旦那の親はお金持ち

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/11/15 04:43:23

旦那の母親はとある会社の会長で都内にビル(住居兼)持ち、別荘持ち。
夫用に1000万の貯金してあったのが最近発覚した。
義母が亡くなったら私たち2人でビルに住んでいいらしいが旦那には兄弟がいるから遺産相続で揉めそうな気がしてならない。
義母は軽く認知症らしいんだけど私は言われたら介護してもいいと思ってる。
言われてないけど。
でも今から軽く憂うつ。不謹慎でごめん。
自分の父が亡くなった時に金がなくて葬儀やら病院代や借金やらで実の兄弟で揉めたから、こちらでもありそうな気がする。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/15 04:47:04

    旦那の親も実親もお金持ちだけど旦那は一人っ子だし、私は実親の方で兄と揉めそうだよ

    • 0
    • 17/11/15 05:35:03

    税金対策を!

    • 3
    • 17/11/15 05:37:05

    うちは揉めなかったよ。
    皆が遺産放棄したから不動産も現金も旦那の物になった
    なぜ皆放棄したのだろう。

    • 0
    • 17/11/15 06:07:15

    義母って何歳?認知症でも長生きするよ。
    あと遺産をもらったとしても相続税も払わないといけないからね。いろいろ大変だよ。

    • 3
    • 17/11/15 06:08:28

    >>3
    ご主人は長男?
    家によっては、代々長男に全て相続させると決まっている家もあるみたいだけれど。

    • 0
    • 6
    • じゃがいも
    • 17/11/15 06:10:15

    嫁が心配することではないよ。

    ワクワク感がにじみ出てるね。

    • 10
    • 7
    • 食欲の秋
    • 17/11/15 06:12:03

    相続税沢山持っていかれそう
    私の旦那の親も金持ち
    だけど、旦那のお金でもない親のお金なので期待もしない。

    • 5
    • 17/11/15 06:15:08

    別荘なんて、今売れなくて大変なんだよ。知らない?義母が生存中に売却すべきだよ。

    • 7
    • 17/11/15 06:20:26

    土地はたくさんあるのに
    金持ちでもない

    • 0
    • 10
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/15 06:23:53

    嫁は関係ないから大丈夫

    • 4
    • 17/11/15 06:24:51

    夫用の貯金をしてくれてあるみたいだから、それ多分贈与になるから、贈与税がかかるね。
    相続する資産もいっぱいあるみたいだから、相続税もいっぱいかかるね。

    でも義実家の資産(遺産)は嫁には権利はないからね。
    遺産相続したお金は夫婦の共有財産ではなく、夫個人の財産になるしね。
    嫁には関係ないから、心配御無用。

    • 6
    • 17/11/15 06:27:03

    義母が会長なら旦那さんは、その会社に勤めて役職もらってそうだけど。違うの?

    • 0
    • 17/11/15 07:01:58

    きょうだいでキレイに等分するだけ。かんたん!

    …これが、難しい。

    • 0
    • 17/11/15 07:03:45

    >>13
    現金でなく不動産だと、ややこしいよね。

    • 3
    • 17/11/15 07:04:53

    >>5
    長男です。

    • 0
    • 17/11/15 07:08:41

    たった1000万?

    • 4
    • 17/11/15 07:09:58

    絶対揉めるよね。主さんの心配は当たるとおもう。周りの家庭ほとんど揉めてる。

    • 0
    • 17/11/15 07:10:10

    >>16
    またまたー、あなたみたいな僻む人が必ず現れるのよね

    • 3
    • 19
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 07:11:21

    実母の実家ではあった。実母の実家は農家で山や畑他土地があった。長男が前部引き継ぐとなったらしく他の兄弟が反対したらしい

    • 0
    • 17/11/15 07:13:35

    >>18
    だって1000万の貯金って言われても…。(笑)

    • 1
    • 17/11/15 07:14:03

    >>19
    揉めた後どうなったの?

    • 0
    • 22
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/15 07:15:18

    税金の対策ちゃんとしてる?
    不動産とか持ってるとすごい税金かかるよ。だから普通の庶民は税金払うために不動産手放すとかよくある話って税理士言ってた。うちの父は一人っ子で祖母が亡くなったとき、税金払うために一億現金かき集めたよ。

    • 0
    • 17/11/15 07:15:47

    >>20
    1000万にこだわりすぎて逆に怪しまれるよ。
    貧しいのかなって

    • 0
    • 17/11/15 07:17:14

    >>23
    うちは兄がいてかつ一人4000万の現金生前贈与あるけど、全く金持ちなんて思わないもん。
    ほんと普通~の庶民。

    • 1
    • 25
    • シルバーウィーク
    • 17/11/15 07:18:15

    生きてるうちに義母主催で兄弟全員で話だけでもしてしまいたいよね。
    うちは大した金持ちじゃないけど絶対揉めるわ。

    • 0
    • 17/11/15 07:18:42

    主人は実弟がかわいくて、揉めたくないから遺産放棄した

    • 0
    • 17/11/15 07:21:13

    >>24
    4000万生前贈与したら、あなたの親はかなり税金払ったと思うけど。

    • 0
    • 17/11/15 07:22:24

    >>27
    だから?

    • 0
    • 17/11/15 07:23:21

    親が生きてるうちに、書面に残るように財産分けなきゃね

    • 1
    • 30
    • シルバーウィーク
    • 17/11/15 07:23:29

    うちも私の両親が私に1500万貯金していたと最近発覚したよ。
    4兄弟に5千万ずつ行くように遺言書を書いているんだって。
    お墓を管理する事になる人が決まったら、残りの財産はその人が相続するよう書くみたい。
    主のお義母さんも会社の会長なら遺言書くらい書いているんじゃない?

    • 0
    • 17/11/15 07:25:46

    >>28
    それ、知らないのかなと思ったんだけど。

    • 0
    • 32
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 07:26:57

    >>21他の兄弟から裁判するという話があったらしいけど、当事父が県庁に勤めててそんなみっともない事で裁判に参加するなと言ったらしくて、母は参加せず。全部長男が引き継いだ。それから、その長男とは縁が切れてたらしい。私の父が亡くなったった時に、その長男が通夜にきて申し訳なかったと涙ながら頭を下げてた。

    • 1
    • 17/11/15 07:29:25

    ビルと別荘は他の兄弟に譲って旦那用の貯金だけ貰えば?

    • 0
    • 34
    • 月見バーガー
    • 17/11/15 07:30:25

    >>27
    生前贈与された側が払うんですが・・・・
    まぁ、税金分はタンス預金していた
    など言い訳して脱税する人も多いでしょうが

    • 1
    • 17/11/15 07:31:00

    >>33
    すくな!w

    • 0
    • 17/11/15 07:31:10

    >>32
    なるほど。お父様は賢明な判断をされたんだね。

    • 0
    • 17/11/15 07:33:09

    >>34
    あ、そうだったね。贈与税扱いだったかな。
    読書の秋は税金払ってないみたいだね。

    • 0
    • 17/11/15 07:33:52

    >>34
    金持ちはみんな1年に100~120万ずつ赤ちゃんのころから贈与していくでしょ。
    30すぎで大体4000万。

    • 1
    • 39
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 07:35:53

    >>36
    私の父は、世間体とか気にするタイプで昔の人かだからだと思う。

    • 2
    • 40
    • シルバーウィーク
    • 17/11/15 07:37:03

    >>38
    だよね。
    お金持ちではないけど、うちもうちの近所もみんなやってる。
    5万円位オーバーさせて、そのぶんだけ税金払う。

    • 1
    • 41
    • シルバーウィーク
    • 17/11/15 07:38:24

    >>39
    お父様カッコイイね。
    でも私なら長男は許せん。

    • 0
    • 17/11/15 07:38:46

    >>39
    でも結果的には、それで良かったと思うよ。相続争いで裁判なんて長引くし費用もかかるだけ。

    • 0
    • 43
    • 人肌恋しい
    • 17/11/15 07:39:42

    貯金1千万か…お金持ちの割にはお金持ちの金額ではないね…
    お金持ちって税金かからないように対策とって贈与してるよね。

    • 6
    • 17/11/15 07:41:27

    >>38
    読書の秋はそんな事も言ってなかったから嘘だと思う。

    • 0
    • 17/11/15 07:42:37

    >>44
    あなたのほうが何も知らなそうだけど、、

    • 0
    • 17/11/15 07:44:31

    >>43
    これ

    • 0
    • 17/11/15 07:48:23

    >>45
    いや、勘違いしてたんだよ。昔、相続税の事で家で問題なったから。読書の秋は主への僻みでしょ。

    • 2
    • 17/11/15 07:48:37

    遺産で揉めてみたいわ~

    • 1
    • 17/11/15 07:48:37

    うちは揉めると思う。旦那が金にうるさいから。私は関係ないのに巻き込まないでほしいわ。ばかみたい。

    • 1
    • 50
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/15 07:51:13

    うちの祖母8千万くらいあけるけど、生前贈与してくれない

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ