娘の名前。

  • 乳児・幼児
  • 秋の遠足
  • 17/11/19 17:10:27

こんにちは。
わたしには1歳の娘がいます。
名前は「結(ゆい)」といいます。
旦那が付けました。
現在離婚協議中です。
唯一協力してくれたことが名付けだったので、その時は嬉しくて旦那に任せました。
今さら、他にいい名前があったのではないか?
自分が付けてあげればよかった。
と考えてしまいます…。
嫌いな旦那が付けた名前なこと、ランキング上位のありふれた名前だということ、色々後悔しています。
友達の子どもや、テレビ出た子どもが珍しいステキな名前だと、羨ましくなってしまいます。
今さらどうすることもできないのですが…。
子どものことをどうしても名前で呼ぶことができず、あだ名で呼んでしまいます。

子どもことは大好きで、とても可愛いので、こんなことを考えてしまって申し訳ないです。

同じような悩みを抱えている方、過去に抱えて乗り越えた方、いらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • 三角メガネ
    • 18/01/21 17:40:11

    きちんとした理由があれば出来ますよ
    旦那さんと別れて手続きし『DVで別れたので子供も危ないから』とかの理由
    親戚に同名の娘がいて近くに住んでるとかもOK

    • 0
    • 18/01/19 07:15:41

    読みをむすびちゃんに変更

    • 0
    • 51
    • シューマイ
    • 18/01/19 06:29:42

    >>27
    トピずれだけど最低だね。通報しなよ。

    • 1
    • 50
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/19 06:25:47

    >>44
    そういう意味の生活に支障がきたすじゃないんじゃない?

    • 0
    • 49
    • ロールキャベツ
    • 18/01/19 03:51:40

    >>47
    そうそう

    • 0
    • 48
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/01 15:43:46

    1歳なら改名したらいいのに。

    • 1
    • 18/01/01 14:41:06

    結那みたいな?

    • 0
    • 46
    • シューマイ
    • 17/12/30 19:18:32

    『結』の字の後に後一文字つければいと思う

    • 1
    • 17/11/24 01:23:17

    >>44
    呼ぶのが苦痛だったとしても、
    じゃあ名付けで後悔してる人が皆そう申し立てれば至ってそれが普通の名前でも曲がり通るもの?
    本人自身に支障があるならともかく、親が気に入らないから変えたいなんて絶対通らないよ。



    • 3
    • 17/11/23 22:26:38

    https://trendersnet.com/archives/634.html#i-2
    正当な理由が在れば名前を変えられます
    呼ぶのが苦痛だというのは生活に支障をきたす正当な理由だと思います

    • 0
    • 43
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/22 21:14:09

    ペット感覚なのかもね。旦那そっくりになってきたら・・・

    結ちゃんって良い名前だし、結ちゃんの父親がつけてくれた良い名前でしょ?結ちゃんの父親を変える事は出来ないよ。結ちゃんは父親が居たから生まれたんでしょ。名前が多いのが嫌とかさ。ペットじゃないんだし。
    申し訳ないとかでもなくさ、真剣に色々考えたら?

    • 7
    • 42
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/22 20:56:51

    >>41それはあんまりね(笑)
    キララとかピンクとか奇抜過ぎるし、ゆう、ぐらいだったらいいんじゃない?

    • 0
    • 41
    • 女心と秋の空
    • 17/11/22 20:10:14

    >>39 でも読みを変えるっていってもさ、、、「結」だから「ケツ」?ちょっとあんまりじゃない?笑

    • 2
    • 17/11/22 19:41:04

    一番は旦那が付けたからだよ、今や嫌いになったからね。
    名前自体は読みやすくてかわいいよ。
    まだ1才で離婚なんて先行き不安だね。
    名前より自分の在り方、結婚自体がどうだったか考えた方がいいよ。

    • 8
    • 39
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/22 19:31:08

    読みを変えることは結構簡単らしいよ。どうしても、って思うならね。それで気持ちが軽くなるんなら、いいと思うけど。

    • 0
    • 17/11/22 19:30:54

    なんか、旦那が嫌いになったからって、過去のことやどうしようもない事も嫌になるの?
    そんなんで嫌になるとか子供に申し訳ないわ。
    その内子供が旦那に似てきて嫌いになるの目に見えるわ。

    • 5
    • 37
    • きのこおいしい
    • 17/11/22 19:26:24

    >>32
    あのさ、子供はペットじゃないんだよ。
    名前自体に問題がある訳じゃないのに、親の気持ちの問題だけでそんな事したらダメでしょ。

    • 1
    • 17/11/22 19:21:59

    ありふれた名前って…
    ママスタにも、結って名前つけた人だっているだろうに、本当に失礼な言い方。

    • 12
    • 17/11/22 11:49:39

    そんな小さいこと気にするのか
    子供が可哀想

    • 2
    • 17/11/22 11:46:13

    あだ名で呼ぶとか、ちびまる子ちゃんみたいだね。
    モモコって名前があるのに、まる子って呼ぶ、みたいな

    • 1
    • 17/11/22 11:43:04

    子供の名前って母親が一番多く呼ぶのに名前で呼ばれない上にそんなこと思ってるなんてかわいそうだよ。

    • 0
    • 17/11/22 11:38:17

    ずっとあだ名で呼んでていいと思う!
    嫌だって思う名前で呼ぶ方がよくないと思う。
    それかいずれ名前変えたいならその名前でずっと呼んでれば変えられるし。

    • 0
    • 31
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/22 11:33:44

    ありふれた名前って言い方がいやだ。
    いい名前だからみんなつけたんだとおもうよ。
    珍しい名前が必ずしも万人受けするかと言われたらしないし。
    ゆいちゃんはとってもいい名前ですよ。

    • 4
    • 30
    • きのこおいしい
    • 17/11/22 11:28:59

    それは嫌だね。一生ついて回るもんね。

    • 0
    • 17/11/22 11:26:09

    素朴な疑問なんだけどゆいちゃんをあだ名でどう呼ぶの?ゆーちゃんとか?せっかくフルネームで呼びやすい可愛い名前なのに。

    うわぁ…というようなキラキラでもなく、至って普通の良い名前。
    名前はもう旦那さんでも主さんのものでもなく結ちゃん自身のもの。主さんだって一年間呼び続けてきて、今更他の名前で娘さんのこと呼べる?

    • 0
    • 17/11/22 11:20:31

    他に考えることあるでしょうが

    • 4
    • 27
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/22 09:55:19

    >>22
    周りにいるよ。元旦那に顔が似てきたからって酷い扱いしてるシンママ。新しい旦那との間の子ばかり可愛がってて、長期休みは実家に行かせて。そのくせ下の子の子守りはさせてて、こもの為に学校休ませたりしてる。

    主さん、娘さんは旦那さん似とかではないですか?この先、大丈夫ですか?

    • 1
    • 26
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/22 09:09:53

    素敵な名前。

    • 5
    • 17/11/22 07:59:12

    名前を呼んであげられないとかひどい…良い名前だし、子供に罪はないのに。かわいそう。

    • 4
    • 17/11/22 07:58:17

    娘さんは普通の名前をつけてもらえて良かったって、大人になって思うよきっと。

    • 7
    • 17/11/22 07:57:23

    ゆいちゃんに罪はないぞ!

    • 4
    • 17/11/22 07:56:05

    顔が旦那に似てきたらどうするんだろ。

    • 10
    • 21
    • 月見バーガー
    • 17/11/21 21:40:33

    ありふれていようがなんだろうが、産まれたときに考えて付けてあなたも納得したんでしょ?
    名前にとらわれすぎじゃない?

    • 5
    • 17/11/21 20:27:09

    ずいぶん勝手な母親だなって思いました。
    お子さんが可哀想ですね。

    • 14
    • 17/11/21 18:36:00

    うちの娘も、結依です。
    あだ名で呼んでいたら自分の名前がわからず呼ばれても返事できなかったりしないかとか考えませんか?
    いくら別れる旦那さんがつけた名前でも、その子の名前です。
    名前でよんであげてほしいです。

    • 2
    • 18
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/21 18:32:10

    結って普通にいい名前だと思うけど

    それに名付けは、あなたもいいと思ったから賛成したんでしょ?
    (当時は愛情のあった)旦那さんが提案したからって、自分がイヤだと思う名前だったら反対するよね

    そういう意味で、旦那さんだけじゃなく、ちゃんとあなたの意志も入ってる名前なんじゃないの?

    • 2
    • 17/11/20 10:36:30

    誰にでもきちんと読んでもらえる良い名前じゃん。
    主にとっては今となっては嫌いな旦那が付けた名前かもしれないけど、その名前はもう娘さんの物だからね?
    キラキラネームでもあるまいし、主が悩む意味が解らない。

    • 8
    • 16
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/20 10:27:53

    子供が可哀想。

    • 4
    • 15
    • 人肌恋しい
    • 17/11/20 10:26:24

    ペットか?そんなこと考えるより、もっと考えなきゃいけないことあるでしょ。幼稚すぎ。

    • 9
    • 17/11/20 10:14:39

    こんなんだから離婚するんだろうな。

    • 12
    • 13
    • モンブラン
    • 17/11/19 18:34:23

    >>3なるほど~。私も旦那を嫌いになって別れたら、旦那の影が残るもの全て消したいと思ってしまうかもしれない。
    けど、子供にとっては唯一の残ったものなんだね。
    こうゆう前向きな考えがぱっと出来るようになりたいな。

    • 7
    • 12
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/19 17:40:10

    結ぶ=セックスだもんね…
    そりゃ可哀相だ。

    まあでも一番の被害者が子供ってのは主はあまりわかってないみたいだね

    • 0
    • 17/11/19 17:39:27

    >>10

    うちも...です。
    ミスタッチごめんなさい

    • 0
    • 17/11/19 17:38:37

    ういもみんなあだ名で呼んでるよ。それ自体に問題はないでしょ。

    娘と名前に罪はないんだから、憎むところ間違ってるよ

    • 1
    • 9
    • 食欲の秋
    • 17/11/19 17:36:46

    片親にする罪悪感の方が大きくないの?

    • 11
    • 17/11/19 17:36:45

    じゃあ娘旦那に渡せばいいよ。

    • 8
    • 17/11/19 17:35:54

    娘さんが不憫。
    かわいそう。

    • 9
    • 17/11/19 17:34:04

    くだらない…子どもは親のおもちゃじゃない。

    • 13
    • 5
    • ハロウィン
    • 17/11/19 17:28:02

    ワガママな母親

    • 11
    • 17/11/19 17:26:05

    ありふれた名前じゃない=珍しい=キラキラネームの可能性が高い。

    結(ゆい)ちゃんは、結(ゆう)とも読めるから、訂正しなければならない事もあるかもしれないけど、良い名前だと思う。

    • 6
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ