日馬富士、総合格闘技転向も? 波乱含み第二の人生「在留資格」の帰化は高いハードル

  • なんでも
  • きのこおいしい
  • 17/12/02 09:30:22

日馬富士、総合格闘技転向も? 波乱含み第二の人生「在留資格」の帰化は高いハードル

2017.12.1

 暴行問題で引退した元横綱日馬富士(33)。日本国籍を取得して親方になるという夢は崩れ、新たな生活の糧が必要になる。鳥取県警の捜査次第では在留資格にも悪影響が出てくる。プロレスや格闘技への転向を勧める声もあるが、第二の人生は波乱含みだ。

 「今日引退したばかりだから、それは出ないでしょう」

 11月29日の引退記者会見で今後について聞かれ、絶句した日馬富士を、師匠の伊勢ケ浜親方(57)はこうかばった。親方は報道陣に逆ギレするなどショックの大きさを感じさせた。

 鳥取県警は、日馬富士はビール瓶ではなくカラオケのリモコンで殴ったと結論付け、12月上旬にも傷害容疑で書類送検する方針だが、刑事処分の行方は日馬富士の今後を大きく左右する。

 甲南大法科大学院の渡辺修教授(刑事訴訟法)は「(引退で)責任を取ったことはインパクトがある」と指摘するが、平幕貴ノ岩(27)との示談は成立しておらず、「被害者の処罰感情が強ければ、検察は軽視できない」という。

 外国人の入国管理を専門に取り扱う平島国際行政書士事務所の平島秀剛行政書士は「執行猶予がつかず懲役もしくは禁錮1年を超える刑に処された外国人は、強制退去の対象になる。(懲役15年以下の刑に処される)傷害罪に問われる日馬富士も、その可能性が全くありえないということにはならない」と話す。

 被害の程度からみて、略式命令による罰金となる可能性が高いが、強制退去を免れても、その後の生活に影響は出てくる。法務省入国管理局によると、外国人のプロスポーツ選手が取得する興行ビザの期間は15日から最長3年だが、前出の平島氏は「これまで3年に1度の更新でよかったビザの取得が、1年に1回取りにくるよう命じられるようなことは考えられる」とみる。

 日本国籍取得についてもハードルは高くなる。平島氏は「傷害事件を起こした外国人の帰化は一般的には難しいかもしれない」と話す。

 角界からの転身について、相撲ファンとして知られる高須クリニックの高須克弥院長(72)は《プロレスラーに転向すれば力道山をしのぐ》とツイートした。夕刊フジの取材に「技を持っていない人が転向しても活躍できないが日馬富士ならスターになれる」と力説する。

 総合格闘技もラブコールを送る。「RIZIN(ライジン)」実行委員長の榊原信行氏(54)は「日馬富士、モンゴル、大相撲。そういうキーワードはほしいですね」と意欲を見せる。

 ところで、日馬富士は引退でいくらのお金を手にできるのか。横綱の場合、退職金に相当する力士養老金は1500万円。1場所ごとの勤続加算金や貢献度に応じた特別功労金、懸賞金の積立金も加わる。元横綱朝青龍(37)は合計3億円を超える額を手にしたとされるが、日馬富士も2億円程度になりそうだ。ただ、特別功労金支給の是非を理事会が検討する可能性もある。

 貴ノ岩に謝罪しないまま、日馬富士はどう生きるか。


夕刊フジ
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/171201/spo1712010010-n1.html

----------------------------------------

(写真)謝罪する日馬富士。横綱として「日の丸」を背負っていたことを肝に銘じるべきだろう=11月29日

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • じゃがいも
    • 17/12/13 13:00:17

    モンゴルに帰って英雄やってればいいじゃん
    事業もやってるんでしょ?

    • 1
    • 17/12/03 07:15:24

    退職金2億だっけ?
    それもらってモンゴルに帰れば一生遊んで暮らせるんじゃないの

    • 1
    • 21
    • じゃがいも
    • 17/12/03 02:34:23

    >>19
    真面目な話、あれだけの怪我を負わせても「後輩への指導」と言う人(しかも本気でそう思ってるっぽい)が指導者って危ないよね

    • 2
    • 20
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/12/02 13:17:44

    書類送検も前科扱いになるから不利なんだよね

    • 0
    • 17/12/02 13:16:22

    これで良かったと思う
    もしこの人が親方になったら、そのつもりがなくても、弟子を「かわいがり」で殺めてしまうかもしれない

    • 1
    • 17/12/02 12:55:50

    >>14
    貴ノ岩こそ日本で守ってあげたいよね。
    力士でいる限り風当たり強いだろうし出世コースを閉ざされる可能性もある。

    • 4
    • 17/12/02 12:55:36

    曙みたいに1発でやられたらおもしろい

    • 0
    • 17/12/02 12:54:26

    血の気多いし総合格闘技向きだね。
    把瑠都も格闘家に転身してバルトハンマーっていう暴力としか思えない技でピーターアーツを血まみれにしていて、もう力士の礼儀も礼節も何にもないなって思った。
    この人もビール瓶を叩き割るパフォーマンスでもして年末の格闘番組に出たら盛り上がるよ。

    • 1
    • 17/12/02 12:33:36

    無理に日本で暮らさないで、モンゴルでちやほやされてた方がいいと思う

    • 3
    • 14
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/02 12:30:07

    多額のお金が支給される加害者よりも被害者の方が心配。

    • 3
    • 13
    • 戻りカツオ
    • 17/12/02 12:19:04

    え?帰れば良いじゃん。ヒーローなんでしょ。帰れよ。

    • 5
    • 12
    • 季節外れの薄着
    • 17/12/02 12:17:08

    日本のためにはこれで良かった

    • 1
    • 17/12/02 12:11:48

    帰れ

    • 3
    • 17/12/02 12:10:34

    私は日馬富士を応援するよ。
    頑張れ!日馬富士!

    • 1
    • 9
    • 秋の遠足
    • 17/12/02 12:08:45

    白鵬「俺のためにありがとう!あとは知らね」

    • 6
    • 8
    • おセンチな気分
    • 17/12/02 12:06:43

    食いっぱぐれることはないでしょ

    • 1
    • 7
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/12/02 12:04:08

    日馬富士の長女は都内の私立小だっけ?次女もお受験で合格してるらしいけど同級生となる私立小の他の保護者も災難よね

    • 4
    • 6
    • 木枯らし1号
    • 17/12/02 11:59:29

    自 業 自 得

    • 1
    • 17/12/02 11:58:22

    十分金持ちだし、モンゴルでは英雄だから帰国すればいくらでも道はあるでしょ

    • 2
    • 4
    • 紅葉ドライブ
    • 17/12/02 11:56:07

    日馬富士の今後のことより、貴ノ岩の今後が心配

    • 6
    • 17/12/02 11:54:12

    もしこの人が帰化できて親方になれたとしても、この人にで弟子として息子を預けたいと考える日本人はいないと思う
    指導するために鈍器で頭を殴りつけて「感謝しろ」って言っちゃうような親方に子供預けるなんて怖すぎるもん

    • 2
    • 17/12/02 11:49:30

    >>1
    日馬富士に限らないけど、暴力的だったり日本社会の常識に馴染めない外国人は帰化しないでほしい。
    だから正直言って、この人が帰化できなくなってよかったと思った。

    それに億単位の退職金もらえるんだし、モンゴルに帰ったら英雄らしいし、帰化できなくても全然困らないでしょ。

    • 4
    • 1
    • 芸術の秋
    • 17/12/02 11:02:44

    横綱になるまで苦労も多かっただろうし辛いこともたくさんあっただろうから帰化させてあげたらいいのに。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ