皆おせち料理って作る?買う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/03 18:27:07

    買う

    栗きんとん・伊達巻・数の子・黒豆・昆布巻き・田作りのみ1回食べ切り量を買ってる。
    お雑煮は作る。
    お節は一口づつ、一切れづつ食べれば充分だ。

    • 0
    • 17/12/03 18:17:47

    食べない

    毎年年越蕎麦天ぷら。紅白みてうたたね。最初のほうだけ、知っている歌あったらみんなで美声をはりあげている。

    • 0
    • 17/12/03 18:15:34

    買う

    毎年作るけど、今年は大晦日まで旅行だから、楽天で買ったよ~どんなんか楽しみ~。

    • 0
    • 17/12/03 17:52:05

    >>26
    一度だけで結論付けるのは勿体ないわ。
    今は、美味しいお節が沢山あるから。

    • 1
    • 17/12/03 17:51:15

    毎年買ってます。

    • 0
    • 27
    • 夏終わりたくない
    • 17/12/03 17:49:29

    >>21じゃ洋風おせちも否定派?

    • 0
    • 17/12/03 17:41:26

    おせちを5万10万もしてかうひとがあるけど
    口に合うのかしら。
    デパートでいち度だけ買ったことがあるけど、とにかく味付け濃すぎる
    日持ちするようにということなんだろうけどね。
    アレを数日食べるという習慣は
    もう古いわ。
    いくら縁起物といっても、まずいものはまずい

    • 0
    • 17/12/03 17:40:58

    買う

    デパートの予約した。

    • 0
    • 24
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/12/03 17:39:51

    その他

    買うし好きなものは作る

    • 0
    • 17/12/03 17:37:28

    食べない

    はっきり言って口に合わないからうちは食べない

    • 1
    • 17/12/03 17:32:52

    >>8
    淡雪と寒天と数の子松前は市販品。あとは作るよ。伊達巻ははんぺんで。栗は秋に甘露煮作って冷凍してるのを使う。好きな材料だけで変わりダネも作るから子どもも喜んで食べる。31日の朝から作りはじめて3時には詰め終わる。お重丸ごと冷蔵庫に入れて元旦の昼で食べきれなかった分は別の日の料理に加工するよ。夜は大体すき焼き。

    • 1
    • 17/12/03 17:32:50

    作る

    腹を満たすためのものじゃなく縁起ものなんだよ
    食べないとかあり得ない
    そういう奴は日本人やめろよ

    • 2
    • 20
    • 夏終わりたくない
    • 17/12/03 17:22:55

    食べない

    食べるタイミングがわからない(笑)
    子どものころはちょろぎとたづくり、豆はおやつに摘まんでたけど、おかずにするにはちょっと甘かったり物足りなかったりするし、朝には重いし、昼くらい?でもごはんが進むかと言われると微妙だし…。

    • 0
    • 17/12/03 17:21:14

    作る

    買ったものは保存料多すぎて怖くて食べられない。

    • 0
    • 18
    • モンブラン
    • 17/12/03 17:15:33

    食べない

    市販のってこれといったもの入ってないのに物凄く高いよね?なんなのあれ。
    あれって一食分?正月に朝からだらだら昼頃までつまむ感じ?
    あんないつのかわからないような冷たい物食べるなら、具だくさんの雑煮食べるわ。昼は寿司。
    昔と違って元旦から買い物行くよね?
    大昔は三がにちお店がお休みで、家で寝正月してたのよ。三がにち餅三昧。

    • 2
    • 17/12/03 17:14:52

    その他

    作るものと買うものとある。
    買う物は、伊達巻(作る時もある)、かまぼこ、ごまめ、昆布締め等々。
    作るものは、金団やなますやお煮しめと魚介類系。

    • 0
    • 17/12/03 17:14:19

    その他

    お重のおせちは頼んで筑前煮と数の子、かぶ漬けは別途作ります
    これにお雑煮で終了

    • 0
    • 17/12/03 17:07:45

    買う

    毎年違うのを買うから楽しみ。
    洋風や中華系のも美味しいよ。
    ふるさと納税の返礼品のおせちも美味しいし、選ぶのが大変。^ ^

    • 1
    • 14
    • 紅葉ドライブ
    • 17/12/03 17:06:35

    食べない

    伊達巻買うくらい

    • 0
    • 13
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/12/03 17:06:16

    作る

    今までは買ったものだったけど、今年始めて作った。今までは子供たちがあんまり食べなかったけど、食べそうな物作ったから今年は沢山食べてくれた。
    伊達巻とかは買ったやつ。

    • 0
    • 12
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/03 17:04:43

    食べない

    おせちの中身って、今や一年中買えるもの。
    特別なものじゃない。
    昔は3が日店も閉店だっ他から保存食としてのおせちもよかったけど、
    今は1日からマーケットあいてるし、
    主婦の休みの3が日といってもね。
    3日間以上ずっと突っつくのは飽きるわ。

    • 0
    • 17/12/03 17:01:51

    いつ作るの?
    腐らない?

    • 0
    • 17/12/03 17:00:02

    >>8
    大体作るかな。市販は甘くて誰も食べないんだ。子供たちはバクバク食べるよ。

    • 0
    • 9
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/03 16:58:13

    作る

    市販も混ぜるよ。
    数の子は自分で塩抜いて味付けてもうまくいかなかったし、伊達巻はめんどくさいし。
    なます、煮物系、昆布巻き、八幡巻きあたりは作る。
    我が家はお重にいれないで、漆のプレートや焼き物のお皿にワンプレートみたいにして出すから、子どもは出された分は食べてお代わり欲しかったら欲しいオカズだけお代わりしてる。
    残りは私と旦那のおつまみになる。

    • 0
    • 17/12/03 16:53:21

    食べない

    作る人は全部つくるの?
    市販も混ぜてる?
    私は作ったことないや。
    子供も食べる?

    • 0
    • 7
    • 栗ごはん
    • 17/12/03 16:51:47

    作る

    友だちの分まで作る。近いから両実家にも持っていく。作るの好きなんだ。

    • 1
    • 6
    • 芸術の秋
    • 17/12/03 16:51:41

    その他

    買うけど家族に人気なのだけ沢山作る。

    • 1
    • 5
    • 読書の秋
    • 17/12/03 16:50:19

    作る

    市販も混ぜつつだけど作ってます。

    • 0
    • 17/12/03 16:50:02

    その他

    おせちの必要性がない。
    毎年年末年始は実家への規制や移動で慌ただしく、腰を据えてゆっくりつつけるわけでもないさ、買うにしても作るにしても案外食べたい物って限られてるから、子供や自分たちが食べたいものだけ毎年大量に作ってもらってる。

    • 1
    • 3
    • シルバーウィーク
    • 17/12/03 16:50:01

    食べない

    主人の実家だけど数の子とか単品で頂ける

    • 0
    • 2
    • モンブラン
    • 17/12/03 16:46:17

    その他

    実家で食べる

    • 0
    • 17/12/03 16:45:31

    作る

    楽しいよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ