小6女児が頭や首から出血し死亡

• ニュース全般
    • 1087
    • ハムスター
      18/04/14 15:01:22

女性セブン
    4月9日、ある中学校の入学式では、真新しい制服に袖を通した新入生の喜びの声が上がっていた。桜はもう散っているが、新緑の木々を前に、親子で記念撮影をする姿がまぶしい。少し離れた別の中学校でも同じように笑顔あふれる光景が見られていた。しかし──。

「保護者のかたたちは“彼女”たちがこの中学にいるのか、いないのかを気にしていました。私も名簿や読み上げられる名前を真剣に聞いてしまいました。もし娘と同じクラスになったらどうしようかと…。姿は見えませんでしたが、入学式だけかもしれませんし」(出席した保護者の1人)

その中学校に入学するはずだったAさんは4か月半前に自ら命を絶った。そしてAさんの同級生BさんとCさんの姿もそこにはなかった。

埼玉県鶴ヶ島市で昨年11月、小学6年生の女児Aさん(当時11才)が、自宅2階から飛び降りて自殺した。Aさんは一人っ子。両親と3人暮らしで、4年生の2月にこの小学校に転校してきた。同じ県内に住むAさんの祖母が振り返る。

「明るくて活発で運動神経がよく、自転車を買ってあげたらその日のうちに乗れるようになる子で、リレーの選手や習字のクラス代表としても頑張っていました。家族の仲もよく、去年の夏は私と娘と孫の3人で新潟の花火大会に出かけて、“来年も来ようね”と話していたんですよ…」

一輪車が得意でおばあちゃん子だったというAさんだが、5年生の秋から「悪口を言う」「ばい菌扱いする」「避ける」などクラスメートからのいじめが始まったという。6年生のクラス替えで、いじめは鎮静化したかに見えたが、「悪口」や「避ける」という行為は続いていた。Aさんもひとりで過ごすことが多かったという。

6年生の2学期になると、AさんはクラスメートのBさん、Cさんと一緒に過ごすことが多くなる。
    続く

• 4
古トピの為これ以上コメントできません