息子ハンスト中

• 中学生以上
  • 夏終わりたくない
  • 17/12/01 22:45:17

浪人生ですが、最近親子げんかをしていて、食事を全く食べなくなって今日で三日です。
殆ど一日中ベッドの中にいます。
話し掛けても返事をしませんし、建設的な話し合いが出来る気配がないです。
とりあえず今は食事を作ったり、お風呂があいたら一声かけて、あとは放っておいているのですが、みなさんならどうされますか。

けんかの原因は息子の生活のだらしなさに、私がイライラして始まりました。
前から家できちんとする子というわけでもなかったのですが、勉強のほうの目途は春先頑張って早々に立ったそうで、それ以来暇そうです。
でも自分のことも自分でしないでリビングからトイレからゴミで散らかして、ゴロゴロしたり、パソコン三昧で肩がこったと愚痴を言ったり。

せめて自分で散らかしたものを片付けるように、家事も時間があるならやって体も動かすように言ったら、頭痛がすると言って寝込み、でも夜中に起きてパソコンをしていました。
片付けや家事のお願いの仕方がひどい意地悪だからやらないとか、やっても褒められないからやらないみたいなニュアンスの事を言っていました。
明らかに一応やった的なやり方なので、確かに私は感謝をのべられてません。
(例えばお茶碗洗っても、コップ三つだけとか)
でゴロゴロしているのは、私がガミガミ言うから体調が悪いせいだそうです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/12/04 15:56:07

引きこもりになる人ってはじめはこんなささいなことなんだよね。ちょっと心配です…

• 1
    • 6
    • 女心と秋の空
    • 17/12/04 14:23:18

>>5
    気にかけて下さってありがとうございます。
    今までも私の目からは今のままだと、きっとこうなるんじゃないの?と思うような子でした。
    小さいころから簡単に親の言う事を聞いていたほうでありません・・・
    なので反抗期というのはピンと来ないですが、そうなのかもしれませんね。
    長いですが。

私は本人は混乱している面があってこうなったと思っているので、お互いの言い分をちゃんと話をしようとして来たのだけれど、結果的には息子はずっと今をやり過ごすようになってしまっていたんだと思います。

今日もふとんをかぶったまま全く反応しないので、とりあえず話し合いの席につかない様子を、あとで客観的に見たいと思って動画に取り始めたら、なんてひどい親だと反応をはじめました。
    話の席に着いたら動画を取るのをやめると言ったらリビングに来たので、とりあえず話をしているところです。

まだまだ途中なのですが、いったん食事をさせて一時間休憩だと伝えて、こちらをひらきました。

主人が今日仕事をどうにか切り上げて夕方帰ると連絡して来ました。
    話は一日では簡単に終わらないと思うけれど、何かしらお互い安心できる方向に、なるべく冷静に頑張ろうと思います。

あんまりこれまでのことも細かく書いていないので、よく分からない面も多いと思いますが、みなさんが疑問を書き込んで下さったことも、私にとっては考える頼りになっているので、私としては書き込んで良かったです。
    ありがとうございます。

• 0
    • 5
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/12/04 11:37:26

今まではどうだったの?
    遅めの反抗期が来たのかな

• 1
    • 17/12/02 15:15:24

>>3
    友達とは時々会ったり、連絡はしているようです。
    主人は単身赴任で遠方にいて、主人がいる時はここまで頑固にはまずしないです。
    今のように意地になっている時は、主人からの電話に息子は出ないです。
    今週末はどうしても帰れないようなので、来週末帰って来る予定です。

私も主人ももう家から出したほうがいいと思い始めています。
    本人はまだ一人なんかじゃ暮らせないと被害者みたいにひどく怒るのですが。
    (でも世間体をすごく気にする子で、もしも誰かが聞いて居たら、そんな幼稚なみっともないことは絶対に言葉にしないと思います。)

• 0
    • 3
    • じゃがいも
    • 17/12/02 08:14:41

浪人生で暇とかがよくわからないけど、ご主人は何も言わないの?
    友達とかは会ったりしてる?

• 1
    • 2
    • 夏終わりたくない
    • 17/12/01 23:27:01

ありがとうございます。
    またダメかもですね。

色々な意味で、、、なんか良くはないですよね。
    もっと上の大学を狙うとかは、ないそうです。
    (やりたい勉強ははっきりしている)

ただ今年また落ちる事よりも、人間的にこの子どうなの?というのがかなり気がかりです。

• 0
    • 1
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/01 22:48:45

暇な浪人生なんているの?
    またダメなんじゃない?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています