旦那の親はお金持ち

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/11/15 04:43:23

旦那の母親はとある会社の会長で都内にビル(住居兼)持ち、別荘持ち。
夫用に1000万の貯金してあったのが最近発覚した。
義母が亡くなったら私たち2人でビルに住んでいいらしいが旦那には兄弟がいるから遺産相続で揉めそうな気がしてならない。
義母は軽く認知症らしいんだけど私は言われたら介護してもいいと思ってる。
言われてないけど。
でも今から軽く憂うつ。不謹慎でごめん。
自分の父が亡くなった時に金がなくて葬儀やら病院代や借金やらで実の兄弟で揉めたから、こちらでもありそうな気がする。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/16 03:42:12

    良くも悪くも思ったより食いつき良くて楽しかったです。
    勉強になりました。皆さまありがとう。

    • 0
    • 87
    • シルバーウィーク
    • 17/11/15 10:48:49

    >>85
    それは受け取ってあげて欲しかったな~。
    他の相続人が不満に思うような金額(子より孫の方が多いとか)だったならともかく、孫が大好きなおじいちゃんが孫の為に遺言書まで書いて残したお金なんだからさ、気持ちとして受け取っつあげてほしかった。
    祖父が嫌いだったなら仕方ないけどね。

    • 0
    • 17/11/15 09:08:01

    その土地じたいに価値あって、2世帯だった場合相続はなさそうだよね。

    旦那は三兄弟だけど、長男がいずれ2世帯にする予定でいる。

    他の財産はなさそうだし。

    • 1
    • 17/11/15 09:07:17

    母方の祖父は資産家で私にもかなり遺産を残していたけど身を引いたよ 遺産を受け取る立場に無いと思ったから 別に金持ちでもないけど、困ってもないし、お金で態度を変えることにも抵抗ある

    • 1
    • 84
    • 戻りカツオ
    • 17/11/15 08:57:15

    母方の祖父が亡くなった時は揉めなかったよ
    母が全部もらうことになってたんだけど、親戚に放棄してくれと頼まれて放棄したから
    うちはお金あるし、看取ってくれた親戚を優先した感じ
    お金ない人は揉めるかもね

    • 0
    • 17/11/15 08:55:46

    >>81
    じゃあ、あなたはお金に執着心がないか、生活に余裕ある人なんだね。

    • 0
    • 17/11/15 08:50:23

    主の旦那用に貯金があって、ビルまで貰えるなら、旦那はその他の相続は破棄する可能性大だねw

    • 0
    • 17/11/15 08:48:40

    >>78うん、関係ないと思えるけど?

    • 0
    • 17/11/15 08:46:53

    そらもめるでしょ?あなたが原因でw 介護する理由も相続を有利にしたいのが目的でしょ?

    • 2
    • 79

    ぴよぴよ

    • 17/11/15 08:35:45

    >>69
    そんなこと言ってるけど、あなたの旦那が相続するとなったら関係ないと思えるのかな?
    一緒に生活してるのに。

    • 3
    • 17/11/15 08:34:33

    >>76
    いえいえ、旦那も私も知識無かったから、五年を聞かなかったら損するとこだったし助かったわ。既に不動産屋に持ちかけてはあったし。

    まだ広告に乗せたりの具体的な相談はしてなかったけど、もう少し待ってから売ることにする。

    • 2
    • 76
    • 月見バーガー
    • 17/11/15 08:31:54

    >>75
    確かに、軽減されるだけね
    ごめんねw

    • 0
    • 17/11/15 08:25:21

    >>70
    今見てみたら、税金はかかるみたい。
    でも五年以上だと税金が安くなるんだね。
    もう少しまっておくわ。

    • 0
    • 74
    • 月見バーガー
    • 17/11/15 08:24:34

    >>66
    そういう考えの人達が税金をたくさん払ってくれるってことよね。
    ありがたい、ありがたい

    • 0
    • 17/11/15 08:23:15

    兄弟で均等にじゃないの?

    • 0
    • 17/11/15 08:22:16

    >>70
    そうなの?
    うちは相続して四年位で、いらないから今不動産に持ちかけてるとこ。
    売買税要らないならもう少し待とう。

    • 0
    • 71
    • 女心と秋の空
    • 17/11/15 08:20:20

    旦那の遺産相続に心配してるーとか言いながら、がめつさ全開。

    そういう嫁が身近でもいるけど、一番、「お前には関係ないやろ」と総すかんされるのは主ですなー。

    • 4
    • 70
    • 月見バーガー
    • 17/11/15 08:18:58

    >>61
    五年以上だったかな?
    長年所有している不動産は売却利益がでても税金かからないよ。

    • 0
    • 17/11/15 08:16:31

    遺産相続は旦那の問題だし、相続したものは法律上は一円も主の物にはならないよ?全く関係ないよね。余計な心配お疲れ様!

    2ちゃんのまとめで、配偶者が遺産相続あてにしてて、それに冷めて離婚ってよくある話だよ。主も期待してるのがバレたら離婚されるかもね。

    • 2
    • 68
    • さつまいも
    • 17/11/15 08:16:15

    介護だって下心丸出しでやるの?笑

    • 1
    • 67
    • タコライス
    • 17/11/15 08:15:54

    不動産も含め、相続した時の為に相続税の一部支払い用として現金も残してるのでは?
    浮かれてばかみたいに現金使いまくったら相続税支払い大変よ!不動産切り売り状態になるから、勉強してた方が良いよ!

    • 0
    • 17/11/15 08:15:33

    >>63
    欲を出して失敗しそうな考えだね

    • 0
    • 17/11/15 08:14:37

    義親の遺産相続は嫁には関係ないのに、物凄い心配してるんだね。笑

    • 2
    • 64
    • スポーツの秋
    • 17/11/15 08:13:42

    旦那さんの遺産は主には関係ないから口出すことでもないよね。
    亡くなったあとビルに住んでいいとか口約束でしょ?

    会長レベルだと自社株相当持ってるだろうし、会社の絡みもあるよね。
    ビルも個人所有かわからないけど相続税が半端ないだろうな。

    • 1
    • 63
    • 月見バーガー
    • 17/11/15 08:12:47

    >>60
    不動産時価と現金が同じなら不動産。
    築浅なら減価償却できるし税金も安い

    そだ、主の両親はもう一棟ローンで不動産買うといいよ。
    ローンして三年生以降ならローン分は相続人達の税金軽減になるし
    二人ならひとつづつ貰えばいい。
    貯めてた現金分と別荘売却分をローンがある方につければ繰り上げ返済できるし
    なんてねw

    • 0
    • 17/11/15 08:09:32

    >>57
    あなたは、本人?別の読書の秋?

    • 0
    • 17/11/15 08:06:15

    >>60
    そりゃ現金だよ。うちは不動産も現金も貰ったけど、不動産はもて余してるよ。
    1つは旦那が事業やってるから倉庫として使ってるけど、他はいらない。使い道がない。

    売るにしても不動産売買税?みたいな感じで売った金額にも税金かかるし、かといってそのまま持っていても税金かかるし。
    駐車場にするにもお金かかるしね。
    現金なら相続する時に財産分割協議して、あとは相続した時に税金払うけど、それだけだし面倒じゃないからね。

    • 1
    • 17/11/15 08:00:24

    みなさん、もし相続もらえるとしたら不動産たっぷりがいい?現金たっぷりがいい?

    • 0
    • 17/11/15 08:00:22


    相続のことは生前にキチンと話し合いをしておくこと。
    兄弟姉妹といえども血の雨がふる。
    理由は誰もが欲だから。

    >義母が亡くなったら私たち2人でビルに住んでいいらしいが
    口約束はだめ。
    ビルは相続財産。もめる前に、兄弟姉妹にも相続の権利あり。
    書面にのこし、司法書士または弁護士など託すこと

    • 2
    • 58
    • 月見バーガー
    • 17/11/15 07:59:13

    義母は兄弟も同じ分だけ貯金してるんじゃない?
    不動産はね~簡単に半分にできないから揉めるのよ
    遺留分は主張されれば分けないといけないしね。
    うちの親戚達は不動産売却して現金化しはじめてるよ
    不動産の方が税金低くなるけど、揉めさせたくないんでしょう。

    • 1
    • 17/11/15 07:56:03

    >>55
    何か必死だね
    そう思い込んでたらいいんじゃない?

    • 0
    • 17/11/15 07:55:13

    >>50
    資産8千万ならそこまで生前贈与する必要なくない?
    子供の人数にもよるけど

    • 0
    • 17/11/15 07:55:06

    >>51
    読書の秋の言ってることは、おかしいから。

    • 0
    • 17/11/15 07:54:44

    >>51は旦那さん様じゃなくて旦那さん用の打ち間違い。

    • 0
    • 17/11/15 07:54:25

    ブラックな私としては、とりあえず旦那さん用の貯金だけは生きてる間にもらっておきたいとこだわ。

    • 0
    • 17/11/15 07:53:19

    >>50
    生前贈与の方が税金が高いからね。

    • 0
    • 17/11/15 07:52:48

    >>24
    自分達の老後資金と兄弟に四千万ずつなら億超えの貯金があるってことだし庶民ではないと思うよ。
    金持ちじゃなくとも裕福層。
    あと主の一千万に拘ってる人いるけど、旦那さん様の一千万の通帳があるだけで、貯金とか資産は別だってことでしょ。
    旦那の実家もそうだけど、旦那名義の一千万の通帳+その他の資産だったよ。

    • 0
    • 50
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/15 07:51:13

    うちの祖母8千万くらいあけるけど、生前贈与してくれない

    • 0
    • 17/11/15 07:48:37

    うちは揉めると思う。旦那が金にうるさいから。私は関係ないのに巻き込まないでほしいわ。ばかみたい。

    • 1
    • 17/11/15 07:48:37

    遺産で揉めてみたいわ~

    • 1
    • 17/11/15 07:48:23

    >>45
    いや、勘違いしてたんだよ。昔、相続税の事で家で問題なったから。読書の秋は主への僻みでしょ。

    • 2
    • 17/11/15 07:44:31

    >>43
    これ

    • 0
    • 17/11/15 07:42:37

    >>44
    あなたのほうが何も知らなそうだけど、、

    • 0
    • 17/11/15 07:41:27

    >>38
    読書の秋はそんな事も言ってなかったから嘘だと思う。

    • 0
    • 43
    • 人肌恋しい
    • 17/11/15 07:39:42

    貯金1千万か…お金持ちの割にはお金持ちの金額ではないね…
    お金持ちって税金かからないように対策とって贈与してるよね。

    • 6
    • 17/11/15 07:38:46

    >>39
    でも結果的には、それで良かったと思うよ。相続争いで裁判なんて長引くし費用もかかるだけ。

    • 0
    • 41
    • シルバーウィーク
    • 17/11/15 07:38:24

    >>39
    お父様カッコイイね。
    でも私なら長男は許せん。

    • 0
    • 40
    • シルバーウィーク
    • 17/11/15 07:37:03

    >>38
    だよね。
    お金持ちではないけど、うちもうちの近所もみんなやってる。
    5万円位オーバーさせて、そのぶんだけ税金払う。

    • 1
    • 39
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 07:35:53

    >>36
    私の父は、世間体とか気にするタイプで昔の人かだからだと思う。

    • 2
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ