【相撲】白鵬や日馬富士が目指す大相撲に違和感?芸能界からも”モンゴル人力士”に異論噴出

  • ニュース全般
  • 栗ごはん
  • 17/11/28 09:21:46

2017.11.28 08:01

 武田鉄矢(68)が11月26日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)の中で、現代の相撲に対し「忖度ないと世の中回りませんよ」と八百長をほのめかす物言いをつけて視聴者を驚かせた。同発言は、先月26日の横綱・日馬富士(33)の貴ノ岩(27)に対する暴行問題と、今月22日にあった横綱・白鵬の物言いを受けてのものであった。

「武田はまず『モンゴルの力士が目指すものと、日本の大相撲が目指すものが違う』と前置きした上で、『相撲とは”相撲興行”であり、本来”観客が見たいもの”を見せるもの。勝ち負けばっかり気にしてるっていう相撲を、今の日本人は自分たちの相撲じゃないと思っているのではないか』との自説を述べました。さらに『(自身の)子供の頃は、明らかに八百長と思われる相撲も多かった。星勘定で8勝した力士が、8勝しなければいけない老力士とあたった場合、無気力な相撲で負けたりしてた。観客もむしろ”人情相撲”といって、それを(誉め称えた)』と語り、松本人志(53)が「いまは忖度といわれますけど』というと、『忖度ないと世の中回らん』とさらに熱くなっていました」(週刊誌記者)

 相撲はプロレスと同じ、エンタテイメントの側面を持つということか。だが、武田の真意はおそらく、敗者を叩き付けるような勝ち方や、行事の裁定に物言いをつけるモンゴル人の姿勢を指して「観客が見たいものではない」と苦言を呈したかったものと思われる。

■貴乃花が目の敵にするモンゴル互助会?

 この発言を聞いた、あるスポーツ紙の記者は「むしろ逆。ガチンコじゃないのはモンゴル力士たちで、もはやモンゴル力士会は今や互助会化している」と説明する。

「白鵬が異例の物言いをつけた今場所11日目の嘉風戦の例を出すまでもなく、モンゴル人が勝負にこだわるのは、日本人力士に対してだけです。モンゴル人力士同士の取り組みは迫力に欠け、モンゴル力士会はいまや”互助会”とまで揶揄されています。たしかに横綱・白鵬(32)の強さは揺るぎない。しかし、白鵬が序盤で取りこぼした場所では、残りの2人のモンゴル人横綱のどちらが、白鵬にあっさり勝って優勝するというパターンが露骨すぎます。3人のモンゴル同盟を相手にしなければならない稀勢の里とは、優勝の難しさが明らかに違います」

 星のやり取りとは言わないまでも、これを「サポート」と呼ぶ声は多い。同記者は、今回の事件の発端にも、そんなモンゴル人同士のある一番があったと説明する。

「今年の初場所14日目、白鵬(11勝2敗)と貴ノ岩(10勝2敗)の一番で、白鵬が負ければ稀勢の里(31)の優勝が決まるという場面。多くの視聴者は、モンゴル勢のサポートで白鵬が無難に勝つものと思っていました。ところが、ここで貴ノ岩が金星をあげたんです。白鵬は3月7日の時津風部屋での出稽古に、自ら携帯で貴ノ岩を呼び出したが、貴ノ岩は”部屋で調整する”と応じようとしなかったことがスポーツ紙にも報じられています。その結果、貴ノ岩はモンゴル力士の中で完全に浮いてしまったんです」

 日馬富士が貴ノ岩を数十発も殴り続ける間、近くにいながら止めなかったのも白鵬である。日頃、立ち会いで日本人力士の突進を張り手で止める気迫があれば、止められなかったハズはない。何かしらの思惑があったと疑われても仕方ないだろう。

 ともあれ、年間6場所90番もの取り組みをすべてガチンコで通せば、大相撲はケガ人だらけ、力士の寿命も縮めることになる。武田のいうよう、忖度がなければ回らないのかも知れない。いま観客である我々も、スポーツとしての「ガチンコ勝負」を望むのか、それともエンタテイメントとしての「ショー」を望むのか、問い直す時期にきているのかもしれない。

文・麻布市兵衛(あざぶ・いちべい)

デイリーニュースオンライン
http://dailynewsonline.jp/article/1379976/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • ハロウィン
    • 17/11/28 13:35:59

    そうそう思い出した。
    子供の頃見た相撲って、確かに白々しく負ける取り組みよくあったわ。凄く不思議で、なんであの人は本気でやらないの?ってばーちゃんに聞いてたな。
    若貴あたりから、あまりそう思う事が無くなった気がする。

    • 2
    • 17/11/28 13:35:35

    「サポート」じゃなくて普通に「八百長」って書けばいいのに

    • 6
    • 19
    • きのこ狩り
    • 17/11/28 13:31:41

    >>13
    理事長が朝青龍w
    「よし!今日は相撲やめてサッカーだ」ってねw

    • 2
    • 17/11/28 13:06:39

    >>14
    そしてますますモンゴル人力士の割合が増えるわけですね。こわっ

    • 3
    • 17/11/28 13:03:58

    >>8お金欲しいから日本で横綱を目指すんだろうね。
    本当に線引きして分けて欲しいわ。

    • 6
    • 17/11/28 12:59:41

    今回の一件でモンゴルの信用はガタ落ちした
    さっさとモンゴルに帰れよ!

    • 5
    • 17/11/28 12:24:43

    制裁加えるなら土俵の上でやればいいのに。千代の富士みたいに

    • 3
    • 17/11/28 12:24:05

    こんな相撲界に入門させる親はいるのかな ますます日本人力士は減ってしまいそう

    • 6
    • 17/11/28 12:11:34

    もうモンゴル人力士は「公益財団法人日本モンゴル相撲協会」を作って分家すればいいよ
    理事長は朝青龍で

    • 4
    • 12
    • さつまいも
    • 17/11/28 11:44:19

    白鵬って大横綱で人格もあるように見える時とすごい意地悪そうに見える時があるわ。

    • 11
    • 17/11/28 11:43:36

    武田鉄矢の話なんてどーでもいい

    • 2
    • 10
    • ハロウィン
    • 17/11/28 11:42:16

    つまり、貴ノ岩は、白鵬に忖度して手を抜かなかったことを恨まれてんのか
    それが本当ならただの逆恨みじゃんね

    • 12
    • 17/11/28 11:34:39

    >>5
    若貴対決は?

    • 0
    • 8
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/28 11:34:26

    そもそもなんで外国人入れるようになったんだろう?国技なんだから日本人だけで続けていって欲しい。モンゴルはモンゴル相撲があるんだからそっちと住み分けすればいい。

    • 9
    • 17/11/28 11:30:40

    >>5
    相撲協会が八百長はないと言い切っている限り八百長は駄目。

    • 3
    • 17/11/28 11:29:15

    >>5
    今の若い親方たちは貴乃花の姿勢をみならいたいと言っている人もいるらしいけどね

    • 3
    • 5
    • 戻りカツオ
    • 17/11/28 09:52:16

    知り合いに元力士がいるんだけど、
    まじで八百長なんか当たり前って言ってた。でも、貴乃花と稀勢の里はガチンコなんだって。貴乃花は現役の頃から八百長しないし結構浮いた存在だったって言ってた。

    • 10
    • 17/11/28 09:39:45

    こういうのちゃんとテレビでも報道して

    • 7
    • 3
    • 睡眠の秋
    • 17/11/28 09:32:31

    相撲を格闘技と思っているスモウレスラーたちと相撲道を貫き、横綱に品格をと考えている貴乃花親方みたいな人たちと分けられればねえ。相撲協会を脱退すると相撲には携われないみたいだから無理だよねえ。

    • 4
    • 17/11/28 09:30:57

    「サポート」とか書いてるけど普通に八百長じゃん

    • 5
    • 1
    • 読書の秋
    • 17/11/28 09:24:26

    国技なんだから日本人だけでやればいいよ。
    他国が入るから色々な問題がおきる。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ