家計簿つけてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/29 22:01:42

    つけてる

    10年以上つけてる。でも昔はちゃんと残高合うまで徹底してたけど、今はだいたいの金額があえばいいや…くらい。

    • 0
    • 32
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/29 20:45:37

    つけてる

    アプリ家計簿だけど、忘れるのは当たり前だしコンビニで購入したコーヒーとか書かないから本当に適当だわ

    • 1
    • 17/11/29 20:37:16

    つけてる

    ただの記録だから、全く貯まらない

    • 3
    • 30
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/29 20:35:18

    つけてない

    先取り貯金だからできてるよ。
    大した金額ではないけどさ。

    • 0
    • 17/11/29 16:01:24

    つけてない

    数ヶ月前まで付けてたんだけど面倒になってつけなくなった。
    12月からまた付けようと思っている。無駄づかいが多い気がする。
    来年の家計簿も既に買ったし。

    • 0
    • 17/11/29 15:54:29

    つけてる

    最近つけ始めたばっかり。貯金ちょっとは出来てたけど、もっと出来るはずだと思ってつけ始めた。

    • 0
    • 27
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/29 15:52:26

    つけてる

    >>4 私も全く一緒。
    つけてるけど、だだ書いてるだけ…。
    貯金出来てない。

    • 0
    • 17/11/29 15:20:07

    つけてる

    お気に入りの家計簿だから、つけるの楽しい。
    もちろん貯金も出来てるよ。

    • 0
    • 17/11/29 15:16:50

    つけてない

    前はつけていたけど、つけてもつけなくても足りない事に変わりがないし、大体の金額を把握してるから今はしない。

    • 0
    • 24
    • シルバーウィーク
    • 17/11/29 15:15:10

    つけてない

    昔はつけてたけど、半年もたなかったです。
    ズボラです。

    • 1
    • 17/11/29 15:14:19

    >>21え?私は少ないと思ったけど。

    • 0
    • 17/11/29 15:13:09

    つけてる

    ポチレコってアプリ使ってる
    楽ちん♪

    • 0
    • 17/11/29 15:08:22

    >>17
    高くない?

    • 0
    • 20
    • きのこおいしい
    • 17/11/29 15:08:15

    つけてない

    貯金できてない

    • 0
    • 17/11/29 15:07:47

    つけてない

    どんぶり勘定で20年過ぎたわ

    • 0
    • 18
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 15:07:05

    >>13お金持ちほどしっかりしてるところだと思うよ

    • 2
    • 17/11/29 15:04:14

    つけてない

    つけていないけど、1週間、雑費と食費で15,000円でやるようにしている。

    • 1
    • 17/11/29 15:02:34

    つけてる

    結婚して10年だけど毎月かかさずつけてる。
    趣味というかもう習慣みたいなもん

    • 2
    • 17/11/29 14:56:54

    つけてる

    数字で見えるの面白い。

    • 1
    • 17/11/29 14:52:19

    つけてない

    細かいの苦手。マメじゃない
    貯金はしてる
    給料入ったら貯金用の通帳に決まった額入れて
    引き落とし用の口座に必要分入れて残りが色々買うお金にしてる

    • 1
    • 17/11/29 14:31:07

    つけてない

    そんなちまちましてられない
    あんなの暇人か貧乏人しかやらないでしょう

    • 3
    • 12
    • おセンチな気分
    • 17/11/29 14:27:24

    つけてない

    月々の収入とボーナスは、
    貯金分いくらと決めて先取り貯金してる。

    食費・雑費などは分けて封筒に入れてそこから使う。
    家計簿つけてないけど、
    決まった額を貯金できてるからそれでいいやと思ってる。

    余った分を貯金しようと思うと絶対にできないんだよね。

    • 1
    • 11
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 14:26:32

    つけてる

    お金の流れは把握しとかないとね、貯金は出来てる。

    • 1
    • 10
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 14:26:07

    >>8貯金は財形と積立、先に振り分けたりでしてある。
    あと、その月に残ったお金も翌月のお給料日にリセットとして全て貯金している。

    • 1
    • 17/11/29 14:25:21

    つけてる

    基本全てクレカ一括払いにしてコツコツポイント貯めて商品券もらってます。
    うち、貧乏だしクレカ払いばかりだから家計簿は必須です。
    貯金はすこーしずつしか増えてない…。

    • 1
    • 8
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 14:24:06

    つけてない

    お給料は増えることはあっても減ることはないし、
    支出はほぼ固定金額だから、何にいくらかかるかは把握してる。
    それに合わせて、お米は幾ら、雑貨は幾ら、食費は幾ら、学校関係(集金)は幾ら、とだいたい予算組んでるから、必要ない。
    そもそも、家計簿つくても続かないだろうし、付けたところで何が変わるのか分からない。
    家計簿の意味を見い出せないから必要ない

    • 1
    • 7
    • かぼちゃ
    • 17/11/29 14:23:17

    つけてる

    貯金は出来てるけど、それでも無駄遣いは多い。
    家計簿つけるのは、そういう無駄を把握するための戒めのような意味もある。
    またこんなに遣っちゃったー、、みたいな。

    • 0
    • 17/11/29 14:21:22

    つけてない

    つけてもわけわかんなくなっちゃう。ほんと苦手。
    貯金はなんとか。ちょびっとずつだけどね

    • 1
    • 5
    • 赤とんぼ
    • 17/11/29 14:19:31

    つけてる

    プラマイ0だから貯金なし

    • 0
    • 4
    • 読書の秋
    • 17/11/29 14:18:18

    つけてる

    約6年つけてる。レシートも駄菓子屋とかお祭り以外なら全部ある。
    でも貯金出来てなーい!
    ただ収支を記録してるだけじゃだめね。

    • 3
    • 17/11/29 14:15:16

    つけてない

    つけてないよ。
    毎月の固定費も変動費もすべて
    把握してるし、予算も決めてるから
    つけなくても家計管理出来る。
    貯蓄は毎月出来てます。

    • 0
    • 2
    • ☆乙女ママ★
    • 17/11/29 14:13:11

    つけてない

    つけてお金が入ってくるならつけるけど、つけてもびた一文入ってこないのに無駄な動力を使いたくない(。-ω-)
    貯金は知らん(。-ω-)
    旦那が管理してるから(。-ω-)

    • 1
    • 17/11/29 14:12:11

    つけてる

    PCでつけてる。
    貯金できてる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ