【相撲】白鵬、異常な“越権”優勝インタビュー「膿を出し切り、日馬富士と貴ノ岩を再び土俵に」

  • ニュース全般
  • 名月
  • 17/11/27 10:43:20

白鵬、異常“越権”Vインタビュー「膿を出し切り、日馬富士と貴ノ岩を再び土俵に」

2017.11.27.

 14日目に前人未到の40回目の優勝を決めた横綱白鵬(32)=宮城野=が千秋楽の優勝インタビューで暴行問題に触れ、「真実を話し膿(うみ)を出し切る」と話し、加害者の横綱日馬富士(33)=伊勢ケ浜、被害者の平幕貴ノ岩(27)=貴乃花=の土俵復帰も切望した。現在、鳥取県警や協会が真相究明を続けており、一力士として異例の問題発言。自らも暴行の起きた酒席に同席していた立場であり波紋を呼びそうだ。27日以降に鳥取県警、協会の危機管理委員会の聴取を受ける予定。

 大揺れとなった1年の締めの場所。白鵬の最後の優勝インタビューまでが異常だった。40回目の優勝を問われると、「その前に」と切り出した。

 「この場を借りて場所中に水を差すようなことになってしまって、全国の相撲ファンに力士代表としてお詫びがしたいと思います」と頭を下げた。

 10月25日、秋巡業中の酒席で日馬富士が貴ノ岩に暴力を加え、負傷させた。今場所3日目の14日に問題が発覚。それ以降、土俵外の騒動一色となった。

 まだ真相究明の途中。白鵬自身、27日以降は参考人として県警、協会の聴取を受ける。にもかかわらず、“越権”が止まらない。

 「この土俵の横で誓う。場所後にすべて真実を話し、膿(うみ)を出し切って、日馬富士関、貴ノ岩関を再びこの土俵に上げてあげたいと思います」。一力士として踏み込んだ発言に会場もどよめいた。

 問題の酒席には自らも同席していた。5日目に「(日馬富士の殴打)にビール瓶は使われていない、馬乗りにもなっていない」ことを証言。その後は騒動に沈黙を貫いてきた。

 初日から10連勝。11日目に関脇嘉風に敗れた際、土俵下で1分以上も右手を挙げて“物言い”をアピール。品位を欠く姿は大批判を浴びた。八角理事長(元横綱北勝海)はダメ出しをしながら、「修行の身。頭をぶつけて大きくなる。人間的に成長していく。勝負に執着するのはまだまだやれるということ」と諭した。

 その理事長がこの日、千秋楽恒例の協会あいさつで言葉を詰まらせ、ファンに暴行問題を謝罪した。「感激しました」と隣で聞いていた白鵬の心も動かされた。優勝インタビューで素直な気持ちを吐露しただけかもしれないが、波紋を呼ぶ問題発言となったのは否めない。

 今年の締めの一番は豪栄道を豪快に上手投げで下し有終の14勝目。インタビューの最後は「年6回の最後の場所。1年本当にありがとうございます」と言い、観客ととともに「バンザイ!バンザイ!バンザイ!」と異例の大合唱だった。

 酒席で最も近い席にいながら、なぜ“盟友”の暴走を止められなかったか-。今後、責任すら問われかねない立場にしては、違和感だけが残るパフォーマンスだった。

デイリースポーツ
https://www.daily.co.jp/general/2017/11/27/0010767266.shtml

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/14 19:46:22

    >>62
    これが本当なら、お父さんはマトモっぽいのに息子はなぜ…

    • 1
    • 17/12/14 19:02:31

    >>62
    お父さんも、息子が黒!と認めているんだね笑

    • 1
    • 62
    • じゃがいも
    • 17/12/14 08:07:59

    白鵬の父親が息子に激怒「お前が事件の張本人じゃないか」 帰化計画も白紙に?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2954318

    • 1
    • 17/12/08 01:46:42

    反則じゃないかな

    • 0
    • 17/12/03 23:37:03

    >>27遠藤はイケメン力士で人気があるし、永谷園のCMにも出ている。(白鵬も青汁のCMに出ているけど)女性ファンが多い遠藤に嫉妬?目つぶしって反則じゃないの?

    • 0
    • 17/12/02 10:48:22

    横審委員長、白鵬にも苦言「何で万歳できるんだろう」 膿発言も「横綱としておかしい」

    スポニチアネックス

     横綱・白鵬(32=宮城野部屋)の九州場所千秋楽の言動に対し27日、横綱審議委員会から厳しい意見が相次いだ。前人未到の40回目の優勝を果たした白鵬は、前日の優勝インタビュー後に観客に万歳三唱を求め、物議を醸した。

     横審の北村委員長はこの日の委員会終了後に「これだけ相撲協会が日馬富士問題で厳しい状況にある大変な中で、何で万歳ができるんだろうと。白鵬自身が日馬富士の事件の時に現場にいたわけですし、場所中には11日目に物言いの問題を起こした。みんなで万歳しましょうという空気はよく分からないなと」と苦言を呈した。

     さらに暴行問題がまだ捜査中にもかかわらず「場所後に真実を話し、膿(うみ)を出し切って日馬富士関と貴ノ岩関を再びこの土俵に上げてあげたい」と話したことも問題視。「横綱といえども自分がそういうふうなことを勧めるようなことは言えないはずだと思います。相撲界の膿を出すですか?それが何を意味するのかよく分からないのですけど、そういうことを言うのは横綱としておかしいのではないか。そういう意見が多かった」と厳しく指摘した。

     白鵬はこの日、福岡市内のホテルで優勝一夜明け会見。通常なら祝福ムードに包まれるが、会見前に宮城野部屋関係者から「質問は相撲に関するものだけにしてほしい」と異例の要望があり、ピリピリムードを漂わせた。宮城野親方(元幕内・竹葉山)は「(捜査が終わっていない段階での話は)相撲協会に止められている」と説明。横綱は28日にも鳥取県警の聴取を受ける予定で「見たものを見たまま申し、後は結果を待つだけ」と神妙な表情で話した。

     千秋楽のパフォーマンスについては「ファンの人に笑顔で祝福されながらという思いがあったが、力士代表として自分の言葉をしっかり伝えたかった」と思いを語り、「精神的にも肉体的にも厳しい場所だった。(暴行問題については)後は関係者のみなさんに任せたい」と話した。

    https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/11/28/kiji/20171128s00005000031000c.html

    [ 2017年11月28日 07:07 ]

    • 3
    • 58
    • さつまいも
    • 17/11/28 15:48:54

    もう部外者が多過ぎて話の方向性が見えない。
    相撲協会もモンゴル人も、「自分がー自分がー」ってばかり。

    • 1
    • 17/11/28 15:47:18

    そもそも朝青龍を引退勧告などではなく除名すべきだったのでは?
    強ければいいと思わせてしまったのが駄目だよ。
    あの人も品格からは程遠い人だったよね。

    • 4
    • 56
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/28 14:42:27

    >>50
    貴乃花親方が黙りを通してくれたから、出れたんじゃないかな。

    最初から話してたら、世論が許さなかったかもね

    • 3
    • 17/11/28 14:39:07

    一力士が言う事なの?
    しかも自分の物言いに関しては触れないし
    厳重注意を受けたばかりなのに、何も響いてないんだろうね

    • 10
    • 54
    • 口裏合わせは万全ですか?
    • 17/11/28 13:21:10

    横綱・白鵬の参考人聴取始める 鳥取県警

    2017/11/28 09:43
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000115450.html

    横綱・日馬富士による平幕・貴ノ岩への傷害事件で、鳥取県警は28日午前から、現場に同席していた横綱・白鵬に対して参考人としての聴取を始めました。

    • 0
    • 17/11/28 12:17:37

    >場所後にすべて真実を話し、

    まだ真実を話していないのかと驚いた

    • 7
    • 17/11/28 11:56:53

    あんな相撲で白鵬強い?相撲みたことある?

    • 1
    • 17/11/28 11:50:51

    >>48あれにも色々問題があるからね
    この事件はとにかく嘘ばかり!

    とりあえずさ、白鵬は黒幕だとかアホが妄想してるけどそんな訳ないからね

    白鵬は強いし八百長でもない

    優勝して嬉しかったから万歳したでよくない?
    異常に叩きすぎ
    バカみたい

    横綱の品格とか言ってるけどさ~
    朝青龍も貴乃花も若乃花も品格とかなかったしw相撲協会も今更厳しぶるの辞めたらいいのに

    • 3
    • 17/11/28 11:47:49

    黒幕は白鵬じゃあない?
    白鵬が日馬富士に貴乃岩に暴力
    休場もしないで場所出る白鵬はいい度胸してるわ

    • 9
    • 49
    • きのこ狩り
    • 17/11/28 11:39:53

    貴の岩はただの被害者だから怪我が治れば土俵に戻れるけど
    日馬富士は犯罪者になったから戻れないよ

    • 8
    • 48
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/28 06:34:26

    さっきグッドモテーニングの冒頭で、貴乃岩の
    怪我の画像を 旭鷲山が見せてくれてだけど
    想像以上に酷かった。

    両手で髷を左右に開けると
    ひび割れた皮膚を医療用ホッチキスで
    10針くらい留めてあるグロテスクな画像で
    驚いた。

    あれを見たら
    全てが納得いった。

    多分後で詳しく流れるはずだから
    見ればわかる。

    • 3
    • 17/11/28 05:51:44

    品格無し。
    ガッツポーズは注意するのに、万歳はいいの?
    協会もそうだけど、白鵬の親方は完全にナメられてるね。

    • 9
    • 17/11/28 05:35:48

    暴行現場にいた、いわば「当事者」が口にすべき言葉じゃない。

    それに、貴ノ岩はわかるけど、日馬富士を「再び土俵にあげたい」と言うのにも違和感。
    暴行の被害者である貴ノ岩は怪我から回復さえすれば土俵に復帰できるだろうけど、暴行の加害者である日馬富士がなんの処罰も受けずに土俵に復帰するというのは…???
    そもそも日馬富士の復帰は白鵬が決めることじゃない。

    • 10
    • 45
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/28 05:26:58

    白鵬の部屋の親方は何も助言とかできないの?!もうダメだね!

    • 12
    • 17/11/28 04:56:44

    >>39
    これぞ裸の王様w

    • 5
    • 17/11/28 04:45:35

    日本の国技だと言いながらも衰退しててモンゴルやハワイなどが盛り立ててくれてた恩はあるけども棲み分けをしてほしいな。
    お国の文化も違うし日本に来たからと言って精神は変わらないよね。向こうからしたらこっちで成功すれば金稼げるくらいにしか思ってない気がするよ。

    • 17
    • 42
    • きのこおいしい
    • 17/11/28 04:45:08

    日馬富士の処罰も決まっていないのに何を勝手なこと言っちゃってるの?

    • 8
    • 17/11/28 04:38:25

    >>38 >>40
    白鵬は前々から態度悪かったよ↓

    朝青龍を上回る態度!横綱白鵬がまるで「朝青龍」みたい!
    https://matome.naver.jp/odai/2142181022179787401

    • 4
    • 40
    • じゃがいも
    • 17/11/28 04:31:58

    >>38
    朝青龍がいなくなって、本性が出てきたのかな?

    • 5
    • 39
    • じゃがいも
    • 17/11/28 04:28:49

    白鵬はまるで王様気取りだね

    • 3
    • 38
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/28 04:28:42

    なんか昔は寡黙なイメージだったんだけど、最近どうしちゃったの?

    • 4
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/28 00:16:18

    >>30
    白鵬が膿だと思うよ。
    膿を出さないと変わらないよね。

    • 7
    • 17/11/27 23:40:28

    一番の膿は白鵬、貴方だ。

    • 9
    • 34
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/27 23:28:40

    >>32
    普段相撲中継さえ見ないただの野次馬の集まりだよ。
    ただの芸能人アンチと同じ。
    この騒動が収まれば、何事もなかったように他のターゲットを見つけて、その人を叩き出すよ。
    アンチする人は重度精神病だから何を言っても治らない。

    • 0
    • 17/11/27 23:28:38

    ま、いいじゃないか。

    • 1
    • 17/11/27 23:24:29

    アイツがここに何百回書き込みしとるんだろ
    そんな事してなんになるのか聞きたい
    もう飽きればいいのに
    いつまでもいつまでも
    アンチって本当に頭おかしい
    暇人

    • 2
    • 31
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/27 23:16:18

    横綱の品格

    口を酸っぱくして言っても下地が無ければすぐ剥げる
    朝青龍の時にも言われたことなのに

    • 7
    • 30
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/27 23:06:37

    貴乃花が膿って事かな。

    • 4
    • 17/11/27 19:22:21

    白鵬の発言には本当にびっくりした。
    何様なの?
    自分の場所中の失態をとりかえしたかったのか、自分は絶対的に人気があるからというおごりなのかよくわからないけれど。
    警察のはっきりした発表もないのに、何を言ってるのかと思った。
    横綱たちも相撲協会もマスコミも、今は警察の発表する捜査結果を静かに待つべきでしょ。

    • 17
    • 28
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/27 15:30:23

    なんでこの人はこんなに他人事なの?
    テレビでは、暴行事件を相撲協会に報告しなかったから貴乃花は処分されるべきとか言われてるけどさー、それなら貴ノ岩への暴行を知っていて報告しなかった白鵬、鶴竜も処分されるべきだよね?

    • 17
    • 17/11/27 13:42:06

    膿は相撲協会と白鵬自身。
    遠藤戦での目つぶしからのかち上げ、あげくの果てにダメ押し…何なのこの横綱。

    • 21
    • 26
    • モンブラン
    • 17/11/27 13:17:43

    >>1
    私も思った。なんで万歳?

    • 8
    • 17/11/27 13:03:08

    >>8
    そうだよ
    みんなわかっていないね

    • 1
    • 17/11/27 12:59:57

    >>1
    宮城野親方もどうかしてる。白鵬に何も言えないのか、常識のないただのバカか。

    • 10
    • 17/11/27 12:50:31

    万歳って、、なんでそうなるんだ

    • 4
    • 17/11/27 12:31:59

    こういう場をわきまえない行動や言動が、
    貴乃花親方の逆鱗に触れるんだろうに。
    やっぱり外国人力士は、何か感覚が違うんだよね。
    勝てばなんでも有りみたいな。
    横綱だからと、神のごとくもてはやすから
    訳が分からなくなるんだよ。

    • 30
    • 17/11/27 12:24:59

    あの発言はないな。
    日馬富士の暴力行為は事実

    • 12
    • 20
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/27 12:12:56

    ちゃっかり何言っちゃってんの?
    この場でコレは無しだろう!と思ったよ。

    • 11
    • 17/11/27 11:36:56


    日本文化.国技にモンゴル人は居なくてよろしい。

    • 24
    • 18
    • モンブラン
    • 17/11/27 11:32:10

    膿「膿を出しきらねばならない!」



    その後二度と膿の姿を見たものはいなかった…

    • 10
    • 17
    • さつまいも
    • 17/11/27 11:28:05

    日馬がどれだけの刑になるかも分からないのに勝手に復帰させるとか言うなよ・・・

    • 18
    • 16
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/27 11:24:14

    白鵬は初場所は謹慎、日馬富士は引退勧告が妥当な処分

    • 13
    • 15
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/27 11:19:37

    >>9
    頭悪くてもなれるよね。

    • 1
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ