【集計】将来孫のお世話をしたい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/24 16:54:33

    したい

    数時間なら

    • 0
    • 17/11/24 16:41:30

    したくない

    たまに会うくらいで十分だわさ。

    • 0
    • 126
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/24 16:40:30

    したくない

    嫌だ嫌だー。

    • 0
    • 125
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/24 16:34:55

    したくない

    たまに会うぐらいでいいよ

    • 0
    • 17/11/24 16:29:21

    したくない

    .

    • 0
    • 17/11/24 16:13:40

    したい

    娘が、息抜きができるなら、手伝ってあげたい。
    たまにならね。

    • 1
    • 122
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/24 16:12:46

    したくない

    息子二人だから孫の世話には縁ないかと思うけど私は仕事で子供預けるときは実母より義母に預けてる。
    だからしたくないと言うより頼まれたらするけど進んではしない。
    嫁にうざがられるだろうから。

    • 3
    • 121
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/24 16:12:38

    したくない

    教育方針とかも関わってくるだろうから、揉めたくない。自分も歳を取るわけだし、知らないうちに判断力や体力面が衰えていると思う。責任取れない。

    • 0
    • 17/11/24 16:10:08

    したくない

    お世話はしたくない
    0~6歳までは遠慮する

    • 0
    • 17/11/24 16:04:06

    したくない

    老後は自分の好きなことするーー

    • 0
    • 17/11/24 16:01:36

    したくない

    たまになら良いけど子守り要員にはなりたくない。

    • 0
    • 17/11/24 15:56:58

    したい

    うちの母親がしてくれるくらいの事はしたい。学校の振休とかみてやりたいな。うちの子供はばぁちゃんっ子だからそれ位なってほしい

    • 0
    • 17/11/24 15:56:02

    したい

    めっちゃしたい

    • 0
    • 17/11/24 15:51:15

    したくない

    老後は旦那とゆっくり過ごしたい。旦那が死ぬなら私も同じ頃に死にたい。

    • 2
    • 17/11/24 15:47:16

    したい

    たまにならウェルカム。

    • 0
    • 17/11/24 15:46:15

    夫婦で楽しみたい。って書いてる人は、
    旦那さんが死んだら寂しくて孫が生きがいになりそう。

    • 2
    • 112
    • シルバーウィーク
    • 17/11/24 15:44:22

    したくない

    旦那や友達と楽しく老後を過ごしたい。月に2、3回ならいいけど毎日のように来られたり保育園の送迎頼まれたりは絶対嫌。
    今現在園児いるけど送迎おじいちゃんおばあちゃんの所気の毒だなって思う。病院に祖父母も

    • 2
    • 17/11/24 15:43:18

    >>105
    全然押し付けてないなぁ。

    • 0
    • 17/11/24 15:42:28

    したくない

    無理、責任取れない。週5パートのおばちゃんやってたほうがよっぽどいい。
    どうしてもって時はもちろん協力するけど。
    今でさえ(2歳男)体力持たないよw

    • 1
    • 109
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/24 15:41:23

    したくない

    お断り。

    • 0
    • 17/11/24 15:40:37

    したくない

    絶対やだ

    • 0
    • 107
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/24 15:40:01

    したくない

    勘弁して

    • 0
    • 17/11/24 15:32:05

    したくない

    絶対嫌。
    老後は旦那と楽しむ。

    • 0
    • 17/11/24 15:31:41

    なんだやっぱりみんな孫の世話したくない人ばかりじゃん。
    でも子供の世話を親に押し付ける時は親孝行って言って押し付けてるから笑える

    • 5
    • 17/11/24 15:30:09

    うちは子供が二人とも男の子だから、あまり寄り付かないでしょうね、ちょうどいいわ
    嫁の親に頼ればいい
    うちはお金だすのみ

    • 2
    • 17/11/24 15:26:16

    したくない

    めんどくさい

    • 0
    • 17/11/24 15:23:48

    したくない

    自由にいきる
    私も親にお世話になってないから

    • 0
    • 17/11/24 15:23:01

    したくない

    義両親から、「あの頃は必死で子育てしてたけど、今なら知識も経験も余裕もあって冷静にできそうだから~」とか言われて、同居をせがまれてるけど、うざすぎて病みそうだから、息子の嫁に同じ思いをさせたくない。

    • 1
    • 17/11/24 15:21:57

    嫁の実家依存がおおいいらしいけど、
    あきれる。
    親は子どもたちが独立しこれから楽しもうという時期に孫の世話?
    孫は数年たてばお小遣いのときだけしかやってこない、
    自分たちの人生、楽しみたい老後
    孫とは適当な距離でOK
    結局孫です。娘ではありませんから。

    • 5
    • 99
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/24 15:21:14

    したくない

    子育て終えて孫の世話は現在してるが大変。
    >96の言うようにたまに会うから可愛い生活がしたわぁ

    • 1
    • 17/11/24 15:20:57

    したくない

    たまにでいいー

    • 1
    • 97
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/24 15:16:24

    したい

    楽しみ!当時は育児に奮闘したけど、孫なら経験を活かして、慌てず冷静に対処出来るような気がする。

    • 0
    • 96
    • 女心と秋の空
    • 17/11/24 15:11:27

    したくない

    たまに会って猫かわいがりしたい。躾までしたくない。
    孫なんてたまに会うから可愛いんだよ。
    孫は来て良し帰って良し。だよ。

    私が子供のころは祖母の家に行くのが楽しみだった。お菓子もジュースも沢山あるから。
    でもそれって盆暮れ正月くらいしか行かないから特別だったんだよね。
    これくらいが丁度いい。

    • 5
    • 17/11/24 15:11:20

    したくない

    病気でお世話できないならするけど、基本的に自分達の子供なんだから自分達で頑張ってほしいから基本的にしたくない。

    • 0
    • 94
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/24 15:09:48

    したくない

    夫婦二人で旅行やら楽しみたい

    • 0
    • 93
    • ハロウィン
    • 17/11/24 15:08:54

    したい

    したい

    • 0
    • 17/11/24 15:06:58

    したくない

    いざって時には助けるけど、毎日学校から帰ってくるのがこっちで夕ごはん食べて行くとか絶対に無理。

    • 4
    • 91
    • クリームシチュー
    • 17/11/24 15:06:19

    >>68
    それ自分の子なら普通だよね(笑)

    • 0
    • 90
    • 女心と秋の空
    • 17/11/24 15:05:55

    しなくてもいいんだけど、対して可愛がってもくれないくせに私付きで[お世話係]遊びに行こう、遊びに来いっていうのは逆に辞めてほしい。

    • 0
    • 17/11/24 15:05:38

    したくない

    たまに、会うくらいならいいけど
    世話となれば別
    老後は、悠々自適にくらすわ
    孫で疲れたくない

    • 1
    • 88
    • 女心と秋の空
    • 17/11/24 15:04:23

    したくない

    たまーに見せてもらいたいけど育児はもう無理だな。

    • 1
    • 17/11/24 15:04:19

    したい

    週1くらいでしたい!
    実親もなんだかんだ理由つけて週1は孫に会いに来るし。

    • 0
    • 17/11/24 15:03:35

    >>78
    私はそういう意味だとわかったけどねぇ。

    • 0
    • 17/11/24 15:03:23

    したくない

    いま、育児真っ只中だからそう思うのかな。
    みんな手が離れたら寂しくなるし孫と遊ぶのが嬉しくなるのかなー
    わからん

    • 0
    • 17/11/24 15:03:16

    したくない

    無理無理無理。

    • 0
    • 83
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/24 15:02:58

    したくない

    世話は面倒だからしたくない
    たまに会ってご飯食べに行くぐらいでいい。

    • 0
    • 82
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/24 15:02:17

    したくない

    週一なら大丈夫!!我が子でもうるさいって思うのに年老いてからまた見るなんて無理かなー。我が子3人いるから毎日とっかえひっかえで来たらどうしよう。

    • 0
    • 17/11/24 15:00:58

    したくない

    メンド(・д・)

    • 0
    • 17/11/24 15:00:26

    したくない

    老後はゆっくりしたい。

    • 1
    • 79
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/24 14:59:51

    したくない

    子供嫌いだから無理。
    自分の子供もよその子供も嫌い。

    • 2
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ