毎晩成長痛で足さすってるのが辛い

  • 乳児・幼児
  • つくね
  • 17/11/29 03:25:04

夜中2時位から痛いって言うからさすってる。病院行っても成長痛で仕方ない。薬もらっても苦いのか飲まないで吐き出す。痛いから温めてもやださすってって泣く。3歳半だからかわいそうだけど毎晩辛い。旦那は協力してくれないし。毎日寝不足で、頭が痛い

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/29 15:24:29

    確かにやんちゃで走り回ったりジャンプしたりしてるからかな。注意してもやってる。
    先生は寝るとき、夜中以外にも痛がるなら心配だけど夜だけなら心配いらないって言われた。成長痛ない人がうらやましい。もともと神経質だから赤ちゃんの頃から夜泣きもひどくて。

    • 2
    • 17/11/29 14:26:51

    うちも。
    散々遊び回った日とかなる。

    • 0
    • 57
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/29 14:22:28

    ここには一体医者が何人いるのさ。
    医者も絶対じゃないのはわかるけど、診察した医者も信じない検診も信じないレントゲンも信じないでママスタの素人信じるのもね。
    まぁこれだけ言われたら不安になるだろうから別の病院行ってみるのもありだとは思うけど。

    • 0
    • 17/11/29 14:05:20

    うちの子も2歳ぐらいからたまに疲れたときとか痛がる。
    小児整形行ったけどレントゲンもエコーも問題ないし、精神的なものと言われた。
    私が小さいときから疲れたとき等によく痛くなって、それが遺伝したんだと思う。
    だから精神的なものじゃなくてそういう体質の子がいるだけじゃないのかなーって勝手に思ってる。

    • 0
    • 55
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 13:57:57

    今夜も優しくさすってあげてね。
    大きくなった時、母の愛をきっと感じるはず。

    • 3
    • 17/11/29 13:22:16

    私自身が成長痛痛かったの覚えてる…
    泣きたいくらい痛くていてもたってもいられなかった。でも脚長さんになれたよー!

    • 3
    • 17/11/29 13:20:35

    うちの4歳半の息子も成長痛あるよ。
    ひと月で1㎝以上伸びてる。
    大きな病院でレントゲンも撮ったけど異常なしで成長痛と言われた。
    痛がるのは朝には治ってる。
    夜中じゅう痛がってさすって、
    寝不足の主さんの辛さすごくわかる。

    • 0
    • 52
    • おセンチな気分
    • 17/11/29 13:10:29

    病院変えた方がいいよ。

    • 0
    • 51
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/29 13:06:36

    >>46
    湿布って薬だよ。それならまだ冷えピタの方がいい

    • 3
    • 50
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/29 13:05:49

    >>43お子さん、元気で走り回る系?昼間の疲れてじゃない?

    • 0
    • 49
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 12:57:54

    末っ子がしょっちゅうなってた。成長痛というか、疲れた日とかの夜は足が痛くて眠れないって泣いてた。多分足がだるいんだと思うんだけど主さんと同じで眠るまでずっとさすってたわ。今小1でほとんどなくなったけど、寝る前とか足が痛いっていうと低刺激のサロンパスを1枚「これを貼ると痛くならないよ」って貼ってあげてる。

    • 1
    • 17/11/29 12:53:13

    >>43
    CT、MRIの話はでなかった?

    • 0
    • 17/11/29 12:49:28

    >>44
    何だったの?

    • 0
    • 17/11/29 12:48:57

    >>43
    湿布貼ってあげたら?みんなが言うように
    成長痛ではないようだよ。

    • 0
    • 45
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/29 12:46:48

    うちの末っ子もたまーになる。
    寝る頃になったら痛いって泣く。
    小1くらいからかな。
    しばらくさすり続けて、手もだるいし眠いしで少しずつゆっくりにして寝たふりしてもまた泣く。
    けっこうつらいよね。

    • 1
    • 44
    • さつまいも
    • 17/11/29 12:46:47

    うちのは最初、成長痛って言われて通院してたんだけど良くならず部活のコーチから大きい病院で見てもらったほうがいいって言われて行ったら全然違った。

    • 0
    • 17/11/29 12:46:03

    レントゲンとってもらったけど成長痛だって診察された。愛情不足って言っても1日中一緒だしべったりで寂しい思いはさせてないんだけどな

    • 3
    • 17/11/29 12:42:09

    >>32
    うちの娘も三歳の時総合病院でレントゲンしてもらった、湿布出されて終わりだよ
    今は四年だけど146有るよ。でもクラスでは後ろから四番目くらい、一番大きい子は157有るよ

    • 0
    • 17/11/29 12:36:27

    >>38
    でた愛情不足(笑)
    小さい子は筋肉疲労、生活リズムの変化からのストレス等々で成長痛が出るのよ。
    身長が伸びるから成長痛になるだけではない。

    • 4
    • 17/11/29 12:32:51

    まぁ他の可能性があるのはわかるけど、かかりつけ医と健診の医者に言われたら成長痛だと思うよ。
    素人に言われた訳じゃないんだから。
    でも、念の為他の病院に行った方がいいかもね。何もないなら安心だよ。

    • 1
    • 17/11/29 12:32:40
    • 0
    • 17/11/29 12:30:53

    成長痛ではないね。
    幼児のは主に精神的な不安定感からくるものだけど、日中たくさん歩いたり走ったりしてもなるこもがある。
    今思えば、下の子に手がかかっていて、ママと2人きりでゆったり心ゆくまでお話ししたり抱きしめてあげたりが全然足りていなかった。
    子供からの愛情不足のSOSだから、旦那と交代しながらさすってあげて。

    • 1
    • 17/11/29 12:30:36

    うちの息子2人も3歳ぐらいのときなってたなぁ。懐かしい。

    • 0
    • 17/11/29 12:26:40

    >>35
    本当だ。笑ってしまった。

    • 3
    • 35
    • きのこ狩り
    • 17/11/29 12:24:28

    >>23掛かりつけだよー。行きつけは飲み屋

    • 2
    • 34
    • 月見バーガー
    • 17/11/29 12:13:45

    どうやって診察してもらったの?心配だから、大きな病院で色々きちんと診て貰った方がいいんじゃない?

    • 0
    • 17/11/29 10:36:40

    主こないな。
    最悪、小児がんだってあり得るからみなさんのアドバイスにあるように、ちゃんと他の病院行ってね。
    ドラマの話じゃないよ。知人にいるよ。足の痛みがきっかけだった。
    脅すわけじゃないけど。

    • 5
    • 17/11/29 10:34:05

    そんなに成長率が高い子なの?
    3歳なら今までに比べて伸び方も落ち着いてくると思うんだけど

    • 0
    • 31
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/29 10:30:44

    3歳で成長痛なんてあるの?ビックリ。
    あれって小学生の高学年辺りでなるものかと思ってた
    皆言ってるように他の病院とか行ってみたら?

    • 3
    • 30
    • おセンチな気分
    • 17/11/29 10:27:33

    日中は普通に過ごしてるの?

    • 0
    • 29
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/29 10:25:51

    うちもあったな~ 痛い痛いって泣くから、ずーっとさすってたこと。うちは成長痛ではなくて、むずむず病でした。子供はむずむずをうまく表現出来なくて、痛いと訴えてたようです。
    プラスして四肢運動障害もあります。

    • 2
    • 17/11/29 10:12:09

    うちの娘、すっごく成長早くてグングン伸びてた時あるけど、成長痛なんて本当にたまにしかなかったよ。
    嘘みたいに一晩で1センチは大きくなったんじゃない?って日はかなり痛かったみたい。
    でもそれ以外はダルい程度で毎晩なんてなかったよ。そんな毎晩成長したら大変じゃん。

    • 0
    • 27
    • きのこ狩り
    • 17/11/29 09:58:38

    何回かあったけど、一晩で終わって毎晩とかはなかったよ。
    他の方が言うように大きな病院へ行った方がいいよ。

    • 3
    • 26
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/29 09:57:04

    大きい整形外科で診てもらいなよ。
    先生が数人いるような整形外科あるでしょ?
    小児整形とかさ。
    レントゲン撮った?

    • 1
    • 17/11/29 09:56:38

    痛がるのはどの部分?

    • 0
    • 17/11/29 09:54:49

    >>19
    他の人も言ってたように3才半で成長痛は
    ないよ。医者がいうのはおかしいよ。

    • 2
    • 17/11/29 09:54:36

    >>10個人病院です。行きつけの病院です。

    • 0
    • 22
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/29 09:54:36

    >>19
    病院変えた方がいい。成長痛って医者は言わない。

    • 6
    • 21
    • きのこ狩り
    • 17/11/29 09:54:25

    昼間走り過ぎたりすると痛いって言ってるよ。

    • 2
    • 17/11/29 09:53:32

    >>12カロナールを処方されました

    • 0
    • 17/11/29 09:52:48

    >>9言われました。あと3歳半検診のときも聞いたら成長痛だと。成長が終わるまで続くと言われました。

    • 1
    • 18
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/29 07:31:03

    うちも下が生まれてすぐくらいからしばらく痛がってたな。今は下の子がかまって欲しい時に痛がる。
    甘えたい時に痛くなるんだね。なるほどな

    • 1
    • 17/11/29 07:24:13

    キンカン塗ってみたら?
    あれかなりスースーするから。

    • 0
    • 17/11/29 07:22:22

    うちも年中くらいから小学低学年くらいまで痛い痛い言ってたよ
    お母さんも辛いよね
    湯たんぽ用意したり、うちの子は薄いシップを貼ったら気が紛れたみたいだよ

    • 0
    • 15
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/29 07:06:31

    うちの子も4歳だけど夜、足を痛がる時あるよ。
    親も子も辛いよね。
    たくさん歩いた日とか、たくさん遊んだ日に多い。
    小学生の上の子も、ある。やっぱりたくさん歩いた日や、遊んだ日。
    私は病院で、湿布貰ったよ。

    • 1
    • 14
    • じゃがいも
    • 17/11/29 07:01:16

    成長痛じゃないよ。精神的なものじゃないの?

    • 8
    • 17/11/29 06:45:54

    私も実は成長痛ってものはないって聞いたな。うちの子は赤ちゃん返りだったみたい。下に赤ちゃんいたり妊娠中じゃない?

    • 2
    • 17/11/29 06:26:58

    私自身が4~5歳くらいの時にあったんだけど、やっぱり精神的な物だったみたい。
    主さんのお子さんもそうではないのかな?
    何より一番気になるのは、何の薬を飲んでるの?
    お医者さんが成長痛の薬を処方したの?

    • 2
    • 17/11/29 06:21:27

    幼児期の成長痛って、心の不安定が招くから、背が伸びていたいは嘘みたいだよ。
    それ、本当に医師が言ったの(呆)?

    うちもそれくらいの時期、あったな。
    日頃のスキンシップ心がけてて、日中に足マッサージしたり、カルシウム足りてないから痛いんだってって言ってホットミルクをあげてみたり、とにかく痛がってる最中ではない時に心配してるアピールしてたら落ち着いた。
    これが効果あったのかはわからないけど。

    5歳くらいのときにもあったよ。

    • 1
    • 17/11/29 06:08:48

    3才半で 可哀想に
    個人病院で診て貰ったのかな?
    それとも大学病院?

    • 3
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ