:44

    3人目の時そういうの正直に全部〇つけた(笑)
    でもそうだよね~とか大変ですよね~とか
    言われただけでその後何も無いよ。

    • 2
    • 17/12/06 15:14:21

    >>21マジで?どこの自治体?

    • 0
    • 21
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/06 15:11:32

    正直に書いたら、家にカウンセラーの人来たよ。
    2歳になったら私も治ったわ

    • 0
    • 20
    • 女心と秋の空
    • 17/12/06 15:10:03

    全くつけないのも要注意って思われるらしいよ。正直に書いた方が良いと思う。
    カウンセリングのフォローなんて余程じゃなきゃないよ。

    • 2
    • 19
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/06 15:03:37

    毎回丸つけてた気がする。笑
    だからと言って責められたりもないし、
    育児にイライラとは具体的にどんなところでですか?とか感情的にとはどんな言葉ですか?とか聞かれただけ
    ご飯食べてくれなくて~とか余裕がなくてうるさい!って言ってしまって~って言ったら
    解決案とか出してくれたよ。

    • 1
    • 18
    • 女心と秋の空
    • 17/12/06 15:00:43

    当たる保健師にもよるよね。

    • 2
    • 17/12/06 15:00:35

    >>7

    え?丸つけたけど、そんな大げさなこと全くなかったよ。
    優しくフォローされて、その場で終了。
    周りに聞いても皆そんな感じだよ?

    • 2
    • 17/12/06 14:59:37

    正直につける人、つけない人いるんだね。
    どうしようー

    • 0
    • 15
    • 人肌恋しい
    • 17/12/06 14:58:45

    空欄にしといたら、言葉で聞いてくれてOKって書かれたよ

    • 0
    • 14
    • 戻りカツオ
    • 17/12/06 14:57:38

    私は〇つけたよ

    • 0
    • 17/12/06 14:57:01

    当てはまるけど、「はい」に丸してない。
    あれこれ聞かれるのいやだ。
    イライラしないようにどうかしてくれるわけでもないし。

    • 1
    • 17/12/06 14:56:55

    >>7でしょ。それが面倒。
    でも全くつけないのも嘘っぽくない?

    • 0
    • 17/12/06 14:56:47

    もちろん、つけたよ~

    そうですよねー大変ですよねと優しくフォローされるだけだから大丈夫。

    • 0
    • 17/12/06 14:55:50

    >>6みんな正直につけてるの?

    • 0
    • 17/12/06 14:54:32

    チョコとかハイチュウとか食べてるけど、おやつは煎餅1枚とか書いた。

    • 10
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ