七五三について

  • 乳児・幼児
  • アイアイ
  • 17/11/17 10:06:12

もうすぐ3歳になる男の子と
3月で2歳になる女の子の母です。

上の子が落ち着きがなく
ご祈祷の時に座って居られなさそうなので
来年2人まとめて七五三しようとおもっているのですがおかしいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22

    ぴよぴよ

    • 17/11/18 20:44:45

    年子で一緒にお祝いってありなのかな?
    来年になったら下の子まで落ち着いて座ってられないかもしれないし。着付け等考えたら別々のほうが楽だと思うよ。

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 17/11/18 16:56:56

    今年上の子だけやるのはダメなん?
    先週行ってきたけど落ち着きない子なんて
    いっぱいいたわよ。笑

    • 1
    • 17/11/18 16:51:49

    3歳も5歳もやりたいのなら来年じゃなくてわたしなら今年やるかも。

    うちは7歳と1月に3歳になる娘の七五三しました。下の子は落ちつきなくじっとできないので祈祷を悩みましたが、9月末の全く混まない神社でササっとやってもらいました。

    大変だろうけど、、その時の事も後に笑い話になるだろうし。その時の可愛さはその時にしか無いし!2回やるならせっかくだし今年でいいのでは?

    • 1
    • 17
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/17 11:01:46

    >>14
    七五三の意味をよく理解した上で行えばいいんじゃない。 ◯◯がやってたからうちもやりたい!って対抗心からするものじゃないから。

    • 3
    • 17/11/17 10:36:56

    2歳違いならよくあるけど年子で同じ年齢のお祝いってどうなんだろうね。

    まぁ今はなんでもありだしその家庭でしたいようにすればいいと思う。

    • 0
    • 15
    • スポーツの秋
    • 17/11/17 10:23:24

    来年でいいと思う。

    • 0
    • 17/11/17 10:21:16

    >>11
    うちの地域は男の子3歳やるの当たり前だし、
    姉も妹も二回やってるので二回やってあげたい。

    • 0
    • 17/11/17 10:20:22

    >>8 うちの地元は3歳5歳だよ。
    3歳は男の子も女の子も3年間無事に成長しましたってお詣りする。

    • 0
    • 17/11/17 10:18:19

    >>10
    その年齢が違うのに3歳のお参りを一緒にするのが良くないのかな?なんて思ったんです。
    だから質問したんです。

    • 0
    • 17/11/17 10:17:58

    >>9なぜ?

    • 0
    • 17/11/17 10:16:59

    >>9
    じゃあやればいいよ
    年齢違うのに3歳のお祝いを
    一緒にやるって事だよね

    • 0
    • 9
    • アイアイ
    • 17/11/17 10:15:07

    うちは男の子も3歳、5歳やりたいなって思ってるんですよね。

    • 0
    • 17/11/17 10:13:13

    >>5
    男の子は5歳だけでいいと思うけど
    3歳もやりたいのね

    • 0
    • 7
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/17 10:13:00

    >>5
    男の子は5だけじゃなかった?

    • 0
    • 17/11/17 10:12:58

    >>5
    地域によるよ
    うちは男の子は3歳やらなかった

    • 0
    • 5
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/17 10:11:55

    >>2上の男の子は3歳やらないってことですか?

    • 0
    • 17/11/17 10:10:14

    再来年に5歳と3歳でやればいいんじゃないの?
    上の子は5.3とやるの?

    • 2
    • 17/11/17 10:09:54

    来年でいいと思うよ

    • 0
    • 17/11/17 10:09:27

    再来年なら5歳前と3歳で
    ちょうど良くない?

    • 1
    • 1
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/17 10:08:38

    むしろ来年すべきでは。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ