「何で○君のおうちはDSのソフト持ってないの?」

  • なんでも
  • 金木犀
  • 17/11/19 22:58:24

小2息子のことです。
うちは誕生日とクリスマスにのみゲームソフトを買い与える派なので、小1のときに本体買ったこともあって3本しか持ってません。
その代わりスポーツに関するものや図鑑や工作用の材料などは条件なく買い与えています。

先日息子の友達からトピタイのこと言われました。
「うちはお祝のときしか買わないおうちだからだよ」と説明したけど、首かしげて何処かに行ってしまいました。
今度習い事の発表会があるので、入賞したら好きなの2本買っていいよとは言ってありますが、うちみたいな家庭は少数派なのでしょうか?
息子の友達は上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子が多くて、その辺も差が出る要因だとは思ってますが、ちょっと気になって…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • じゃがいも
    • 17/11/20 09:35:38

    特別なときのみ

    甘やかす親多いよね。

    • 0
    • 60
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/20 09:35:07

    独自のルールあり

    誕生日、クリスマス、お祝いのタイミングで買うことが多い。
    あと子どもがお小遣いを貯めて買うこともある。
    独自のルールというほどではないけど、新しいソフトを欲しがったときに、どうしてそのゲームが欲しいのか、前のゲームは終わった(しっかり遊んだ)のかの話はする。
    たいしてやらないのに数だけもってるのは違うと考えてるから。

    • 2
    • 17/11/20 09:33:29

    決まりはなし

    私自身がゲーマーだから、一緒に買うかな。
    でも、他人にトピタイのような事は言わない。

    • 1
    • 58
    • ハロウィン
    • 17/11/20 09:31:01

    >>15
    それも何か変だねー
    入賞しなかったらクリスマスに!ってさ。

    • 0
    • 57
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/20 09:27:25

    決まりはなし

    特に決まってないけど、何でもない日に買ったりはしない。
    お正月とか帰省したとき祖父母に買ってもらったりしてる。
    入賞したら好きなの2本買ってあげるというのは違和感しかない。

    • 3
    • 17/11/20 09:17:21

    決まりはなし

    こちらからあげるのは誕生日、クリスマスのみ。
    お年玉で自分で買ったり、お手伝いなどで貯めたお小遣いで買ったりしてる。沢山持っていても遊ぶのは決まってるし、気にすることないと思うよー。うちも兄弟で相談してるわ。

    • 0
    • 17/11/20 09:10:30

    >>52
    うちも、子供3人が小さい時は一気に3本増えてた。子供達でプレゼントに誰が何を頼むか調整中したりもしてたな。

    • 1
    • 54
    • お月見団子
    • 17/11/20 08:58:43

    特別なときのみ

    クリスマス、誕生日くらいかな?
    他は何かですごい賞?取ったりしたらかな?

    • 0
    • 17/11/20 08:46:27

    特別なときのみ

    3DSのソフトは特別な時のみ。
    WiiuとかPS4とか家族みんなでできるのは特別な日とか関係なく買う時ある。

    • 1
    • 52
    • きのこ狩り
    • 17/11/20 08:46:02

    特別なときのみ

    ん?主の子ソフト3個持ってるんだよね?
    本体だけ持っててソフトが一つもなかったらさすがに聞いちゃうけど。3個あるなら十分だよね。うちも誕生日とクリスマスだけだよ。
    でも小学生男子2人だからクリスマスは一気に二つとかソフト買わされたりするから増えるスピードは早いかもしれない。

    • 0
    • 17/11/20 08:30:42

    >>36
    そうそう。これだよね。
    無料で通信できるやつとか、今は色々あるしね。
    しょっちゅう買ってあげてても自慢しない子はしないし、特別な日のみっていう子でもそれがイコール我慢できる子ってわけでもないし。
    その子に合わせた教育でいいんじゃないかな。

    • 0
    • 17/11/20 08:21:53

    独自のルールあり

    親が買うのは誕生日とクリスマスのみ。
    他は小遣いためて買いなさい、と言ってる。買うときは必ず相談することも条件かな。

    • 0
    • 17/11/20 08:19:26

    決まりはなし

    私もゲーム好きだから欲しい気持ちわかるし特に決まりはない。けど基本は誕生日とクリスマス。あとは自分でお金貯めて中古買ってる。
    買って買って言わないし厳しくしてない。

    • 0
    • 17/11/20 08:18:52

    特別なときのみ

    いつでもほいほい買い与えたらお金の価値観分からなくなるよ。
    誕生日やクリスマスにしか買わない。
    学校の成績が上がった場合なんかは私の母親にねだってるみたい。
    私の父親は、ゲーム関連はご褒美でも買わない。何かためになるものなら買い与えてくれるけど。
    本当、何でソフト買い与えないんですか?とか聞く子うざいね。
    次聞かれたら、「じゃあ、〇ちゃんちは好きなだけ買ってくれるの?大人になっても我慢できない可哀相な子に育っちゃうんだね~笑」言っときたくなるね。
    私も、子供の友達に習い事帰りに「子供にスマホ買ってあげないならお母さんのスマホ貸してあげないんですか?ゲームとかやりたいと思いますよ。」とか言われた。
    もちろん、曖昧にしたら貸さなきゃいけなくなるから「私のスマホは、仕事の連絡や大事な連絡来たら使うためにあるんだから子供のおもちゃじゃないのよ。」ってハッキリ断ったよ。

    • 3
    • 17/11/20 08:10:32

    特別なときのみ

    誕生日とクリスマスのみ。
    テストの点が良くても大会で優勝しても運動会で1番でも買わない。その為に頑張るのも違うと思うから。

    • 2
    • 17/11/20 07:59:18

    特別なときのみ

    これ

    • 0
    • 17/11/20 07:57:02

    小学一年だけれど、ゲーム機を持っていませんよ。 第一子っていうのもあると思います。
    まだ欲しがらないし、欲しがって与えたらハマルのは目に見えているので、ギリギリまで回避する予定です。 下の子もやりたがって、喧嘩になるのはわかりきっているし…。

    • 0
    • 17/11/20 07:54:10

    特別なときのみ

    誕生日やクリスマスだけだけど、両方の祖父母や叔母など、色んな人がくれるからいっぱい持ってる。お年玉やお小遣い貯めて自分で買ったりもしてる。

    • 0
    • 43
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/20 07:53:27

    うちはゲーム自体ないよ。
    DSとか一つもない。自分のもない。

    小三女の子だけど欲しがらない、そのかわりスマホのおもちゃ(ちゃっちくなくて、1万ぐらいした)とたまごっちはある。

    • 1
    • 17/11/20 07:52:04

    独自のルールあり

    基本誕生日、クリスマスのみ。
    それ以外でどうしても欲しい時はクリアしたゲームを売ってお金プラスして買う。小遣いなりお年玉なり私がお金だしたりは要相談。
    ジャラジャラゲームをポーチに入れてる子いたけどそういう子って一つのゲームちゃんとやってなかったりするし扱いも雑。

    • 0
    • 41
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/20 07:52:02

    >>37
    何人かそのようなレス付けてくれてますが、その子、天然な子なので悪意なく聞いてきたのは理解してます^_^どちらかというと、一緒に遊びたいのに残念、みたいなニュアンスでした。
    その発言受けて、やっぱり少ないのかなと私も単純な感想持っただけなので、そこはお気になさらずに!
    有難うございます^_^

    • 0
    • 40
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/20 07:49:30

    独自のルールあり

    頭固そうな主

    • 0
    • 39
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/20 07:49:24

    >>36
    代弁してくれたようなレス有難うございます。
    そうなんですよね。
    私達とは時代違うから感覚が違うんですよね。

    • 0
    • 38
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/20 07:48:21

    >>32
    一年のクリスマスにプレゼントしてるので、一年も経ってませんよ。
    クリスマス、誕生日、あとは欲しいのができた時に旦那が何か条件与えて買ったものです。

    • 0
    • 17/11/20 07:47:19

    トピタイのセリフ言う子ってさ、やっぱ何でも買い与えると馬鹿になる典型だよね。
    親のせい。

    • 5
    • 17/11/20 07:46:00

    >>28
    あんまり厳しいのもどうかと思うけど。
    今のゲームって友達と通信したりする楽しみ方の方が多いから、時期外れに買ってあげても周りはもうやってなかったりするよね。
    その辺は臨機応変に、子供の気持ちを汲んであげても甘やかしにはならないと思うよ。

    • 6
    • 17/11/20 07:45:55

    特別なときのみ

    じゃないと、ポイポイ買ってたらつまらなくなる。嬉しいとか感情もなくなるような気がする。

    • 2
    • 17/11/20 07:43:51

    特別なときのみ

    誕生日とクリスマスのみ。
    トピタイの台詞を言ってくる子は何人かいたわ。
    「それしか持ってないの?貧乏じゃん笑。」
    主と同じく学問関連で興味を持ったものにはお金をかけている。
    我が子には、お金のかけ方は家庭それぞれだから、そういう事を言うのは恥ずかしいコトだよ、あなたは言わないようにね、と伝えてる。

    • 2
    • 33
    • きのこ狩り
    • 17/11/20 07:36:13

    独自のルールあり

    うちも小2で特別な日だけ買ってあげる。それ以外は自分のお小遣いで買うならOKにしてます。

    • 0
    • 32
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/20 07:31:53

    ゲームソフト2個ぐらいで悩まなくて良くない?
    ゲーム時間守ってるなら買うよ
    二年間で3本しか無いならかわいそう

    • 2
    • 31
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/20 07:30:25

    特別なときのみ

    基本は誕生日、クリスマス 

    安い中古ソフトならそれ以外でもたまに買う
    後は友達の関係で発売日に買ったりもするけど

    • 1
    • 30
    • ハロウィン
    • 17/11/20 07:17:56

    決まりはなし

    欲しいソフトが出たらかな?条件つけるよ。
    お手伝いとか勉強頑張るとか

    • 0
    • 17/11/20 07:17:49

    特別なときのみ

    子供がトピタイみたいな事を言わないように子育てしています。

    • 5
    • 28
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/20 07:14:48

    レス伸びてる!
    有難うございます\(^o^)/

    一度甘くすると訂正効かなくなるし、悩みどころですよね…

    • 2
    • 17/11/20 01:27:08

    特別なときのみ

    誕生日とクリスマスのみ。

    • 2
    • 26
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/20 01:12:58

    決まりはなし

    うちくらいだろうな、と思っていたら新作ソフトはみんな持ってた。発売から数日でさっそく通信して遊んでいることが多々あったよ。
    現在中学生です。

    • 1
    • 17/11/20 01:05:00

    決まりはなし

    我が子は娘だけど同じ小2です。
    うちは何だかんだ結構買っちゃうかも。娘は一人っ子で周りは上の子がいるお友達が多いからソフトの数にしたらそれでトントンぐらいかな。

    • 0
    • 17/11/20 00:48:54

    決まりはなし

    そもそもDSやらゲームに興味ないからやらせてない。周りにもそんなにゲーム好きいない。

    • 4
    • 17/11/20 00:28:00

    決まりはなし

    まだ小2なら本人が管理出来ないしね。
    ポケモンとかなら買っちゃう派だな。
    自分も多少は甘い家庭で育ったのもあり。
    だからと言って欲しい物全部は買い与えないけどね。

    • 0
    • 22
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/20 00:22:16

    決まりはなし

    好きに与えはしないけど、友達と連携して一緒にやる時に持ってないと見てるだけになっちゃうから最低限は買うかな。私も一緒にゲームするし。あとはクリスマスや誕生日、長期休みに祖父母が買ってくれたりする。

    • 0
    • 21
    • ハロウィン
    • 17/11/20 00:08:21

    決まりはなし

    欲しい時は買う。だから月2個とか買う事もあるし買わない月もある

    • 0
    • 20
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/20 00:05:53

    独自のルールあり

    まあその年頃の子供ならそういう疑問を持つよねー。気にしないでほっといても大丈夫さ。そのうちそのお友達も理解するよ。

    • 1
    • 19
    • 月見バーガー
    • 17/11/20 00:05:46

    特別なときのみ

    クリスマス、誕生日、特別なテストで100点を取った時
    あとは、お年玉とかは自由に使っていい様になってる

    • 2
    • 17/11/20 00:03:12

    決まりはなし

    欲しいソフトで状態の良い中古を見つけたら買ってしまう。

    • 4
    • 17
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/20 00:01:33

    >>16
    年齢が上になるに連れて、ほしいもの=ゲーム関連商品、になってくるのかなぁ。
    時間も場所も守ってくれてるし、やっぱりもう少し緩くしていかないといけないのかな…凹

    • 1
    • 17/11/19 23:56:11

    独自のルールあり

    うちは、誕生日 クリスマスは欲しいものをプレゼントって形で私たち親以外にも祖父母や叔母達からも来るので1回でソフト4つとかあるよ
    被らないようにはしてる
    欲しい物がゲームソフトじゃないときもあるけど今はほとんど希望はゲームソフトだね

    • 0
    • 17/11/19 23:51:54

    >>13
    入賞しなかったらクリスマスにシフトだよ。
    発表会が来週末で早いから前倒し+クリスマスにも追加で別のものを買ってあげる、それだけのことだけど…

    • 0
    • 14
    • 人肌恋しい
    • 17/11/19 23:46:02

    特別なときのみ

    小学2年生。基本的に誕生日クリスマス、あとお年玉とかで。

    でも、旦那が新しいゲーム勝手に買ってきたり、ゲーマーの中学生を筆頭に上の子たちのもあるからソフトはけっこうある。
    下の子にはそのことを話してゲーム自体持ってない子もいるからまだ友達と遊ぶときはゲームは禁止にしてる。

    • 0
    • 13
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/19 23:45:48

    >>12
    入賞しなかったら何も買わないって事なんだよね?自分だけ持っていなくて、相当欲しいんだよね?目の前に餌ぶら下げて結果が悪いなら無しって、少々酷じゃない?私が甘いのかな、、、それならクリスマスに買ってあげたら?

    • 1
    • 17/11/19 23:40:10

    >>11
    そうなんですよね。
    今回に関しては流行りのものを周りが持ってて息子だけ持ってない状況で、息子から「その2つだけはほしい」と説明があったので習い事と関連付けました。そうでもしないと、毎度それで話を通そうとするタイプの子供なので…。

    いまのところ基本はうちと同じ感じの家庭が多い感じですね。
    臨機応変の部分の内容と頻度、難しいところですよね。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ