高学歴人間は人生で寄り道しても、結局は勝ち組

  • なんでも
  • 赤とんぼ
  • 17/11/22 09:37:52


慶應義塾大学→東大大学院のお笑い芸人、たかまつななは
NHKのディレクター職に内定。

京大卒で
ロッテから戦力外通告を受けた田中英祐投手は、現役引退し三井物産へ就職。



高学歴は人生で寄り道しても、行き着くところは勝ち組人生。


男も女も学歴だね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 読書の秋
    • 17/11/22 09:39:25

    その通り

    • 8
    • 2
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/22 09:39:54

    よほど何かに秀でてない限り男はそうだと思う
    女は容姿も重要だよ
    凄い美人でスタイルが良くてそれなりの性格と頭なら結婚相手でなんとでもなる

    • 7
    • 17/11/22 09:40:34

    寄り道すらも糧にするからね。

    • 12
    • 17/11/22 09:41:36

    社会的には勝ち組よね。
    その場合の勝ち組=幸せとは限らないが、環境は悪くない。

    • 7
    • 5
    • お月見団子
    • 17/11/22 09:42:14

    だからなんだかんだ言っても日本はまだまだ学歴社会なんだよ。
    学歴はあっても邪魔にはならないからね。

    • 14
    • 6
    • 赤とんぼ
    • 17/11/22 09:42:48

    >>3
    確かに。

    高学歴が寄り道すると、それは糧となる。
    低学歴が寄り道すると、それは無駄な時間となる。

    • 9
    • 7
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/22 09:43:55

    東大、京大レベルならね。

    • 8
    • 8
    • 睡眠の秋
    • 17/11/22 09:44:08

    >>2本当にできる男は女の顔やスタイル以外をよく見てると思うけどなあ。

    • 6
    • 9
    • シルバーウィーク
    • 17/11/22 09:47:45

    たかまつななどこいったんだろうと思ったら、NHKにいったのか

    • 0
    • 17/11/22 09:48:27

    >>8顔スタイルを見てからね

    • 4
    • 11
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/22 09:49:45

    >>8
    そこまで美女でもないけど松本伊代とかセレブで幸せそうだよね
    頭が良いようには見えないけどね

    • 4
    • 17/11/22 09:55:13

    そりゃそうでしょ
    学歴って言うのはそれだけの勉強と知識を学んできた財産だもん
    就職する上で1番大切なもの

    • 9
    • 17/11/22 09:55:57

    >>8
    できる男は体裁を気にする人が多い。
    外見は勿論だけど女の学歴、経歴も気にするよね。

    • 2
    • 14
    • きのこおいしい
    • 17/11/22 10:00:03

    野球選手のニュース見て、やっぱり息子には勉強させとかないとって思ったよ。
    高卒の戦力外の人と人生違いすぎるね。

    • 9
    • 17/11/22 10:02:06

    >>5
    日本だけじゃないよ。
    アメリカもヨーロッパも学歴重視だよ。

    • 2
    • 17/11/22 10:04:08

    NHKも三井物産もただの元お笑い芸人やら野球選手だったら、99,9%採用しなかっただろうね。
    そこに慶應→東大院、京大卒の上に持ってるものがあるから価値があるよね。

    • 3
    • 17
    • 人肌恋しい
    • 17/11/22 10:07:40

    主の言うケースとは少し違うけど、高学歴の人ってほとんどの場合は親も裕福だからどん底まで転落しないんだよね。

    金持ちって金銭的な余裕も心の余裕もコネもたくさんあるから、子供は一度の人生だからとやりたい事をやらせてもらえる上に失敗しても受け入れ先を用意してもらえる。
    芸人やミュージシャンやスポーツやって結局売れずに親の知り合いの会社に入ったなんて人大勢いる。
    うらやましいよね。

    • 9
    • 17/11/22 10:08:24

    >>15 学歴社会は韓国もだよ

    • 1
    • 19
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/22 10:08:38

    仕事を辞めるって聞いたとき高学歴なのに勿体ないなぁと思ったけど
    それから長いこと専業主婦していた義兄嫁さんも
    難関大卒で語学が堪能だからか商社の貿易事務の正社員になったよ
    主婦の間もちゃんと勉強してるところがさすがだよね

    • 6
    • 17/11/22 10:10:12

    企業は何故、高学歴の人をとるかと言うと、やはり高学歴の人は勉強に対して、一方ならぬ努力してきたわけで、そこを評価されてるんてますよね、始めは仕事ができなくても努力されるんです、大学出てもニートの人がいるとかって反論する人いるけど、それは一握りの人の例を挙げてるだけ

    • 5
    • 17/11/22 10:12:05

    >>16
    お笑い芸人や野球選手は付加価値でしかないでしょ。

    • 1
    • 17/11/22 10:13:05

    一般人ではない人じゃん

    • 2
    • 23
    • ハロウィン
    • 17/11/22 10:13:17

    >>14
    だいたいラーメン屋やって失敗するよね。

    • 3
    • 17/11/22 10:15:49

    で、主はどこ出身?
    高学歴の人達に憧れてるだけ?

    • 5
    • 17/11/22 10:16:41

    たかまつななさんはフェンス出だっけ?
    NHKかー、いいね!

    • 1
    • 17/11/22 10:19:26

    私、慶応からのコネで三井物産。
    社内恋愛で旦那と結婚をして現在専業。
    学歴あるけど、特に役に立ってないな…
    お金には困ってないけど将来的に旦那の親と敷地内同居が決まっている。でも旦那の親が金持ちだから恵まれているのか?
    とりあえず今は娘を中学受験で慶応に入れるべく、頑張らなければいけない。
    旦那も慶応だからプレッシャー半端ないよ。
    下の子の受験が終わるまで働くのを禁止されていて、社会復帰するころは40すぎちゃう。働けるのかな。

    • 1
    • 17/11/22 10:22:13

    よく学歴ないヒトたちが「社会に出れば学歴なんて関係ない」とかいうけど

    まず就職でろくなとこはいれないし。

    • 11
    • 17/11/22 10:24:00

    >>26
    働かなくたっていいじゃん
    学歴があるからその旦那見つけられたんだからそれでいいんじゃないの

    • 8
    • 17/11/22 10:25:35

    >>26
    でも、高卒だったら、財閥系企業勤務の旦那さんと出会えなかったよね。
    お子さんを慶應に入れられる高卒親なんてほとんどいないよー。
    あと、高学歴同士で結婚しても、共働き続けてる親の子より
    高学歴の母親が専業主婦の子の方が受験に有利なんだって。
    慶應入れる実績のある母親が小さい頃から勉強見てあげられるもんね。

    • 5
    • 17/11/22 10:29:19

    子どもに学歴つけてやるのは大事。
    出会う人間も違ってくる。
    低学歴だと出会う人間もヤバイ奴になりがち。
    朱に交われば赤くなる。

    • 9
    • 31
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/22 10:31:13

    >>16
    てか、京大行けるほど勉強してたのに、プロ野球選手になれる程野球も努力したのが普通に考えてすごいよね。

    • 12
    • 17/11/22 10:33:13

    >>26
    嘘臭い
    普通こんな発想にならないと思う
    あなた学歴コンプレックスない?

    • 4
    • 17/11/22 10:33:18

    >>28
    >>29
    そうですね、恵まれている環境は感謝しています。
    現在学歴とは無関係の、子供の習い事の送迎やPTA程度しかしないで過ごしているのでちょっと考えてしまいました。
    私自身は親のコネで就職したので少し恥ずかしい部分もあり、仕事を頑張ってきました。
    でもコネとは言え、大卒でないとコネも受けられないと聞いたのでやっぱり学歴は必要なんですね。

    • 3
    • 17/11/22 10:33:23

    >>26 親が高学歴だと、子供もちゃんといい大学いかせないといけないから、結局子供という2次?の受験戦争のハードルを自分であげちゃうのかもね。でも、自分自身が卒業した大学があまり好きでなく生きていくは寂しいから、役に立たなくてもやっぱり学歴はあった方がいい。

    • 1
    • 35
    • 人肌恋しい
    • 17/11/22 10:38:17

    >>14
    先日のドラフト会議の時の特番で息子をプロ野球選手にする為に奔走した父親の話があったけど、あれもお金持ちだったらまだ救いがあったのに笑えなかったよ。

    家計が苦しいのに85万のピッチングマシーンを買い与えたり、息子の練習に夢中になって職場に顔を出さずにいたら社員に会社の金を持ち逃げされたり、妻が止めても嫌なら離婚!で突っぱねて家庭崩壊させた父親の話。結局息子は指名漏れ。
    夢のある職業だけどその陰でこういう人達もいるんだよね。

    • 3
    • 17/11/22 10:45:05

    一流企業に入るには、高学歴であることが絶対条件だから仕方ない。

    • 9
    • 17/11/22 10:49:29

    学歴って大切だね

    • 5
    • 17/11/22 10:57:18

    女は美人ならそれだけで勝ち、とか言ってる人をたまに見かけるけど
    「上の世界を見たことのない底辺の狭い世界で生きてる人なんだろうな」と思ってみてる。
    外見良くて頭も良くて、性格のいい人なんていくらでもいるからねー

    • 10
    • 17/11/22 11:03:32

    子供が慶應だったけど、確かに大会社からの求人は多いし
    社会に出てからも様々な会社に先輩方がおられるから 心強いという事も
    あるかもしれない‥、年齢にしては年収も多い方だと思う、でも大切なのは
    本人がそれにあぐらをかいて勘違いしない事だと思う、社会人になっても
    ずっと努力です。

    • 6
    • 40
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/22 11:07:15

    生まれた家の経済力が全て

    • 4
    • 17/11/22 11:09:54

    経済力と学歴は比例するってあると思う。
    経済力がないと塾にも行かせてあげられないし、特待生レベルじゃないと私学も無理だよね。

    • 3
    • 42
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/22 11:13:32

    >>41
    そうそう、奨学金もらわず当たり前に大学進学できる人って恵まれてる。そーゆー人ほど低学歴を見下すよ。
    低学歴にはいろんな背景があるんだよ。

    • 2
    • 43
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/22 11:16:12

    >>42えー奨学金無しで進学する人なんてたくさんいるし、見下してる人なんて少ないと思うなー。低学歴で卑屈な考えの人がそう思ってるだけじゃない?

    • 0
    • 17/11/22 11:19:01

    それは一握りの方々だよ
    高学歴でも苦労してる人いるよ

    • 1
    • 17/11/22 11:22:29

    本当その通りだよ。うちは貧乏どころかシングル毒親ネグレクトだったから来世は普通の家庭に生まれたいなぁ(笑)

    • 0
    • 46
    • きのこおいしい
    • 17/11/22 11:26:53

    年を取るにつれ、やっぱり学歴は大事なんだなあって実感することが多い。

    • 6
    • 47
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/22 11:36:39

    高学歴で勝ち組になるような人は、人生にプラスになる寄り道しかしないのだと思う。

    • 1
    • 17/11/22 11:39:57

    三井物産とかNHKとか超絶ブラックじゃないですか
    何が勝ち組って、価値観の違いだなぁ

    • 3
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/22 18:29:47

    >>43
    世間知らなすぎ。
    ほら、何もわかってないでしょ。

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ