旦那を主人呼びする人が苦手

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/15 13:57:00

    >>17
    自分と同じ立場(例えばママ友や友達)の前でもうちの主人が~とかさ、何かしこまった言い方してんの?って爆笑なんだけどww
    旦那でいいじゃんね

    • 4
    • 19
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/15 13:57:26

    私は旦那にさんづけする方が嫌い。

    • 15
    • 17/11/15 13:57:29

    >>12
    でもささっきもパパって呼ぶ人苦手ってトピ立ててたよね?
    だから主はなんて呼ぶのさ。
    まさかダーリン?!笑

    • 0
    • 21
    • 女心と秋の空
    • 17/11/15 13:57:52

    >>16
    「旦那さんの会社の人に『夫』、旦那って言ってたら頭足りない嫁なんだなって思われるでしょ。」って、書いてあるじゃん。

    • 4
    • 17/11/15 13:58:55

    >>21
    ダメというより普通は主人って言うんだよ?
    目上の人なら尚更。
    そんな使い分けもできないの?

    • 9
    • 23
    • シルバーウィーク
    • 17/11/15 13:58:58

    まだまだ若造だね主は

    • 7
    • 17/11/15 13:59:05

    >>18
    主の母親は父親の事なんて呼んでるの?

    • 1
    • 17/11/15 13:59:05

    主は生まれも育ちも頭も悪いから
    そんな些細な事がきになるのね(笑)

    • 10
    • 17/11/15 13:59:07

    >>18
    かしこまってないじゃん。
    主人か夫でしょ。ママ友に自分の親を母と言わずお母さんが、ママがって言うの? ばか?

    • 6
    • 17/11/15 13:59:10

    まあ私は友達にも旦那がなんて言わないけどね。
    そのキーワードがもう木下ゆきなや鈴木ななで再生されるからさ。
    相手にもご主人は?って聞くし、おたくの旦那は?なんて
    聞かないもの。お里が知れちゃうわ

    • 9
    • 28
    • 月見バーガー
    • 17/11/15 13:59:23

    >>18
    そんなんで爆笑できる人生すごいね。

    • 4
    • 29
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 13:59:49

    >>21
    なぜ足りないのかって聞いてるんだけど?一人夫って普段から言ってる子がいるから気になった。

    • 1
    • 17/11/15 14:00:42

    >>21
    「うちの主人がいつもお世話になってます。」
    「うちの夫がいつもお世話になってます。」
    「うちの旦那がいつもお世話になってます。」
    普通は一番上だよね。
    友達じゃないんだからさ。

    • 11
    • 17/11/15 14:01:51

    >>26
    母なんて言わないよ
    ママ友にならお母さんかおばあちゃんて言うけど
    育ちが良さそうなお金持ちなら納得なんだけど、きったないババアが主人呼びは何か違和感w

    • 1
    • 32
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 14:01:58

    >>22
    使い分けしてるよ。だけど周りで一人だけ常に夫って言う子がいて特に違和感なかったんだけど、なぜダメなのかな?って。正式な書類などは夫って書くし、夫でも間違ってないんじゃないかな?って。

    • 4
    • 17/11/15 14:02:05

    >>29
    それを分からないあなたもおかしいけどね。

    • 0
    • 17/11/15 14:02:46

    こんな主だもの
    「主人です」なんて紹介出来る環境も皆無なんでしょう

    • 10
    • 17/11/15 14:03:07

    >>24
    普段はお父さんだけど

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 17/11/15 14:03:14

    >>32
    じゃ、なぜあなたは使い分けてるの?
    それはやっぱりおかしいと思うから使い分けてるんじゃないの?

    • 0
    • 17/11/15 14:04:04

    この前もママスタで主人、旦那、夫って呼び方がどうのって論争してたよ!
    毎回同じような事しか話題ないし、相変わらず平和だねママスタは(笑)

    • 0
    • 39
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/15 14:04:14

    >>31
    自分だってババアでしょ(笑)

    • 2
    • 40
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 14:04:28

    >>33
    すみません。あなたもそんな言い方せず教えてくれてもよくないかな?

    • 0
    • 17/11/15 14:04:43

    >>34
    馬鹿なのか?
    ちゃんとよく読んで下さいね
    わからなければ無理にレスしなくて良いからね?笑

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/15 14:06:36

    うちは旦那じゃなく夫がって言ってる。
    (旦那)との敬称は本来(主人)をより
    丁寧に表現した言い方だからね。

    使うのは自由だけど、きもちわるーじゃなく
    実際の意味は知ってても損じゃないよ。
    学がない自己紹介のトピになってるからさ。

    • 2
    • 44
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 14:06:45

    >>37
    昔からだしなんとなくそうなっただけで使い分けの理由は知らないや。

    • 0
    • 17/11/15 14:08:47

    >>7
    夫の方が無難じゃね?
    『主人』ばかり使う人の方が違和感

    • 7
    • 17/11/15 14:11:12

    >>40
    簡単に言えば使い分けが出来てないから頭おかしいと思われるんだよ。
    ダメとかはないかもしれないけど違和感はかなりある。
    じゃ、なぜあなたは使い分けてるの?
    違和感も何もなきゃ夫だろうが旦那だろうがどこ構わず使えばいいのでは?

    • 1
    • 17/11/15 14:13:37

    私は、嫁とか嫁さんって言う男が何か腹立つ。

    • 4
    • 17/11/15 14:13:42

    >>45
    私も別に毎回主人なんて言ってないよ?
    友達なら夫、旦那って言うし。
    会社の人には普通主人って言うでしょ?って話なだけ。

    • 2
    • 49
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/15 14:15:11

    >>31
    仕方ないよ。貴女が口も汚いばばあなんだから、類友で周りにそんな人しかいないんだから。民度低そうな会話と内容。
    主のレスも下品極まりないし育ちが悪いのが
    良くわかる。

    • 5
    • 17/11/15 14:15:58

    >>35
    違う違う外で

    • 1
    • 51
    • 人肌恋しい
    • 17/11/15 14:16:44

    友達でも旦那なんて呼ばない。
    下町の一杯飲み屋の女将さんみたいで。品が悪いわ。

    • 4
    • 52
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 14:16:57

    >>46
    そういうことじゃないと思う...。ただ使い分けの理由教えてって言ってるだけなのに。結局あなたも分からないんでしょ?

    • 0
    • 53
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/15 14:17:52

    世の中いろんな人がいるね。日本も終わったね

    • 9
    • 17/11/15 14:18:53

    >>52
    でも旦那を丁寧にした言葉が主人だからね。
    そう考えたらやっぱり会社の人に使うときは主人だよなー。

    • 1
    • 55
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 14:19:30

    私は「パパ」って言う人のほうが気持ち悪い~

    • 8
    • 17/11/15 14:20:45

    会社関係なら夫の方が正式だよ

    • 10
    • 57
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 14:21:29

    >>54
    自分で調べてきたわ。夫は妻の対義語だから対等な立場を表してるんだって。だから公の場では主人が適しているってことみたい。あぁースッキリした。

    • 4
    • 58
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 14:21:50

    >>56
    違うみたいだよ?

    • 0
    • 59
    • 女心と秋の空
    • 17/11/15 14:23:08

    >>43 『旦那』の意味を語るなら、正しい意味を語ろうよ。
    『旦那』の語源は、仏教用語の「施す」という意味の「ダーナ」。
    それが、お金をくれる人という意味に変わり、芸者さんのスポンサーの「旦那」になった。だから、家長制度の名残りの「主人」の丁寧語じゃありません。
    どっかのサイトに書いてあった事を鵜呑みにしない方が良いよ。

    • 3
    • 17/11/15 14:23:11

    >>57
    なら最初から自分で調べろよ。
    なんで?だからどうして?って笑
    ガキじゃないんだから。

    • 1
    • 17/11/15 14:23:54

    >>57 自分が自分の夫を話す時は「主人」
    話している相手の夫を指して話す時は「ご主人」

    • 5
    • 62
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/15 14:26:38

    >>57
    本当にわからなかったの?
    因みに夫との言い方も間違いではないよ、
    初めて会う人や相手をよく知らない場合は
    主人が無難だけどね。

    • 2
    • 63
    • 人肌恋しい
    • 17/11/15 14:27:07

    主なんかこの際だから、品の悪い旦那なんて止めて、宅の主人が~とか宅が~とか言ってみたら?

    • 1
    • 64
    • 戻りカツオ
    • 17/11/15 14:27:20

    私は自分の配偶者を言うときはいつも夫って言ってるけど、相手の旦那様を言うときはご主人って言ってるな

    • 3
    • 17/11/15 14:29:19

    わかる。

    旦那、ってよぶひとも。

    • 1
    • 17/11/15 14:29:49

    いかにも夫婦共々底辺なんでしょうね
    ご愁傷様

    • 5
    • 67
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/15 14:29:52

    私の周りは友達同士でならパパとか旦那。
    旦那さんとか相方さんは論外(笑)
    学校の先生との面談とかでは主人。
    職場でも主人。
    夫の方が違和感ある。聞き慣れない。

    • 0
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ