子供が毎日同じ子の家に誘いにいく。

  • 小学生
  • 匿名
  • 17/11/16 20:57:57

1年生です。学校から終わって毎日同じ子の家に遊べますか?と聞いて一緒に公園にいっていましたが、迷惑でしょうか?

今日そこのお母さんに「宿題しておやつ食べてちょっとゆっくりさせてから本人が公園に行きたいなら行かせるから誘いにこないでほしい、公園で会ったら遊んであげて」と言われました。

ちなみに、うちの子が誘いにいく時間にはまだ他の子は遊んでいないのうちの子が1人で公園であそぶことになります。
遊ぼうと誘うことは迷惑なのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/17 15:48:59

    さすがに毎日となるとウンザリしちゃうかな。うちは誘いに行くとかなくて、公園とか児童館とかいった先で合流して遊んでるよ。だから一人で遊ぶときも当然あり。 べつに1人でもたのしけりゃ良くない?

    • 1
    • 17/11/17 13:24:16

    >>62 いやいや、昔からいきなりピンポンなんてしに行かないでしょ。私アラサーのおばさんだけど、友達の家にいきなりピンポンなんてしたことなかったわ。
    学校で約束したり、約束できなかった時は親に了承を得て電話したり(それもたまに)してきちんと、友達も親との了承を得てから遊んでたよ。
    あとはクラスに放課後の集まりを取り仕切る係(今日は〇〇公園で遊ぶので遊びたい人は遊びましょう)みたいなのもあったわ。
    だから暇だったらそこへ行っていた。

    • 0
    • 65
    • 月見バーガー
    • 17/11/17 08:46:45

    はっきり言って迷惑。
    家に帰ってから、宿題や習い事に行く時間などスケジュールが決まっているなら尚更。
    小学生なら遊んでばかりいられない。
    主の子供は、宿題や習い事など、していないの?
    毎日は大変迷惑です。
    相手に何日の何時からなら大丈夫かを、きちんと確認して、その約束した時にだけ行く。

    • 3
    • 17/11/17 08:27:01

    >>58 いやいや、遊べなくなることを見越して放課後に宿題する習慣にしてるんだよ。うちの学校は高学年になると宿題プラス自学も提出するから。

    • 0
    • 17/11/17 08:19:43

    各家庭でルールがあるって事を理解する、子供にも理解させる。

    遊びに行く前に宿題するとか門限が何時と決まってるとか。
    習い事関係で遊べない曜日があるとか。色々あると思うよ。

    園児から習い事をしてる子もいるし小学生から始める子もいるし
    断ってくれたら良いって断るのも結構大変だと理解した方が良い。

    毎日+突然の訪問は本当に迷惑だと思う。

    • 5
    • 62
    • モンブラン
    • 17/11/17 08:13:54

    時代は変わったんだねー。ピンポンしちゃ駄目って教えなきゃいけないなんて。
    誰もこない子の方が心配しちゃう

    • 0
    • 17/11/17 08:05:43

    迷惑だね。

    土日はダメとか、毎日同じ子はダメ ではなくて

    「よそのお宅にピンポンしに行ってはだめ!!!」

    と教えてください。

    • 6
    • 17/11/17 07:58:49

    迷惑以外の何者でもない。うちは約束してないなら、遊びに行かない。たまに誘いに来る子とは遊ぶ。土日は習い事もあるし家族の時間だから、遊びには行かせない。周りもこんな感じだから、そんな子いたら大迷惑だよ。

    • 2
    • 17/11/17 07:57:17

    うちも一年生の時ロックオンされてものすごく迷惑だった 一年生なら学校で約束してこない?確約ないのにお子さん1人で誘いに行くの?

    • 1
    • 17/11/17 07:56:14

    みんな先に宿題させてから公園に行っているなら同じようにさせて、公園で待ち合わせすればいい。高学年になれば下校時間が遅くなるから、遊ぶ時間を考えて後から宿題する子も増えてくる。それに、塾とかで毎日遊べなくもなる。相手が迷惑なら、気を使ったら?

    • 0
    • 17/11/17 07:52:10

    こんなにハッキリ言われてるのに
    迷惑なのでしょうか?
    って相当やばいよ。

    • 3
    • 56
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/17 07:48:20

    相手は来ないでほしいってハッキリ言ってるのに、主は迷惑か迷惑じゃないか分からないの?
    とりあえずは、遊びたいから人の家に行くって言う行動をやめさせて、学校で約束をして公園とかで待ち合わせして来たら遊べば良い
    一年だから自由で良いじゃなくて、もう一年だからルールを覚えさせようよ

    • 7
    • 55
    • おセンチな気分
    • 17/11/17 07:41:01

    >>43
    あなたも子供放置?

    • 0
    • 17/11/17 07:39:19

    完全に迷惑で少し遠回しに断ってるじゃん。
    迷惑だね。

    • 2
    • 53
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/16 23:59:56

    他人がどうこうじゃなくて、その子の親が迷惑だって思ったら迷惑なの。
    ここでいくら大丈夫だよーって意見が出たとしても、迷惑なの!

    • 10
    • 52
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/16 23:57:27

    >>43 何言ってんの。宿題しなきゃ遊びにいけない家の子の家にピンポンピンポンしてるのに、どっちが意地悪なんだよ。

    • 3
    • 51
    • マロン(uεu*)
    • 17/11/16 23:57:19

    >>30
    放置じゃないなら放任主義とか??
    私に言われてもって・・・。
    じゃあ誰に言えばいいですか??

    学校で、今日遊べる??
    遊べるなら何時にどこで待ち合わせするとか練習がてら約束させてみては??

    • 0
    • 17/11/16 23:56:36

    >>47
    知恵がついてくると、他の子にインターホンを押させる。

    • 0
    • 17/11/16 23:56:18

    >>48
    ほんとそれ。

    実際迷惑だから言われてるわけでしょう。
    言い訳する前に、躾したほうがいいよ。
    っていうか1年生でそこまで放ったらかしに驚くわ。

    • 7
    • 17/11/16 23:52:55

    >>43あなたは人に迷惑をかけない。と習わなかったのかな?親の顔が見てみたい。

    • 9
    • 17/11/16 23:49:46

    近所にも毎日じゃないけどいるな
    夏休みや土日なんて8時に来たりするよ!
    土日は無理だからって言っても来るし

    そんな子に限ってわざとモニターな写らない様にするし、勝手に玄関開けて入ってくる

    とにかく迷惑だよ!
    遊ぶのはいいけど、毎日誘いに行くなんて相手が可哀想

    • 4
    • 17/11/16 23:34:55

    それはですね、放置子とは距離を置きたいんですのよ。という遠回しな言い方。
    察しましょうね

    • 10
    • 17/11/16 23:26:29

    >>43
    放置子の親が良く言うセリフだよね
    自分の家には呼ばず、他所には遠慮なく行かせるんだよね

    • 9
    • 44
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/16 23:23:57

    人の家に行かせないで自分の家に呼べば?
    遊びたいと思う子は来るだろうし、宿題が終わってからの子は待ってれば良いし

    • 4
    • 17/11/16 23:14:38

    子ども同士の事にとやかく親が突っ込むこの時代がおかしいわ。
    子どもの遊びに親が言い過ぎ!
    なあにが放置子だよね?
    そんな親の子意地悪だよ
    親うるさいね

    • 0
    • 42
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/16 23:10:40

    >>30
    平日もやめて

    • 0
    • 17/11/16 23:08:41

    迷惑

    • 2
    • 40
    • モンブラン
    • 17/11/16 23:08:16

    めちゃ迷惑だわ!宿題なかなか終わらないから必死でさせてるのにピンポン鳴る。
    宿題終わったら行かせるからと言っても待ってますとか言うし…もうそのやりとりが面倒。子どもも気になって出てくるし。主子どもも宿題先して公園に行かせなよ。まじで迷惑だから。

    • 5
    • 17/11/16 23:04:50

    DSの子じゃないよね?

    • 3
    • 38
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/16 23:03:13

    その子以外に被害者増やすんじゃなくて、皆が出てくるまで公園で待たせときなよ
    放置して行動範囲を把握出来ないなら、他の家には行ってはダメ!って言い聞かせなきゃ
    公園も約束してたら来るだろうし、帰ってゆっくりオヤツ食べて宿題も集中してさせたいのに遊ぼうなんて来られたら出来ないでしょ
    主の家が宿題後にするルールだったら、他の家は遊びは宿題の後ってルールの家もある
    自分ちのやり方と子供の意志だけを、押し付けられても迷惑でしかないの!

    • 3
    • 17/11/16 22:16:12

    来ないで欲しいって言われたんだから迷惑なんだろうね。

    • 1
    • 17/11/16 22:09:55

    ご近所トラブルになるから気をつけさせた方が良いよ。

    • 4
    • 17/11/16 22:07:41

    学校で遊ぶ約束をさせたら?遊べる場合何時集合か時間も決めとく。
    断られてもしつこく誘わないように注意して。

    • 0
    • 17/11/16 22:05:54

    うちにも毎日来る子がいるけど、学校で約束してるみたいだし、突然誘いに来たりはしない。土日は家族で過ごしたいから、遊ぶの禁止にしてるよ。学校で約束しないの?

    • 1
    • 17/11/16 22:04:50

    帰ったら一目散に来る子いるよね。私もおやつ食べさせたり少しゆっくりさせたいけど息子は友達が来ると一目散に行っちゃうから、そうゆう子は少し嫌かも。でも息子は楽しそうだから何とも言えないんだけどね。
    とりあえず相手親が嫌がってるんだから毎日誘いに行くのは止めたほうがいいね。

    • 6
    • 17/11/16 21:45:36

    >>30
    それを放置って言うんだよ。

    • 11
    • 31
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/16 21:43:25

    うわ、、最悪な親子

    • 5
    • 17/11/16 21:42:32

    >>28
    放置ではないです。
    子供が公園で遊んでくるといって出ていきます。
    お昼に帰宅して、また公園に行く!といっていたので遊んでいるのだと思っていたら
    土日は午前中と午後と2回チャイムを押していたみたいです。
    そのことは子供に注意しました。

    • 0
    • 17/11/16 21:41:42

    ブラックリスト入りなんだけど(笑)
    ちゃんと学校で約束して時間も決めるように躾ないと。
    毎日は迷惑だよ。
    断っても大丈夫とかそういう問題じゃないんだよなー。
    勝手に敷地や家の中入ろうとしたり、お菓子ほしがったりしない?
    公園で会ったら遊んでねって、そのままの意味でうちに来ないでくださいねってこと。

    • 9
    • 28
    • 月見バーガー
    • 17/11/16 21:35:45

    >>27
    土日も行ってたみたいです、、って。
    うちの息子小3だけど、ありえないですよ。
    土日は勝手にお友達のお宅に行かないように、言い聞かせてあるよ。
    なぜかと言うと、私が来られたら迷惑だからです。
    放置子ですか?

    • 13
    • 17/11/16 21:28:40

    みなさんありがとうございます。
    たまには違う子の家に誘いにいったりしているのかなと思っていたのですが、子供に聞いたら土日もいっていたみたいで、いつもすいません。と会ったときに言ったら苦笑いして言われました。
    公園では1人だとつまらないといって誰か誘いたいみたいなので同じ子の家には毎日行かないようにしていってみます。

    • 0
    • 17/11/16 21:22:58

    我が家は全然気にしないけど、そこの家のお母さんが嫌って言ってるんだからもう誘いには行かない方がいいよね

    • 8
    • 17/11/16 21:22:23

    うちの子も毎日毎日誘われるんだけど、遊べないって言わせてる。毎日毎日来るからストレスたまるって言ってたわ。

    • 7
    • 24
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/16 21:21:54

    いや、迷惑でしょ。
    だいぶ我慢したんだと思うよ。
    やめなよ。

    • 14
    • 17/11/16 21:19:13

    まぁ、相手の親から言われてるなら、もう誘わなきゃいいだけじゃない?

    • 6
    • 17/11/16 21:17:54

    主の子がしつこくしてる可能性もあるよね?
    相手の子もお母さんも「宿題してからね」「あとでね」って言っても主の子がしつこいから主に言ってきた可能性だってあるんじゃ?うちにもたまにしつこい子来て困ってる。

    • 7
    • 17/11/16 21:17:09

    >>15
    誘いに来るなって事でしょ!

    • 10
    • 20
    • 人肌恋しい
    • 17/11/16 21:16:35

    >>15
    主さんは空気を読むのが苦手なのかな?!

    • 6
    • 19
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/16 21:15:58

    えー!そんなことされたらものすごく迷惑。
    公園で待ってたらいいのに。
    その子は本当は遊びたくないけど、誘われるから仕方なく行ってるのかもよ。
    親が見るに見かねたんじゃない?

    • 1
    • 17/11/16 21:14:18

    >>15他の方の迷惑だと言うコメントはスルー?

    自分の子にも先に宿題させれば?

    1年生だとまだ自分でハッキリ断れなかったり誘われたら遊びに行きたくなっちゃう子多いだろうから先に宿題させたい親的にはわざわざ毎日誘いに来られちゃ迷惑だよ。
    家庭家庭で決めたルールあるんだし。

    • 9
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ