白鵬前代未聞!負けた横綱自ら“物言い” 土俵外だけじゃない…土俵の上でも大混乱

  • ニュース全般
  • ジュエリー
  • 17/11/23 07:31:08

残念な出来事

「大相撲九州場所・11日目」(22日、福岡国際センター)
結びの一番で前代未聞の“珍事”が発生した。横綱白鵬が関脇嘉風にもろ差しで寄り切られて土俵下に転落した後、右手を挙げて山科審判長(元小結大錦)にビデオ判定を要求した。立ち合いは成立しており、要求は認められず軍配通り嘉風の勝ちとなったが、横綱の品格を問われかねない行為だった。白鵬は後続と1差に縮まったが、依然として単独首位。
満員の館内が騒然となった。土俵下にあお向けに転落した白鵬は、立ち上がると土俵上に戻ろうとせず、右手を挙げて待ったをアピールした。審判が促しても、拒むように土俵に上がらず、山科審判長に何かを訴えかけた。拍手喝采だった館内が、水を打ったように静まりかえった。

約1分後に土俵に上がったものの、嘉風が勝ち名乗りを受けて花道を下がっても、今度は土俵を下りようとしない。前代未聞の光景にざわめきが起き、携帯電話で写真を撮る観客も。弓取り式が始まり、不満げな表情でようやく引き揚げた。

取組後とは対照的にわずか2秒9の相撲は、立ち合いは完全に成立していた。嘉風が両手をついて待ち、白鵬は右手、左手とついて立った。左で嘉風の顔を張って出ていったが、もろ差しを許し、直後に“待った”をアピールするかのように右手を挙げ、力を抜いた。

支度部屋で「待っただと思ったのか?」と聞かれ「まあ、そんな感じですね」と答えた。「納得がいかないというのではなく、呼吸が合わなかった。
嘉風関も力を抜いたし、自分も力を抜いた」と続けた。土俵に上がらなかったことには「ビデオを1回見てもらいたかった」と説明。「それは最後にどちらかが死に体だったことも含めてか」と問われ「そうだね」と話した。

優勝39回を誇る大横綱といえども、土俵に上がった力士にビデオ判定や物言いを要求する権利はなく、今回の行為は明らかな“暴走”。横綱の品格を問われるのは必至で、山科審判長は「待ったと言いたいのだろうが、しっかり手はついている。こちらからは(待ったの)声を掛けていない。張っていったし、もろ差しにされて(待ったと)思ったんだろう」と立ち合い成立を明言。12日目にも審判部内で話し合い、厳重注意など何らかの処分を伝える
《デイリースポーツ》

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 140

    ぴよぴよ

    • 17/12/03 12:42:39

    >>136セルフ物言いワラタ

    • 0
    • 17/12/03 06:54:09

    白鵬こそ相撲界の膿だな

    • 7
    • 17/12/02 10:48:44

    記者会見を見て、日馬富士が日本国籍を取ってなくて本当に良かったと思った
    指導のために傷害を負わせることが正しいと思ってる日馬富士が、日本の相撲界に残って将来親方や理事になってたら…
    どんどん死者や負傷者を量産することになってたよね

    日本国籍取得前のこのタイミングで日本の相撲界から排除できて良かった
    モンゴル人でも日本人でも、こういう人はどんどん排除しないと日本の相撲界の将来は無いね

    • 10
    • 17/12/02 10:40:17

    ここ1か月ほどの間に白鵬さんがやったこと

    ・暴行現場にいて全部見てたのに世間が騒ぐまで隠蔽
    ・暴行直後の深夜に路上ナンパ
    ・ビール瓶では殴ってない発言で火消しを図る
    ・前代未聞のセルフ物言いと土俵居残り
    ・悪いのは現場にいた数人だけなのに、なぜか力士代表として謝罪してまるで力士全員が悪いかのように印象操作
    ・優勝インタビューで加害者と被害者を同列に並べる
    ・横綱の分際でなぜか処分に言及
    ・意味不明の万歳
    ・貴乃花が巡業部長では巡業に参加できない発言 ←NEW!

    • 8
    • 17/12/02 10:40:12

    >>124
    白鳳って誰やねん 笑笑

    • 0
    • 17/12/02 10:36:30

    白鵬「俺がその膿なんだけどな(笑)」

    • 1
    • 17/12/02 05:05:45

    この一連の件に関する白鵬の言動には本当にがっかり

    • 2
    • 17/12/02 01:44:55

    伊吹文明元衆院議長が苦言 「白鵬は則を超えている。内閣や国会も…」

    2017.11.30 17:15

     自民党の伊吹文明元衆院議長は30日の二階派会合で、大相撲の元横綱日馬富士関の暴行問題に揺れる角界に苦言を呈した。暴行で負傷した平幕貴ノ岩関の師匠にあたる貴乃花親方と日本相撲協会が対立している状況について「自分の意見や立場だけを考えずに、おのおのの責務を果たしていくことが大切だ」と指摘した。

     横綱白鵬関が九州場所千秋楽の優勝インタビューの際、観客に万歳三唱を促し物議を醸したことについては「大横綱だから何でもできると思い上がっているんじゃないか。ちょっと則を越えている」と批判した。

     伊吹氏はその上で「内閣は内閣の、国会は国会の則を超えないという気持ちを持ってないと『謙虚さを失った』といわれる」と述べ、政府・与党の政権運営にもクギを刺した。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/171130/plt1711300023-n1.html

    • 1
    • 17/12/01 18:43:05

    2001年に初土俵なのにルール知らなかったらしいよね。横綱なのにね。驚きました。

    • 6
    • 17/12/01 18:34:09

    >>128
    勝手にチャレンジシステム導入とか
    手を上げてる姿、笑ったわ

    • 6
    • 17/12/01 18:32:00

    白鵬もモンゴル帰れ

    • 10
    • 17/12/01 16:20:47

    ガチでも八百長でもいいけど、誰が見ても負けてる試合に物言いする横綱は情けない

    • 7
    • 17/12/01 06:56:40

    >>124
    あなた口は悪いし、支離滅裂。

    • 2
    • 126
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/01 01:36:13

    >>124
    >古い考えのポンコツは止めろ去れ!
    生意気な後輩には暴力をふるってでも礼儀礼節を教える先輩たちもね

    • 3
    • 17/11/30 23:36:49

    >>124
    白鳳じゃなくて白鵬

    • 1
    • 17/11/30 23:34:39

    白鳳は力士代表ですばらしかった!
    それを批判する横審の北村正任はアホだろ
    古い考えのポンコツは止めろ去れ!いつまでたっても北村のせいで相撲界
    が上手くいかんわ.
    池坊さんの軟らかい思考になれあほんだら!!

    • 0
    • 17/11/28 07:08:35

    日本相撲協会の諮問機関である横綱審議委員会(横審)が27日、東京・両国国技館で定例の会合を開いた。九州場所で前人未到の40回目の優勝を果たした横綱白鵬(32)=宮城野=が優勝インタビューで万歳三唱を促したほか、暴行問題の渦中にある横綱日馬富士、平幕貴ノ岩の土俵復帰に触れる発言をしたことについて、委員からは厳しい意見が相次いだ。

    前人未到の40回の優勝を誇る大横綱といえど“越権行為”には横審も首をかしげざるを得なかった。問題は26日の千秋楽。優勝を決めた白鵬が、場内インタビューで「膿(うみ)を出し切り、日馬富士関、貴ノ岩関を再びこの土俵に上げてあげたいと思う」と暴行問題の渦中にある2人の復帰に言及。さらに、館内で異例の万歳三唱を促したものだ。

    北村委員長は「まったく異例のインタビューだった」とぶった切り、「これだけ相撲協会が厳しい状態になって大変な中で、なぜ万歳ができるんだろう」と疑問視。暴行問題では警察、協会の調査が終わっておらず、自身もその酒席にいた。にもかかわらず、一力士として踏み込んだ発言が物議を醸した。

    他の委員からも苦言が相次いだようで、「『相撲界の膿を出す』というのが何を意味するか分からないが、横綱としては(その発言は)おかしいんじゃないかという意見が多かった」と北村氏。「横綱といえども、それ(問題解決)を進めることは言えないと思う」とクギを刺した。

    唯一の黒星を喫した11日目には、自ら物言いを要求する醜態をさらした。


    白鵬も引退!

    • 9
    • 17/11/28 06:39:38

    >>118
    きも!宗教って!
    馬鹿そのもの!

    • 2
    • 17/11/27 23:41:54

    >>119
    同感。

    • 2
    • 120

    ぴよぴよ

    • 17/11/27 22:51:52

    >>112
    そう思う。
    白鵬が変わらないと、相撲会はよくならない。
    この状況で、万歳する感覚の横綱がいたら
    次の世代は育たない。

    事件現場に同席していた共犯者は、引退してほしい。

    • 8
    • 118
    • おセンチな気分
    • 17/11/27 22:02:47

    >>102
    きも…貴乃花と同じ宗教でもしているの?(笑)馬鹿みたい

    • 0
    • 17/11/27 22:01:55

    >>112あんた相撲見てなかっただろ
    ルールわかってないのはあんた!
    ただ批判したいだけで頭いかれてる
    貴乃花大好きのきち

    • 2
    • 116
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/27 21:58:25

    >>115
    引退なら貰えるよね

    • 4
    • 17/11/27 21:57:11

    >>114
    解雇ならもらえないだろうけど、勧告されての引退ならもらえたんじゃないの?

    • 4
    • 17/11/27 21:46:21

    >>113 もらってないよ 自ら引退だから 貰えるはずの3億を蹴って引退

    • 0
    • 113
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/27 21:21:23

    >>112
    朝青龍で3億貰ったって言ってたよね。いいよね。

    • 4
    • 17/11/27 21:20:22

    日馬富士は解雇でいい。退職金なんて出す必要なし!
    白鵬は引退勧告。
    ルールも分かってない俺様な横綱はいらない。

    • 9
    • 17/11/27 21:00:13

    >>103
    私もあの映像は気持ち悪かった。 
    将軍様を持ち上げる、あの国の庶民に見えた。

    ああやって流されて、おかしいと思う感覚が麻痺
    するんだね、怖いね。

    • 5
    • 17/11/27 19:20:09

    >>108
    出場停止処分がいい

    • 3
    • 17/11/27 19:02:28

    白鵬も頑張ってください!

    • 1
    • 17/11/27 18:56:59

    本日の横綱審議委員会で、北村委員長は

    千秋楽で、万歳をした白鵬の考えがよくわからない。と発言しているよ。

    • 8
    • 17/11/27 18:45:19

    >>78

    白鵬応援トピたてて意見したら?

    • 3
    • 17/11/27 17:10:26

    横審メンバーじじいばっかじゃん!
    嫌いな春日野親方も居るし!来るなよバカ!

    • 2
    • 17/11/27 17:00:57

    >>78
    気分の悪い事をしたのは白鵬ですから!
    横綱とも思わないわ
    大横綱なんてもってのほか!

    • 7
    • 17/11/27 16:55:44

    >>78
    なら見るな

    • 2
    • 17/11/27 16:52:18

    万歳三唱しちゃう客席の人たちにも疑問だわ

    • 16
    • 17/11/27 16:23:30

    貴ノ花親方の千秋楽パーティでの挨拶が全てだと思う
    やはり芯が通った立派な考え方
    相撲道を考え向き合う姿勢がモンゴル力士とはかけ離れている
    他の親方連中もしっかりしてほしい

    • 12
    • 17/11/27 16:05:25

    >>99
    思った。
    問題の解決も、被害者のケアも、加害者の処分も
    まだこれからで、膿を出しきる前に
    万歳していいのか?自分だけスッキリするな!

    すべて、片付いてから万歳だろ。

    • 9
    • 17/11/27 12:04:26

    引退でいい

    • 7
    • 17/11/27 11:18:21

    >>89
    相撲は日本古来のものだから武道と同じだよね。「礼に始まり礼に終わる」相手への敬意を忘れてはいけない。
    数年前に剣道の試合で勝ってガッツポーズした子が問題になったりしてたよね。

    万歳は自分の祝勝会ですればよし。あの場で自ら観客を促して万歳なんて品性なさ過ぎ。

    • 10
    • 17/11/27 10:39:40

    >>97
    さりげなく、相手に手を差しのべてたよね。
    今の横綱には出来ない配慮だったね。

    • 7
    • 17/11/27 10:29:12

    ハワイ勢は一から素直に教わった。モンゴル勢はもともとブフという格闘技で強い人を連れてきたからか?民族の違いなのか?日本人力士やガチンコで相撲している外国人力士をケガさせないでね。
    エルボーや勝敗ついてからの駄目押しはケガにつながるよ。
    貴乃花らが現役のときは、勝敗ついたら相手が土俵から落ちないようにさりげなく相手のまわしを掴んでたけどな。

    • 13
    • 17/11/27 10:26:33

    >>83
    表に出なかっただけかもしれないね。

    • 0
    • 17/11/27 10:24:09

    >>91
    問い合わせします!
    ありがとう。

    • 1
    • 17/11/27 10:21:59

    白鵬は日馬富士を養護し、被害者を傷つけていることにまだ気がつかないのか。
    二人を土俵に上げてあげたい、と発言出来るのは被害者側の貴乃花親方だけでしょ。

    思うのは自由だけど、発言する立場じゃないと
    思う。あの場にいたのに、まるで他人事。

    白鵬に誰も何も言えない状態が、おかしい。

    • 9
    • 17/11/27 09:36:45

    >>78
    こんな状態でも白鵬頑張れ!という人が信じられない。せめて、ここでコメントしないでいただきたい。

    • 11
    • 17/11/27 09:30:35

    >>91
    疑問と異義しかないので、冷静に問合せします。
    教えていただきありがとう!

    • 1
    • 17/11/27 09:13:53

    https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry32/
    【文部科学省 スポーツに関する問い合わせフォーム】

    この件について疑問のある人!
    短い文章でもいいから、白鵬の横綱としての振る舞い、日馬富士の暴行が軽視されていることについて問い合わせましょう

    • 4
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ