悩んでいます。長文

• 旦那・家族
  • スポーツの秋
  • 17/11/15 14:24:11

8月に2人目出産したとき、入院中の1週間上の子2歳半を実親に預け産後も里帰りしました。けど上の子が、実家狭いし真夏で外に連れ出せないしでストレス溜まってた上に赤ちゃん返りでかなりのワガママになり、母親もそれにイラついて子どものこと蹴ったり無視したりしてて。私は私で体調割と良く、家事をやってもらうことが若干ストレスで帰りたい気持ちがあり。こんなんなら家帰って、日中保育園に預けて自分でやる方が楽だわと思い(通ってる保育園は産休育休でも預けられます)、元々10日くらいの予定でしたが4日目で帰りたいことを夫と一緒に伝えました。
そしたら母親激怒。「お前たちは自分の都合しか考えてない」「一生懸命孫ちゃんのことを考えて準備したのにその気持ちに泥を塗った」など泣きながら言われ、今帰るなら絶縁だとか喚かれ。元々一度感情的になると話全く聞かず感情のまま罵詈雑言撒き散らす人なので、今何を言ってもムダと夫も私も思いそのまま喧嘩別れのように帰ってきました。
で、遅ればせながら近々お宮参りをするんですが、母親を呼ぶか否かで悩んでいます。
夫は母親に怒っています。上の子や私、イラついてた母親みんなのために帰ったのに、散々罵られたり絶縁だと言われた人に来てもらいたくないと。
父親はいつも母親の機嫌をとる事なかれ主義で、謝って出てもらうようお願いしてほしいと言ってきてます。
母親は里帰りを楽しみにしてたんだと思います。なのでその気持ちを害してしまったのは悪かったけど、そのことは帰る直前にもう謝っているし、もう関わらなくていいならその方が楽だなと私は思っています。けど年末年始とか、今後も母親と仲違いしっぱなしだと色々めんどくさいことがあるのかな?と思い、このままほっとくか下手に出て謝りお願いするか悩んでます。この状況、どうするのが一番いいんだろう。
長くなりすみません。誰にも相談できなくて。よろしくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています