最低な母親

  • 乳児・幼児
  • すい
  • wl3XclVXUb
  • 17/11/16 17:54:40

3歳2歳の年子育児中です

私は小さい頃、母親から虐待をうけていました。母は離婚してからずっと彼氏が途絶えたことはなく、必ずうちに連れ込み同棲していたので、常に家の中には知らない男の人がいる生活でした。
彼氏とイチャイチャしている時に私が近寄ると舌打ちをされ、ものすごく怖い目で私を見ていました。
毎日、お前が生まれて来なければ幸せだった
早く死んでくれ、気持ち悪い、デブ、ブス、醜い。など言われ続けました。

ご飯を食べているだけで、飯泥棒と言われ、食器洗いをしていると生活音を一切鳴らすなと怒鳴られました。

馬乗りになって何時間も往復ビンタをされたり椅子や辞書を投げられること、包丁を向けられることもありました。
母のことは好きでしたが、尊敬はできませんでした。このような母親にだけはなりたくない、とずっとそう思って生きてきました。

ですが今、自分がそうなってしまっているんです。
長男を産んで育児が始まってから今まで、1人で公園や児童館などに連れて行ったことは数えられる程度しかありません。
おもちゃで一緒に遊んでも、5分程度で私はやめてしまいます。
一日中携帯をいじっています。自分でも携帯依存症だと思います。
料理と家事以外はずっと子供達で遊ばせたり、YouTubeを見させています。
自分が見ていないのがいけないのに、子供達がいたずらをしているととても怒鳴ってしまいます。
携帯から離れて子供達と本当に向き合う時間といえば、お風呂の時間1時間くらいです。
旦那は一切育児をしない人で、仕事が忙しいといって家にはほとんどいません。
私の家族に頼れる人はいなく、旦那の両親にも色々あり会うのすら年に数回です。

最近は自分に抑えがきかなくなり、ものすごく汚い言葉で、ものすごい大きな声で、それも憎しみを込めて、子供達を怒鳴ってしまいます。
母から言われた、今でも耳にまとわりついている、今でもその言葉を聞くと体が一瞬動かなくなってしまう、嫌な言葉。
心の中ではそんなこと言っちゃいけない、だめだ。と思うのに止められないんです。
悪い事をした時、手を思いっきり、だめ!と叩いてしまいます。それ以外の箇所を叩いたり殴ったりしたことはありませんが、感情的になった時に手を思いっきり叩いてしまう自分が怖いです。母のように、いつかもっとエスカレートしてしまうんではないかと怖くて仕方ありません。

今全てにやる気が無くなってしまい、予防接種などにも行けていません。
子供達のことをすごく愛しているし、可愛いと思うのに、子供達のためにしなければならないこと、やってあげたいことよりも、自分の「めんどくさい」や「2人連れて出かけたら大変だろうな」など自分の気持ちが勝ってしまうんです。
自分が弱く、最低なのは分かっています。本当に最低です。自分のやっていることは母が私にしたこととなんら変わりはありません。
毎日反省して、明日からはがんばろう。子供達とたくさんふれ合おう。公園へ行こう。携帯ではなく子供達を見よう。怒鳴るのをやめよう。と思うのに、いざそうなるといつものように最低の母親になってしまうんです。

子供達はすごく良い子で、私が泣いている時には抱きしめてママ大好きだよ大丈夫だよと言ってくれます。
本当に良い子達なんです。なので、私なんかに育てられるより、もっと他に良い人に育ててもらった方が幸せなんじゃないかと思ってしまいます。旦那には、そんなに嫌なら施設に入れろと言われました。本当に気持ちが下がっている時は私自身、そんなことも考えてしまいます。

結局、蛙の子は蛙なんだと、そう思います。
今後私はどうしたらいいのでしょうか。
誰にも相談できず苦しいです。一番苦しいのは子供達で、本当に最低な親なのは重々承知です。

同じような経験されている方、された方、アドバイス頂けたらと思います。
厳しいご意見も受けとめます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • てんとう虫(ミニ)
    • njdauwv4JM
    • 17/11/16 17:57:58

    そんななのに二人も産んだのかよ。

    • 11
    • 2
    • 食欲の秋
    • fFlel4qFOI
    • 17/11/16 17:58:02

    保育園は?市の保健センターみたいな所で話聞いてもらえるところない?
    あまり無理しないで、ここで辛い事吐き出しちゃえ

    • 0
    • 3
    • 春夏冬
    • Q3wkJKpzYl
    • 17/11/16 18:00:12

    保育園に預けて働くとか、市の相談センターに行くとか。

    • 1
    • 4
    • 読書の秋
    • AbGGe/P+jh
    • 17/11/16 18:01:11

    子供の食事は作ってるの?
    3歳児健診とかは行ってる?

    • 0
    • 5
    • 秋刀魚
    • qVDryQViUx
    • 17/11/16 18:02:04

    これは保健師にSOS出してすべてさらけて、助けてもらおう。精神科レベル

    • 8
    • 6
    • すい
    • wl3XclVXUb
    • 17/11/16 18:02:57

    >>1 コメントありがとうございます。
    本当に自分でもそう思います。妊娠した時や出産した時は幸せいっぱいで、明るい未来しか見えていませんでした。自分の考えが甘かったと思います。

    • 0
    • 7
    • すい
    • wl3XclVXUb
    • 17/11/16 18:05:51

    >>2 コメントありがとうございます。
    専業主婦で、実家もとても近いので保育園は難しいと言われました。
    幼稚園は、うちの地域では2年保育のみなので再来年からです。

    • 0
    • 8
    • かぼちゃプリン
    • PmAZ4YE0Hb
    • 17/11/16 18:05:54

    児相でカウンセリング受けたら?お母さんは精神科へ

    • 3
    • 9
    • 読書の秋
    • TUldbjjVq6
    • 17/11/16 18:06:07

    ちょっと私とはイライラのレベルが違うなぁ。
    ここで相談より、児相に相談したら?

    • 3
    • 10
    • すい
    • wl3XclVXUb
    • 17/11/16 18:08:21

    >>3 コメントありがとうございます。
    私も働きたいと考えています。ですが保育園はなかなか厳しい状況です。
    保育センターなどでこのことを話したら、それこそ本当に子供達は施設に入らされてしまうのではないかと思い怖いです。

    • 0
    • 11
    • かぼちゃプリン
    • PmAZ4YE0Hb
    • 17/11/16 18:09:39

    >>10施設に入れて良くなったら連れ戻したら?

    • 2
    • 12
    • すい
    • wl3XclVXUb
    • 17/11/16 18:09:59

    >>4 コメントありがとうございます。
    はい。作っています!家事や世話はしています。3歳児検診は今月ありますが、行きます。今までも全て行っています。

    • 0
    • 13
    • 新米
    • 4bFI5CEVqP
    • 17/11/16 18:10:28

    旦那さんには相談した?

    • 0
    • 14
    • すい
    • wl3XclVXUb
    • 17/11/16 18:12:24

    >>5 コメントありがとうございます。
    やはりそうなのでしょうか。旦那に、精神科へいきたいと言っても、病は気から。そんなことないと言われて、ここまできました。実際子供達と楽しい時間を過ごせる時もあり、その時は普通なので、常に病んでいるわけではない私が精神科へ行ってもいいのかと思っていました…。

    • 0
    • 15
    • てんとう虫(サンバ)
    • 7axebUycps
    • 17/11/16 18:12:41

    育った環境に同情はするけどいつまで親のせいにして生きるつもり?
    もうひとの親になったのだから責任感ある大人にならないと。

    • 10
    • 16
    • すい
    • wl3XclVXUb
    • 17/11/16 18:15:18

    >>8 コメントありがとうございます。
    まだ子供達を本気で施設に入れてしまおうと考えていなくて、児相に相談したら相談だけでは終われない気がして…。やはり精神科へ行くべきでしょうか。常に精神を病んでいるわけではないので、迷っていました。

    • 1
    • 17
    • すい
    • wl3XclVXUb
    • 17/11/16 18:16:24

    >>11 そんなことできるんでしょうか…。ちなみに旦那は施設に入れるのなら離婚すると言っています。

    • 0
    • 18
    • かぼちゃプリン
    • PmAZ4YE0Hb
    • 17/11/16 18:17:16

    >>16いや、病んでると思うよ。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • M5kXdVc/Bl
    • 17/11/16 18:17:48

    >>16
    まずは役所などに相談して一時保育が頼めるようにしてみてはどうでしょうか?一時と言っても毎週何曜日とかで預けられたりも出来る場所もありますので。
    少し離れてみるとこれからどうしていくべきなのか見えてくるかもしれませんよ。

    • 0
    • 20
    • すい
    • wl3XclVXUb
    • 17/11/16 18:18:23

    >>13 コメントありがとうございます。
    はい。しています。ですがいつも私が感情が高まった時だったり、一番落ちている時にバーっと話すせいか聞く耳を持ってくれません。

    • 0
    • 21
    • 春夏冬
    • Q3wkJKpzYl
    • 17/11/16 18:22:21

    主さんのコメント返しを見ると、とても真面目で几帳面そう。だから、尚更悩むのかな?私は市のファミサポを利用したよ。

    • 5
    • 22
    • すい
    • wl3XclVXUb
    • 17/11/16 18:22:27

    >>15 おっしゃる通りだと思います。
    自分が情けないです。どこかで、自分がこうなってしまったのは母のせいだと思ってしまっているんだと思います。全て自分のせいなのに誰かのせいにして楽になって…変わりたいです

    • 0
    • 23
    • すい
    • wl3XclVXUb
    • 17/11/16 18:23:58

    >>18 はっきり病んでいると言われたのは初めてです…何故か少し楽になった気がします。自分が病んでしまっていることを受け止めて、精神科へ行ってみようかと思います。ありがとうございます。

    • 4
    • 24
    • すい
    • wl3XclVXUb
    • 17/11/16 18:27:38

    >>21 コメントありがとうございます。
    そう言っていただけると、救われます。ファミサポ、ググってきました…。ファミリーサポートというものがある事を教えて頂いてはじめてしりました。利用を考えてみようと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 25
    • 戻りカツオ
    • etPYpGvTyW
    • 17/11/16 18:30:57

    主さん頑張れ、よく自分を分析してます。真面目なのね、愛されてなかったから、わからないのね相談窓口有ると思います。専門家に相談して下さい。
    親身になってくれますよ、幸せになって下さい。

    • 8
    • 26

    ぴよぴよ

    • 27
    • ススキ
    • 8ugVgsYh3M
    • 17/11/16 18:31:56

    私もです。
    話しかけずにYouTubeばかりみせてる
    からか言葉がおくれています。
    主さんのお子様は言葉はどうですか?

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • 66iZVg5Jp0
    • 17/11/16 18:32:27

    一刻も早く、みなさんが教えてくれている方法で助けを求めて下さい!

    すみません、旦那さん腹立つ!主さんではなく旦那さんが最低だ!

    • 8
    • 29
    • 芸術の秋
    • +zjPvAl8K5
    • 17/11/16 18:34:43

    予防接種は、早いうちに連れてってあげないと!
    子供が辛い思いするのは嫌でしょ!
    理由付けて行かないのは、自分勝手!

    • 1
    • 30
    • 戻りカツオ
    • iDR4HOexC3
    • 17/11/16 18:37:50

    私もヒステリー起こして携帯ばっか見てたけど、予防注射は連れてったよ。
    そこはちゃんとしようよ。

    • 3
    • 31
    • さつまいも
    • BPE/jHq+sI
    • 17/11/16 18:38:42

    辛そうですね。
    私の場合は虐待ではないけど、小さい時に嫌だったことを娘にしてしまうことがあって愕然とすることがあるので、読んでいて辛くなりました。
    3歳児健診の時に子育てについて相談するところなかったかな。確か、お母さんの悩みも聞いてくれたはず。とにかく辛い、虐待しそうで怖いって言ったら然るべきところを紹介してくれるのではないかな?
    精神科がハードル高ければ、まずは健診でSOSを出してみませんか?

    • 2
    • 32
    • 睡眠の秋
    • N1u2sn5n7j
    • 17/11/16 18:44:13

    主がそうなったのは両親のせいだと思う
    今そんな風になってしまうのはご主人のせいだと思う
    主はわりとまともな人だと思うけど、愛されてないから満たされないんだよね
    そんな環境で強く優しい母でなければならないなんて難しいよね
    めんどうだも思っても外に出た方がいいよ
    気分転換になるし、外ならそんなに怒鳴りつけたりしないだろうし
    遊びに連れて行ってあげたという自分に少しは満足できるよ
    友達もできるかもしれない
    年子なんて誰でも大変なのに助けてくれる人がいないなんて辛いよね
    子供達が大きくなったら今より楽しくなるよ

    • 15
    • 33
    • すい
    • wl3XclVXUb
    • 17/11/16 18:46:22

    >>25 コメントありがとうございます。
    優しいお言葉かけていただき、ありがとうございます。涙が出ました。
    きちんと専門家に相談し、子供達にも私にもベストな解決策を見つけられればと思います。ありがとうございました。

    • 4
    • 34
    • 秋晴れ
    • n9xJRhYIvl
    • 17/11/16 18:47:18

    精神的な病は気では治らないよ?
    主の場合は人格障害だと思うので精神科へ行った方が主が楽になる。
    子供が大切なら旦那の言うことより自分を優先させて精神科へ行くべき。
    子供達が主と同じように育ってもいいの?

    • 2
    • 35
    • ここ
    • maQp54JJch
    • 17/11/16 18:48:57

    ってか主さんより主さんのお母さんが凄い!

    • 1
    • 36
    • 秋桜
    • OWLRezUDw/
    • 17/11/16 18:50:19

    簡潔に頼む!

    • 1
    • 37
    • すい
    • wl3XclVXUb
    • 17/11/16 18:51:17

    >>27 コメントありがとうございます。
    同じ方がいて少しホッとしました。
    お風呂の時間や旦那が休みの時などはたくさん話しているので、言葉は普通に話します。
    YouTubeを見ているからか、わたしが教えたことのない言葉や、YouTuberの真似事などをしています。
    言葉が遅れたりしていると不安になりますよね。上の子が歩くの周りより少し遅かったのでお気持ち分かります。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • XeJ3SEwKzg
    • 17/11/16 18:54:02

    辛かったんだね。。
    愛し方が分からないんだと思う。
    生い立ちは影響してるんだろうけど
    あまり結び付けるのはやめなよ。
    愛し方がわからないなら、考えながら
    愛していくようにすれば良いよ。
    汚い言葉も、本当は言いたくないけど
    抑えが効かなくて苦しいんだね。
    自分がされて嫌だったならするのはやめよう。
    生い立ちだからとか考えてたら先が無くなるよ。辛かったことは本当に苦しく耐えきれなかったんだろうね、よくたえたよ。
    だから子供は愛してあげてください。
    蛙の子は蛙なんて結び付けたままでは幸せになれないよ。苦しかった過去も受け入れよう、
    私、苦しかったんだな、って。

    • 5
    • 39
    • 戻りカツオ
    • etPYpGvTyW
    • 17/11/16 18:56:44

    >>33
    泣いていいのよ今まで我慢しすきです。泣いていいからお子さんに怒らないでね、ごめんママも泣いちゃうって、後予防接種は行きましょう。
    そこで看護師さんに少し話して今はどこで相談出来るか教えて下さいます。

    • 1
    • 40
    • 彼岸花
    • GssDpgIyQ1
    • 17/11/16 19:04:09

    精神科を受診した方がいいと思う。
    私精神科で勤務してるけど、主さんより軽い人とか普通にいるよ。
    感情障害とか診断つきそうだけど。
    優しく接することができる日があるのはよくある話。
    旦那さんといると余計悪化しそう。

    • 1
    • 41
    • モンブラン
    • PWMf3D9faR
    • 17/11/16 19:06:10

    これ以上子供を産まないように。
    不向きなのは1人目で分かっていただろうに。

    • 1
    • 42
    • すい
    • wl3XclVXUb
    • 17/11/16 19:11:44

    >>28 コメントありがとうございます。
    はい。そうしようと思います…。

    旦那とは育児については分かり合えないことばかりで、一番助けて欲しい人に頼れないので辛いです。

    • 0
    • 43
    • シャインマスカット狩り
    • bmxV81SNvZ
    • 17/11/16 19:12:04

    私は今27歳。3つ下に弟がいます。
    物心ついた頃から 中1くらいまで、主さんのように母から虐待を受けていました。
    バッドや布団叩きなどで殴られ、全身痣だらけでした。
    担任の先生に気付かれ、児童相談所に通報され、そのまま私と弟は児童相談所に保護されました。
    半年ほど母と離れて暮らし、自宅に戻ってからは、虐待は一切なくなりました。(その後は関係は修復して、今は仲良しです)

    主さんもお子様と離れる時間が必要なのではないでしょうか?

    自分がしていることが悪いことだと自覚があるのであれば、立ち直る方法はいくらでもあるはずです。

    私も来年には母になります。
    自分がされて辛かったこと、我が子にはしたくないです。

    主さん、お子様にとってはたった1人のお母さんなんですよ。
    どんなにひどい母親でも、代わりはいないです。

    • 1
    • 44
    • すい
    • wl3XclVXUb
    • 17/11/16 19:14:58

    >>29 コメントありがとうございます。
    そうですよね。ほとんど受けていて、あとは2回目のものや3回目のものなのですが、何ヶ月もあけてしまったので今から行っても間に合うのかとか色々な事を考えていたらここまできてしまいました。自分の事で精一杯になって子供達の健康のためにするものを疎かにしてしまったことをとても後悔しています。
    早速予約して来週ちゃんと行こうと思います。ありがとうございました。

    • 1
    • 45
    • すい
    • wl3XclVXUb
    • 17/11/16 19:18:18

    >>30 コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りです。数ヶ月空いてしまったのですが行かないよりマシですよね…。本当に後悔しています。すぐに行こうと思います。ありがとうございました。

    • 1
    • 46
    • 学園祭
    • J/JU4/vYts
    • 17/11/16 19:18:45

    私も虐待されて育ちました。
    大怪我して施設に入ってたこともある。
    だからこそ自分は暖かい家族が欲しかったし、子供たちには同じような思いは絶対させたくない。
    自分がされて嫌だったこと、大切な子供たちにもうしないで。
    一時的に施設に預けるのは悪いことじゃない。
    一度ゆっくり休んで、病院に行って、環境を整えてから子供を迎えに行けばいいよ。

    • 9
    • 47
    • すい
    • wl3XclVXUb
    • 17/11/16 19:21:25

    >>31 コメントありがとうございます。
    次男の健診の際、相談しようか迷いましたが、一歩踏み切ることが出来ず何も言えませんでした。長男の3歳児健診がもうすぐあるのでその時に話してみようかとおもいます。
    そうですね。まずは健診でSOSを出してみることからはじめてみます。ありがとうございました。

    • 2
    • 48
    • 匿名
    • f3qcQyhY79
    • 17/11/16 19:26:13

    >>47三歳児検診の時にとかいってないで明日、市の保健師に相談して下さい。

    • 3
    • 49
    • てんとう虫(サンバ)
    • 8S/eyQlZsr
    • 17/11/16 19:34:24

    旦那さんにヘルプさえ言ってはいけないと感じているじゃあない?!
    誰かにヘルプって言わないと、ずっと悪循環でよりストレスになるよね。
    子供を預け、カウンセリングや精神科に行く事を進めます。
    私も、カウンセリングに行きました。誰かに聞いてもらうだけでも、少し違った。
    解決策は、母と一緒精神科に行く事でしょうが、
    私の場合は、全く話しにならなかったので 自分自身が変えていこうと
    頑張っているけど、難しいのが正直な答え。

    • 1
    • 50
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • +gevLCcGPg
    • 17/11/16 19:48:18

    まだお子さん小さいのに今そんな状態じゃますますエスカレートするよ。口も達者になるし、言うこともきかなくなるから。
    でも、まだ2歳と3歳。記憶に残らないうちにやり直さなきゃ。まだ間に合うよ。
    年中くらいになると、大人になっても母親に言われたこと、された事、記憶に残るよ。

    • 9
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ