一戸建て 初めての寒い季節

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 104
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/16 16:34:36

    >>103
    二重サッシはしないものなんだ(゜_゜;)
    二重なのに軽く結露してるんだけど、工務店に聞いた方がいいかな。
    こんなもんなんだと思ってた…

    24時間換気あるけど、石油ストーブ・ファンヒーターはダメって書いてある。

    • 1
    • 17/11/16 14:56:47

    >>101 結露しないためのペアガラスや二重サッシがあるんですよ。ヒーター禁止って24時間換気はなし?

    • 0
    • 17/11/16 14:52:20

    分かる。
    ずっと団地住まいで結婚してから、戸建て住みになったけど慣れないよ。そんな古い家でもないけど、寒い。

    • 0
    • 101
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/16 14:44:50

    うちもファンヒーターは酸欠の危険性があるからダメって言われた。

    っていうか、結露って普通しないの!?

    • 1
    • 17/11/16 14:34:56

    部屋が広いのかな

    • 2
    • 99
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/16 14:32:42

    初めての冬だからじゃないかな?
    後今年は寒いから余計に感じるのかも。

    うちは建てて10年たつ、窓が多くて無駄におしゃれで寒い家だけどそれでもまだエアコンつけたら普通に暑くなってくるよ。

    もしかしてエアコンが部屋の大きさにあってない?

    • 0
    • 98
    • さつまいも
    • 17/11/16 13:56:55

    >>96 ファンヒーター使って結露になる家って?ファンヒーター使わないでくれなんて言うメーカー大丈夫なの?結露する家は欠陥だからな。

    • 1
    • 97
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/15 22:59:54

    >>81
    うん、すごく冷えるよ、で、夏はすごく暑い
    外壁と内装リフォームした時、断熱やり直したら、今の季節も暖房要らない

    • 0
    • 17/11/15 22:56:39

    うちも高気密断熱にペアガラスだけど日当たり悪いから寒いよ
    ファンヒーターは結露になるから絶対使わないでと言われたけど、使わないと無理
    でも一度室温が上がればかなり暖かいからすぐに消す

    • 0
    • 95
    • お月見団子
    • 17/11/15 22:54:21

    >>93断熱材何使ってるのかなと思って。新築なのに寒いって断熱材とサッシと床の構造が原因かなと
    外張り断熱だとポリウレタンとかかな?W断熱ではない?

    • 0
    • 94
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 22:50:27

    >>10
    え?新築なのに?!
    わが家安い建売だけど、それでも築20年の実家と雲泥の差だし軽量鉄骨の築浅アパートからの引越しだったけど大差ないよ

    • 0
    • 17/11/15 22:49:06

    >>91
    え、

    • 0
    • 17/11/15 22:47:59

    お日さま入ってこなければ寒いよ

    • 1
    • 91
    • お月見団子
    • 17/11/15 22:41:54

    断熱材って何?新築なのに何でだろねー

    • 0
    • 90
    • 人肌恋しい
    • 17/11/15 22:41:22

    積水ハウスで床暖房ついてるよ。冬は猫気分。こたつも使ってないよ。

    • 2
    • 17/11/15 22:37:00

    主さん、寒い地域なの?

    • 2
    • 88
    • 大きくなってから
    • 17/11/15 22:16:15

    東北だから、一戸建ては皆石油ファンヒーターかガスヒーターだよ。エアコンだけで済むのは日当たりのいいマンションぐらいじゃないかな。
    換気をちゃんとしてファヒーターにしたらいいと思うけど。灯油を買うのが面倒だけどね。

    • 2
    • 87
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/15 22:12:06

    >>86
    そう謳ってるメーカー

    • 0
    • 17/11/15 22:09:11

    高気密高断熱?

    • 0
    • 85
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/15 22:06:30

    寒くないと言う意見が多数なんだね。
    私が極度の寒がりなのかな。

    • 0
    • 84
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/15 22:04:51

    >>82
    リビング、シーリングライトじゃないんだ。残念。

    • 0
    • 83
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/15 22:03:44

    >>81
    外張断熱で寒がりだから断熱材も標準よりランクを上げた。
    営業さんには「これで冬は大丈夫ですね~♪」って言われたけど、真冬が怖い。

    • 0
    • 82
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/15 21:58:50

    >>80
    今ついてるシーリングライトを外して、シーリングファンに取り替えるだけ。簡単。

    • 0
    • 17/11/15 21:58:12

    軽量鉄骨って断熱とかきちんとしてないと鉄だから逆に冷えて寒いって聞くけど。

    • 1
    • 80
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/15 21:55:56

    >>78
    簡単に後付けできるの?

    • 0
    • 79
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/15 21:54:06

    すみりんのCMみたいに床でゴロゴロしたいけど無理だわ。

    • 0
    • 78
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/15 21:53:41

    あたたかい空気は天井付近に多く溜まっているから、それをファンを回して部屋中に行き渡らせないといけないよ。
    シーリングファン取り付ければいいだけ。
    寒さ、かなり軽減するからオススメする。

    • 0
    • 77
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/15 21:52:18

    >>76
    窓は普通だと思うよ

    • 0
    • 17/11/15 21:51:01

    窓も大きい?
    たくさんあると冷気も入ってくるし。

    • 1
    • 75
    • きのこ狩り
    • 17/11/15 21:50:37

    床暖房ついてるけど電気代高すぎて2、3年使ってない。

    • 0
    • 74
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/15 21:48:08

    >>69
    レースカーテンしてるけど、外から透けないやつにしたから、閉めちゃうと日が入らない

    • 1
    • 73
    • 戻りカツオ
    • 17/11/15 21:46:26

    春と夏がコンセプトの家にすれば寒くなかったのに

    • 0
    • 17/11/15 21:45:18

    賃貸の新築戸建てに住んてだ時はあり得ないくらい寒かった。賃貸用に建ててるから寒かったらしい。
    新築建てて引っ越して10年建つけど快適だよ。

    • 0
    • 71
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/15 21:40:07

    鉄骨なんだけど、寒さに関係ある?

    • 2
    • 17/11/15 17:14:59

    ペアガラスだし、断熱材入ってるし、寒くないよ?
    もしかして建売??

    • 1
    • 17/11/15 14:35:29

    >>52レースのカーテンはしてないの?

    • 0
    • 68

    ぴよぴよ

    • 17/11/15 12:32:17

    木造一戸建てに引っ越したけど鉄筋コンクリートのマンションの方がましだったような でも少し広くなったから石油ストーブ置いてやかんのお湯を湯たんぽに移して寒さを楽しんでる

    • 2
    • 17/11/15 12:23:04

    >>58最高ランクの断熱材って何?

    • 0
    • 17/11/15 12:16:45

    アパートから戸建てになったけど戸建ての方がホント暖かくて良いわ。
    寒くてもリビングダイニングはエアコンの暖房19度設定で冬越せちゃうし快適。

    • 1
    • 17/11/15 12:16:32

    >>36
    何?気持ち悪いんだけど。

    • 1
    • 63
    • シルバーウィーク
    • 17/11/15 11:50:55

    引っ越しして一年目の時寒いって感じてたら、24時間換気が作動していなかったらしく、点検の時に直してもらったら快適に過ごせるようになった。

    • 0
    • 62
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 11:48:35

    新築に引越ししたばかりだけど昼間はエアコンいらないよ。
    どの部屋も温度差ないし過ごしやすい。

    • 2
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60

    ぴよぴよ

    • 59

    ぴよぴよ

    • 17/11/15 11:39:49

    >>1
    うちも去年の冬頃に引っ越して、去年も今年も今私半袖でいる
    夜はちょっと肌寒いからエアコンつけるけど日中はいらない
    南側から陽が入ってきてポカポカ暖かい
    ちなみに我が家は、全部の窓にアルゴンガス入りの二重サッシだから結露と無縁
    最初に出すところは惜しみなく出したから、断熱材も最高ランクのもの、家の外壁もメンテナンスフリーです
    後々、修繕ってのが嫌だから

    • 1
    • 17/11/15 11:39:39

    >>52レースカーテンが遮熱のだったりすると、日の暖かさも入ってこないんだよね。

    • 0
    • 56
    • おセンチな気分
    • 17/11/15 11:36:46

    うち都内近郊の建て売りで床暖房ないけど、リビングにホットカーペットとエアコンで十分暖かいよ。

    • 3
    • 55
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/15 11:33:40

    >>54
    そうだね、床暖房は必須アイテムだった。
    ゼッチ?の補助金の申請に不利とかでつけてもらえなかった。

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ