会話が続かない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/18 10:20:39


    なんか、聞いたことあるけど
    話すことでストレスを発散するタイプの人
    一人の時間でストレスを発散するタイプの人がいて、
    それは生まれつきなんですって。

    だから会話続かんな‥と
    悩む時点で、話すのがそんなに好きじゃないんじゃないかと自己分析した。

    話さなくなったら楽になった。

    • 1
    • 33
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/18 10:17:18

    わかるよ!
    私の場合は相手によるんだけど、昔からの友達ならいつ会おうが久々だろうが次から次へと会話出てくるんだけど、子供の友達のお母さんとなんて何話そうって感じですぐ沈黙になるよー。
    子供の話と仕事の話くらいしかしないし。
    たまに旦那の愚痴も言うけど。
    だからあまり学校行きたくないわ。

    • 1
    • 17/11/18 10:16:36

    >>29

    私もだよ
    でもお互い様だよ
    相手だって同じこと思ってるよ
    気を使いあわないと会話成立しない関係が楽しいわけない

    • 1
    • 17/11/18 10:09:08

    >>29
    自意識過剰でないかな?
    誰もそこまで思わないよ。相手も同じような感じで、何か会話の糸口探してるのかもしれないし。

    ベラベラ話さなくても、例えば「寒いですね、風邪とかひいてないですか(^^)」とか、相手を気遣う言葉があればいいかも……
    相手を思いやれば、自然と言葉も出てくると思います。

    • 1
    • 30
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/18 09:43:47

    >>29
    何で?そんな事思わなくても良いのに
    話題を出す事が上手い人
    広げる事が上下な人
    にこにこ頷く人
    色々な人が要るよ

    • 1
    • 17/11/18 09:40:58

    なんか私なんかと話してもつまらないんだろうなと思ってしまいます

    • 1
    • 28
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/18 09:34:50

    >>26
    ごめんね、最初の方でもう出てたねwwwはっずかしい~~(つД`)ノ

    • 0
    • 17/11/18 09:33:54

    わかるなー。
    例えば、昨日旦那がこうこうしてさーみたいな話でも、私が話すと愚痴にとられる。
    面白いかなと思って話してるんだけどね…
    もう私は話し下手な地味キャラに自信持ってるよ。

    • 2
    • 26
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/18 09:32:30

    仲の良い人となら楽しくおしゃべりできるのかな?

    今日寒いね~って話かけられたらなんて返す?

    • 0
    • 17/11/18 09:24:21

    >>21
    たいしたことないどうでもいいことを話して、それが面白かったり、聞いてる相手も笑ったりするってことは、話し方が上手なんじゃない?

    • 0
    • 17/11/18 09:22:34

    口下手で人苦手。若いときは、何か話さなきゃ!って焦って余計に話せなくなってた。
    歳くってきた今じゃ、そこまで気にしなくなったなぁ。社交辞令も使えるようになるしw
    合う人もいたら合わない人もいる、無言が苦痛じゃない相手に出会える事もある。
    とりあえず誰にでも空回りしないように落ち着いて話すように気をつけてる。

    • 1
    • 17/11/18 09:18:52

    >>21

    そーゆー才能私も欲しい

    • 1
    • 17/11/18 09:17:54

    >>1

    しりとりしましょうなんて言える位の間柄ならもう無言でもオッケーだよ

    • 0
    • 21
    • お月見団子
    • 17/11/18 09:17:05

    顔会わせるたびに何か喋る人いるよね。ほんと何喋ってるんだろうって思う。
    何にも浮かばない。
    思うに、感受性豊かなのかな。私が何にも感じない事に対して色々思えるというか。
    例えば景色見ても私は無だけど、それについて色々な思いを持ったりすることができるとか。
    職場で面白くて楽しい人がいて、その人は何でもない事を楽しく話すの。例えば朝缶コーヒー買ったら間違えて冷たいのが出て叫んじゃったという話をその人が話すと面白いの。
    私なら話題にもしないで忘れちゃうような話。

    • 7
    • 17/11/18 09:16:04

    >>17

    黙ってとけば? 2人が話してるなら自分は聞き役でもいいじゃん

    • 0
    • 17/11/18 09:15:26

    私もだよ!!相手との相性があるから仕方ないよね。その相手が、別の相手と楽しげに会話して盛り上がってたら凹むけど、仕方ない

    • 2
    • 17/11/18 09:14:36

    >>14
    ほんと寒いですよね~
    のあとに、適当に、もう布団出しました?とか、衣替え終わりました?うちまだ終わってなくて~とか、質問返しする

    • 1
    • 17
    • お月見団子
    • 17/11/18 09:10:22

    >>11
    これわかる!
    二人だと相手が合わせてくれるから多分話せるんだろうけど、三人になると他の二人がいい感じで言葉のキャッチボールするから入れない。頑張って入ると一瞬空気が凍る。テンポが悪いのとちょっとずれてるのか?自分でもわからない。

    • 5
    • 16
    • お月見団子
    • 17/11/18 09:07:19

    >>10
    もともとコミュ障だけど、職場では子持ちなら皆子供の話してるけど、うち子供障害児。んで旦那亡くなった。自分は病気。
    話したくない事だらけだから会話に困る。仕事に関する事なら話すけど、話題がなくなると子供何歳?とかって話になるから嫌。
    障害児のお母さん仲間とは色々話せる。
    自分をさらせるかどうかだよね。話の内容聞いてるとほんと子供ばっか。

    • 0
    • 15
    • 女心と秋の空
    • 17/11/18 09:01:04

    まさにタイムリーなトピ。

    • 0
    • 17/11/18 08:08:02

    >>2
    遅くなりすみません。

    その会話なら
    本当寒いですよねー。
    終了な感じです。

    • 0
    • 13
    • 主じゃないけど
    • 17/11/18 06:49:52

    >>2寒いですよね~。明日も寒くなるんですかね~?

    • 3
    • 17/11/18 06:47:55

    >>10
    わかる。私も人見知りで会話続けるの苦手だけど、自分の話をするの苦手かも。2人きりになると、どうにか話題作ろうと相手に話をふってるけど、自分の話できないから長続きしないのかも。仲の良い人は自分のことも話せるから会話が続く。

    • 2
    • 17/11/18 06:40:44

    私も続かない。二人ならまだ何かしら話せるけど、三人以上になると他の人のスピードについて行けず空気になる。トロいんだろうな。

    • 0
    • 17/11/18 06:30:31

    話し下手な人って、自己開示の出来ない人に共通するよね。
    自分のことについて、どんどん話せるようになればいい。

    • 2
    • 17/11/18 06:27:07

    話している人の話を心から面白がって聞く。
    人はもともと話したいもの。
    話上手は聞き上手。

    • 2
    • 8
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/18 05:56:43

    >>6
    場が凍る

    • 2
    • 7
    • 授乳特撰隊
    • 17/11/18 05:55:46

    コレ わかるな~~
    (´・Д・)」私もだわ 会話なかなか続かなくて 車まで2人とかになると 空気が重い重い

    • 4
    • 17/11/18 05:53:23

    >>2
    おはようございます!
    本当に寒いですね~、私のサイフの中身も寒いです。あ、私の言ってることも寒いですね。

    • 4
    • 17/11/18 05:26:00

    >>3
    本当だ笑
    ダメだこりゃ。

    • 0
    • 17/11/18 04:02:55

    まずは、「何か話さなきゃ」という固定概念を捨てる事です。
    あなたが勝手にそう思って焦っているだけなのです。
    相手はそれを求めているとは限らないよ。

    • 3
    • 17/11/18 04:01:35

    >>2
    この時点で主きてないじゃん。そりゃ、続かないよね。

    • 2
    • 17/11/18 01:51:57

    試しに会話してみようか?
    主ならこの後どう繋げる?

    〇〇さん(主)おはよ~!
    今日めちゃくちゃ寒いね~

    • 2
    • 1
    • 栗ごはん
    • 17/11/18 01:47:27

    しりとり

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ