偏差値50代の私立中学に

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/20 18:29:24

    大学があったりするなら…

    • 3
    • 2
    • かぼちゃ
    • 17/11/20 18:38:02

    何の偏差値で?
    Sの偏差値だと早慶の附属も偏差値50台(後半だけど)になるし、MARCH附属の上位校で50前半だけど。

    中学受験の場合はどの母体の偏差値なのかを示さないと判断できない。

    NやYの偏差値50台も高校受験で考えたら偏差値63前後、高い学校だと68以上になる学校ばかりな気がするから行く価値はあると思います。

    • 6
    • 17/11/20 18:47:05

    >>1
    一応付属なんだけど。

    • 0
    • 17/11/20 18:47:37

    >>2
    Yでの偏差値。

    • 0
    • 5
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/20 18:58:19

    1人は、情操教育が良くて、
    それくらいの偏差値の中学に通って、
    今は偏差値65~67の系列大学に通ってる。
    高校から同じ学校に入るには、
    最低でも偏差値63だから、中学からだとお得。
    お嬢様学校卒という箔がつく。


    1人は、そのくらいの偏差値の中学から通って、高校からは入れなくて、
    そのまま系列の大学に通ってる。
    就職率の高い大学。一貫校。

    1人は、上の2校より偏差値が少し高い中学。
    祖母、母、娘と三世代で通ってる家庭が多い。
    高校からも1クラス分の追加入試あり。
    系列の大学と短大があり。
    偏差値45前後から、高くても50ない大学。
    でも、幼稚園から大学まであるから、
    その学校を出たという肩書きが欲しい家庭の子が通う。

    1人は、中学から英語に力を入れてる私立へ。
    頭は良くないが、自由で英語だけは素晴らしい学校。高校を出たら、留学する子もいるし、
    専門の子も大学に進学する子も、フリーターになっちゃう子もいる。
    でも、英語だけは、ずば抜けてできる。

    周りに中受してる人が数人いる。
    その価値が学なのか?学校の特色なのか?
    偏差値だけじゃないのが中受だよ。

    • 4
    • 17/11/20 19:00:39

    四谷のなら、男子ならMARCHの附属も50台じゃない?

    • 4
    • 17/11/20 19:03:09

    因みに台ね。
    50台って言っても、50~59までかなり幅広い。10の差は大きいよ。
    中学受験の50って、小学生全員の平均じゃなくて、塾で受験対策している一部の子の偏差値の平均だから、優秀だよ。
    行く価値はあると思う。

    • 8
    • 8
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/20 19:28:09

    私立中学の価値って学力だけではないんだよ
    校風が落ち着いてたり、海外研修などの教育や体験学習の充実とか
    同じ家庭レベル、同じ価値観の子たちと過ごせる(これは親のエゴかもしれないけど)

    学力だけを求めるなら私立中学の年間の学費分を塾や家庭教師代に充てたらいいけど、偏差値50台でも行く価値のある中学はたくさんあると思うよ

    • 10
    • 17/11/20 19:32:23

    東大京大、医学部に合格者毎年出てるよ

    • 3
    • 17/11/20 19:45:36

    色々な私立があるもんねー。
    正直60以上の学校じゃないと恥ずかしくて人に言えないのかと思ってた。

    • 0
    • 17/11/20 19:55:46

    >>10
    何言ってるの?無知だね。
    60以上の学校の方が少ないよ。数えてみたら?
    しかも、受験科目(選抜科目)や受験日によって、同じ学校でも偏差値って変わるのに。

    • 6
    • 17/11/20 19:57:00

    娘が偏差値59の中学に通っていますが、そこで59の偏差値の子は極わずかです。

    平均64で学年トップだと87、学年最下位で55です。

    • 2
    • 13
    • じゃがいも
    • 17/11/20 19:58:59

    中高一貫の一番いいところは高2の時点で高校の勉強全て終わって高校3年のときは1年間まるまる大学受験に向けて勉強できることだと私は思ってる。あとは校風とか環境とかももちろんあるけどね。先を見据えた準備ができる。

    • 8
    • 17/11/20 19:59:16

    >>12
    その数字って何???

    • 3
    • 17/11/20 20:03:33

    >>11
    60台で中堅でしょ?70辺りが難関。

    • 0
    • 17/11/20 20:06:28

    >>15
    ここまで無知だとは…。
    70なんて、男子なら二校しかありませんよ。関西入れたら、三校かな。

    • 4
    • 17/11/20 20:14:04

    >>10
    それって高校の偏差値なんじゃないの?

    • 2
    • 18
    • さつまいも
    • 17/11/21 03:02:53

    >>12
    87って何?

    • 2
    • 19
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/21 03:14:16

    >>18
    なんだろう。テストの最高得点かな。

    • 3
    • 20
    • 人肌恋しい
    • 17/11/21 03:16:02

    >>12
    バカなの?87って何?(笑)

    • 4
    • 17/11/21 03:18:29

    主が中学受験について、何も知らないのは分かったわ。

    • 5
    • 17/11/21 05:08:18

    >>10
    たまに主みたいな無知な人が
    「お金かけてあんな学校に入れて意味あるの~?」
    とか言っている人いるよね。
    主も日常生活では言わない方がいいよ。
    恥ずかしいよ。
    妬みとかではなく、純粋に そう思っているなら余計に口に出さない方が良い。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ