内診痛くないですか?

  • 妊娠・出産
  • 新米
  • 17/11/29 15:08:30

妊娠11wです。
昔から産婦人科の内診が痛くて苦手です。
とても慎重な先生はたまに痛くない時はありますが、器具を入れられる時点でほぼ毎度痛いですし傷ついてるような感覚があります。
また出血もしやすいようです。

ダクチランで流産予防はしてもらってますが、そもそも内膜が弱いのでしょうか。
内膜が弱い分感染症なども怖いのですが、膣洗浄してもらうにも又痛いし傷つきそうでジレンマです。

なんとか無事出産まで進みたいと思っていますが不安で仕方ないです。

その事を話せる友人に聞いても痛いことなんてないと言われたのですが、皆さんは痛い感覚などありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/29 15:11:02

    妊娠する前の10代から婦人科にはよく行ってて何度も内診したことあるけど痛いと思った事は一度もないよ!周りに聞いても痛いなんて人聞いた事ないな!体質かな?

    • 0
    • 17/11/29 15:11:24

    足にぐっと力入れてない?
    内診始まる前にかるく深呼吸、すったら内診中ひたすらゆっくり息をはいて。

    • 0
    • 3
    • きのこおいしい
    • 17/11/29 15:12:48

    血出るけどちょっと痛いだけ。我慢出来る痛み

    • 0
    • 4
    • 秋の遠足
    • 17/11/29 15:13:22

    私も内診大っ嫌いだけど痛くない先生もいる
    私は高いけどその病院しかいかないようにしてる

    • 1
    • 17/11/29 15:13:24

    入り口?が狭いとか?
    私昔婦人科手術してるんだけど、それ伝えたらおじいちゃん先生が「じゃあ1番細い器具使うね」って言ってくれて、その時は初めて痛くなかった。
    それ伝えたら、「今まで痛かったでしょう」と言われたよ。
    先生に伝えてみたら?

    • 2
    • 6
    • おセンチな気分
    • 17/11/29 15:13:34

    慎重な先生の時に予約して行けないの?

    • 0
    • 17/11/29 15:15:24

    今まで4箇所の産婦人科で内診したことあるけど
    どこも痛いと思ったことはなかったよ

    荒い先生もいるみたいだから、それでかな?

    • 0
    • 17/11/29 15:20:33

    早速ありがとうございます。
    やはり痛くないんですね…

    確かに内診でいつも力抜いてねーと言われながら入れられます。自身では抜いてるつもりなんですが…逆に変な話、入口を広げるように力の調整もしたことありましたが大して変わりなかったです…

    どの先生にも「はい、力抜いてねー」と言われるのは先生のいつもの掛け声なのか、もしくは私だけ(力入れてる?人)でしょうか?

    • 0
    • 17/11/29 15:22:35

    >>5
    サイズがあるんですね!
    知らなかったです!!
    みんな我慢してるのかなぁと思って何も言わなかったのですが、次伝えてみようと思います。

    • 0
    • 10
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/29 15:22:52

    私は痛かったし、血も出たことあるよー。
    でも我慢できないほどじゃなかったから我慢してた。今まで忘れてたくらい。

    • 0
    • 17/11/29 15:25:31

    >>8お腹とか内股にぐっと力は入れちゃダメだよ。

    • 0
    • 17/11/29 15:25:33

    >>6
    慎重丁寧な先生はやはり予約が取りづらくて、予約が取れても時間通りに順番が来なく待つのが辛いため、予約が取りやすい色々な先生に診ていただいてるのが現状です。

    • 0
    • 17/11/29 15:27:16

    >>9あるみたい!私もずっと痛いの我慢してたんだけど、検診受けてかれこれ3年くらい経った時に初めて聞いたよ。
    だったら他の先生も言ってくれよ~って思った。ぜひ聞いてみてください。
    それで痛く無くなると良いね

    • 0
    • 17/11/29 15:32:22

    痛いです。
    私も苦手。
    力を抜くように言われるけど、抜いていますが?て感じになりますよねゞ(`')、
    しかもあの体制で力抜くのが、難しい。
    でも深呼吸して、リラックスしたら痛くないときがありました。
    なので無意識に力入ってるのかも。
    ちなみに、出産も力入れてるつもりはないのに、力入れすぎて、赤ちゃんがでてこれないと、先生に怒られ足叩かれましたよ。

    • 2
    • 17/11/29 15:33:27

    子宮頸癌検査は痛くないけど、子宮体癌検査は痛い。
    気分も悪くなる。

    • 1
    • 17/11/29 15:34:15

    >>13
    ホントそうですよね。
    私も何十回も我慢してました…
    そのものがあること自体知らなかったので恥を偲んでお伺いしてよかったです!
    月曜日に検診があるのでその時に思いきって聞いてみようと思います。

    • 0
    • 17/11/29 15:34:29

    帯下培養以外は経腹超音波だった!

    内診は変に力いれると痛くなるって聞いた!

    • 0
    • 17/11/29 15:36:52

    >>14
    まさにその感覚です。
    抜いてると思うけど…筋肉質だからかな?とか色々考えちゃいました。
    足を叩かれたエピソードで少し笑顔になれました。ありがとうございます。
    次の時、先生にも相談して深呼吸して臨みたいと思います。

    • 1
    • 17/11/29 15:40:59

    >>15
    先日、子宮頸がん検査もしましたが痛かったです…
    以前も異形成で引っかかった事があったので何回かやりましたがイタイ!ってカーテン越しで口パクしてました…やはり体質もあるのかもしれないですね。

    • 0
    • 17/11/29 15:42:11

    ちなみに痛くないよ。という方は、力抜いてねーとは声掛けられないですか?

    • 0
    • 21
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/29 15:46:18

    なんでダクチラン飲んでるの?

    • 0
    • 17/11/29 15:47:03

    私も痛い!
    先生に穴が小さいから痛いんだと思うって言われたから主さんもそうかも?

    • 1
    • 17/11/29 15:56:02

    >>22アホか(笑)旦那とはやる事しておいて…
    粗チンですか?チンは痛くないの?笑笑

    • 0
    • 17/11/29 15:57:40

    >>23
    10年ぐらいしてません。
    穴が小さいっていうのは他の産婦人科の先生にも言われたことがある。

    • 0
    • 17/11/29 15:58:01

    >>23私は痛いよ。サイズとか関係なく、入り口が狭い人は苦痛を感じることが多いよ

    • 2
    • 17/11/29 16:01:25

    >>23
    アホはお前だよw

    • 1
    • 17/11/29 16:05:45

    カルテにクスコ(小)って大きく書いてあったから、私も小さいんだと思う。
    2人目を産んでも、内診は苦手…
    「口で息をしてねー」って言われるけど、それで力を抜けない…

    頸癌や体癌の検査よりも、クスコだけが痛い。

    • 1
    • 28
    • お月見団子
    • 17/11/29 16:09:43

    やることはしてたし、出産の方が痛いから我慢

    • 0
    • 17/11/29 16:10:20

    私も最初は痛かった。途中から、ハンカチ握りしめて、息をフーって吐くようにしたらそこまで痛くなかったよ。

    • 0
    • 17/11/29 16:14:40

    >>21
    軽い出血が認められ(内診前)、ダクチランを処方されました。
    7wから自宅安静してたのですがその後解除されたので、少し外出しただけで茶色いおりものが出たと告げたところ、念のため(?)処方していただいたのだと思います。

    • 0
    • 17/11/29 16:17:28

    >>27
    なるほど。
    もうその辺り触られるだけでも緊張しちゃうようになってましたが少し安心できました。

    • 0
    • 17/11/29 16:19:45

    >>28
    そうなんですよね。
    それが念頭にあり我慢しなきゃとずっと思ってました。
    ただ相談させていただき皆さんに色々と意見や知識を頂けて本当に救われました。ありがとうございます。
    頑張って産めるまでたどり着きたいです。

    • 0
    • 17/11/29 16:21:29

    >>29
    ハンカチふぅー分かります!私も天を仰いで何も考えないよう努力してました。
    力を抜く練習も日頃から意識してみようと思います。

    • 1
    • 34
    • モンブラン
    • 17/11/29 16:22:16

    わかる。
    先日健康診断で婦人科検診もやったけどやっぱり痛かった。
    毎回憂鬱になる。

    • 1
    • 35
    • 月見バーガー
    • 17/12/04 20:41:36

    本日検診に行ってきました。
    痛い事を伝えたのと、深呼吸して出来るだけ力を入れないように意識したところ、今回は特に痛かったとは思いませんでした。

    ずっと気がかりでその痛みと傷で何か悪影響が出るのではないかと心配してましたが解消されました。

    こちらで思い切って相談してよかったです。
    皆さまありがとうございました。

    • 1
    • 36
    • 女心と秋の空
    • 17/12/05 15:09:06

    主さんの気持ち分かるよ、痛いよね!
    私も昔から内診が苦手。
    いくつかの産婦人科で内診受けたことあるけど、どんなに優しい先生だろうとやっぱり痛い。 先生から力抜いてね~て毎回言われるけど、どうしても力入ってしまう。

    そんな私でも何とか出産を今年無事終えることが出来たよ 笑
    出産前の、子宮口調べる時なんて
    今までとは比べ物にならない激痛だったけど
    必死で耐えた。

    • 1
    • 17/12/07 15:48:53

    口を開けると下も緩むので内診の時は口を開けておくといい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ