受験生 食事中勉強

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/27 23:37:32

    >>55
    国立の推薦って地元枠ですか?

    • 0
    • 17/11/27 22:57:40

    10月~3月はイソジン飲んでますよ。
    学生時代からワクチンは看護婦やった母に止められてました。
    薬も10年は飲んだ事無いです。
    周りの看護士・医師は何年も前からイソジン飲んでますよ。ノド奥殺菌目的で。
    周りで摂取してる人なんて皆無。
    あとインフルにかかったら無害のワクチンもらったと思えば良いんですよ。

    • 0
    • 17/11/27 14:09:05

    イソジンは飲み物じゃないよ
    水で薄めてうがいするものだよ
    イソジン摂取しすぎるとダメ!

    • 0
    • 17/11/27 13:57:18

    ビタミン多目に摂らせたよ

    • 0
    • 128
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/27 13:01:12

    >>127 イソジンって飲み物なの?びっくり

    • 0
    • 17/11/27 12:57:37

    注意?正直えらいよね。
    受験生は体調大事!風邪インフルには気を付けて!私はこの時期頻繁にうがいしとるよ!親が看護婦(現在は私は看護士と呼ばれとるよ)で、イソジン適当な濃度に薄めて飲み出したよ。

    • 2
    • 126
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/24 20:24:19

    結局、偏差値なしの狭き門で全寮制高校ってのはどこだったの?
    ISAK?ってとこ?
    で、そこはそんなにすごい学校なわけ?
    トップ校だとか、進学校だとか言われてるとこより上なの?下なの?

    • 0
    • 17/11/24 17:37:11

    そこまでして勉強するなんて、偉い。
    うちの息子もそれくらい必死になって欲しい。

    • 4
    • 17/11/24 17:33:54

    受験が終わったら、きちんとした態度でご飯を食べるのよ…と一言注意して、あとは黙認かな、私なら。

    昼間コメントした16です。うちにも旧帝目指している受験生がいて、今夜も塾が閉まるまで勉強してから帰宅してきますよ。夕飯は毎晩22時ごろですが、うちの子供は食事の時は食事だけしていますよ。センターのリスニング対策に英語耳になるんだと言い訳して(笑)、英語の映画や動画をつけながらご飯食べていることはありますが。
    ちょうど今ごろの時刻も、塾の自習室に移動する前に持参したおやつで一息ついているようです。友達もそんな感じで、充電したあと再び集中してるようですよ。もちろん、主さんのお子さんのように食事の時間も惜しんで勉強している受験生もたくさんいることでしょう。

    9月の偏差値が55とのことですが、なんの模試なのか、母集団の水準がわからないのでそれだけでは何とも言えないですね。ターゲットは、ある程度以上の大学を目指す受験生なら二年生のうちには終了して、3年の夏休みにとどめの一巡をするかどうかぐらいの進度だと思うのですが、本人の精神安定剤になるのであれば、期間限定でご飯中も目を通していて構わないのではないですか?
    今この瞬間にインプットして得点できた1点が、勝敗を分けるかもしれない…このような不安と戦いながら、24時間生活しているのです。頑張れ!主さんのお子さん。

    親にできることは、風邪をひかせないように栄養と睡眠をとらせることと、金銭面で子供に心配かけないことだけですね。
    あと少し、お互い頑張りましょうね。

    • 2
    • 17/11/24 16:08:59

    >>119
    117を書いたものです。
    そのまま118を書いてます。

    実は仕事の合間の休憩でのぞいただけのつもりで…(笑)
    (会社勤めではないので、サボりではないです)

    キリがないし、それぞれの家庭の考え方なので、もうやめました。
    もし、コメントをつけようと思ってくださったのなら、すみません。

    • 0
    • 17/11/24 15:59:41

    >>121
    えー…またそこから?

    • 0
    • 17/11/24 15:57:51

    >>80
    偏差値ないとかどういうこと?

    • 0
    • 17/11/24 15:55:08

    あり。やる気あるんだからいいと思う。
    主が問題出したら?

    • 1
    • 17/11/24 15:50:18

    >>117何で消したのかな?

    • 0
    • 17/11/24 15:47:40

    >>109
    もちろん、自分も受験してるし、子どもも受験してる。
    子どもが一時期、冷静さを失ってしまったことがあった経験から、言っているだけ。

    • 0
    • 117

    ぴよぴよ

    • 17/11/24 15:33:39

    やるなら今しかね~
    やるなら今しかね~

    by北に住む父さん

    • 0
    • 17/11/24 15:32:14

    >>108
    いつもの中卒無職爺じゃないの?
    同性はバカにされるからママスタ浸ってる爺さんいるよ。
    私が来たときの話ね。

    • 0
    • 17/11/24 15:31:16

    あれ?銀杏に突っかかってた人達は何処へ消えた?

    • 0
    • 17/11/24 15:26:51

    >>108
    程度が低い。出た!さすがママスタ(笑)
    期待を裏切らないなー(笑)

    • 0
    • 112
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/24 15:26:03

    うちも受験を何回か経験したけど、別に止めなかった。
    追い込みだし、この時期はやりたいだけやらせる。

    もし止めようものなら、イライラがこっちにくるだろうし「あの時勉強出来たら…」って後悔させたくない。

    不安なんて神じゃないんだし取り除けないよ。
    美味しいご飯作って、栄養考えてるだけだったな。こっちも不安だけど、顔には出さなかった。

    • 3
    • 17/11/24 15:21:57

    >>65だから、主のとこはほかに時間ないかもしれないけどって書いたじゃないですか。

    うちは、休憩時間もつくってるし、図書館などよく行くので、移動時間だったり、ちょっとした工夫をすれば、わざわざ食事じゃなくても他に削れる場所があるはずなんですよ。

    • 0
    • 17/11/24 15:20:13

    >>105
    高校生にもなって親が受験勉強の仕方口出すの?

    • 0
    • 17/11/24 15:18:25

    >>105
    >受験生の子ども、育てたことがあるの?
    不安には原因があるんだよ。

    自分が休んでいる間、ほかの受験生は勉強をしているという不安なので取り除くことは不可能かと。
    受験にしっぱいしたっていいじゃない。
    人生ながいんだからというひとはいます。
    だけど受験生にそんな言葉は無意味です。
    いま、、今が大事であって将来はその時です。
    あなたこそご自分が受験生になったことありますか?

    • 3
    • 17/11/24 15:13:37

    >>99
    14年に卒業生を出したばかりなので、偏差値すらないそうです。
    今後期待されるがっこうらしいです
    グローバル化が進む日本
    手をかえ、しなをかえ、英語教育は加熱するばかりですが
    海外の中高に留学させたほうが本場で学べて良い
    所詮日本での英語教育ですから程度は低いと思います。

    • 0
    • 107
    • シルバーウィーク
    • 17/11/24 15:12:29

    >>104
    別にその人がどこに行かせようと
    それこそそこは余計なお世話じゃない

    • 0
    • 17/11/24 15:12:22

    >>104
    何言っても突っかかってくるのがママスタだよね。
    最初からインターと言えばよかったとか、そんなのどうでもいいじゃん。

    • 0
    • 17/11/24 15:09:51

    >>92
    止めるよ。

    つーか、受験生の子ども、育てたことがあるの?
    不安には原因があるんだよ。
    それを和らげるのが親なんだよ。

    自分を見失っちゃっている状態で受験するのは、むしろ大変。
    親は、子どもに深呼吸をさせて落ち着かせるぐらいでいないとね。

    • 2
    • 17/11/24 15:09:23

    >>102
    NHKの番組でやっていたような気がします。
    でもそれならインターナショナルスクールでもよかったのでは?

    • 0
    • 103
    • シルバーウィーク
    • 17/11/24 15:06:22

    >>99
    いくらなんでも下品。

    • 0
    • 102
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/24 15:02:12

    そんな学校あるのかって…。
    ISAKだよ。
    あとは自分で調べてみて。

    突っかかられるようなコメントした私が悪かったですね。
    どうもすみませんでした。
    もうコメントはしません。

    • 3
    • 17/11/24 15:01:58

    >>99
    海外の学校かもよ?

    日本だと、、、更正施設しか思いつかないけど
    そんなわけないしね。

    • 0
    • 17/11/24 14:59:47

    >>80
    偏差値はあるの? ないの?
    ないんじゃないかな、、は曖昧で
    わからないな。

    どちらにしても
    一緒に生活して初めて子供の様子が理解できるから、その子の状態によって
    注意するかしないかも変わってくると思うよ。頭ごなしが一番いけない気がする。

    • 0
    • 99
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/24 14:54:12

    全寮制で狭き門で偏差値がない学校なんか存在するかよw
    バカすぎて久々に笑ったわw
    おーーーい!出てこーい(^o^)/
    学校名教えろー

    • 4
    • 98
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/24 14:51:42

    >>90どこの学校?
    本当にそんな学校が存在するなら教えてよw

    • 3
    • 97
    • 月見バーガー
    • 17/11/24 14:50:43

    >>90
    あら?ネットと言えども譲れないのでは?
    一貫性もないわね。

    • 1
    • 17/11/24 14:49:00

    >>90
    色々な意見があって勿論当然だけど
    お子さん全寮制で一緒に住んでないでしょ?
    いまいち説得力には欠けるかな。

    • 2
    • 95
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/24 14:48:56

    >>94
    私も偏差値がない高校なんて初めて聞いた。

    • 3
    • 17/11/24 14:47:03

    >>90>>90偏差値がないって貴方本当に高校生の子供いる?
    貴方まさかの中卒?
    もう一度言うよ。
    偏差値がないってどういうこと?
    偏差値がない狭き門の全寮制高校ってどこに存在するの?
    頭大丈夫?

    • 5
    • 17/11/24 14:45:02

    一応注意というか一言いうけど、後は放っておく。

    • 2
    • 17/11/24 14:44:43

    >>91
    それをわかってても不安で勉強したがる子がいても親のあなたが止められる?

    • 2
    • 17/11/24 14:42:54

    >>83
    銀杏踏んじゃって臭いさんではないけど、食事中に勉強しないのが普通だと思う。
    サクサク食べて、終わってから勉強に集中したほうが効率がいい。

    連続して集中できる時間には限界があることは知られてる。
    そのオフタイムに食事やお風呂を持ってくるのが効率がいいと思う。

    もう2人受験したけど、どちらも食事しながら勉強はなかったよ。

    • 4
    • 90
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/24 14:42:37

    >>77>>80>>85です。
    色々言われてるけど、人の数だけ意見があるのは当然では?
    自分の考えと合わないからって、いちいち批判したり突っかかってこなくてもいいよ。
    一意見として「そうなんだ」「こんな意見もあるんだ」でいいんじゃないの?
    変なの。

    • 1
    • 17/11/24 14:41:21

    >>77
    ちょっと柔軟性がないね。

    • 1
    • 17/11/24 14:39:45

    注意するかどうかはその子のキャラにもよるかな
    でも食事しながらなんかやっても意味ないでしょ
    時間制限ある試験の準備をなんでダラダラやるの?
    本番で実力出せない子になるだけだよー

    • 0
    • 87
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/24 14:38:31

    >>85
    横だけどあなた読解力ないな
    82さんはあなたのお子さんの頭を悪く言ってないよ

    • 1
    • 17/11/24 14:36:48

    >>77
    東進の安河内先生はトイレ、ベッドの下、電車の中、人混みの中、食事中など
    受験期間中は集中力とぎれないために色々な場所、方法で勉強続けたら良いって言ってたけどな。お行儀より大事なことがこの時期にはある人もいるのでは?
    一生だったら問題だけど今は人生で一番頑張る時だもん。

    • 4
    • 85
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/24 14:36:29

    >>81
    そっか。偉そうにコメントしてごめん。

    >>82
    そっか。偉そうにコメントしてごめん。
    ただ、ネットと言えども見ず知らずのあなたに「子供の頭の程度は」とか言われたくないな。
    私はそうやって育てて、なかなかの学校に行けるような子供に育ってくれたし。
    そこはネットと言えども譲れない。


    • 1
    • 84

    ぴよぴよ

    • 83
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/24 14:32:31

    >>77
    ご自分のお子さんが高校3年のこの時期に、もし食事中に勉強していたら、このままの言葉で叱ってくださいね。

    • 3
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ