「2人目3人目育児、1人目に比べて楽」そうだった?

  • なんでも
  • おはぎ
  • 17/11/19 09:00:27

周りの人で
「2人目、3人目は1人目に比べて親が慣れてるから楽!
それに1人目ほど手をかけていられないからか、2人目3人目は1人目ほど神経質じゃないし、手がかからない!
我慢も覚えて1人遊びもするし、1人目ほどの大変さじゃないよ」

と言う人が多いのですが
皆もそうでした?当てはまりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/19 14:26:46

    1人目より大変

    一人目が神がかり的に手の掛からない子だったのに対し、二人目は抱っこしてないと泣く、しかも酸欠で紫になるほど泣きが強いから「泣かせておいて家事」も出来ず、夜も抱っこじゃないとだから座って寝てたし、デブチンで重いし…。
    ただ、二人目だったから「神様は色んなタイプを育てさせてくれるんもんなんかね。」と気は楽だった。

    一人目が育てにくい子だったらこうは思えなかっただろうな。

    • 0
    • 17/11/19 14:24:46

    1人目より大変

    1人目が本当に手のかからない子だったので、こんな感じなら楽勝じゃね?
    って思って二人目作ったら…もう大変どころの騒ぎじゃなかった。

    • 0
    • 49
    • ハロウィン
    • 17/11/19 14:22:09

    1人目に比べて楽

    2人目は上の子と2歳差、一番下は一番上とは6歳差で産んだけど、小さい子の相手を一人きりでしていない感があって精神的には楽だった。1人しか子どもがいなかった時になんとか持ててた自分の時間は消滅するので、楽…とはもちろん言い切れないけど。

    • 0
    • 48
    • 月見バーガー
    • 17/11/19 13:54:28

    1人目より大変

    2人目、3人目は落ち着きなく動き回ってる子だから大変だった。
    1人目は大人しく聞き分けのいい子だったから楽だった。

    その子の性格によるよね。

    • 0
    • 47
    • 人肌恋しい
    • 17/11/19 13:38:42

    1人目より大変

    ひとりめで余裕なくて…とか聞くけど、めちゃくちゃ余裕あったわ(笑)
    泣いてても一日中付き合っててあげられるし、昼夜逆転しちゃっても赤ちゃんとゆっくりできるし。家事も最低限、最悪夕ごはん作れなくても買って来てもらえる、子どもの離乳食は冷凍しといて…とかできた。

    二人目になると育児自体は慣れて楽になるんだけど、家事は手が抜けないし(主に食事)、上の子がリズムしっかりできちゃってるからどんなに夜泣きされても朝早いし…で、自分に余裕が全くなくなった。
    一人遊びもしてくれないし、上の子と喧嘩しては泣き、なかなか部屋は片付かず、上の真似して何でもやりたがるから怪我も絶えない。

    • 0
    • 17/11/19 13:36:43

    1人目より大変

    性格もある。
    あと下が双子だから違った意味での大変さがあった。

    • 0
    • 17/11/19 13:34:59

    1人目と同じ位の大変さ

    なぜか大変だったな。
    上2人の世話しながら末っ子のお世話大変だったー
    キャパは前よりかアップしてたのかもだけどその分3倍大変だったから、トントンかな

    • 0
    • 17/11/19 13:27:51

    1人目より大変

    これはもう子供の性格の問題です

    • 0
    • 43
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/19 13:26:20

    1人目より大変

    上の子は赤ちゃんの頃は夜泣きやらで大変だったけど、7歳の今すごくやりやすくて、手がかからない。対して下の子は、1歳まではよく寝て楽だったけど、癇癪持ちで融通が利かないから手がかかるよ。健診では問題なしだけど

    • 1
    • 17/11/19 13:24:45

    1人目より大変

    いやいやどこがだよ!
    2人目悪魔並。

    1人目もはじめてでいっぱいいっぱいな筈だったのに
    1人目がものすごく楽な子だったんだなって2人目を産んでから気づいたよ。
    同性2歳差。来年上の子幼稚園だけど助かってるから
    上の子が幼稚園に行ってる間下の子1人で見るのか..と今から憂鬱なくらい。

    • 0
    • 17/11/19 13:22:45

    1人目より大変

    自分は確かに慣れては来るけど、一人目が一番楽だった。

    • 0
    • 40
    • モンブラン
    • 17/11/19 13:20:05

    1人目に比べて楽

    上の子が早生まれの年少で、ほぼ3歳差。
    下の子は今5ヶ月。
    赤ちゃん育てる分にはなーんにも大変じゃないよ。
    泣いても抱っこ魔でも、パパ見知り中でも、ただ可愛いとしか思わない。
    大変なのは二人を1度に見なきゃいけないってことかなぁ。
    これが大変。

    • 0
    • 17/11/19 11:04:32

    1人目に比べて楽

    7歳差だけど上が一番癇癪酷くて自分も神経質だったな!手をかけすぎたんだなぁって思ってる。
    かけすぎが癇癪を酷くさせてたんじゃないかと思えるくらい大変で余裕がなかった!
    2人目作るのは本当は不安だったけど、二人目は手をかけ過ぎないように要領解ってるから全然手がかからない。上の子がある程度面倒も見てくれるのもあって助かっている。

    • 0
    • 17/11/19 10:59:29

    1人目に比べて楽

    私もいちいち細かいこと気にしなくなったし、下の子も上の子を見てるから要領いい。

    • 0
    • 37
    • 人肌恋しい
    • 17/11/19 10:57:57

    1人目より大変

    1人目は1人だけ見てたらよかったから楽だった。
    2人目はとてもヤンチャな子で大変だった。
    1人目と2人目、どう接したらいいか分からなくて悩んだなぁ。
    3人目はとても大人しくて楽だったけど、4人目でまたヤンチャで大変だった。
    みんなそれぞれ違った大変さがあったよ。

    • 1
    • 17/11/19 10:50:05

    四人いるけど大変って思ったことない。一人目から手抜き育児だから

    • 0
    • 35
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/19 10:48:57

    1人目より大変

    1人目はかなり育てやすいお利口さんだった。2人目3人目の方が人見知りするし色々大変。

    • 1
    • 17/11/19 10:45:54

    1人目に比べて楽

    手を抜いてもいい所が分かってきた。
    第一子は本当に潔癖になり過ぎてたと思う。

    • 3
    • 17/11/19 10:04:09

    1人目に比べて楽

    親の気持ちが違うからその分だけでも楽だった。2人目育てながら、上のときは神経質になりすぎて毎日ピリピリしてて、新生児からやり直したいくらい申し訳なく思った。
    でも2人目の余裕から勉強を上ほど必死に見てなかったから、今すごいことになってて1人目よりしんどい(笑)

    • 0
    • 32
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/19 09:58:55

    その子供によって違うから
    何人目とかはあまり関係ない

    • 1
    • 17/11/19 09:58:51

    1人目に比べて楽

    一度経験してるかどうかで全然違う。

    • 1
    • 30
    • スポーツの秋
    • 17/11/19 09:58:38

    1人目に比べて楽

    上の娘は中1の今でも大変!思春期も被ってきてるし!
    真ん中小5の息子はしっかりしてるから頼れるし頼りっぱなしだな(;゜0゜)
    末っ子の娘2歳は大きい上の子達みてるからなんでもやることが早い!
    賢いわ!

    • 1
    • 17/11/19 09:57:52

    1人目より大変

    7年待ってやっと授かった二人目が目線も合わない子だなんて想像しなかったからきついよ

    • 1
    • 28
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/19 09:53:33

    1人目に比べて楽

    上の子は私も余裕が無いし神経質だったから人見知りもあったし、何でもママー、だったけど
    下の子はしっかりちゃっかりしてて人懐っこいし手がかからない!
    今でも小5の妹より中3の姉の方が手が掛かる…

    • 1
    • 17/11/19 09:44:47

    1人目より大変

    一人目の時が私自身若かったから適当育児
    だったのもあるけど3人目いるいま神経質に
    なりすぎているのが疲れるよ…

    • 1
    • 26
    • お月見団子
    • 17/11/19 09:44:23

    1人目に比べて楽

    相当楽だった。1人目はずっと泣いてる子だったし人見知りも激しかった。
    2人目は理由がないと泣かないし、人見知りもそんなになかった。

    • 2
    • 25
    • 戻りカツオ
    • 17/11/19 09:43:13

    1人目に比べて楽

    新生児のときしか分からないけど、自分に余裕があったから

    • 1
    • 17/11/19 09:41:12

    両方らくだった。

    • 1
    • 23
    • シルバーウィーク
    • 17/11/19 09:38:46

    1人目に比べて楽

    一人目も育てやすかったけど、二人目は女の子でもっと育てやすかった。進路の心配も男の子ほどピリピリしないし穏やかだし母親の言うことよく聞くし。「やっぱりママの隣が一番幸せ~」なんて言ってくれる。可愛すぎて「なんだ?この天使は」って毎日思ってる。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 17/11/19 09:32:39

    1人目に比べて楽

    >>20
    同じく。

    • 2
    • 20
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/19 09:30:19

    1人目に比べて楽


    上は敏感な子で、すぐ目を覚ましちゃうし寝なくて大変だったから、下の子は普通に寝てくれて感動した。

    • 5
    • 19
    • シルバーウィーク
    • 17/11/19 09:28:31

    1人目に比べて楽

    余裕があったなぁ

    • 5
    • 18
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/19 09:27:57

    1人目に比べて楽

    気持ちの上ではかなり楽だった。

    • 5
    • 17
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/19 09:27:14

    1人目より大変

    一人目は本当に賢く物分かりいい子だった。
    二人目、三人目は年が近いからか
    二人で悪いことするしすごい手を焼いてる現在。

    • 1
    • 16
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/19 09:23:57

    1人目に比べて楽

    楽と言うより自分も学んでる分だけ手抜きしても大丈夫な事とか先に済ませられる事が出来たから

    • 4
    • 17/11/19 09:19:32

    1人目に比べて楽

    楽だったよ!

    • 1
    • 17/11/19 09:19:05

    1人目に比べて楽

    どの子供が一人目になっても一人目は大変だと思っただろうなと思う。
    やっぱり二人目からは申し訳ないが手抜きになる(笑)
    よって楽に感じる。
    離乳食なんてマメにやったの一人目だけだわー。

    • 2
    • 17/11/19 09:17:06

    1人目より大変

    一番上女の子。
    言葉も早いしわがままいったりもするけど、代替案にのってくれるし、とにかく今思うとなんて楽しい子育てだったか。

    二人目は男の子。甘えん坊でずっと引っ付き虫。一年生の今でも何かと不安。

    二人目と五学年差の3人目男の子。
    これがまた大変。2歳児だけどいうこときかないし、言葉は通じるけど、聞いてくれるかは別!どこもいきたくない(´Д`)

    一番上は3年生だけど大人みたいな貫禄(笑)友達としゃべってるような感覚になる。
    下の面倒もみてくれるし、ほんとありがたいです。

    • 2
    • 17/11/19 09:14:07

    1人目より大変

    最初の子が本当に大人しくて良い子だったから、やんちゃな2人目にヘトヘト。

    • 2
    • 17/11/19 09:12:40

    1人目より大変

    上が今思うと本当楽な子だったから、下に今手こずってる

    • 1
    • 17/11/19 09:12:11

    1人目より大変

    頼れる人がいなかったので二人目は大変でした
    上の子は私の実母が喜んで見てくるたし子供もお婆ちゃんっ子だったから楽だった。

    • 2
    • 17/11/19 09:12:11

    1人目に比べて楽

    そもそも泣く回数、体の強さが全然全く違ったので、私の感じ方の問題じゃなく楽だった。

    • 2
    • 8
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/19 09:10:50

    1人目に比べて楽

    一番上が凄く手がかかる子だったからかな。
    下二人はめっちゃ楽だったわ。

    • 0
    • 17/11/19 09:10:39

    1人目と同じ位の大変さ

    お世話自体は慣れもあってか楽。だけど1人目の時は、その子のペースでやれたけど、二人となるとそのバランスを考えてやらなくてはならず。上の子の予定もあるし。そういう面も入れると、完全に楽とは言えないかも

    • 3
    • 17/11/19 09:08:36

    1人目より大変

    上はザ育て易い子だったけど、下は真逆、更に偏食、甘えん坊だし力有り余ってるし(笑)
    上の子放置で下だけに構うこと出来れば、そりゃ慣れてるから楽に感じる部分もあるだろうけど、上の子と同時に目と手をかけないといけないから、一人だけのときと比べたら大変でしかない(笑)

    • 2
    • 17/11/19 09:08:17

    1人目に比べて楽

    今三人目が一歳だけど、一人目はノイローゼ気味になったりしたからそれに比べたら気が楽かな
    ただ三人目が一番アレルギーがひどかったりアトピーだったりするから、そういうのは一番気を使う

    • 1
    • 4
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/19 09:07:23

    1人目に比べて楽

    楽になった…というか、ある程度適当になる。

    • 2
    • 3
    • 読書の秋
    • 17/11/19 09:03:40

    1人目に比べて楽

    そりゃ育児に関してはそうだよ。
    ただ上の子のこともやらなきゃだから忙しいよ。

    • 0
    • 17/11/19 09:02:55

    1人目より大変

    特殊なパターンだと思うけど

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ