自閉症スペクトラムの息子のことで相談

• 乳児・幼児
  • 17/11/28 10:43:43

今月末に3歳になりました

理解はあったと思いますが、発語の遅れが目立ち2歳過ぎ療育を紹介され、半年に一回のペースで心理相談でのみ通っています

通園も申し込みましたが順番が回ってこず療育通園はしていません

一度2歳3ヶ月で診断は受けていて言葉が1年ほどの遅れとのことで自閉症スペクトラムと言われました
ただ、2歳ということで『あえて診断するなら自閉症スペクトラムですかね』みたいな言い方でした

最初は療育通園より保育園の一時保育利用をすすめられ、待機児童で枠がないなか何件も電話をかけ、言葉の遅れを伝えた上で2歳2ヶ月頃から保育園の一時保育を掛け持ちしながら通わせております
現在、4件の保育園を掛け持ちして少しでも定期的に通えるようにしています(8時間保育)

そのお陰か2歳4ヶ月頃から指差しやなんとなく単語の発語っぽいのが増えてきて、2歳10ヶ月頃からは仕草や言葉もよく真似っこするようにもなってきました
会話にはほど遠いですが、言葉のやりとりは増えたと思います

幼稚園も相談したところ単語は出ているしそこまで気にしないでと来年度から幼稚園年少にも入れることになり、今月から週1回の幼稚園プレも通っています
いい刺激になるといいのですが…

言葉以外に目立つのは切り替えの悪さです
どうしても自分がやりたいことから切り替えられず、癇癪っぽくなってしまいます
それでも、葛藤しながら切り替えられることも増えたようにも思いますが、プレに行くとそこが目立ちます
自分がやりたいことはやるけど、興味のないこと絶対やらない、自分がやりたいことできないとイヤ、という感じです

保育園の話では
他害や多動、過敏はないとのこと
慣れてお友達とも遊んでいると聞きます
切り替えがやはり苦手だけれど、先が見通せると切り替わってくれるし、最近園のリズムがわかってきたのか、次の活動の際は大好きなおもちゃもすんなりお片付けできているとも聞きます
家でより素直かもしれません…

リタリコに体験で行ったのですが、親から離れてマンツーマンだとびっくりするほど切り替えられているところもあったり…

保育園先生からは
親の見えないところで息子なりに頑張っているので、両親の前ではわがまま言いたいんじゃないか…とも

とはいえ遅れてはいるので
役所の保健師さんかすすめられて発達障がい児地域訓練会にも参加していて、そこを継続すべきかを悩んでいます。
というのも唾を吐き捨てる子、すぐ他害となる子もいて真似っこブームの息子に影響あるようにも感じて…
また母子分離ではないからなのか、気に入らないのか、保育園大好きな息子が訓練会ではなぜか始終嫌がっていて。いい刺激にならないのかな…とも
でも同じような発達遅れの集まりなのでなにかメリットもあるんじゃないかとも思えて

決めるのは親である親自身ではあるのですが、ご意見を聞いてみたくて。

長々すみません
相談しながら、同じ母親をされている方に息子の話も聞いてもらいたかったんだと思います
夫や心理の先生にしか話せないので
まとまりなくてすみません

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • おセンチな気分
    • 17/11/29 08:53:14

同じような境遇で話せる相手が見つかるかもしれないけど、同じ障害でも特性が違うと悩みも違うし、私は話してても結局自分で頑張るしかないんだって思った。
    デメリットの方が気になるし、保育園の方で落ち着いて過ごせてるなら、私なら保育園だけにする。

• 2
    • 3
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 07:54:59

主さんがお子さんの事を真剣に考えて悩んでるのが長文から良くわかります。
    お子さんをこれからも見守り愛してあげて下さいね。

• 1
    • 2
    • 女心と秋の空
    • 17/11/29 07:50:46

訓練会は無理に行かなくてもいいと思う。
    うちも放課後デイに行ってたけど、乱暴な子や叫び続けてうるさい子とかいて、子どもが嫌がったから辞めたよ。
    親である主が疑問に思うなら、それが正解かもよ。

• 0
    • 1
    • 読書の秋
    • 17/11/29 07:38:26

地域訓練会、無理して通うことないよ。回数減らして何か有れば相談する場の一つにしておけば?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています