お子さんの身長で悩んでる方

  • 病気・健康
  • 彼岸花
  • 17/11/24 12:10:12

以前トピありましたが荒れてしまったようなので、良かったらお話しませんか?
治療だけに限らず、食事や運動、睡眠など生活面の工夫などもお話したいです。
「別に小さくてもいいじゃない!」って意見の方はご遠慮願います。
ウチは中2♂158cm。
思春期は小5。
リュープリンとプリモボランでの治療です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/20 00:17:03

    >>115年中くらいから、かかりつけの小児科、保健所の保健師、園の先生、小学校では保健の先生に相談してきましたが様子見。それでも紹介状なしで専門医にお願いし見てもらい染色の検査で分かった。知識もない私には、これが精一杯の結果だよ。

    • 1
    • 18/01/20 00:12:00

    >>113
    小さいけど、うちよりは大きいよ。
    中1入学時で135位だったから。今中2で153位。学校では男子のなかで一番小さいけど極端に小さい訳じゃなく同じような背丈の同級生は数名いる。声変わりが夏位からで成長中だから今は様子見。

    • 0
    • 18/01/20 00:00:44

    うちの子も小さいからこのトピ参考になります
    セノビック効果ないんですね
    最近飲み始めたんですが…

    • 0
    • 18/01/19 23:49:36

    >>113
    小さいよ
    でも低身長には引っかからないただの小さい子
    うちが言われたのは12歳の誕生日で130なければ再検査しましょうって。
    後は身長以外の発達がどうか気にした方がいいかも。
    男子なら声変わりとか体毛とか

    • 1
    • 18/01/19 23:47:15

    うちの長男中3でホルモン治療してます。それでもやっと160ちょいかな。
    3月で治療終わります。そこから自力でどれくらいのびるのかわからないけどそこまで大きくはならないみたいです。。

    • 0
    • 115
    • ロールキャベツ
    • 18/01/19 23:44:03

    >>111
    え?19キロ?書き間違えた?
    そのままならもっと早く気がつこうよ

    • 0
    • 114
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/19 23:40:52

    >>113
    一緒です。
    私も知りたい。

    • 0
    • 18/01/19 23:30:13

    小6で137センチは小さいですか?
    ギリギリ低身長には引っ掛かってないので、治療してません。

    • 0
    • 112
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/19 23:25:05

    >>100
    5歳前に
    うちの子は乳児健診から小さめでずっと大きい病院通ってて
    3歳負荷試験ホルモン異常無し
    4歳前回より正確な負荷試験ホルモン足りてない
    2.3ヶ月後2回目負荷試験ホルモン足りてない
    低身長症の治療対象になるので一応脳の下垂体に異常がないかMRI
    MRI結果脳に異常無し
    低身長症の受給証手続き
    年明けからホルモン注射の治療始めました

    • 0
    • 18/01/19 23:12:55

    >>108初診が10歳6ヵ月で118㎝19㎏です。

    • 0
    • 18/01/19 23:11:25

    >>87地域によりますが、小学生から医療費がかかる地域で、検査は、血液、レントゲン、負荷検査(2日に別けて)でたいたい3万くらいで、結果でて、すぐ小児慢性~の手続きするように指示され、手続きが完了するまで病院代は保留、薬局は2ヶ月で19万払いましたが、手続き完了後戻ってきました。
    手続き完了後は病院、薬局合わせて上限は5000円なので、毎月きっちり治療費は5000円です。

    • 0
    • 18/01/19 23:05:58

    >>96私自身が小6で132cmだったよ。38の今は156

    • 0
    • 18/01/19 23:05:55

    >>107
    何歳で何センチあったとか教えて欲しいです。

    • 0
    • 18/01/19 23:04:03

    今現在、低身長の治療で毎晩自宅注射してます。小さい頃から小柄で正直ママスタでも何度か相談しました。色んな機関で相談しても様子見。でも何か引っ掛かり紹介状ないけど診てください!と専門医に行き検査して生まれつきの染色異常だと診断され、このままでは140㎝もいかないと即治療に入りました。治療しながらも色んな検査をしてます。心臓腎臓など合併症が起きやすいからだそうです。元気に産んだと思った我が子が実は生まれつきの病気と知ったときはショックでしたが、今は治療できて本当に幸せです。自分の思い立った行動にも自分であっぱれと言いたいくらいです(笑)皆さんも何もなければいい、安心するための検査でもいい。もし病気が原因なら治療は早ければ早い方がいいです。遅すぎては治療も出来ません。低身長に悩む方が少しでも減るといいです。我が子も治療開始は遅い方ですが、140㎝以上目指して頑張ってます。

    • 1
    • 18/01/19 22:45:11

    >>105
    うん。
    うちの場合MRIは最後だった。
    ただの小さい子だから伸びるの待つしかないって言われたけど極稀に脳に腫瘍とかあって、それが原因の子もいるから念の為、検査してみる?って言われて出来る検査は全てして納得したかったからやったよ。
    先生の判断だとは思うけど聞いてみるといいかもね。

    • 1
    • 18/01/19 22:19:52

    >>104
    ありがとうございます。頭痛持ちなので
    MRIも撮ったほうが良いのか迷ってました。
    先生に尋ねてみますね

    • 0
    • 18/01/19 21:37:55

    >>100
    うちやったよ
    MRI、手のレントゲン、負荷検査二回
    でも異常なしで治療は受けられない。
    小6男子で136くらい

    • 1
    • 18/01/19 20:58:36

    >>96
    家なんて、4年の娘は127㎝しかないよ。長女は、中1で159㎝で大きいほうなのに。
    セノビック、私も気になってたけど、効果ないないんだね。

    • 1
    • 18/01/19 20:49:52

    >>101
    うちの子も産まれた時からずっと
    大きいですよ。

    • 0
    • 18/01/19 20:38:44

    逆にデカ過ぎて悩んでる。
    年中の女の子で130センチある。足も21.5センチ
    両親は平均なのに赤ちゃんの頃からずっとグラフの平均外れてる。このまま伸び続けるのもかわいそう

    • 0
    • 18/01/19 20:36:18

    MRIをされた子供さんいらっしゃいますか?

    • 0
    • 18/01/19 12:19:22

    >>97
    そうなんですね。ありがとうございます

    • 0
    • 18/01/19 12:00:42

    12月くらいからセノビック飲ませていますが、昨日身体測定で9月の身体測定の身長から3cm伸びていました!セノビックのおかげかな?と思っていたのですが、意味ないのですか?

    • 0
    • 97
    • 静岡おでん
    • 18/01/19 11:59:19

    >>95
    違うよ
    原因は殆どが分からないって専門医も言ってたよ

    • 0
    • 18/01/19 11:54:20

    セノビック、意味無いのか(涙)
    今一生懸命飲んでるのに、、、。
    小4で132㎝は小さいよね。女子だけど。

    • 0
    • 18/01/19 11:15:31

    子供が治療を受けるようになった。
    このような身体に産んだのは
    私のせいなんだろうな。すみません
    他に吐き出す所なくて。

    • 0
    • 18/01/18 14:37:49

    >>89
    全国で完全無料じゃないし市区町村によって一部負担もある、もしかしたら保険適応外の治療も有るかもしれないから聞いたんじゃないの?

    • 0
    • 18/01/18 13:11:38

    >>91
    そうですね。受付でざっと聞いたんですが
    インフルエンザの患者さんで受付も
    バタバタしてて支払いの時に
    さらっと聞いてしまいました。
    後から調べたら適応するんですね。
    場違いな質問ですみませんでした。
    フォローくれた方ありがとうございました。

    • 1
    • 18/01/18 12:20:03

    >>91
    そんな事言ったら、このトピいらなくなるわ。

    • 7
    • 18/01/18 12:18:10

    >>90なんで、病院に聞かない?なんでここで聞くかな…呆れる

    • 0
    • 90
    • さつま揚げ
    • 18/01/17 13:07:43

    娘が思春期早発症で治療することに
    なりました。そこでお尋ねなんですが
    注射の費用は保険適用で医療受給者証の
    対象になるのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    • 0
    • 18/01/08 18:13:15

    >>87子どもの医療無料の地域じゃないの?

    • 0
    • 18/01/08 16:23:26

    >>78いくつ?うちもうすぐ4歳2ヶ月になるけど95.5くらいだよ。

    • 0
    • 87
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/08 16:19:43

    検査と治療で最低いくらくらいかかるのですか?

    • 1
    • 86
    • 北海道おでん
    • 18/01/08 16:04:35

    男の子だと最低170は欲しいよね。うちは女の子中1で153だから160は欲しいな。

    • 3
    • 85
    • だし巻き玉子
    • 18/01/08 16:00:43

    うちは中3男で158cmだよ。マイナス2.5にならないから検査も受けれないよ。入学時は136cmだから伸びては居るけどね。
    冬で更に伸びた感じはするがまだ小さい。
    高1の長男も中学卒業時161cmで今168cmで伸びてるから遅く伸びるタイプなんだろうなと。長女は小1で108cmだったよ。

    • 0
    • 18/01/08 14:44:17

    >>72
    うちの息子が中1入学時135位で現在中2で150cm、毛が生えはじめたり声変わりが中2に入ってから。これからまだ伸びるんだろうか?(T-T)
    子供プロテイン飲ませようかな。

    • 1
    • 18/01/08 13:37:02

    たまに
    もう十分デケーからいいじゃんて人いるのなんで
    身長で悩んでる人のトピじゃないのか
    170もあればいいだろう
    あとは親のエゴだ

    • 5
    • 18/01/06 20:47:07

    旦那184私156
    次男が4月から中学生なんだけど140センチしかない。長男は中学入学時156、今中2で168くらい。
    次男は1年間に5センチずつは伸びてるんだけど、この先伸びるのかな。

    • 1
    • 81
    • さつま揚げ
    • 18/01/06 20:05:51

    息子、4月で中1なのに145ないぐらい。旦那は179ぐらい、私は162なんだけどな。

    • 0
    • 18/01/06 19:59:19

    >>79違う
    9月からだ
    4ヶ月全く伸びない…

    • 0
    • 18/01/06 19:51:40

    11月から2ミリしか伸びてない
    もう止まったのかな…

    • 0
    • 78
    • おでんは主食
    • 18/01/06 17:07:57

    うちの子まだ年少だけど周りの子よりダントツで小さい。
    今は-1.5SDくらい。
    最終的に180とかなんて言わない、せめて168位にならないかなぁ…いや、せめて165。
    何かいい方法ないだろうか

    • 2
    • 18/01/06 16:54:49

    >>76うんど→運動でした

    • 0
    • 18/01/06 16:52:58

    >>75どうだろう
    一応服薬治療もしてるんだけど…
    最終は165って言われたんだけど、思ったほど伸びが良くない…
    骨端線も閉じ始めて来てるって
    先生はまだ伸びますって言ったけど、このペースで165いくとは思えない
    タンパク質取ったり睡眠やらジャンプうんどやらストレッチやら頑張ってるんだけどね
    1センチでも伸びて欲しいですね

    • 1
    • 75
    • 黒はんぺん
    • 18/01/06 16:41:36

    >>73あと2.3cm行けるんじゃない?
    うちは低身長症だから目標165cmだけど、まあ最悪160cmでも良いかなというレベルだよ。

    • 0
    • 18/01/06 16:31:31

    >>71
    それなら10cmと書かないでよ~
    ややこしいよ~

    • 4
    • 18/01/06 16:29:24

    中1
    伸びなくなった
    骨がもう15歳だって…
    160しかないよ
    泣きたい

    • 0
    • 72
    • 黒はんぺん
    • 17/12/30 07:35:49

    うちの息子は中学入学時、135センチだった。病院で診てもらった事もあるけど特に何もなく。
    誰に聞いても効果無いのはセノビック。効果があったのかはわからないけど、勧められて子供用のプロテイン飲んでた。今、高3で171センチになった。欲を言えばもう少し伸びて欲しいけど、170超えたなら良しと思う。

    • 9
    • 71
    • じゃがいも
    • 17/12/30 07:24:23

    >>70
    並んでみてあまり変わりませんよ。
    確実に10センチ違うとは言ってない

    • 1
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ