下校時に。

  • 小学生
  • もみじまんじゅう
  • 17/11/14 16:21:32

先日 仕事の帰りに
娘が同じマンションの友達と
二人で下校している姿が見えました。
雨の中 傘もささずに歩いていたので
二人とも車に乗せて帰って来ました。
しばらくして友達が
『鍵がしまってて家に入れない』と我が家に来たので
お母さんに連絡したら
『(下校当番で)途中の横断歩道で待ってた』とのことでした。

連絡もせずに勝手なことをしてしまったこと
本当に申し訳なかったと謝りに行きました。

お母さんは私にはその時
『いえいえ、ありがとうございました‼』と
言ってくれたのですが
帰ってから子供に『もう一緒に帰るのやめなさい』と言ったそうです。

娘と友達の気持ちを考えると
私が余計なことをしてしまったばっかりに…と
可哀想で仕方ありません。

私も娘に一緒に帰るのを諦めるように
言った方が良いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/15 21:20:03

    どちらも親子共々会話がなさ過ぎ

    • 0
    • 17/11/15 08:13:38

    >>22
    私もこれかと思った

    • 0
    • 17/11/15 08:10:50

    主さんの娘さんが主さんの車に乗る時は一緒に乗って帰ったら駄目だよって意味じゃなくて?

    • 2
    • 21
    • きのこおいしい
    • 17/11/15 08:00:43

    >>19あーたしかに。
    「朝、傘持っていくように言ったでしょう?そうやって○ちゃんのお母さんに迷惑かけるなら、もう一緒に帰ったらだめ!」みたいな話が、一緒に帰ったらダメの部分だけ記憶に残っちゃった可能性もあるよね。

    • 4
    • 17/11/15 01:56:28

    下校当番だと自分の娘に
    言わなかったのかな…?

    私なら今日は下校当番だから
    一緒に帰ろうと言うか若しくは
    鍵を持たせるけどな…

    主さんのお子さんの友達は
    お母さんから聞いてなかったんだろうね。
    聞いてたら主さんに言うはずだし。

    それ聞いてたら主さんの行動もまた
    違ってたんだろうと思う。

    そう考えると肝心な事を伝えなかった
    友達の親も悪くない?
    と、思ってしまいました。

    一緒に帰るな、なんて意地悪は言うくせにね。

    お子さん同士で解決するよ。
    きっと。
    主さんも色々気になってしまうと思いますが
    少し静観しましょう。

    • 3
    • 17/11/15 00:41:12

    もう一緒に帰るのはやめなさいって子供経由で聞いたんだよね?もしかしたら勝手に車に乗ったらダメとか、そういう話が間違って伝わってる可能性もあるんじゃないかな?
    誘ってみたら良いんじゃない?

    • 2
    • 18
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 00:38:24

    >>17 ありがとうございます。とても心配していただろうと思います。そうですね。子供のことはしっかり見守ろうと思います。

    • 0
    • 17/11/15 00:30:29

    傘なくて濡れてたら風邪引くよ乗りなって私も同じことやるわ。
    自分の子供だけ乗せて帰る訳にもいかないし同じマンションなら尚更。

    難しいね。相手のお母さんも帰ってこなくて心配したんだろうけどそこまで言わなくてもいいのでは?と思う。
    私なら一緒に帰るなではなく、車に乗らないようにとは教えるかもしれないけど。

    娘さんにわざわざ諦めるように言う必要はないんじゃない?
    一緒に帰るなって言われても、遊んだりは出来るんでしょ?

    途中まで一緒に帰ってきて近くなったら別々に帰ってきた振りするかもしれないし、この先のことはわからない。仲間外れにされたりがなければ見守るしかないんじゃないかな。

    • 3
    • 16
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 00:30:17

    >>9 本当そうですよね。自分が相手の立場だったら とても心配してるだろうと思います。連絡しなかったこと 本当 後悔しています。

    • 1
    • 15
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 00:28:34

    >>8 そうなんです。雨じゃなかったら…傘をさしていたら…って考えると 勝手に車に乗せるような事はしないんですけど。連絡しなかったことは本当に反省です。そうですね。娘には何にも言わずに子供たちに任せようと思います。

    • 3
    • 14
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 00:24:50

    >>5 同じマンションに帰るので 本当はありがとうもいらないくらいなんですけどね。
    ちゃんと連絡すれば良かったです。

    • 0
    • 13
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 00:23:20

    >>4 そうですよね。実は私も他所のお子さんを車に乗せるのはあまり気がすすまないです。
    次からは冷静に慎重に対応したいと思います。

    • 1
    • 12
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 00:21:00

    >>3 そうかも知れないですね。心配して待ってただろうと思うと申し訳ないけど
    子供に 帰るのをやめさせるほどのことなのかな~
    悪いのは連絡せずに勝手に車に乗せた私なのにって思ってしまいます。

    • 0
    • 11
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 00:14:44

    >>2 本当にそうですね。運転中に雨に濡れて歩いてる娘たちを見たので 何にも考えずに車に乗せてしまいました。反省です。

    • 0
    • 10
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 00:12:41

    >>1 そうなんでしょうか…

    • 0
    • 9
    • モンブラン
    • 17/11/14 17:01:56

    連絡先知ってたのに勝手に車に乗せたら、心配するからね。何かあったのかと心配したんじゃないかな?
    後の事は子供に任せれば良いと思う。

    • 2
    • 8
    • 睡眠の秋
    • 17/11/14 16:58:53

    この状況で、雨降ってるのに我が子だけ乗せるのもなんかかわいそうだし、かといって傘がないの知ってて二人とも乗せずに帰るのもなんか違うよね。
    主さんの行動は私は間違ってないと思うし、もしそれで相手がそういうならしかたないと思う。
    でも、一緒に帰らないならそれはその子と我が子が決めたらいいことだから、自分は聞いてないことにしてこちらから諦めるようには言わないかな。

    • 3
    • 17/11/14 16:53:11

    ママスタ民だな

    • 0
    • 17/11/14 16:48:47

    >>4
    あなたみたいに普段から言い聞かせてるなら断るんじゃない?
    断らないで乗ったということは、普段から言い聞かせてないか、約束破ったって事でしょ?
    相手のお母さんは子供が言わなきゃわからないし、乗せるよね。

    • 1
    • 17/11/14 16:46:53

    ありがとねでいいのにね!

    そんなことくらいっておもうよ

    • 1
    • 4
    • 人肌恋しい
    • 17/11/14 16:43:33

    ごめん
    うちの子なら他人様の車に勝手に乗せてもらいたくない
    てか、乗らないように言ってある
    何かあった時に誰かを責めなきゃいけなくなるのは嫌だから

    • 7
    • 17/11/14 16:38:38

    可哀想だけど諦めさせた方がいいかもね。
    たまたま自分が当番だったから交差点だ待っていたのに会えなかったことに腹立ててたんでしょ?
    最初から「今日お母さん当番だから一緒に帰ろ!」とでも話しとけよ思う。
    私だってその状況なら主の立場なら乗せるし、相手の立場でも雨の中傘もささずに歩いて居る中拾ってもらったら「ありがとう」としか思わないけどな。

    • 4
    • 17/11/14 16:36:07

    連絡先知ってるなら先に連絡したらよかったのに

    • 4
    • 1
    • スポーツの秋
    • 17/11/14 16:35:51

    相手のママ友は申し訳なくて恐縮しちゃってのかも

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ