不登校の方質問です。

  • 中学生以上
  • 戻りカツオ
  • 17/11/26 01:20:01

給食費などの学校の集金払っていますか?
うちは四月に行ったっきり全くいけなくて、でも給食費払っています。
就学援助を受けてるので払っていますが、全く食べてないのに損ですよね。
とふと思いました…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/27 14:34:02

    うちは、止めたよ。行けるようになった時は、学校内で、1人くらい休む子もいるから大丈夫って。今は、再開してるけどさー。

    • 2
    • 17/11/27 12:31:09

    >>27
    だよねー。
    援助受けてることは学校ももちろん把握してるから、だから給食費ストップのことも言ってこないのかも。
    まさか損してる、プンスカ!だなんて思ってるとは考えないだろうし。

    • 0
    • 27
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/27 09:11:40

    あ、就学援助があるから融通利かないのかも。
    あんまりみんな受けてないからさ、そこはよくわかんないわ。

    • 0
    • 17/11/27 09:11:06

    >>12

    いやいや(^_^;)
    全額、主が払ってるわけじゃないんだから、そういう考え、おかしいよ。

    • 2
    • 25
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/27 09:08:51

    給食費って止めることできるんじゃなかったっけ?
    その代わり絶対に学校に行かないというか、たまに登校しても食べるものがないって状態でいいならできるといってた気がする。

    • 0
    • 24
    • 人肌恋しい
    • 17/11/27 06:57:11

    >>23負けず嫌い(^_^)

    • 0
    • 23
    • 戻りカツオ
    • 17/11/26 21:39:41

    >>22
    あなたみたいな執着心が1番怖いよ

    • 0
    • 17/11/26 21:09:24

    >>21主の思考回路が恐怖

    • 2
    • 21
    • 戻りカツオ
    • 17/11/26 20:21:21

    >>20
    別に共感して欲しいとかじゃなくて、私の素直な気持ちですよ。
    なんで不登校でもないのに執着するの?
    怖いですよ

    • 0
    • 17/11/26 20:11:57

    >>19
    不登校のお子さんがいるご家庭の方で、あんたの考えに共感する人はいないよ。

    • 3
    • 19
    • 戻りカツオ
    • 17/11/26 19:43:23

    トピタイ見てます?
    不登校の方以外来ないで下さい。

    • 1
    • 17/11/26 18:41:15

    止めて貰えば?食材が勿体ないよ。

    • 1
    • 17/11/26 18:25:08

    主みたいな親だから、子供が不登校になるんだね。
    納得した。

    • 7
    • 17/11/26 18:24:03

    >>12
    別に学校は給食費払ってもらって感謝とか思うわけないでしょ。
    当たり前のことをしてるだけだし。

    • 3
    • 15
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/26 18:21:02

    >>12
    呆れるね。
    釣りですか?

    • 2
    • 14
    • 人肌恋しい
    • 17/11/26 18:15:44

    >>12ええええっ。

    • 0
    • 17/11/26 18:08:29

    >>12え…不登校を克服するしか。

    • 1
    • 12
    • 戻りカツオ
    • 17/11/26 18:00:43

    >>11
    いやいや、登校出来ずに授業も給食も食べずに払っていて半分返金で感謝とかないですが、むしろ学校側が感謝ですよね。
    不登校でも収めて貰えるのですから。

    うちの子は給食も食べず、授業も受けれてないのにお金だけ収めるのも本当はおかしな話ですよね。

    • 2
    • 17/11/26 14:56:48

    >>10
    親の義務もちゃんと果たせてないのに自分の権利だけ主張したがるから「損」という考えになるんだよ。
    半額でも援助してもらえて感謝の気持ち無いの?

    • 3
    • 10
    • 戻りカツオ
    • 17/11/26 14:38:53

    みなさんありがとうございます。

    就学援助を批判されてる人いますが
    シングルなので…

    援助があっても半額くらいしか返金はありません。正直、損ではありますよね。
    うちは今年から不登校で卒業なので仕方ないと諦めていますが、中1から不登校の人は本当に損だと思います。

    • 0
    • 9
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/26 10:48:04

    うちはお弁当か注文式だから給食費はないけどその他の費用は普通に引かれてるよ。在籍してるから当たり前だよね。

    • 3
    • 17/11/26 09:06:51

    やはり不登校になる子の親は考え方が斜め上を行ってるね。
    しかも就学援助ってもう…。

    • 4
    • 17/11/26 08:59:14

    >>1
    いつか学校に行ってくれるかな?という思いですか?無償の愛ですね

    • 1
    • 6
    • 人肌恋しい
    • 17/11/26 08:36:10

    援助受けてるなら授業料は他人からの税金だよね?授業も受けてない他人の子の為に税金使ってる方が損。

    • 6
    • 5
    • 月見バーガー
    • 17/11/26 08:33:16

    担任から「どうしますか?」って言われたから払うのやめたよ。ちょっと悲しかったけど、「急に学校来ても1人分くらい何とかなるので!」って言ってくれたし。

    • 2
    • 17/11/26 06:34:38

    就学援助受けてるなら、給食費や諸々の経費も払わなくて済んでるんじゃないの?
    強いて言うなら損をしているのは、支払われている他の方の税金かと。

    • 11
    • 17/11/26 05:22:33

    給食費払ってます。今年度は始業式1度行っただけ・・・。ちなみに3年間で50回も食べてない。本当は払いたくないけど「学校には行きません」って断言してるみたいで、言い出せません。

    • 1
    • 2
    • 女心と秋の空
    • 17/11/26 01:50:57

    就学援助受けてるなら損してないじゃん

    • 8
    • 1
    • モンブラン
    • 17/11/26 01:50:06

    今は高校生です。
    中学校の時は食べなかったけど、払ってました。
    高校生の今は3月で退学するけど、授業料など払ってます。学校に行ってないけど籍はあるので。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ