日馬富士の暴行事件の被害者、貴ノ岩 何度も悲劇に見舞われてきた【相撲】

  • なんでも
  • 新米
  • 17/11/21 17:10:03

【ざっくり言うと】
・日馬富士による暴行事件の被害者・貴ノ岩について夕刊フジが伝えている
・8歳で母を亡くし、その後、高校で悲願の来日を果たすも3カ月後には父が急逝
・両親に続きコーチ役も失うなど、貴ノ岩は何度も悲劇に見舞われてきたという

***

“被害者”貴ノ岩、波瀾万丈すぎる人生 相次いだ悲劇、相撲界では「異色」の存在

2017.11.17

 横綱日馬富士による暴行事件の“被害者”として一躍スポットを浴びる格好になったのが、東前頭8枚目の貴ノ岩(27)=本名アディヤギーン・バーサンドルジ。白鵬、日馬富士、鶴竜の3横綱を中心に日本相撲界の一大派閥となっている“モンゴル出身グループ”とは一定の距離を置く“異端児”は、これまで波瀾万丈すぎる人生を送ってきた。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

 貴ノ岩はにわかに信じられないほど、何度も悲劇に見舞われてきた。

 モンゴルのウランバートルで兄3人、姉1人がいる5人兄姉の末っ子として誕生。幼少の頃、日本の大相撲放送が生中継されており、現役時代の貴乃花親方の雄姿をみて「いつかは日本にいきたい」と憧れたという。

 波乱のはじまりは8歳。母・アルタンゲレルさんが46歳の若さで心臓病で急逝した。貴ノ岩は中学卒業後、日本行きを決意する。多くの力士を輩出している鳥取城北高校相撲部の石浦外喜義(ときよし)監督(十両・石浦の父)がモンゴルで開催したオーディションに見事合格し、悲願の来日を果たした。

 同校へ相撲留学の形をとったが、この3カ月後、2度目の悲劇が襲う。父・アディアさんが肝臓がんで64歳で急逝したのだ。

 「一家のためにプロになる」と誓った貴ノ岩少年が貴乃花親方との縁を実感したのは、同校相撲部が東京の貴乃花部屋で夏合宿を行ったとき。憧れの親方の目の前で、四股や稽古に懸命に取り組み入門を取り付けた。

 貴乃花親方は、当時一大ブームだったモンゴル人のスカウトには興味を示していなかったが、黙々と稽古に励む貴ノ岩を認め、高校卒業と同時に入門させたのである。

 貴乃花部屋の玄関には、師匠の筆による訓示が掲げられている。『(1)力士道に忠実に向き合い日々の精進努力を絶やさぬ事(2)人の道に外れないよう自身を鍛え勝負に備える事…』など10カ条。貴乃花部屋の“鉄の結束”を支えている。

 貴ノ岩は2009年に初土俵。毎朝5時に起床して、ランニング5キロ、100メートルダッシュ、縄跳び500回、片足跳び50回、最後は二重跳びを失敗しないで連続50回飛べるまで続けるメニューをこなした。

 そして貴乃花部屋創設8年余にして初の関取になった。このとき貴ノ岩は「もっともっと、親方とおかみさん(元フジテレビアナウンサー・景子さん)に恩返しをする」と誓った。

 しかし、その後、貴ノ岩に3度目の悲劇が訪れる。相撲の投げ技などを教え込み「必ず三役にしたいんです」と話していた、部屋付きの音羽山親方(元大関貴ノ浪)が43歳の若さで急逝。両親に続いて、大事な“コーチ役”を突然失った。

 相次ぐ悲劇のためか、貴ノ岩は相撲記者にめったに口を開かない関取の一人になっていた。

 しかし部屋では15人前近く食べる大食漢で、取り組み前に必ず梅干しを食べるルーティンも続けている。関取になって珍しい「銀色のまわし」に締め込みを変えた。おかみさんである景子さんの発案で、本人も気に入っている。

 大多数のモンゴル出身力士たちが故郷を思い「派閥」を組んで相撲部屋を超えたコミュニティーを形成しているのに対し、貴ノ岩は異色。それを「生意気」と受け取られたことが暴行につながったと見る向きもある。

 暴行された直後にも平気な顔をして巡業に参加したのは、貴乃花部屋の厳しい指導があってこそかもしれない。

 今場所の全休はほぼ決定的。となると、来場所は十両に陥落する。相撲関係者の中には「公傷と認めて、十両陥落は免れるようにしてほしい」との声も挙がっているが、果たしてどうなるか。

 暴行発覚後、公の場に姿を現していない貴ノ岩の現状は不明。少なくとも、母国にいる4人の兄姉のためにも、貴ノ岩がこのまま相撲を取れなくなるような悲劇だけは起こってほしくない。

http://news.livedoor.com/article/detail/13905389/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/30 08:42:04

    姉にそっくりだからなんか親近感だし頑張ってほしい!

    • 0
    • 12
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/30 08:34:02

    貴乃花親方も色々波乱な人生だからな~
    こういう事情があったら余計に貴ノ岩に感情移入しちゃうのかもね

    • 1
    • 11
    • シルバーウィーク
    • 17/11/30 08:29:43

    >>9
    元危機管理委員会の理事長が語ってたけど、事実が明らかになる前にヘタに協会に語ると事実が捻じ曲げられる恐れがあるんだって
    だから警察に任せてるのは別におかしくないって
    協会への聴取は、結局処分どうこうの協会内部の話だから、後でも大丈夫だそう
    その人は貴乃花の行動は別におかしいところはないと言っていたよ

    • 2
    • 17/11/22 08:39:38

    >>9
    警察に通報したあとで協会に報告したってニュースでやってたよ

    • 2
    • 17/11/21 19:39:22

    貴乃花は父親の気持ちだとは思う。
    ただ理事になってる以上同時に協会への報告も義務。
    考え方は共感出来ても立ち回り方が下手くそ。
    万が一貴乃花が倒れたら預け先はあるんだろうか?
    改革って通さなきゃいけない所は通す、折れる所は折れるじゃないと孤立するだけ。
    揉めるだけなら思いきって同士を集め新相撲協会を設立してもいいくらい。

    • 2
    • 8
    • スポーツの秋
    • 17/11/21 19:17:55

    貴乃花にとっちゃ、弟子はほんとに家族なんだろうね。
    守ってあげたくての行動なんだろうな。
    マスコミは信用できないわ。

    • 5
    • 7
    • かぼちゃ
    • 17/11/21 18:53:05

    最初、東京のラウンジでの言葉のすれ違いがあったみたいだけど、
    15までしかモンゴルにいなかったんだから、モンゴル語に敬語があるかは知らないけど、言葉の選び方がまずかったのかも知れない。

    • 2
    • 17/11/21 18:02:26

    >>5
    貴乃花にとっては半分身内みたいなもんなのね…
    それは腹も立つかもね

    • 2
    • 5
    • 栗ごはん
    • 17/11/21 17:38:33

    【貴ノ岩の人生・まとめ】

    ・末っ子
    ・15までに両親と死別
    ・姉が幼い頃に誘拐されて今も行方不明
    ・一番上の兄貴は貴ノ岩を日本に送り出すために身を売った(10年年季の国境警備兵)
    ・貴乃花が兄弟の親代わり
    ・次兄は貴乃花の援助で大学に行って教師になった
    ・兄貴はいま大学生
    ・横綱にビール瓶で殴打され、脳震盪、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏れの疑い

    • 2
    • 4
    • 秋の味覚
    • 17/11/21 17:37:34

    こういう事情があるから貴乃花親方も怒ったのかね

    • 3
    • 3
    • ハロウィン
    • 17/11/21 17:25:31

    いうほど波瀾万丈か?

    • 2
    • 2
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/21 17:21:06

    相撲漫画のキャラクターにいそう

    • 3
    • 17/11/21 17:20:20

    ほえー。苦労人なんだね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ