質問~産婦人科・心療内科について~

• 働くママ
  • maaa
  • 17/11/20 00:50:49

私は妊娠中からマタニティーブルーや産後うつなどの傾向が自分でもそうかな?と思うことがありました。産後保健所の人が来て下さる際には何回か来ていただき、受診しようかというところまできましたがお金や時間もかかるし…(特にお金。当時旦那しか働いておらず生活が厳しかった。)と自分で気分転換等して何とか乗り越えてきました。しかし仕事を始めてから育児や家事との両立の難しさに心も体も疲れてきてしまいました。仕事を始める前は夫と協力して…なんて話もしましたが全く。その後夫ともいろいろあり、今後悪化しないように子どものためにも自分の為にもちゃんと診てもらおうと思いました。ちなみにネットでセルフチェックを行なった際には重い鬱の可能性ありでした。
以前口コミもよく気になった心療内科に勇気を持って電話したら初診は受け付けてないと言われたことがありました。母にそのことも伝えると出産した産婦人科に鬱のことを相談して必要なら紹介状を書いてほしいと言ってみたらどうかと言われました。産婦人科でそういうことをしてくれるのでしょうか?先生は男の先生なので出来れば最初は看護師さんや助産師さんに話を聞いてもらい、先生に伝える方向でやってもらいたいと思っていますが…。
明日電話で問い合わせてみようと思いますが産婦人科にこのようなことをお願いしたことはありますか?どのように相談したか教えて頂きたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/11/20 08:04:52

出産後、1ヶ月以上たつなら産婦人科じゃなくても内科でも相談くらいはできるんじゃないかな?紹介状も書いてくれるし。
    助産師とかに相談して、ドクターに伝えてもらうだけでは、紹介状は書いてくれないだろうし。

市区とか県とかに女性専用の相談窓口もあるだろうから、そこで相談してみて紹介してもらうこともできるはず。

保育園とかの子育て相談でもいいかもねー保育士ならほぼ女性だろうし、話しやすいかも

• 0
    • 1
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/20 06:31:57

主さんは産後どのくらいなの?
    新患受け付けてない病院じゃなくて他の心療内科は?口コミなんてアテにならんよ。予約なしの病院もあるよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています