強めの薬服用・体質的な問題でお子さんを諦めた方

• 妊娠・出産
  • 季節外れの薄着
  • 17/12/05 21:36:53

こんばんは。
初めて投稿します。
長いです><

私は長年鬱を患っていて、強めの抗うつ剤を何年も服用しています。
仕事の都合もあって平日・二週間おきに通院などが出来ないので、今は現状維持の状態で、減薬の治療などは特にしておりませんでした。

1ヶ月ほど前、妊娠が発覚しました。
子供が出来たって発覚した瞬間に、
真っ先に薬を服用していることが過りました。

妊娠を告げたところ、相手は逃げましたが、私は経済的なこととか、お父さんがいないことよりも、抗うつ剤を長年服用していたこと・身体が元々弱いことの方が深刻でした。

母親に妊娠を伝えたときも、真っ先に
子供が健康的に生まれないと思うと、抗うつ剤の影響を指摘されました。

私自身、兄弟に重度の障害を持っているので、(もちろん障害を持っていることが悪いとかではないです。気分を害されたら申し訳ないです。)
子供の頃から障害を持っている人と生きると言うことがきれいごとだけでは済まされないことを見てきました。

悩んで、中絶することにして、先日手術を終えました。

妊娠の発覚が遅めだったので、時期が迫っていて、初めて産婦人科に行ったときには、最初から中絶するということで話を進めました。

しかし、手術を終えたいま、後悔でいっぱいです。
いま考えてみれば、「健康な子供が生まれない」というのも勝手なイメージと自己判断でした。
そう決めつけ、1度も専門家に相談しなかったことに気づきました。
今日精神科の先生に、いま飲んでる私の薬を服用しながらもし妊娠したらどうですか?とちらっと聞いたら、「絶対だめ!」と即答されました。
結局は専門家の方も危ないというかもしれない、でも、なんでもうちょっと調べたり、安全に子供を生む方法を「現実的に」実行しなかったのか今でも悔いが残ります。

同じような理由で中絶を選ばれた方いらっしゃいますか?

今、とても辛いです…。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています