旦那が金管理してて借金だらけ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/22 18:24:46

    旦那さんを責めてるの?
    なんか、旦那さんの気持ちもわかるんだけど。
    お金が無かったんだよ。
    あなたも働けば良かったのに。

    • 2
    • 17/11/22 18:11:27

    わたしも封筒にでていくお金をかきだしてるよ。
    すると、固定の支出が数字で見えてきます。

    うちだと
    家賃
    携帯、固定電話、通信費
    ガス代
    電気代
    水道代
    年金
    国民保険料
    市民県民税金
    生命保険

    食費、日用品、ペット代
    子の定期代

    が旦那の給料で賄う固定費

    少しの予備費を置いて

    わたしのパート代が貯蓄。

    1ヶ月に使ったレシートをすべて取って置いて、次の給料日前に、日付けごとにわけてホチキス留め。

    1ヶ月の食費や日用品代を算出

    お菓子に蛍光ペンで線引き

    食費、日用品代がいくらかかってるかで次の月の割り当てる金額を増やしたりする。

    お菓子多めならスーパーで安いの買ったり気をつける

    手帳に、スーパー行ったり買い物した日は蛍光ペンでチェックして週何日行ってるかもチェック

    主さんはそれを旦那さんに見せるといいかも。







    • 2
    • 149

    ぴよぴよ

    • 17/11/22 17:55:01

    私の個人的な月々のお金の管理法だけど参考になったら。

    まず、給与日を始まりとしてそこから1ヶ月、何日に何が引き落とされるかをメモでもノートでもいいから全て書き出す。
    そしてそれとは別に引き落としではないものたちの金額も書き出す。
    私の場合でいうと食費、雑費、習い事、旦那の小遣いなど。
    それら全て合わせたものを給与から引き、赤字なのか黒字なのか現実を知る事から始めよう。
    こんなにお金は出ていってたんだと驚くと思います。
    おそらく借金があるって事は毎月かなりの赤字なのだと思います。
    そこから削れるところをとにかく削る。
    経験上、節約できるところは食費。
    光熱費は頑張って節約しても意外と微々たるもだし、私はやっててむなしくなってくる。
    例えば1ヶ月食費4万と決めたなら、一週間分ずつ封筒に小分けしそこから食費をまかなう。
    一週間分の献立を決めてまとめ買いするのがおすすめ。
    意外とまとめて買うと1万ですごく買える。
    旦那に任せられないと分かった今、あなたが頑張るしかない。
    長文ごめんなさい。

    • 5
    • 17/11/22 17:51:16

    >>51
    旦那はアイコスとお酒代と仕事中のお昼で15万位使うし、稼いでる分お金がないって感覚がないんだ
    だから家族で使えるお金が残らない、、、
    主さんはまだ子供いないから、その間に少しでも借金返せるといいね
    うちは最低でも後3~5年はこの生活が続く
    また旦那が支払い増やしたらずーっとだけどね

    • 0
    • 146
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/22 17:48:19

    うちもそうだった。コツコツ返済すれば必ず楽しい生活待っているからめげずにガンバレ

    • 1
    • 145
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/22 17:48:06

    ママスタのみんなは基本的に厳しい意見だけど、中には的を得たコメントもあるから参考にはなるよ。今までご主人に任せっきりだったものを少しずつでも把握するようにして、子供も出来ることなら諦めないで欲しいなぁ。頑張れ!

    • 2
    • 144
    • おセンチな気分
    • 17/11/22 17:45:45

    うちも同じ感じだから、トピタイ見た時に自分のことかと思ったわ。
    お互い頑張ろうね。

    • 3
    • 17/11/22 17:32:11

    そもそも手取り28万だと子供育てるにはキツイ給料だよー
    家賃8万かかる場所なら、土地もそれなりにするからどっちにしても主が働かないと生活出来なかったよ

    • 0
    • 17/11/22 17:29:26

    >>138ごめんなさい

    • 0
    • 17/11/22 17:28:41

    >>137やるだけやってみます。審査降りなかったら、どんな方法が1番良いかも相談してみます。ありがとうございます

    • 0
    • 17/11/22 17:27:01

    >>136暇だけど、私は忙しいのが苦手だから、暇ぐらいが丁度良かったんだと思います。掃除や洗濯など家事もテキパキ出来る方じゃないので、時間たっぷりある方が体も動きやすかったし精神的にも安定してました。

    • 0
    • 17/11/22 17:26:19

    >>136
    分かる
    むしろ専業主婦の方が家事を怠ける癖がつくw

    • 0
    • 17/11/22 17:23:31

    >>132
    発達障害だから仕事が出来ないとか言うのやめてね!
    私も障害あるけど、高校卒業してから出産するまで働いてたし、子育ても泣くことも多いけど頑張ってる。すごく頭も悪いけど家計簿つけてやりくりしてるよ。
    頑張れば出来ることたくさんある。

    • 2
    • 17/11/22 17:23:00

    銀行融資降りないんじゃ?任意整理しちゃいなよ
    借金して返済するって考えはもうやめた方がいい。

    • 2
    • 17/11/22 17:18:39

    私も子供いなくて専業やってたこと5年あるよ。
    でも世間の風当たりは強かった。なんで専業主婦?子供いない?え?みたいな反応ばっか。
    でもさ子供がいないと本当に1日長くて暇なのは事実なんだよね。
    旦那を送り出してから洗濯掃除を一通りやっても10時には終わってるから。
    それからネットサーフィンやテレビ見てダラダラ。
    適当にお昼たべて買い物行ってまたダラダラ。
    洗濯物を片付けて、夕飯準備したら旦那が帰ってくるまでまた暇。
    毎日暇だった。
    主は、暇じゃない?

    • 3
    • 17/11/22 17:18:39

    >>127はい!教えてくれた人にも感謝です。頑張ります。ありがとうございました。

    • 0
    • 17/11/22 17:17:09

    >>126そうですね。

    • 0
    • 17/11/22 17:16:36

    >>124ないです。情けないけど運転出来る自信ありません。頭悪いだけじゃなきゃ運動神経も悪いので。判断力や集中力もないです。ごめんなさい

    • 0
    • 17/11/22 17:14:58

    >>122調べたことないので分かりません。ネットの自分で診断するやつでは少しだけ当てはまってました。
    でも、発達障害の方がほとんど当てはまってましたから鬱より発達障害なんだと思います。

    • 0
    • 17/11/22 17:13:00

    >>121家がないと子供が可哀想だと思っていて、まず家を建ててからだと考えてました。でも子供も家も諦めます。
    何もかも考えが甘かったですね。
    まず私が普通じゃないのに、当たり前の普通が手に入ると思っていたこと恥ずかしいです。

    • 0
    • 17/11/22 17:09:15

    >>118はい。夢見てごめんなさい。諦めます

    • 0
    • 17/11/22 17:08:47

    借金してるのにそれ管理できてないじゃん。

    • 0
    • 17/11/22 17:07:49

    >>117はい!ありがとうございます。頑張ります。
    200万って凄い数字で恐怖しかなかったけど、先が見えてきたし、私も変われるチャンスなんだと思って頑張ります。

    • 0
    • 17/11/22 17:06:25

    >>123
    一番最初に銀行の事を言ったのは私じゃないけどね。一番最初に教えてくれた人にも感謝だね!
    これを機に主さん自身も変わるチャンスじゃないかな。
    主さんが出来る事をして完済まで頑張って!

    • 1
    • 17/11/22 17:02:48

    子供もいないのに専業主婦を10年もさせてくれた旦那に感謝した方がいい

    • 0
    • 17/11/22 17:01:02

    >>110

    ねーこれ読んでくれた?

    • 0
    • 17/11/22 16:59:53

    車の免許もなさそう

    • 2
    • 17/11/22 16:59:51

    >>116はい!今までは難しいこと、特に計算や数字が嫌いで、苦手だからと見ようともしなかった自分が悪かったと思います。旦那がやってくれるからと甘えてました。
    これからは頑張ってやって見ようと思います。
    家計簿の付け方全く分からないので私でもできそうな簡単なやつ調べて少しずつ変わりたいと思います。旦那のせいだけにして私は最低だなと、みんなの意見聞いて思いました。
    それなのに、銀行でまとめることとか色々親切に教えてくれてありがとございました。

    • 0
    • 17/11/22 16:59:14

    主さんは、鬱病なの?

    • 0
    • 17/11/22 16:58:19

    主、まずは家を建てるより子作りじゃない?
    30半ばくらいなのかと思ったけど婦人科検診くらい受けてる?

    • 0
    • 17/11/22 16:56:07

    >>119
    いや、現実だよ
    あなたがもし、主と同じような生活してたら子供作るの怖くない?
    1人じゃ何も出来ないのよ

    • 0
    • 119
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/22 16:54:08

    >>114
    そんな、あなた…
    見知らぬ人にきついことを、あれもこれもと。

    • 2
    • 17/11/22 16:53:12

    >>111
    結婚10年で専業主婦
    結婚前から働いた経験なし
    光熱費などの支払い分からない
    買い物も旦那と一緒
    流石に子供育てるの無理じゃないかな

    • 3
    • 117
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/22 16:53:05

    主のみを読んだけど、あなた自分を卑下しすぎよ。
    自分で自分を馬鹿にしたらだめ。

    とにかく返済するしかないよ
    借金200万くらいなら、なんとかなる。
    滞納せず、毎月しっかり返済するようには頑張って。

    • 1
    • 17/11/22 16:53:04

    >>104
    あと、毎月来る請求書とかちゃんと見てね、主さんがだよ。
    携帯や光熱費や、何にどれだけ支払っているか、食費や日用品はいくら使っているかが分からなきゃ何にもならないから家計簿つけてね。

    家計簿の書き方とか調べたら出て来るから、その中から主さんがやりやすい書き方でつければいいよ。
    おまとめローンの審査、家計簿…ちょっと大変だけど毎月かかるお金を知る事も大事だからね。

    • 1
    • 17/11/22 16:52:51

    >>114そうですね。作るの諦めます

    • 0
    • 17/11/22 16:52:01

    何も分からない、仕事も出来ないで来て、良く子作りしようと思ったね。
    子供が出来たら学校の事とか分かりませんじゃ済まないし、そんなんじゃまず赤ちゃん育てられないでしょ。

    • 2
    • 17/11/22 16:50:59

    >>108ありがとうございます。頑張ります

    • 0
    • 17/11/22 16:50:56

    >>108
    よく読んだ?そうでもないよw

    • 0
    • 17/11/22 16:50:40

    >>107そんなこと絶対しない自信はありますが、ダメ人間なので子供は諦めます。

    • 0
    • 17/11/22 16:50:20

    手取り28万
    家賃8万

    正直いって貯金そこまで出来ないと思うけど
    毎月コツコツ貯金してても車の税金やら車検があれば貯金下ろさないとならない
    家電が壊れたりしても貯金から
    そしたらそんなに貯金出来てないはず
    ボーナスが年間100万とかあればべつだけどさ

    • 0
    • 17/11/22 16:49:24

    >>105親には頼れないんです。
    病気もあるし高齢だから心配かけたくないので。

    • 0
    • 108
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/22 16:48:39

    可哀想に…
    これはショックだわ。
    主、頑張って…

    • 1
    • 17/11/22 16:48:18

    主みたいな人は子供産んだらダメだわ。
    絶対放置子になる。

    • 2
    • 17/11/22 16:47:43

    >>103そうですね。私がこんなだから相談もできなかったんだと思います。
    1番最低だったのは私の方かも知れません。

    • 0
    • 17/11/22 16:46:43

    どっちかの実家に同居できない?
    そうすれば200万なんて一年で完済出来るよ

    • 0
    • 17/11/22 16:46:13

    >>100ありがとうございます。
    頑張ります!
    本当にありがとうございます。
    辛いけど未来見えてきました。ありがとうございます。

    • 0
    • 103
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/22 16:45:14

    旦那は、誰にも相談出来ずにいたのかな?
    本当にまだ働いてるか調べた方がいいよ
    もしかしたら、会社クビになってて貯金使って借金した可能性もある

    • 1
    • 17/11/22 16:44:21

    >>99はい。

    • 0
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ