お年玉、うちはひとりっ子で義姉達から1万もらう。今年義姉に3人目できたけど

  • なんでも
  • 17/11/23 17:14:43

3万あげないといけないの?
義姉の子は小学生2人と今年生まれた子
うちは生まれた年から1万もらっている。
ついでに義弟の子供は4人で6万。
親戚の子供いれたらお年玉貧乏だよ。今年は21万3000円消えたのに貰った額は14万円。
自分家の身内は話し合ってるけど義家族は1万~3万が相場。はぁ、泣きたくなる。
高校生2万、大学生3万とか何よ
しかも義弟の上2人は連れ子だし…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 99
    • 女心と秋の空
    • 17/11/24 17:48:20

    >>80いいんじゃない?子供いないなら、こういう機会がないと子供とかかわれないだろうし。義兄さんとか逆に感謝してるかもよ!

    • 0
    • 98
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/24 14:47:03

    成人していようが、してなかろうが大学生はあげなくて良いと思うけど。
    どうしてもあげたければ旦那のお小遣いから出させる。

    うちの子達は寧ろ、逆に大学生の甥っ子から貰ってるw
    大学に入学した年に1万あげようとしたら、「今までは貰う立場だったけど、これからは自分があげる番。俺はバイトして自分で稼げるし良いよ。」って断られた。

    • 2
    • 97
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/24 14:10:36

    >>82え、それ払ってるの!?

    • 0
    • 17/11/24 13:56:58

    合わせて一万前後でいいよ お互い負担なくやるのが長続きのこつ。知らんけど。笑

    • 0
    • 17/11/24 13:37:05

    義実家は小学生以下は五百円、小学生は千円、中学生5千円、高校生1万 卒業したら無しになっている。
    だからそんな負担ではないけど、貰うお年玉が少なくて子供が気の毒になる笑

    • 0
    • 94
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/24 13:35:17

    うちは弟夫婦と話し合って子ども達の年齢に合わせてあげる金額決めてるよ。
    うちは3人、弟の所は1人だから必然的に弟夫婦の方が払うの多いから、差額分を義妹にお年玉って形で渡してる。

    因みに義家族、話し合って1人一律500円だよ。嫁の立場で意見するのも…とも思ったけど、さすがに小学生の甥っ子とか可哀想過ぎてせめて札を…と数年言ったけど聞き入れて貰えず。今年も小6になった甥っ子に500円渡すのかと思うとおばとして申し訳ない。

    金銭感覚、価値観の違いって難しいよね。

    • 1
    • 17/11/24 13:32:12

    うち一人子で弟夫婦から子に1万円
    私は弟夫婦の子供3人いるから5000円、4000円、3000円でやってる。
    うちはもう高校生で相手は幼稚園小学生3人だし。

    • 1
    • 17/11/24 13:29:43

    あげるのは仕方ない。
    でも一律1万にするな、私だったら。
    もし何か言われても「金銭的に余裕がなくて~うちの子のお年玉全部使っても足りないんです、すみません」っていいはる。

    • 0
    • 17/11/24 13:29:15

    主みたいに高額じゃないけど…
    うちは一人っ子で親戚は2~3人いる人ばかり。差額は仕方ないから子供一人につきいくらって親戚間で決めた(子供同士で差がわかると可哀想だから)。
    だけどその前の年に義姉と義弟嫁の間では子供の数が違うからトータルで一緒になるよう話あってたみたいで、子供3人いる義姉から「今年は一人いくらって決めたのに義弟嫁(子供2人)が去年の話持ち出してさ、うちとあそこだけは金額合わすことにした。ケチだわ。」って愚痴られた。
    私によく愚痴ったな、と。

    • 0
    • 17/11/24 13:28:36

    >>86あれ嫌だよね!「えっ?くれないの?」ってな雰囲気になって毎年集まり行きたくなかったわ。あなたの気持ちスゲーわかる。

    • 1
    • 17/11/24 13:24:41

    >>86 私は15離れた従妹にあげてたよ。
    もう成人したからあげてないけど。

    • 0
    • 88
    • シルバーウィーク
    • 17/11/24 13:24:26

    みんなで相談してやめちゃえば?

    • 3
    • 87
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/24 13:23:38

    毎月な訳じゃないんだし、一年おきの事で貧乏になるくらいなら貰うのもあげるのもやめたらいいと思うけどね。

    • 1
    • 17/11/24 13:21:51

    わたしなんて、おばさんがこども遅くて従姉が12歳はなれてるから、わたしが成人してからあげなきゃみたいに言われてるんだけど。いとこにってあげるもん?親があげてるのにおかしくないですか。

    • 2
    • 85
    • シルバーウィーク
    • 17/11/24 13:19:59

    毎年お年玉トピで似たようなの見るけど、それは相手と相談すればいい話だよね。

    • 1
    • 84
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/24 13:18:11

    うちなら5000円3000円3000円あげる。

    • 0
    • 17/11/24 13:16:12

    お年玉なんだから札じゃなくて銭でええやんね。見栄はるからだんだん高額になるんだわ。そして子供も欲がでて低金額やったらチッってしたうちしたかのような態度やろ?変なループするからやめたいわ。

    • 2
    • 17/11/24 12:38:15

    義兄夫婦子ども六人、うちは一人。
    なのに向こうは毎年遠慮なく貰いにくる。
    うちは一人なのに
    一人千円ならまだしも、一人一万円ってきんがくをわざわざ設定してきた義兄夫婦
    しまいには7人目つくるとか言ってるし
    嫌だ

    • 5
    • 81
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/24 12:28:15

    >>80 言わないのではなくて言えないんじゃない? 渡す相手は子供だし 

    • 1
    • 17/11/24 10:54:51

    うちは子供3人小学生
    義姉独身、義兄既婚子なし
    それぞれ一人3万ずつ(計9万を義姉と義兄から)貰ってるけど、誰も何も言わないよ。

    • 0
    • 79
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/24 10:09:51

    >>76 違うわ、最大15才差だった もう関係がいとこじゃなくなってるよ

    • 0
    • 78
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/24 10:05:17

    >>70
    主の気持ちはよーくわかる
    もしかしたら相手はラッキーと思ってるかもよ
    大学生にあげるのやめようよ
    それかお正月に義理家に行かない
    行くならご主人のお小遣いからだしてもらうとかね

    • 1
    • 77
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/24 10:01:09

    それだけ差があるなら下げてもいいよー。

    • 1
    • 76
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/24 09:58:10

    モヤモヤするのわかる。私が早い結婚、出産で姪甥がうちの子供と最大10才違いで人数もあちらが多いからいつまであげるんだろう、と思っちゃう でも思うだけで実際言ってる訳じゃないんだしモヤモヤをここで吐き出してセコいとか言われると凹むよね

    • 1
    • 17/11/24 09:55:27

    主さん所は、相場が高いね。稼ぎがいい人ばかりだろうから、嫁がとやかく言わず恒例なら従うべき。

    • 0
    • 17/11/24 09:52:20

    >>72
    でもさ本音はそうだよ
    それと、義父母と同居している子供の親からは貰ってないのに、こちらからはあげなきゃいけない時はなんだかな
    って思う
    義父母からは貰うんだけどさ、なんか。

    • 0
    • 17/11/24 09:50:20

    >>72
    綺麗事じゃないよ。
    差額すごいじゃん。
    分かってて配慮しない親戚側がセコイと思う。

    • 3
    • 72
    • ハロウィン
    • 17/11/24 09:46:38

    子供の数で金額変わるの?
    貧乏は考えが汚ないね…
    主のところはお金ないから一人っ子にしたんだね。

    • 1
    • 17/11/24 09:36:19

    >>14づつって…
    どこにそんなこと書いている?
    思い込みって怖い

    • 0
    • 17/11/24 09:35:03

    >>15だからあげているよね。
    あなたの言っていることって綺麗ごとでしょ
    私が逆の立場で連れ子いたら申し訳ないと思うし差額分何か送ったりするよ
    血縁関係全くなければあげたくないのが本音
    でも差別しないようにあげてるよ

    • 2
    • 17/11/23 21:49:42

    大学生はあげなくていいよ

    • 5
    • 17/11/23 21:45:58

    えー!
    すごいね。
    もしうちなら4000円、3000、3000だな。

    • 4
    • 17/11/23 21:39:32

    >>62
    結局はそういう事!
    そして自分側の兄弟じゃないしね尚更なんでしょ。

    • 0
    • 66
    • きのこ狩り
    • 17/11/23 21:39:23

    >>60 見返りの全くない宝くじ…

    • 0
    • 65
    • ハロウィン
    • 17/11/23 21:36:48

    うちは甥と姪が1歳~5歳だから、1人3,000×3
    なぜかいとこの子供にもあげてて、そっちも3,000×4
    みんな同じ金額だからまだいいけど、千円ずつでもいいんじゃないのかなーって思ったりする

    • 0
    • 17/11/23 21:24:42

    子供の年齢かな

    • 0
    • 63
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/23 21:10:26

    人数多いほうは何も思わないのかね?

    • 2
    • 17/11/23 20:56:45

    結局金額うんぬんより、連れ子にあげたくないってこと?

    • 3
    • 17/11/23 20:53:14

    凄いなぁ。

    • 0
    • 60
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/23 20:50:22

    もらう側とあげる側の数が合わないと、なんとなく損した気分になるのはわかる 笑
    でも、そんなこと気にしてるとイライラしちゃうから、もうお年玉は宝クジ買ったと思ってあきらめてる。

    • 0
    • 17/11/23 20:45:09

    合計が一緒でいいじゃん

    • 0
    • 17/11/23 20:40:42

    >>41誰だって連れ子にあげるのと、その血が入っていない子にあげるのでは気持ちが違うんじゃない?言わないだけでジジババですらそうでしょう

    • 4
    • 17/11/23 20:37:18

    >>56
    そんなにおかしいかな?
    私は高校生の頃二万、三万もらっていたよ
    くれるひとによりだけど大学の時は従兄弟のおばさんから五万貰っていたわ

    • 0
    • 17/11/23 18:55:43

    高校生2万と大学生3万って金額がおかしすぎる。笑

    • 7
    • 17/11/23 18:53:32

    セコい
    トントンにしたいならお年玉無しにして下さいって頼めば?

    • 0
    • 17/11/23 18:51:19

    差額7万はさすがに痛いよね…
    生活費1ヶ月分くらいあるわよ
    旦那に言ってもどうにもならなさそうなら、
    もうそれ用の予算立てて、固定費として諦めるしかないか

    • 3
    • 53
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/23 18:42:47

    >>47
    だから普通にこんなもんだよってことじゃないの?

    • 2
    • 17/11/23 18:41:14

    >>48
    うちの方だとその意味だとトントンだな。
    地域によって違うのかな?

    • 1
    • 17/11/23 18:40:36

    >>48
    トントンって言うわ。

    • 3
    • 17/11/23 18:40:19

    うちは相場を調べて
    高校生以上7000円、中学生5000円、小学生3000円で七五三
    でも、浪人生にはどうしたらいいんだろう?
    成人したらもういいよね?

    • 0
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ