仲間外れにする子

  • 乳児・幼児
  • さつまいも
  • 17/11/17 11:11:53

幼稚園年少。
娘「い~れ~て~。」
友達「だーめだよー。」

なんでこんなこと言うの?入れたくない時もあるだろうけど、なんか聞いててイラッとします。言う子と言わない子いますけど、なにが違うんでしょう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/18 16:25:33

    年少はそんなもんだよね
    うちの子が、○○ちゃんの横に座る!って座ろうとしたら、嫌だ!△△ちゃんの横がいい!
    って言われてたの見たな。
    悲しそうな我が子の顔見るとちょっと切ないけどまだ小さいから仕方ないよね。

    • 3
    • 17/11/18 16:19:30

    子供には子供の事情があるって言われたし、
    年少なら気にならないかな。

    今、年中でそういう子いて、
    周りの子供たちも感付いてきてるから、
    いつか立場が変わりそうだと思って見守ってる。

    • 0
    • 13
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/17 17:16:51

    年少の時◯◯を持っていない子は仲間に入れないって言われた事があったな。うちの子それでも何度も仲間に入れてって言ったみたいだけど、ダメだった。

    • 0
    • 17/11/17 17:11:05

    なるほど。
    良スレだ。
    うちもまさに年少で、たまにそういうの子供から聞くから少し気にしてたけど、ここのレス見てすごく参考になった!
    主じゃないけど、みんなありがとう。

    • 0
    • 17/11/17 17:07:46

    その子によるよね
    ただ気分で言ってるだけの子もいるけど
    意地悪な子は小さなうちから意地悪だよ
    近所に底意地の悪い女の子がいる
    その子のママさんはそんな感じじゃないんだけどね

    • 1
    • 17/11/17 17:04:03

    年少さんなら意地悪ではなく気分だったり、意味なく言うこともあると思う。
    我が子も知らない間に言っているかもしれないよ。
    自分の子が言われたときは、そのグループに拘らず、他のお友だちに声をかけてみなさいって伝えています。

    • 3
    • 9
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/17 16:58:03

    親でしょ。
    そういう親だからそういう子になる。

    • 4
    • 8
    • 読書の秋
    • 17/11/17 16:56:56

    年少ならまだイラつかない。そこまで深く考えてないよ。
    年長でそれだと、根が意地悪なんだなーと思う。

    • 3
    • 7
    • さつまいも
    • 17/11/17 13:37:28

    みなさんありがとうございます。
    やはりよくあることなんですね…。

    とりあえず、他の子と遊べば?とは声かけてるんですが。。色々経験ですよね。

    • 0
    • 6
    • スポーツの秋
    • 17/11/17 12:08:42

    >>3いつも同じメンバーでいれてくれない子供なんなの?

    • 1
    • 5
    • お月見団子
    • 17/11/17 11:34:57

    これからそういうこと覚えていくために幼稚園行ったりするんじゃない?
    入れてあげることを教える大人がいて教えてあげればいいと思う
    何故入れてくれないかの理由も聞いてみたら?
    なんでこんなこと言うかは本人たちに聞かないとわからないよ

    • 3
    • 17/11/17 11:34:24

    小さい子ってキャパが狭いから意地悪じゃ無くて言ってしまう事もあるらしいよ。一人増えたって変わらないのに…と思うのは大人の考えで、例えば◯ちゃんと約束して遊んでいる時に他の子が来たら「だめよ。」って言っちゃうんだって。律儀というか意固地というか世渡りがまた下手なだけらしい。学年が上がってくると入れてあげられるようになるから意地悪と決めつけないでって昔幼稚園の主任(現在園長)が言ってた。
    その為に先生が「仲間が増えても遊んでも楽しいよ?」ってフォローするって。

    • 4
    • 3
    • 女心と秋の空
    • 17/11/17 11:33:21

    一時的にいじわるになってた子はいたよ。
    弟や妹が生まれたりして、不安定でさ。

    ずーっといじわるする子は、母親見てみ?同じだから。

    • 10
    • 17/11/17 11:32:28

    よくある事だよ~
    今この遊びを、他の子と楽しく集中してやってるとこなんだから邪魔しないで!って感じじゃない?年少だし意地悪をしてるわけじゃないと思うよ。翌日にはまた仲間に入れてもらってたりしてるし。
    うちは、また後で声を掛けるか他の子と遊んでみたら?と話してるよ。

    • 4
    • 17/11/17 11:27:37

    相手は変えられないから、我が子にそういう時はどうしたらいいか教えてあげる。
    何で言うのかは深く考えてないと思うよ、自分が相手の立場なら置き換えられない子供って多いよ。経験かなぁ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ