狭い歩道で後ろからチリンチリン鳴らしてくる自転車の奴ムカつかない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/22 08:22:01

    歩道をお母さん方が子供乗せ用自転車押して 2台並んで話ながら歩いてて 道塞がれた時は思わず
    急いでたわたしは 後ろから
    『すみませーん!通らせてくださーい!』と
    叫んだわ!!

    そしたら 事に気づいたようでママ同士で一列で行こうとか話してた・・

    • 1
    • 17/11/22 08:18:01

    自転車は車道!

    • 3
    • 17/11/22 08:15:38

    >>116ちゃんと読んだ?ベビーカーと自転車すれ違えない幅って書いてるよ

    • 0
    • 117
    • きのこおいしい
    • 17/11/22 01:51:05

    >>110 自転車のベルも車のクラクションも危険を知らせるため以外には鳴らしたらいけない法律があるんだよ。
    むやみに鳴らしてはいけないって。
    主の場合は歩道だし歩行者優先だから相手がいけない事をしてるんだよ。

    自転車は一応、軽車両だからね。

    • 6
    • 17/11/22 01:50:17

    私は今は自転車も車も乗らなくなったけど主みたいな時は極力端っこによって立ち止まって自転車に先に行ってもらってる。止まればどうにかして抜いて貰えるから。ジワジワついてこられる方がいや。
    歩行者同士がギリギリすれ違える狭い歩道。

    • 1
    • 17/11/22 01:26:11

    お互いさまだよ。互いに思いやりをもって皆の道を使えばいい。

    • 5
    • 17/11/22 01:16:49

    連投、ごめんね。

    >>113
    どうもありがとうございます。
    自転車だって道交法では軽車両だもんね。歩行者にマナー違反はダメだよね。

    • 2
    • 17/11/22 01:13:44

    >>111
    早速のレスポンス、m(_ _)mございます。
    そうなんだー。危険回避の為やむを得ずって場合なのね。
    そこのけ、そこのけっていうのは、たしかに感じ良くないもんね。

    • 2
    • 17/11/22 01:10:10

    >>110 車と同じらしいよ。歩行者や自転車が邪魔だからってクラクション鳴らしたらダメだよね?それと同じだよ。人を退かせるためにベルがついてるわけじゃない。

    • 2
    • 111
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/22 01:08:12

    >>110自転車のベルは、警音器であり、自動車のクラクションに相当するものである。
    「警笛鳴らせ」の道路標識がある場所では、ベルを鳴らさなければならない。
    それ以外には、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、ベルを鳴らしてはならない。
    らしいよー

    • 1
    • 17/11/22 01:04:47

    でも自転車のベルって鳴らすためにあるんだよね?
    どういう場合なら鳴らしてよくて、あるいはダメなの?
    ベビーカー相手には鳴らすなってきこえちゃうけど・・・

    • 2
    • 17/11/22 00:57:18

    後ろからではないのだけど、昨日歩道をベビーカー押して歩いていたら前から自転車に乗った女子高生。避けようとしたら私達に気付きサッと自転車を降りて自転車持ち上げて端に寄ってくれた。お礼を言ったけど会釈だけして行ってしまった。こういう人ばかりじゃないから歩道も危ないよね
    横断歩道だって安心して渡れないし

    • 5
    • 17/11/22 00:45:05

    >>102
    ごめんね、思わず質問してしまったわ。
    そういや、押してる人をあまり見た事ないなーと思ったらアンカーつけてしまいました。

    • 1
    • 17/11/22 00:44:12

    日本は道狭すぎよ
    どうせ数何したらゴーストタウンになるんだから道広くしてよ

    • 2
    • 17/11/22 00:43:29

    >>100例外でって書いてある

    • 4
    • 17/11/22 00:42:34

    >>100揚げ足とりみぐるしいよ 笑

    • 2
    • 17/11/22 00:42:25

    私はあまり自転車に乗らないけど、車を運転している時に車道に居る自転車が怖い時ある。
    まず、あれなんとかならないもんかね。
    自転車乗るのも命がけ、みないな人たまに見かけるよ。

    • 1
    • 17/11/22 00:41:23

    >>74
    あなたやばいね。
    子供に危害がある可能性があるのにメシウマって

    • 0
    • 17/11/22 00:40:21

    >>98いや 笑
    どいてってだけでなく、後ろから向かってますよの合図でしょ。
    ということに対して安全の為なら自転車を降りればいいという話でしょ。

    • 7
    • 101

    ぴよぴよ

    • 100
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/22 00:40:04

    >>99
    聴覚障碍者は通っても良いんだよ知らないの?

    • 1
    • 17/11/22 00:38:40

    例外で通って良いとはいえ、歩道は歩行者のものです。
    自転車が通る場合には当然歩行者優先であり、ベルを鳴らして歩行者をどかすのもマナー違反です。

    歩道でトラブルがあった場合は100%自転車の過失です。

    • 9
    • 17/11/22 00:38:16

    >>89
    歩道で自転車を押して歩く人って見た事ないんだけど、例えば広い歩道もママスタの皆は必ずずっと押して歩いてる?
    私は自転車に乗らないからいまいちわからないんだけどね。

    • 1
    • 17/11/22 00:38:08

    >>93
    子供と、70過ぎだからの高齢者は歩道を走っても大丈夫だよ。

    • 4
    • 96
    • 戻りカツオ
    • 17/11/22 00:37:53

    >>90ほんとそれ。

    • 0
    • 17/11/22 00:36:38

    >>88
    遠くからいるのわかるし
    道の切れ目?で車道出た方がスムーズだよね
    広い道で横に並んで邪魔とかなら鳴らされても仕方ないけど

    • 2
    • 17/11/22 00:35:10

    >>93子供はいいんだよ

    • 2
    • 17/11/22 00:34:12

    確かに歩道は歩行者専用だけど
    子供には車道を走らせたくないな。
    ま、うちは車道を走るような道は子供と
    走った事はないけど。

    • 2
    • 17/11/22 00:33:52

    >>88何にもしてないのにベル鳴らされたら嫌だわ

    • 1
    • 17/11/22 00:31:12

    >>90どんな事情でそこ通ったのかなんて分からないよ。通らなきゃ家に帰れないのかもしれない。

    • 3
    • 90
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/22 00:28:42

    主が恨み買ってどうなったって別に関係ないしどうでもいいけど、そんなチャリが走ってる狭い道をベビーカーで入って怖くないの?私ならそんな変な道は選ばないわ。

    • 4
    • 89
    • 戻りカツオ
    • 17/11/22 00:27:23

    >>88安全のためなら自転車降りましょうね

    • 6
    • 17/11/22 00:25:34

    いやいや、安全の為に必要でしょ、
    どいてってだけでなく、後ろから向かってますよの合図でしょ。
    前を歩いている人が急に横にそれたり
    立ち止まる事もあるでしょ。

    • 5
    • 17/11/22 00:23:51

    >>80いやおかしいでしょ。主は恨みを買うほどイラつかせるような事してなくない?
    それともただの自演?

    • 5
    • 17/11/22 00:23:19

    背後からきちがい男が自転車チリンチリンやってきてるのを無視してたら、男が追い抜きざまに押してたベビーカーの中を目掛けて一発、力いっぱい蹴りをくれました。

    • 1
    • 85
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/22 00:22:00

    >>80あのね、書いていい事と悪いことがあるの。

    • 4
    • 17/11/22 00:21:39

    昔、小学生が自転車でおばあさんだっけ?に突っ込んで、一億円近い慰謝料を命ぜられたのあったよね?
    結局、あーだこーだ言っても自転車で人はねたら金取られるのよ。

    • 4
    • 17/11/22 00:20:56

    >>75馬鹿だねー。ついこの間こういう事書いて市役所の人捕まったのに‥早く消しな。

    • 4
    • 17/11/22 00:20:06

    >>77車なんて尚更危ないじゃん…

    • 3
    • 17/11/22 00:18:59

    歩道は歩行者のための道路
    自転車が走行する場所じゃないんだよね
    走行可の歩道もあるけど歩行者優先なのは変わらない

    • 9
    • 17/11/22 00:18:57

    >>75が書いてる事、別に間違ってないと思うけど。母親が変質者に恨まれたら、子供だって狙われる事になるわけだし。線路に、のくだりはちょっと過激だけどさ、変質者って本当にそういう瞬間を狙って後ろをつけてきたりするんだよ。

    • 5
    • 17/11/22 00:17:54

    >>75こわいこわいこわい

    • 1
    • 17/11/22 00:17:52

    >>67
    道路交通法違反で、車道を走らないといけない指定された道。
    そっちはそんな道が多いんだ?
    でも、こっちは都内なんだけど基本ダメなんだよ。
    その道を含め、こっちでは皆んな自転車は車道を走ってる。
    だから、そのババアが基地。

    • 1
    • 17/11/22 00:17:29

    >>75私車移動だから電車乗らないw
    忠告ありがとう!

    • 2
    • 17/11/22 00:16:41

    >>75この書き込みはやばくない?削除したほうがいい

    • 8
    • 17/11/22 00:14:48

    この主は、普段からこうやって、人を苛つかせて挑発してるんだろうから、いつか、報復を受ける日が、来ると思いますよ。子連れなんて、とても簡単に、線路から突き落とせるしね。 お 気 を つ け て 。。。。

    • 8
    • 17/11/22 00:11:47

    >>66そんなんメシウマでしかないわw

    • 6
    • 17/11/22 00:11:30

    >>61
    子連れの時は言えないわ…
    急に危害加えられたら別だけど、
    文句言って危害加えられたらどうするの

    • 2
    • 72
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/22 00:11:11

    自転車オーケーでも基本歩行者優先だからね。歩行者のための歩道なんだから。後ろからチリンチリンはルール違反。歩行者がいる場合は自転車から降りなければならない。

    • 13
    • 17/11/22 00:10:30

    >>67
    二文目は完全に同意だけど、三文目は余計だわ。おばさんだけじゃないよ、周りを見ずにふらふら歩いてるのは。

    • 4
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ