運動で痩せたい人のトピ

  • ダイエット
    • 67
    • みかもん
      17/11/19 23:38:17

    >>62
    お待たせしました!
    運動ももちろん大切ですが、授乳中の大事な時期ですので、長くなりますが先に食事の話をさせて下さい。私が他の方にした、食事や栄養の話は忘れてくださいね。

    授乳を始めて1年とのことなので母乳分泌量は安定していますよね?母乳過多で乳腺炎を繰り返していないのであれば、ダイエット可能です。
    ただし、今一番のダイエットは赤ちゃんに母乳をたくさん飲んでもらうこと。1歳ならしっかりご飯を食べているかと思いますが、母乳も頻回授乳でいきましょう!授乳回数は1日8回以上が望ましいです。お母さんも水分をしっかり取ってガッツリ飲んでもらって下さい。
    摂取カロリーが1800kcalを切ると母乳中の栄養素が減少し、1500kcal以下になると分泌量が減少するそうです。なので1800kcalは必ず摂取して下さい。
    和食をメインに、ご飯をきっちり180g計量して下さい。パンは砂糖塩イーストなどの添加物が多く、小麦は体を冷やします。ダイエットと母乳には向かないので出来れば3食ご飯にしましょう。ご飯180gのカロリーは約300kcalです。ご飯300kcal+おかず300kcal×3食なら計算しやすいですよね。母乳なら、お子さんの為にそれを下回らない様にしてあげてください。

    もう一つ、おかずの話を。
    野菜メインに肉魚をバランス良く!というのは皆さんに共通なのですが、母乳育児をされている方には特に野菜に気をつけて頂きたいです。ゴボウ、にんじん、里芋、さつまいもなどの根菜類を取り入れて頂きたいです。特にゴボウは乳質も良くなります。きんぴらゴボウなどを常備菜として作り置きしておくと楽です。
    葉物野菜ももちろん積極的に摂取して下さい。だ、ミカンとカボチャは乳質を著しく変化させてしまう為、グルメな赤ちゃんは母乳を飲まなくなることがあるそうです。糖質も高いので少量にして下さい。
    肉は赤身を選んで、魚は積極的に摂取して下さい。
    揚げ物はダイエットには最悪です。乳製品も控えめにした方がいいです。ダイエットにも母乳にも良くありません。朝は無糖ヨーグルトぐらいにしておいて下さいね。寒くなると美味しいですが、グラタンやシチューなどは脂質とカロリーも跳ね上がるので我慢しましょう。


    長々と差しでがましくて申し訳ないですが、食事の話は以上になります。母乳育児中とのことで、ご存知の内容ばかりかもしれませんがご容赦ください(^_^;)
    ちょっと書くのに時間がかかりますが、次はエクササイズについて書きます。しばらくお待ちくださいね。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ