8ヶ月半、ハイハイせずにつかまり立ち

  • 乳児・幼児
  • 月見酒
  • 17/11/18 10:11:37

をしてしまっています。

ハイハイをせずにつかまり立ちをし始めると、O脚になるとかリズム感が悪くなるとか出てくるので不安です。

この場合、つかまり立ちをしたら止めさせるべきか、好きなだけ立たせるかどうしたらいいんでしょう。

四つん這いの正座みたいな状態で両脚を同時に前に出してびょんびょんはしますが、それやるようになってからもう三週間は経ちます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/21 09:15:47

    うちもハイハイする前に、つかまり立ちやつたい歩きするようになって歩けるようになってしまった。
    当時は古い家で8畳の二間続きの部屋で過ごしてたけどなぜかハイハイしなかった。
    はいはいレースに参加してみたかったなぁ。
    リズム感はない(遺伝な気がする)けど、よく転ぶとかはないです。

    • 0
    • 17/11/20 12:41:03

    うちもハイハイ全然しなくて
    つかまり立ちから10ヶ月くらいで歩いちゃったよ。
    今、年少だけどリズム感はあるし、O脚でもないよ

    • 0
    • 17/11/20 12:34:45

    かわいいね~
    ハイハイさせた方がいいのはわかるけど立つものは仕方ないよね。
    うちの上の子はずりばい期間が長くて
    ハイハイとつたい歩きの習得が同じ時期だったけど
    そんなに転ばないよ(^^)

    • 0
    • 17/11/20 12:28:52

    座ってたり寝てたりする私に登って来るときだけは、ハイハイで登ってくるんです。
    けど床というかジョイントマットの上だと、私がハイハイしても子供はずりばいで追っかけてきます。

    ジョイントマット滑るからやりにくいのかなぁ。けど滑るとこでも普通に皆やりますもんね。

    シャフリングベイビー?ではありません。
    座った時は座ったままです。

    • 0
    • 17/11/19 09:05:17

    うちのもハイハイしないで歩き出したけど、まぁよく転ぶよ。女の子なんだけど足みたらサッカー少年か!ってくらいアザ傷だらけ。
    家の中でも階段踏み外したりドジばかり。
    落ち着きがないとかではないんだけどね~。

    • 0
    • 17/11/19 09:02:06

    お家のものの配置がどうであれ、はいはいする子はするししない子はしないって私は思う。
    その子の個性だから無理にやめさせなくても。
    同じお家で2人育てましたが、片っぽは主さんと子と一緒ではいはいせずつかまって立ってつたい歩き始めちゃったクチ、片っぽは寝返りズリバイからのはいはいでいわゆる教科書通りでした。

    • 0
    • 17/11/19 08:59:56

    ハイハイさせた方がいいのはわかるんだけど、勝手にたつのは仕方ないよね。
    今は家がアパートだったりで狭いのも原因にはあると聞いたから旦那の実家が、広いのでハイハイさせたりしてました。遊ぶ施設でハイハイさせたり。うちも悩みました。

    • 0
    • 9
    • 栗ごはん
    • 17/11/19 08:56:07

    シャフリングベビーかな?

    • 0
    • 17/11/18 14:22:16

    私はハイハイしてましたが、まーよく転びしかも手をつかず、おでこや顔やら膝よく擦りむいてました。

    夫も運動神経悪いので、ただでさえそういう遺伝子なので出来るだけ普通に寄せていきたいです。

    転落すると危ないと思いソファもローソファーにし、全体的に色々低めなので、掴まるところはたくさんあります。

    おもちゃで誘導したり頑張ってみます。
    四つん這いでびょんびょんはするんですが、手を前に出すとペシャンってなっちゃうんですよね

    • 0
    • 7
    • 秋の遠足
    • 17/11/18 10:54:18

    >>5
    絶対関係あるとは思わないけど、少しは関係あると思ってる
    うちだけじゃなく友達の子もハイハイせずに歩いて良く転んでたから
    うちは小2でダンス始めたんだけど、そこから体力と体の軸がしっかりして来たのか転ばなくなったけど、幼稚園の頃は半ズボンなのに毎日転んでたから怪我とアザだらけだった

    おまけに蒙古斑が身体中にある子だったから、何となくプールとか嫌でセパレートの水着の上にラッシュガード着せてたのを思い出した(笑)

    子供の事っていちいち心配になるけど、まー大きくなってしまえば特に問題のない事ばかりだから大丈夫だよ

    • 1
    • 17/11/18 10:35:02

    止めさせるのはちょっと違うと思うから、つかまるものを減らしてみる。あとは走らせるオモチャを使ってズリバイからハイハイになるよう促してみるとか。

    • 0
    • 17/11/18 10:33:23

    うちのこハイハイ飛ばして成長しました。今6歳です。
    足下見ないでよく蹴りますし転びます。
    運動も苦手です。
    関係あるのかは分かりませんが…。
    他の方がレスしていた、坂を登るっていいですね。下の子がもしハイハイしなかったらやってみよう。

    • 0
    • 17/11/18 10:32:38

    ハイハイは色んな理由で成長に必要な過程だからさせた方がいいよ

    • 1
    • 3
    • 秋の遠足
    • 17/11/18 10:23:50

    うちも上の子が6ヶ月でハイハイもしないまま伝い歩きを始めてしまったよ
    小学校2年生位までほんとに良く転ぶ子でいつもズボンに穴があいてた

    その頃はハイハイをしなきゃダメって知らなかったからうちは何もしてないんだけど、ハイハイしないで伝い歩き始めた場合、公園の山とかを登らせてあげるといいみたいだよ
    そうすると立てないし、ハイハイで登っていくから
    服は汚れるけどね
    ちなみにつかまり立ちや伝い歩きはやめさせなくても良いと思う

    • 0
    • 2
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/18 10:18:11

    私なら順番は違うけど成長が嬉しいので、止めさせないです。
    1さんが言ってるように、つかまれるものを少なくするのはアリだと思います。ハイハイしないなら、つかまるものは限られてますよね。

    • 2
    • 17/11/18 10:13:41

    ハイハイはしたほうがいいって言うから掴まれるものをできるだけ撤去してそれでもするならしょうがないんじゃない?
    うち上の子はズリバイからつかまり立ち、歩き出したあとになぜかハイハイもしだしたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ