妊産婦医療費助成と医療費控除

  • 妊娠・出産
  • miori
  • X0uV3dDoj0
  • 17/11/23 01:37:47

今年、出産しました。
医療費の領収書をまとめているところです。

確定申告での医療費控除と
妊産婦医療費助成の申請はどちらかだけですか?

それともどちらも出来ますか?
ネットで検索かけたのですが、難しくて…。

妊産婦医療費助成の申請時は、領収書原本を渡してしまうと戻ってこないので、コピーを取ろうと考えてます。

詳しい方、以前申請をされた方、
教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • miori
    • byhf1dbxHK
    • 17/11/23 05:25:14

    >>4
    返信ありがとうございます!
    やはり自治体によって、違うんですね。
    日中に散歩がてらコピーしにいって、子どもが寝てから、少しずつ作業して行こうと思います…!

    ありがとうございました。

    • 0
    • 6
    • miori
    • byhf1dbxHK
    • 17/11/23 05:20:44

    >>3
    返信ありがとうございます!
    自治体で違うんですね…。
    電話で確認してみようと思います。
    こういう手続きに
    子ども連れて行くのは大変ですもんね…。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 5
    • miori
    • byhf1dbxHK
    • 17/11/23 05:18:47

    >>1
    返信ありがとうございます!
    妊娠でもらえる補助券も使い切り、後半は自費で検診を受けており、合計で10万以上支払ってるので、該当するかな、と思ってます。
    確定申告、難しいですよね…
    税務署に確認してみます!
    ありがとうございました。

    • 0
    • 4
    • てんとう虫(ミニ)
    • 3e25I/oRcQ
    • 17/11/23 04:54:06

    私も初めて聞いた。検索したら乳幼児医療助成と似てるね。
    助成金分は差し引き計上だから、まず領収書の助成対象分を医療機関ごと、月毎にまとめる。で、月500円負担だったら申告は500円だよね。コピーで大丈夫だとおもう。

    • 0
    • 3
    • 焼き芋
    • Xi+HVd2Nxu
    • 17/11/23 02:59:31

    >>2
    調べたら自治体で違うんだね。
    私の市ではやってなかったわ。
    そういうのは市役所か税務署かな?電話して聞いてみたらわかりやすく教えてくれるよー!

    • 0
    • 2
    • 焼き芋
    • Xi+HVd2Nxu
    • 17/11/23 02:56:52

    妊産婦医療費助成って初めて聞いた!

    • 0
    • 1
    • 名月
    • d0+rx5TbPk
    • 17/11/23 02:35:56

    医療費控除は、保険などから貰った額を差し引いて足が出た分を申請する事が出来るんじゃなかったかなー。ベッド費とかは自分の都合上の物は、そこに申請出来ないし。10万以上か、収入の何%以上かどちらが当てはまるか...。確定申告って難しいよね...税務署に確認したら詳しく教えてくれるよ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ