「乳児を複数人産んで埋めた」女性が申告

  • ニュース全般
    • 64
      17/11/21 03:40:00

    <4乳児遺体遺棄>53歳女逮捕「産んですぐバケツに」大阪

    11/21(火) 1:50配信 毎日新聞


    大阪府警は21日、大阪府寝屋川市高柳7のアルバイト、斉藤真由美容疑者(53)を乳児の遺体を遺棄したとして死体遺棄容疑で逮捕した。斉藤容疑者は20日午前に同市の寝屋川署高柳交番を訪れ「4人の子供を産み落とし、バケツに入れてセメント詰めにし、段ボールに入れて自宅で保管している」と自首。府警の捜査員が、自宅の集合住宅3階で4個の段ボール箱を発見。画像診断で、中の四つのバケツそれぞれに乳児とみられる遺体が入っているのを確認した。

    府警は20日、死体遺棄事件として同署に捜査本部を設置した。今後、詳しい動機や経緯を調べる。

     捜査1課によると、斉藤容疑者は「4人の子供はいずれも1992~97年にかけ市内の別の場所で産んだ。産んですぐにバケツに入れた。金銭的に余裕がなく、育てられないと思った」と説明している。

     斉藤容疑者は息子との2人暮らし。この日自首した理由や経緯は不明だが、「これまでずっと悩んでいた。死のうとも思ったが、育ててきた子供もいるので1人で死ぬこともできなかった。相談できる人もいなかった」と話している。

     捜査員が交番から約900メートル離れた集合住宅3階の自宅の押し入れ内で、4個の段ボール箱を発見。一つを開けたところ、蓋(ふた)がされ、テープで巻かれたバケツがあり、全体はポリ袋のような物に包まれていた。府警は医師にバケツや残りの段ボール箱について画像診断装置による鑑定を依頼、遺体と考えられるとの回答を得て、容疑者の話がうそではないと判断したという。

     斉藤容疑者は2015年夏ごろに集合住宅に入居、遺体を移して隠した疑いがある。集合住宅の関係者によると、家賃は滞納気味だったという。

     現場は京阪寝屋川市駅の西約1.7キロの住宅街。集合住宅の入り口付近にはブルーシートが張られて周囲が規制され、夜にかけて捜査員らが慌ただしく出入りした。住民らは心配そうな表情で見守った。近くに住む男性(62)は「テレビのニュースで知り駆け付けた。どんな人が住んでいるのか全然知らなかった」と驚いた様子。別の男性(78)も「一体何があったのか。近所に住んでいるが全く異変に気付かなかった」と首をかしげた。【山田毅、村田拓也、加藤佑輔、金志尚】

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ