クラス役員。教師の仕事をしているひとは?

  • 小学生
  • 夏終わりたくない
  • 17/12/02 00:46:59

クラス役員なので、授業参観後の懇談会の進行と、あと年に3~4回の会議があります。

「私、他の小学校の教師をしているので、もし役員に選ばれても出られないし迷惑かけます。」
と言う人がいるのですが、教師だろうと何だろうと働いる人の殆どは休みづらい仕事を休んで協力しているんじゃないのかな?
やはり、教職員は別なのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/04 08:10:05

    >>82 私もこういうことを言う人は結局こうなると思う。

    「今時はほとんど皆、仕事してるのに。」

    とか言う人いるけど、フルタイムとパートとじゃやっぱり立場は違うと思うよ。

    私はパート主婦だから思うけど、パートだって時間に融通きかないな~~ってたまに思う時あるから、フルなら尚更だと思う。

    • 2
    • 17/12/04 00:01:02

    もう役員だとかPTAとかいらないよね。実際PTAの無い学校は存在しているし。役員の仕事も講演会などの強制参加や、文化委員の誰か見に来る人いるの?と思うほどの発表などいらない役員もあるし。もう時代遅れ

    • 8
    • 96
    • 女心と秋の空
    • 17/12/03 22:53:12

    中学、高校とかだと、教科で授業変更してもらって、平日ならすこし時間開けられると思う
    でも、土日のPTA等の活動が我が子の学校と勤務先がかぶると、やはり勤務先優先になりがちなのかな
    あと、部活が土日ともあるとかだと、あてにできないよね

    小学校はどこも人手不足だけど、小規模校だと特に代わりの先生もなかなかいないし、職員の出張の多い日とかだともう担任さんは休みとれないよね

    学校の先生と一口にいっても、勤務先や担当した学級で状況はかわるし、家庭の事情もはいってくるだろうから、あとはその保護者の人柄になるんじゃない?

    • 2
    • 17/12/03 22:52:28

    くじ引きで強制だっからやったけど、ほとんど出れませんでした。夜7時からの会議なら間に合ったけど、そんなに早退出来ないしね。行事も重なる事多かったし運動会なんてそりゃクラスの子優先でしょ?担任なのに子供の運動会行けないよ。

    • 2
    • 94
    • 女心と秋の空
    • 17/12/03 22:40:31

    そうやって言う保護者ほど、自分の子の担任がバンバン休みとってると、仕事休むなんて!ってダブルスタンダードな気がするわ
    要は自分の感情にばかり目をやって、相手への視野がなくなってるんだよね

    やだわー

    • 0
    • 93
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/12/03 22:35:00

    うちのメンバーにいる。
    幼稚園の担任持ってる人と、中学の音楽の先生。
    土日とか夏休みなんかに出来る仕事をふるようにしてるよ。

    私もフルで仕事してるのに役職ついちゃって有給なくなったし、なんか腹立つ。

    • 0
    • 17/12/03 19:25:01

    >>82
    言わないよ
    副担いるし、授業は普通に進む
    実際担任が休むことうちの学校ではあるよ

    • 0
    • 17/12/03 18:18:16

    日本のPTAって昭和20年代後半には全国的に広がってて、そんな昔から有ったんだね。
    その頃と今とでは保護者の環境が違うのにやってる事は一緒なんて無理が生じるのは当たり前だよね。
    基本1年交代の所が多いから、改革なんてしたくない、1年間我慢して例年通りにやって事無きを得たい。って感じだよね。

    • 4
    • 90
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/12/03 18:04:14

    本当に、PTAいらない!
    こんなのがあるから少子化に拍車がかかるんだよ!

    • 13
    • 89
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/12/03 17:46:51

    >>77
    76ですが、違いますよ…
    勤務校のPTA活動に優先的に関わるので、我が子の通う学校のPTAは避けるのが暗黙のルールということです。うちの市では、勤務校が中学校で子どもが小学校ならOKです。同市内ですと、行事も重なる事が多いし、トラブルにもなりがちなのでというのが理由です。
    PTAが何か分からないなんて…新卒でもそんな先生居ないと思います…

    • 1
    • 17/12/03 17:43:21

    >>86
    高学年でも?

    • 0
    • 17/12/03 16:41:15

    >>86
    先生休みだと自習になるから、勉強進まなくて困るけどな。
    うちの子が小4の時の担任が、しょっちゅう欠席やら早退やらするもんだから年度末までに単元が全部終わらなくて、出来なかった単元はプリント配られて終わったよ。

    • 0
    • 86
    • モンブラン食べたい
    • 17/12/03 15:55:42

    公立で担任が休みで困ることなんてそんなにないよ
    授業だって誰がやったって同じでしょ

    • 0
    • 17/12/03 15:29:19

    田舎だからかうちの娘の学校にやたら先生ばっかりいて夫婦で先生してても毎回出席してるし、学年部長もしてるよ

    • 0
    • 84
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/03 15:26:58

    >>13ばか発見。

    • 0
    • 83
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/03 15:25:34

    教師が役員になったときあったよ。集まりには一度も来ないから役は初めから外した。
    でも二年生のときの担任が役員決めで「私も今年は息子の中学校の広報委員になりました…」って言ってたよ。

    • 0
    • 82
    • モンブラン
    • 17/12/03 15:22:46

    >>81
    担任が休んだら休んだで文句言うくせに

    • 2
    • 17/12/03 15:05:17

    私の知ってる教師夫婦は仕事やすめないから祖母が朝7時から預かって朝御飯から保育園の送迎までぜーんぶしてる
    子供が具合悪くても休めないから祖母がダメなら弟夫婦、だめなら兄夫婦、それもだめなら従兄弟やら叔母さんのところやらにたらい回しにされてるよ

    自分の子の育児すら満足に出来ないのに役員なんか出来なそう

    • 5
    • 17/12/03 09:36:07

    私のクラスにいた。
    今年の役員決めでクジで選ばれたけど教師だからって断ったせいで、前年度委員長した一人がまたやってて可哀想だった。
    何考えてんだろ。すごい神経してるよね。

    • 2
    • 79
    • ハロウィン
    • 17/12/03 01:32:09

    別の学校の教師の役員さん居たけど、パソコンや書類作成みたいなの全部やってくれたらしいよ。

    • 1
    • 78
    • きのこ狩り
    • 17/12/03 01:29:00

    >>77
    勤め先ではなくてこどもの通ってる学校で親として関われないんじゃない?

    • 1
    • 17/12/03 01:09:32

    >>76
    職員がPTAに関われないならPTAじゃないじゃん。
    PTAって、親(Parents)と教職員(Teachers)が協力して学習し、実践するための団体(Association)でしょ?
    教員が関われないならPTAの『T』の意味がなくなるよ。

    • 2
    • 76
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/12/03 01:00:04

    うちの地域では、現職の小学校教員がPTAに関わる事が、原則禁止です。
    旦那が小学校教員なので、女性ではありますが私がPTA会長を引き受けて、学級委員も引き受けてきました。

    • 1
    • 17/12/03 00:09:08

    委員長や平日は役員の事は、なかなか出来ないけど一応役員してくれてるよ。


    • 0
    • 17/12/03 00:06:13

    >>13
    役員押し付けられてもう5年目余計に仕事なんてみつけられない。

    • 1
    • 73
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/12/02 14:13:10

    >>13 これはおかしい。自分の家庭のために働いてる人のために専業がしないといけないって。何様なんだよ。子ども持つ親なら平等でしょうが。

    • 10
    • 72
    • 紅葉ドライブ
    • 17/12/02 14:11:13

    一緒に役員した人学校の先生って人いたよ。会議はでれない時もあったけど。あと○○委員長とかもできないけどって。

    • 0
    • 17/12/02 14:10:20

    近所に教師夫婦がいて、まさに教師しているからって言いながら役員避けてる人いる。自分の実家すぐ三件どなりにあるのに。公務員けっこう休めるよね。先生って言えば周りがひれ伏すと思っている感じで嫌われてる。もっと休みづらい仕事の人いるのに。

    • 5
    • 17/12/02 14:06:47

    >>41
    その人がいなくても役員はいる人で回せるでしょ(笑)

    • 0
    • 17/12/02 13:42:55

    >>68
    この間は夜勤明けで一睡もしていないのって言いながら朝10時からの役員会に出席していて、みんなで「もう帰っていいですよー!」って言ってしまいました。
    結局大丈夫です~と最後までいて、本当に偉いと思ってしまった。
    働いているからって全く来ない人もいるんだけどね…

    • 3
    • 17/12/02 13:35:05

    >>41
    実際にいるけど、役員会に来なくても誰も何も言わないよ(ちなみに救命救急)。
    その代わり、きた時は人並み以上に動いてくれているよ。

    • 1
    • 17/12/02 13:01:03

    >>55
    それPTA以外で休んでるでしょ笑
    そんなしょっちゅう休まないでもやれるもの。

    • 1
    • 66
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/02 12:50:43

    >>64 私が言いたかったことがちょっと違う(笑)文章下手ですみせん。
    男性教諭でも夫婦してちょっとした行事でも参加してましたので。
    うちの子もたまに、担任が午後から出張でいないとか言うから、それは先生の私用なんだなーと思った~

    • 0
    • 65
    • スポーツの秋
    • 17/12/02 12:20:21

    学校によって仕事内容違うよね。
    うちはクラス役員だからと集まるような事ないよ。
    会議したとしても、保護者会が終わった後にちょっと集まる程度(自由参加、後で会議の内容は手紙で配るので欠席してても問題ない)。
    クラス役員の仕事も親参加型の行事のときに1度仕事する程度だから、すごく人気あるし、教師の人もやってるよ。

    • 0
    • 17/12/02 11:13:12

    >>60
    私 民間企業勤務だけと卒業式も1/2成人式も行きましたが。
    今の地方公務員よりも福利厚生や待遇の悪い会社はブラックだよ。

    • 0
    • 17/12/02 11:11:00

    >>41
    それはさすがにない。

    • 0
    • 62
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/02 11:05:34

    医師と教師の方は祖母がやってたな。
    でもさ、もう時代に合わないよね。私も仕事休んでまで役員の集まりに参加してほとんど無駄話ばかりだった日には馬鹿馬鹿しくて情けなくて…

    • 7
    • 61
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/12/02 10:55:06

    >>60  58です

    • 0
    • 60
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/12/02 10:54:24

    ↓だけど、学校の先生って、私用の用事はある程度出来るんじゃない?民間企業より時間作れると思うような気がする。
    自分の子の中学卒業式とか1/2成人式とかにも行ったりしてた先生いる~

    • 1
    • 17/12/02 10:50:01

    >>57
    奥さんが引き受けているのではなく旦那さんが引き受けているの?
    会長や副会長?

    • 0
    • 58
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/12/02 10:48:03

    >>57 そうだよね。私も役員同士で学校の先生してる方がいたけど、飲み会にも参加されたりと皆さんと同じく頑張ってましたよ。

    • 1
    • 17/12/02 10:41:22

    うちの子が小2の時の担任は男の先生だったけど、我が子の学校で積極的に役員引き受けてるって言ってた。

    もちろんやれることやれないことがあって迷惑かけてることも多いけど、それは他の職業でも同じことだから助け合いって。
    先生偉いなって思った。

    • 7
    • 17/12/02 10:29:04

    私執行部やってるから、クラス役員なんて楽な方だよ。全然。

    • 0
    • 55
    • マロンパイ
    • 17/12/02 10:16:39

    >>7
    うちの担任もPTA役員(多分 幹部)やっているみたいだけど、やたらお休みのときがあって本当に困る。
    休みはPTA役員の お仕事だけではないみたいだけど。
    先生がお住いの地域の人は 教師だってPTA役員を やって当たり前と思うのだろうけど、その先生が働いている学校の子や親は本当に迷惑だわ。
    1回懇談会で言った保護者がいたけど、先生泣いていたよ。
    そもそも教師って あんなに休めるものなの?

    • 3
    • 17/12/02 10:11:51

    >>33
    同意です。
    しかも、PTAの仕事に平等不平等を訴える人もいなかったんだと思う。
    できる人がやる、やりたい人がやるでまとまっていたような。

    • 0
    • 53
    • 夏終わりたくない
    • 17/12/02 10:09:23

    実際大変そうだし、一緒に役員やる人やりづらくないのかな?とは思う(笑)
    教職の人と一緒にPTAってやりにくくない?
    うまく使えればめっちゃ役立つかもしれないけど、そもそも忙しそうだから気をつかいそう

    • 1
    • 17/12/02 10:08:53

    >>41
    え、本当に!?
    命に関わるような事なのに!?
    それなら最初から役員やるなって事?
    仕事が大変なのはみんな同じだから?
    私の感覚がおかしいのかな。

    • 6
    • 17/12/02 10:08:19

    理事会は夜なので、委員長を引き受けてる教師のお母さんいらっしゃいましたよ。

    • 0
    • 50
    • 人肌恋しい
    • 17/12/02 10:06:17

    友達が小学校の教員だけどクジで役員になってた!
    授業ほっぽり出して行けれないから役員は旦那さんが行ってたよ!
    旦那さんも本当に大変そうだった(><)

    • 0
    • 49
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/02 10:05:50

    その人も、小学校の先生やってるなんて言わなきゃいいのにね。
    余計反感買うのに。

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ