テレビ朝日がジャニーズ事務所への「従属」を拒否か

  • ニュース全般
  • 記者
  • 17/11/20 11:51:17

テレビ朝日がジャニーズ事務所に“弓を引く”という話が浮上してきた。そのきっかけは11月2~5日に放送された『72時間ホンネテレビ』(AmebaTV)だという。

稲垣吾郎、香取慎吾、草?剛の3人が出演した『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)は、女性週刊誌やスポーツ紙が放送前に何度も話題に取り上げていたが、テレビ局が関連情報を報じることはなかった。
そのなかでも、テレビ朝日にはジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長が訪問し、「(稲垣らの)宣伝をするならヒガシ(東山紀之)を降ろす」と早河洋会長に告げたという。

「東山は10月1日から日曜日の早朝のニュース番組『サンデーLIVE!!』でメインキャスターを担当しています。
朝5時50分から8時までという長時間の生放送番組ですが、視聴率5%以下が多く、この低視聴率が続くようならばテレビ朝日としても続ける意味はありません。
それを見越してメリー副社長は先手を打ったのです。
つまり東山を切ったら、ジャニーズ事務所所属タレント全員をテレ朝から降ろすと恫喝したわけです。
さらに、稲垣らの宣伝をしたら、局が落ち目になった場合、ジャニーズは助けないということを暗に言いに来たわけです」(テレビ雑誌編集者)

メリー副社長の「圧力」に対抗

このメリー副社長の圧力に対して、早河会長は次のように話したという。

「早河会長は『東山さんの番組は終わるかも知れません』、『事務所がタレントを出すのはお任せします』と告げたそうです。
この方針表明は民放テレビ局では画期的でしょう」(同・編集者)

テレビ朝日は『ドクターX』と『相棒』というジャニーズ事務所とは無縁の高視聴率ドラマがある。
中居正広の出演するバラエティー番組や、木村拓哉の主演するドラマはこのところ、期待するほどの視聴率になっていない。

逆に、稲垣、香取、草彅はホンネテレビでインターネット放送の記録を次々と打ち立てるほど話題を作った。

「AmebaTVはホンネテレビの番組視聴数を、最初は延べ約7200万、最終的に7400万だと発表しました。
AmebaTVにはテレビ朝日も出資しています。今後、テレ朝の人気番組やコンテンツ、スピンオフ作品などを放送するようになったら、とんでもない視聴数を獲得するかもしれません。
ネットテレビの存在には、ジャニーズも警戒しているのではないでしょうか」(ネットライター)

ホンネテレビがネットテレビの可能性を広げたことによって、テレビ局への“圧力営業”を繰り返してきたジャニーズ事務所が方針転換を強いられるかもしれない。


http://dailynewsonline.jp/article/1377340/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • 人肌恋しい
    • 17/11/24 10:23:33

    早く降板してください、子供たちに時間を返してください。

    • 0
    • 17/11/20 17:59:36

    何故こう言う事がネットニュースになるのか不思議。
    まぁどうでも良いや。あの3人はSNSや自由を手に入れてジャニーズに居る時より楽しくやってるから、それだけで見てる側からして嬉しい。早2人もおいで。

    • 7
    • 49
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/20 17:55:58

    ジャニーズ全員降ろしても何の支障もきたさないと思う。
    逆にテレ朝の好感度が上がる可能性大。

    • 11
    • 17/11/20 17:52:52

    ジャニーズもテレ朝もいらないや

    • 1
    • 47
    • ハロウィン
    • 17/11/20 17:49:29

    >>43
    深夜よりゴールデンの方が番組やってるじゃん

    • 0
    • 17/11/20 17:28:16

    >>43
    秋田犬、AKB叩き上げ必死w
    こう言う事するからジャニヲタは嫌われる事に気付きなよ

    • 1
    • 45
    • モンブラン
    • 17/11/20 17:19:16

    3人の被害者ビジネスがウザくなってきた
    ゴタゴタして出て行った割に番組やCMが継続してるのに圧力かけられてます的な態度が嫌だわ
    ネットのニュースにも同じようなのが毎日上がってくるし誰が書かせてるんだろうねって感じ
    ファンを煽ってる感じが飯島さんらしいなと思う

    • 4
    • 17/11/20 17:18:07

    >>43
    このスレでAKB批判はスレ違いだと思う

    • 0
    • 17/11/20 17:16:42

    ジャニなんて深夜番組とかしか番組持って無くない?
    ヒガシのやつもいつやってるか分からんし見た事ないw
    SNSにも出ないし。
    わざわざその時間に見ないと見かけない感じじゃない?
    秋元系はどの番組にも出てくるしSNSとかネットニュースも汚染されてるし本当にうんざり。

    • 0
    • 42
    • 戻りカツオ
    • 17/11/20 17:05:21

    >>41
    そうそう
    そして視聴率とか悪ければ共演者のせいにするからジャニヲタは悪い。

    • 3
    • 41
    • ハロウィン
    • 17/11/20 16:52:24

    >>39
    ジャニーズも同じ。
    演技も下手なクセにドラマや映画と出てるし。

    • 2
    • 17/11/20 16:50:11

    >>39
    はたから言わせればどっちもどっちだわ
    だからジャニヲタは嫌われる

    あっ私はAKBグループファンじゃないからね

    • 3
    • 17/11/20 16:44:11

    ジャニより秋元系何とかしてくれ。
    職権乱用が甚だし過ぎる。
    秋元系はそれ専用のチャンネルでも作ってそっちでやってくれ。
    本当にうんざり。
    ネットニュースで元AKBの〇〇が~とか出ても居たことも分かんないような無名な人が増えてきてポカーン状態w

    • 0
    • 38
    • じゃがいも
    • 17/11/20 16:36:45

    どーでもいいな

    • 0
    • 17/11/20 15:01:41

    >>31
    飯島さんもだけど
    メリーにとってはSMAP自身の人脈も脅威だったのかもしれない
    それでも移籍させて正々堂々人気勝負させた方が良かったと思う
    そうすればジャニーズは最終的に勝てたと思うけどね
    あの会見の気持ち悪さと現在のSMAPの状況はジャニーズ事務所の闇しか感じない

    • 5
    • 36
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/20 14:56:43

    東山なんて要らない。
    ミュージックステーションもジャニーズ事務所が出ても視聴率悪そうだし
    これからはネットテレビ番組じゃないの?

    • 9
    • 35
    • お月見団子
    • 17/11/20 14:56:01

    >>30
    わかる!うちは娘なんだけど今までプリキュア終わったらテレビ消して出かける準備って感じだったのにそのまま続けて戦隊もの見たがるから出かけるのが遅くなった…。

    • 1
    • 17/11/20 14:48:51

    前は「さすがジャニーズだなぁカッコイイなー」って人いたのに、なんか最近ジャニーズですって出る奴ら総じてブサイクばっかりで笑うw

    • 14
    • 33
    • 月見バーガー
    • 17/11/20 14:46:12

    >>30
    ホントこれ!!
    東山の番組なんて需要あると思ってんのか?って感じ。
    早くヒーロータイムとかの時間戻して欲しい

    • 8
    • 32
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/20 14:33:51

    地上波ってこれ以上テレビ局増やしちゃダメなの?
    メリーさんジャニーズで一局作っちゃえば良いのに。
    そうすれば他の局も圧力かけられること減るだろうし、他の役者や歌手もテレビに出る機会増えるし、ファンは一日中ジャニーズ見られるし良いことづくしだと思うけど。

    • 10
    • 17/11/20 14:00:44

    >>28嵐に限らずTOKIOとか年寄りに人気のあるグループもいるのにね。
    そこまで飯島さんって人が脅威なのかな。確かにやり手だけど育てたのはSMAPだけなんでしょ?

    • 4
    • 30
    • ハロウィン
    • 17/11/20 13:48:27

    東山の朝の番組早く終わらせて戦隊ライダーを元の時間帯に戻して欲しい!
    テレビ見るのに早起きしてたのが遅くなって出掛けるのもめんどくさくなった。

    • 13
    • 17/11/20 13:17:25

    ジャニーズ関係に大金使ってるおばさん達は
    まだ目が覚めないのかね?
    この事務所、おかしいって思うよ
    だから売れないのはアイドルが可哀想だけど
    なんか手をうたないと
    あとこの事務所は在日は関係ないの?
    ママスタの在日在日さん教えて

    • 4
    • 17/11/20 13:12:51

    メリーも嵐という強力な武器があるんだから陰湿な小細工せずにSMAPを飯島さんとこに移籍させて人気で勝負すれば良かったんだと思うよ
    嵐人気は強いから堂々としていれば良かったのにね
    小細工して公開いじめみたいな会見させた事務所の印象はがた落ち
    あれがなければSMAPが移籍してもジャニーズに残ったグループだけで業界に幅利かせられたと思うけど
    もともとカウコンにSMAPいなかったし

    • 8
    • 27
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/20 13:03:05

    >>20
    ユニット組んでも良くない?
    アベマの歌良かったよ
    上手い下手ってより3人の声が合わさって心地良い歌声だった
    SMAPファンはまた5人(6人)に戻ってほしいと思ってるだろうし
    あの3人はファンの為にも木村と中居が入ればすぐ全員で活動出来るようにしているのかも
    友達がSMAPファンであの3人をすごく応援している

    • 5
    • 26
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/20 12:51:54

    ちょっと前までジャニーズ毛嫌いしてたけど某グループに何故かどハマりしてしまったからMステのジャニーズ枠は残してほしいな…

    • 0
    • 25
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/20 12:51:45

    ジャニーズのほうから御願いしますって頭下げるようにテレビ業界全体で変われたら良いのにね、
    勘違いババア目を覚まさせないと。

    • 14
    • 24
    • スポーツの秋
    • 17/11/20 12:49:36

    これに便乗して各テレビ曲も同じような対応したら良いのに。
    別にゴリ押し嵐が見れなくなっても困らないしジャニーズいなくても番組は作れるでしょ。

    • 15
    • 17/11/20 12:44:45

    >>20
    個人の活動もしてるじゃん

    • 5
    • 22
    • スポーツの秋
    • 17/11/20 12:40:13

    ババア墓穴
    ドンドンジャニーズ離れ

    • 8
    • 17/11/20 12:37:45

    >>4
    毎回タモさんの後ろ辺りの席に陣取って座ってるよね?
    タモさんと他の次に歌う歌手がトークしてる時にはテレビに映る様に、あそこに座らせてるんだろうね?
    昔っからだよね?あの位置に座ってるホントあれウザい。

    • 13
    • 20
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/20 12:34:16

    稲垣、香取、草彅は3人じゃなきゃ活動できないの?って思うんだけど

    • 3
    • 17/11/20 12:33:45

    ジャニーズジーさんバーさんいらないんだよ
    もう、ジャニーズ崩壊だよ
    テレビもジャニーズいらない

    • 8
    • 17/11/20 12:32:39

    何であの3人が圧力掛けられないといけないの?話しが違うじゃん。ジャニーさんは何があっても今まで通り3人を応援するって言ってたのに。


    まぁ今回は羊がしでかしてる事なんだけど、
    ジャニーさんは羊に注意できない立場なの?

    • 13
    • 17
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/20 12:29:24

    よく言った!早河会長GJ!
    Mステにジャニーズ出なくても流行りの人出してくれたら観るよ
    っていうかそもそも今はジャニーズで歌番組観る気もおきない
    あ、稲垣草なぎ香取の曲もMステで聴きたい

    • 13
    • 17/11/20 12:23:41

    72時間の時はテレ朝系のスタッフ全員撤廃させた割には今回はいい判断かもね。

    • 5
    • 15
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/20 12:22:29

    慎吾くんのSmaSTATIONあと1回で700回だったのに、局に圧力かけて半ば強制的に終わらせて、東山の番組始めたからジャニーズ嫌い。
    AbemaTVでスマステみたいな番組やるなら見るよ。

    • 28
    • 17/11/20 12:22:02

    >>11
    そう?
    そんなのジャニーズファンだけだと思う

    • 9
    • 17/11/20 12:19:59

    テレ朝の英断支持します。戦隊と仮面ライダー時間を元に戻して下さい。
    東山さんは嫌いではないけど報道向きではないと思います。

    • 27
    • 17/11/20 12:19:45

    >>11
    光ゲンジは毎週出てたな。嫌いだったけど。

    • 1
    • 11
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/20 12:15:51

    >>5
    Mステ=ジャニーズという
    スタイルが成り立っているから、ジャニーズグループが見られなくなるというのはやっぱり
    寂しいですよね。

    • 2
    • 17/11/20 12:09:58

    >>5
    Mすて出れなくて困るのって
    どう考えてもジャニーズだよね

    • 25
    • 17/11/20 12:08:47

    正直、テレ朝というか朝日グループ自体もジャニーズもなくなってよろしい。

    • 2
    • 17/11/20 12:06:13

    ヒガシの一回ちらっと見ただけだけど、
    なんか偉そうなんだよね。
    あれが、キャスター然としてると言われれば
    そうかもしれんけど。

    • 4
    • 17/11/20 12:04:47

    >>4
    今までもジャニーズのせいで出られなかった男性ユニット沢山いたよね。

    • 12
    • 6
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/20 12:01:58

    東山の朝番組いらない。あれのせいで戦隊ものが時間ズレちゃって悲しい。

    ジャニーズなんて早く解体してまえー!

    • 36
    • 17/11/20 11:59:33

    圧力なんかに負けずメリーと真っ向勝負して欲しい!
    とは思うけど、Mステに好きなジャニーズが出なくなったら悲しいな…。メリーは嫌いだけど。

    • 3
    • 17/11/20 11:55:56

    Mステ観ててもジャニーズの特別感がウザいから テレ朝頑張れや。

    • 26
    • 3
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/20 11:55:46

    科捜研も面白いよ

    • 14
    • 17/11/20 11:53:40

    ジャニーズの時代は終わってるのにこの事務所はいつまで殿様商売続けてるのかな。

    • 25
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ