高学歴人間は人生で寄り道しても、結局は勝ち組

  • なんでも
  • 赤とんぼ
  • 17/11/22 09:37:52


慶應義塾大学→東大大学院のお笑い芸人、たかまつななは
NHKのディレクター職に内定。

京大卒で
ロッテから戦力外通告を受けた田中英祐投手は、現役引退し三井物産へ就職。



高学歴は人生で寄り道しても、行き着くところは勝ち組人生。


男も女も学歴だね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 109
    • 味噌だれください
    • 18/01/18 14:35:07

    >>108
    低学歴向けにわかりやすく解説したね。
    100点!

    • 2
    • 18/01/18 10:14:56

    >>106
    寄り道しても身を置ける環境の違いだ。
    どんなに人が良くても、届かない場所がある。
    そんなお話だよ。

    • 6
    • 107

    ぴよぴよ

    • 18/01/18 10:12:56

    低学歴でもしっかりした考えの人もいる。高学歴で犯罪犯す人もいる!要は学歴で無くてその人個人の気持ちの問題!自分は中卒だが旦那に恵まれたと思っている!大人に成ってからでも勉強出来るし!知らなければ教えてと旦那に聞いてるよ!

    • 1
    • 18/01/14 09:40:17

    >>104
    でもママスタには親が高卒以下の低学歴で、自分の子どもは塾や予備校に通わせたことなく、オール公立で旧帝大とかに入ったとかいう人が時々 登場するけどね。

    • 0
    • 18/01/14 09:24:22

    東大、慶応とかに入れる人は、努力ももちろんだろうけど、親も高学歴で裕福だと思う。
    もう、勝ち組以外の何者でもない。
    容姿くらい残念じゃないと、不公平すぎる。

    • 1
    • 18/01/14 09:21:21

    羨ましいよ。
    学生時代、チャラチャラせず勉強すればよかったなって思う。子供は反面教師にしてもらわないと笑

    • 1
    • 102
    • おでんはおかず
    • 18/01/14 09:19:21

    高学歴ってか受験とか何かを「頑張ってきた人」ってその後どんな事でも頑張るから結果出来るしやるんだよ。基盤がしっかりできてる

    • 6
    • 18/01/14 09:09:41

    >>100変な低学歴の方が圧倒的に生保率高いよ。高学歴は裕福な家庭が多い。

    • 2
    • 18/01/14 09:00:16

    >>96
    変な低学歴は生保受けるしかないけどね。

    • 0
    • 18/01/14 08:59:24

    本当にそう思う。何十年も専業主婦やってても頭がいいから仕事始めたらブランクがあったって何でも器用にこなすんだよね。そういう人は専業主婦時代もやりくり上手だし、本当に何やっても成功してる。

    • 5
    • 18/01/14 08:55:25

    結局学歴ある人って1つの目標を努力できる達成できる証明みたいなもんだもんね
    低学歴の私は本当にそう思うよ
    いい大学出ただけとか言う人もいるけど出れない人が多数の中でそれを成せるって凄いよ
    その後に繋がるのも当たり前

    • 6
    • 18/01/14 08:50:56

    >>96
    変な低学歴の方が圧倒的に多い

    • 4
    • 96
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/14 08:45:48

    一部の人だけでは?

    変な高学歴もいるからそうは思わない

    • 2
    • 18/01/14 08:34:37

    うちは夫婦共に高卒だけど、私達の時代は就職率も高かったしそれなりの職に就けたから学歴コンプレックスは感じなかった。でも、今は学歴はあった方が有利な時代なのかな?と思うよ。息子大学生高3娘も進学する。うちはそのつもりで子供が小さい頃から学費を準備してたけど、今役に立ってる。上の子の進学の時に、親の経済力も大事なんだと知ったよ。お金のことで揉めた家庭も見てきたし、奨学金を嘆いている子供もいるからね。

    • 4
    • 18/01/14 08:28:53

    主の言うことが全てとは思わないけれど実際学歴社会だなーと思うよ。

    ないよりはあった方がいいんだし。

    学歴なんて必要ない!はある世界でしか通用しないのでは?

    • 5
    • 93
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/14 08:20:20

    同じ年で同じ能力あっても、大卒だと高卒より元々のお給料も昇給率も高いしね。
    新卒なら仕方ないけど、中途採用でも変わらない。
    人生のうちのたった4年で生涯年収こんなに違うなら、Fランクでも大学行けば良かったって思うよ。

    • 3
    • 18/01/14 07:59:51

    こういうトピって・・・大嫌い!!!
    醜いとしか。。。
    主は何を言いたいの?
    何歳の何者?


    • 4
    • 91
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 07:40:03

    >>81
    学校歴が良い人がフリーターやニートしていて道を外れても戻ることができるけど、学歴が無いフリーターやニートは行政の支援に頼るしかないから中卒より高卒、高卒よりFランでも良いから大卒、できれば少しでも偏差値やネームバリューが高い大卒であることが今の日本では大事
    と臨床心理士から聞いたことある。
    でもママスタでは
    Fラン大学出るくらいなら高卒で資格取ってスキルつけた方が良い
    っていうけど、
    そもそも高卒以下の学歴で取得できる資格取っても、それってちょっと努力すれば誰でも取れる資格が大半
    なんだって。

    • 5
    • 90
    • 静岡おでん
    • 18/01/14 06:57:47

    他トピでは
    高学歴でもニートになっちゃったら非大卒以下、高学歴でも仕事ができなかったら非大卒以下
    って さんざん叩かれているのに、このトピのコメントは全く逆のことばかりなのは なぜ?

    • 1
    • 18/01/14 06:29:14

    努力した人が高学歴になるわけではないからね。持って生まれた才能だよね。

    • 0
    • 18/01/14 06:26:08

    そうでもないかも
    悪いこともしてるこらねwww

    • 1
    • 18/01/14 06:17:27

    >>84
    最後の下りが残念

    • 0
    • 86
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/14 06:15:18

    たしかに高学歴じゃないとスタートラインにすら立てない企業あるよね。高卒じゃ絶対入れないとこもあるけど今は大手が潰れる時代だから会社に依存しない生き方見つけたりしてバランス良く生きてかなきゃだから辛い気がする。

    • 1
    • 85
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/14 06:08:42

    コネだと思う。

    • 0
    • 17/11/22 21:58:27

    あと学歴っていうとやたら拒否反応する人いるけど、やっぱり勉強出来たり頭が良いから高学歴な訳で。あと学生時代から勉強を継続する努力もしてきてる訳だから結果、良い会社に入れたり高収入になるよね。勉強出来なくて、勉強することの努力を惜しむような人はそりゃ大した人にはならないよね。

    • 12
    • 17/11/22 21:55:48

    学歴って言うより頭が良いと何かと有利ですよね
    知り合いの息子さんが東大出てニートだったけど会社立ち上げて今は社長として成功してます

    • 6
    • 17/11/22 21:51:54

    今日の笑コラ見てそう思った

    • 0
    • 17/11/22 21:49:33

    学歴が全てとも思わないが学歴が大きな可能性を広げてくれることもまた事実かな。男ならそれなりの企業勤めたり起業したり。それに見合った女と付き合える。女もそれなりの就職出来て、やはり同じレベルの男と出会える。ま、めっちゃ良い大学出てもフリーターやってる人もいるけどね。

    • 6
    • 17/11/22 21:34:59

    高学歴は寄り道しても(=冒険しても)その後、社会的地位のあるきちんとした仕事に就けるんだね、という話だと理解してこのトピックを読んでいました。


    前の方で、高卒の野球選手が戦力外通告されたその後はラーメン屋だけど、京大卒なら三井物産。
    という流れのコメントのやり取りをみてその通りだと思いました。
    お笑い芸人がnhkの正式なディレクターに内定できたのも学歴あっての事ですし。

    • 5
    • 79
    • じゃがいも
    • 17/11/22 21:11:57

    勝ち組負け組ってさ、結局自分と誰かを比較してるから出てくる言葉だよね。
    そんなに比較しなくてもいいんじゃない?
    今の自分が、自分なりに幸せであればそれでいいと私は思っているよ。

    • 3
    • 17/11/22 20:37:49

    >>76
    普通にいいますね。


    ここのトピは上下の質が違いすぎ。

    • 2
    • 17/11/22 20:31:38

    >>67
    親に三井物産のコネがあるってことは金持ちだよね。そして旦那の親が金持ちって最強じゃない。自分の学歴がなくてもそれだけで勝ち組だよね。

    • 2
    • 17/11/22 20:09:06

    >>75
    え、財閥系って今でも言うよね。
    正しく言うなら元財閥系?
    三井物産とかもこれだよね。
    就活で大企業受けなかったの?

    • 4
    • 75
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/22 19:55:32

    >>29
    財閥系って死語。おばちゃんいい加減覚えましょう。
    華族とか言うと笑われるんで

    • 0
    • 74
    • シルバーウィーク
    • 17/11/22 19:53:19

    高校の頃、母校で担任やってたババァが学歴自慢してた
    そいつ50過ぎても独身だし 短大卒の私の方が高学歴高収入の夫がいて勝ち組

    • 0
    • 73
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/22 19:52:50

    たかまつは親が創価の大幹部だから親がエリート

    • 0
    • 17/11/22 19:52:30

    >>68
    殺人犯でも?

    • 0
    • 71
    • ちがうだろ!!!
    • 17/11/22 19:51:12

    勝ち組の定義が可笑しくね?
    有名会社などに就職したら勝ちなの?

    金持ちの松居一代は勝ち組みと、思うの?

    友人関係や、家族に囲まれて
    充実した日々を送ってる奴が勝ち組じゃね?

    • 3
    • 70
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/22 19:49:20

    あるサッカー選手の有名な言葉があるんだよ。サッカーとは、最後にはなんたらっていう。

    肌触り、夢心地、投資財、、そういうものっていうのは、つまりは、なんていうのかな、

    ひとえに、

    世の常っていうのは、つまりは、

    一言でいうなら、

    なんていえばいいのかな、

    汝、自身を知れというのはギリシャにあることわざだよ。

    • 0
    • 17/11/22 19:40:51

    >>65
    カトパンを銀座の姉さんと同じジャンルで囲んで語るのはカトパンに失礼かと。
    少なくともカトパン自身はそっち寄りの女性とは一緒にされたくない、と思ってると思う。
    キャバ要素はあっても、なんだかんだアナウンサーはステータス高い仕事。

    • 1
    • 17/11/22 19:27:48

    >>66
    金があれば何度でも甦れる

    • 0
    • 17/11/22 19:25:46

    >>63
    使えるコネは使うべし。
    実力でもどうせ言われるんだからもったいないじゃん。
    自分でわかってるだけ可愛いもんよ(笑)

    • 0
    • 66
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/22 19:03:21

    >>62
    これだよね。
    嫁側に財力があると、まれに財産狙いの不倫男と結婚したりするのを、人生は平等よねと思ってほくそ笑むブラックな私。

    • 0
    • 17/11/22 19:00:55

    >>53
    紗栄子とかね
    有名女優はみんなすごいよね
    学歴なくても華やかな人生
    あとはカトパンとかあまりいい大学でないのにトップアナウンサー
    私の知ってる銀座のお姉さんは高卒だけど物凄い人と結婚してびっくりするような大金持ちになったよ
    高卒ってだけで頭は悪くなかったけどね
    社交場の多い人と結婚するならそれなりの振る舞いができる人でないと
    勉強だけできるタイプだと微妙
    学歴はあった方がいいけど
    私は学歴より美貌が欲しいわ

    • 0
    • 17/11/22 19:00:50

    みんながみんなじゃなく、人によると思う。

    • 0
    • 17/11/22 18:59:04

    >>26
    コネってのは実力がないアホがつかうんだよ笑
    あんまり自慢げにしない方がいいよ笑

    • 1
    • 17/11/22 18:58:31

    両親に財力あるところが永久に無敵ポイント

    • 0
    • 61
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/22 18:56:23

    菊川怜は勝ち組かと思いきや雲行き怪しい。

    • 0
    • 60
    • モンブラン
    • 17/11/22 18:52:36

    >>59
    面接だけで使えるかどうかは分からないね。

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ