3人目妊娠を義父母に報告したら

  • 旦那・家族
  • 栗拾い
  • 17/12/01 18:44:58

先日、3人目を妊娠してる事が分かりその事を義父母に報告したら「おめでとう」の言葉も無く「3人なんて…何で2人でやめとかないの?」って義母に言われました。

理由は旦那は3人兄弟の末っ子で義母が子供3人の育児が辛かったかららしいのと上2人の義兄の所が子供2人でお年玉とかが不平等になるから。

これで私だけ疎遠ってありかな?
やっぱり心狭いかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/09 17:28:23

    私も、二人目ができた時に夫がいない所で堕ろすように言われた
    あの時に言われた言葉は一生忘れない

    • 3
    • 17/12/08 00:08:39

    連日同じトピばっかり立てないでよ!

    • 1
    • 38
    • 姫路おでん
    • 17/12/08 00:05:53

    羨ましい。うちはもっと作れってしつこい。

    • 2
    • 37
    • おでんはおかず
    • 17/12/07 23:52:19

    うちは4人目の時、正月に言ったら義母は無言だったよ。1人目妊婦の時一人っ子でもいいんじゃない?ってピルやら避妊についての紙渡されてドン引きだったけどさ…お金ないと思われてるみたい。援助頼んでないし子供の数なんて義母に関係ねーから!

    • 6
    • 17/12/07 22:07:18

    そんなこと言う義理オヤもなんだかな、だけど、その程度で疎遠よ!ってアドバイスするやつらは、その義母さん予備軍だろうな。

    • 0
    • 17/12/07 21:59:05

    悲しいよね。嬉しくないのかな?って。
    うちも4人目できて義母に報告したとき、やっていけるの~?って言われ。5人目産まれたときなんか、なんで産んだの?だよ。
    ○○君(義母の息子)が欲しがってたんですよーって返したけど。

    • 2
    • 17/12/07 00:00:10

    子を産んで育てた人とは思えない発言。

    私は4人兄弟の長女ですが、母は「兄弟が多くて良かった」ってよく言います。
    2人も3人もそれなりに苦労はすると思います。

    • 2
    • 33
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/06 22:24:39

    >>18
    3人の子育てが苦じゃないってスゴいね…
    私はキャパが低いから1人でさえ毎日イライラしちゃうわ!!

    3人以上の子育てしてる人ってホントに尊敬する。

    • 9
    • 32
    • 戻りカツオ
    • 17/12/06 22:00:38

    >>25
    で、産みましたか?そして同居のままですか?

    • 1
    • 31
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/12/06 20:12:16

    >>27
    5人も生んでるようなところに嫁ぎたくないや。

    • 3
    • 17/12/06 19:56:38

    えっ?出来たけど…堕ろしたほうがいいですか?子供が可哀想…って言ったらいい。義母に関係ないよね。新しい命だから嬉しいことなのに。

    • 3
    • 29
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/12/06 19:51:45

    実母が子供は2人でいいって言ってたなー。
    私は3人兄弟だけど、やっぱりお金がかかったから。
    孫に関しても、一家族に2人いたら6人だし、
    たまにとは言えお金あげないとダメだし、可愛いけど増えても困るんだと思う。
    ただ、義母に言われたら腹立つ。

    • 3
    • 28
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/12/06 19:42:25

    >>9
    義父の言葉にゾワゾワした

    • 3
    • 27
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/06 19:39:43

    お年玉が不平等って。子供の数まで合わせなきゃダメなのかよって感じだね。

    義兄夫婦に三人目出来たとき、二人目と年子だったんだけど、
    義兄夫婦居ないところで義母が『奥さんが大変よね。私も手伝えないから実家に頼ってもらうしかないわね。』とか言っててそこまではまぁ普通だったんだけど、何か言い足りなかったみたいでずっとブツブツ言ってて『猿かよって話よね』って言ってた。
    自分は5人も子供産んでるくせに。
    姑って存在は余計なことしか言わないのかな?

    • 9
    • 17/12/06 19:25:43

    まずはおめでとうの言葉が最初だよね
    人としてサイテーだわ

    でも、疎遠にするきっかけが早く出来て良かったね。
    そういう人達はこれからも失礼な発言を平気でするよ、絶対!
    だからフェードアウト万歳だとおもう。
    元気な赤ちゃんを産んでね。

    • 12
    • 25
    • てんとう虫大量発生
    • 17/12/06 19:18:49

    会わずに済むならそうした方がいい。
    うちは同居で3人目報告したら…〇〇(旦那)の給料でやってけるの~?2人しか無理でしょ~どうするの?って言われたよ。

    • 0
    • 17/12/06 19:09:22

    >>22胸糞悪すぎる~

    • 0
    • 17/12/06 13:40:38

    疎遠でしょう。
    なんで自分たちの家族のことなのに、おめでとうも言えないのでしょうね。
    私も義父に、子の性別について言われたことがあって、それだけで一気に距離とるようになりました。

    • 6
    • 22
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/12/06 13:36:58

    疎遠で良し。
    うちは義父の性別差別と言うか
    男しかいらないみたいな人で
    男、女で今3人目妊娠中で性別聞いてきて
    男って言ったら満足気だった。
    実際娘の時の出産祝いの封筒に
    次は男の子当ててくださいって書かれてたし
    息子には色々買って送ってくれるけど
    娘にはなにもなし。
    だから年に1回くらいしか会ってない。
    まぁその他性格にも問題ありだけど。
    義母は凄く良い人。

    • 0
    • 21
    • 戻りカツオ
    • 17/12/06 07:52:07

    うちもだわぁ。
    3人目の時に旦那が報告したら、えー?またぁ??みたいな感じだった。
    そして3人目が少し体が弱かったから、だから辞めといたらよかったのにー!みたいに言われた。
    結局旦那も怒って、それだけが原因ではないけど疎遠になってから4人目が産まれた。
    でも報告はしてないから今義父母が知ってるのか知らないのかすら知らない。

    • 7
    • 20
    • お月見団子
    • 17/12/06 02:00:35

    家も3人目を授かりましたって話した時、もう今までのようにお祝いとか出来ないからねって言われた。
    お金を期待してるわけではないけど、なんだか悲しかったよ。
    産まれるのは来月だし疎遠にはしてないけど、上の子たちにもお誕生日やクリスマスをいただいてる訳ではないし、負担にさせてたつもりもないんだけどな。

    • 7
    • 19
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/06 01:51:59

    >>7
    お年玉で不平等って言われたくらいだから一家で疎遠でいいと思うよ。今後もお祝いも等も全て拒否するくらいの勢いで。
    主は3人のお子さんを幸せに育てればいいよ。

    • 2
    • 18
    • 紅葉ドライブ
    • 17/12/06 01:42:37

    うちなんて義兄のところ一人も居ないけど三人産んだよ。
    義母にも実母にも「子供は二人で良い」って言われてたけど、私は子育て全く苦じゃないから三人産んだ。
    義母とは年に一度しか会わない。

    それぞれ稼ぎと体力と気力に見合った人数産むんだから他人にとやかく言われたくないね。
    見合ってないなら仕方ないけど。

    • 0
    • 17
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/12/06 01:22:53

    あくまで義母の意見なのかな?

    義父の方はまともだったなら、チクっちゃうかな
    旦那と義父に〆てもらいたいね
    産まれた赤ちゃんにも会わせないね

    勝手に養子に出そうとした鬼義母いたよね
    気をつけてね

    • 2
    • 17/12/06 01:12:43

    うけるね、お年玉が不平等って。私なら孫に会わせない、制裁だ。

    • 6
    • 15
    • ハロウィン
    • 17/12/02 11:11:05

    そもそも子どもの人数をなぜ義母に決められなきゃいけないのかわからない。
    私ならそのようなこと言われたら喜んで絶縁。生まれた子にも会わせない。

    子どもの祖父母だしとは言うけどいなくても何の支障もない人たちだしね。うちもそう。こういうことは言われたことないけど何かと人を不愉快にさせる天才で実の子である旦那すらもう腹を立てたくらいで、3人目の妊娠は8ヶ月に報告、生まれたのは退院してから伝えて、退院後に1度だけ会わせたきり会うことなく現在1歳4ヶ月になってしまった。

    • 14
    • 17/12/02 08:46:32

    私も3人目出来たときに報告を3ヶ月過ぎるまで言わずにいたらまず報告が遅かったことを拗ねられ、次には何故か子育て出来る自信がないと言われた。
    本気で痴呆かと思ったよ。
    確かに時々上の子だけ泊まりに行ってるけどあなたがいつもいつも来ないのかうるさいからですよ。
    本音をいうなら行かせたくなんかないんだよ。

    • 8
    • 17/12/02 08:44:35

    自分も3人子供いるのに反対するのって
    なんだかなーって思うわ。
    だったら最初から言っとけよって。
    義両親には何にも期待なんてしてないですっていったらいいよ

    • 7
    • 12
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/02 08:40:22

    私は最初に妊娠した時は、お義母さんに、妊娠なんて困るよお金ないからって言われた。お義母さんのお金なんてあてにしてないし頼ったこともないのに。

    • 2
    • 17/12/02 07:53:09

    うちも三人目の時に言われた
    そしたら義兄のとこは子ども二人だしこっちも大変だからお年玉やら誕生日は今年からなしという方向でと言われたよ
    さすがにお年玉はくれたけど本当に誕生日はなしになりいまだそれは継続中

    • 1
    • 10
    • きのこおいしい
    • 17/12/02 04:27:41

    >>8
    多分、

    姑に妊娠報告をしました。
    (おそらくまだ子宝に恵まれてない)長男夫婦には言わないで、だってまだ妊娠三ヶ月なら流産してダメになる可能性あるでしょ?だから、まだ言わないで。(流産したらなかったことに出来るからって意味合いで)

    で、5番さんは無事出産し、

    今思えば(振り返ってみると)私と義理家族との戦いはあんな風に言われた時から始まっていたんだなと思っている。現在形。

    義理家族との確執は私もあるよってことを5番さんは主さんに言った感じ。

    • 5
    • 17/12/01 19:19:48

    義母も最初から子供は二人が良いよとか、会話にいれてくればいいのにね。
    そんなアドバイスいらないけどさ。

    私は3人目出産した後に義父に、出来やすいのかもしれないから気をつけないと。と言われた。気持ち悪い。旦那も何も言い返さないし腹たったよ。

    • 13
    • 8
    • おセンチな気分
    • 17/12/01 19:17:47

    >>5
    意味わからん

    • 1
    • 17/12/01 19:15:46

    皆さんありがとうございます。

    会わなくて良いという意見が多くホッとしました。
    旦那には帰宅してから伝えてみます。

    子供達を会わさない事も考えましたが義父母と同居の長男夫婦の子供達と遊ぶのを楽しみにしてるので旦那と子供達が義父母宅に行くのは良しとし私だけ疎遠って形を取りたいと思います。

    • 8
    • 6
    • 夏終わりたくない
    • 17/12/01 19:01:07

    私だけと言わず、孫も会わせなくて良し

    • 10
    • 5
    • 雲になりたい
    • 17/12/01 18:57:49

    初めての妊娠を喜んでくれると思い
    まず姑に知らせた。

    結果ね
    長男夫婦には言わないでね。
    だって、まだ三ヶ月なんでしょ?
    分からないよね?

    まぁ思えば、この時から戦いが始まってたのかな?

    • 12
    • 17/12/01 18:52:30

    理由も自分勝手な話だし、最低だね。

    私ならもう会わない。

    • 11
    • 17/12/01 18:48:23

    一生会わないでよし

    最低だな

    • 15
    • 2

    ぴよぴよ

    • 17/12/01 18:47:30

    ひっどー!疎遠で!

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ