トイトレ中の息子がトイレを教えてくれません。

  • 乳児・幼児
  • ??
  • vvNPX5UpBb
  • 17/11/13 20:59:16

3歳7ヶ月の息子がいます。
絶賛トイトレ中なのですがお恥ずかしい話、なかなか上手くいっていません。

私が時間をみて「トイレに行こうね」というとちゃんとトイレにいって用を足してくれるのですが、自分で「おしっこしたいからトイレに行きたい!」という主張がほとんどないのでタイミングを掴むことのできないおしっこやうんちを漏らしてしまうことが多々あります。

子供にきちんと主張をしてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

先程も夕飯の支度をしている間にお布団の上で遊んでたら漏らしてしまったみたいで、布団が大惨事に…。。
周りのママ友の子達がどんどんパンツになっていく中、遠出する時や児童館ではオムツの我が子が少し恥ずかしいです(以前パンツで近所のスーパーに出掛けて、すぐにびちょびちょにしてしまった事もあり外に出る時は更に億劫になってしまっています)。

怒ってはいけないと分かっていても怒ってしまうことが続いているので子供にも申し訳なくて(/ _ ; )

どなたかアドバイス頂けると大変有難いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 読書の秋
    • IdEFCER/UC
    • 17/11/14 01:05:52

    >>20
    病院で検査も受けさせず、然るべき治療もしないで放置しているバカな親子にアドバイスするところはありません。

    • 2
    • 29
    • 十五夜
    • 1imZRI+Ye2
    • 17/11/14 00:52:10

    >>20
    三年生でオムツ取れてない息子がいるあなたからアドバイスされても…。

    • 2
    • 28
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 4aXUx5hK8Q
    • 17/11/14 00:46:22

    うちの末っ子も三回目のトイトレでやっと外れました。3歳入園直前でした。

    おもちゃで遊んだりお菓子を食べていたりして夢中になってると、トイレに行くのが面倒だからオムツがいい!と言ったので叱りつけましたよ。時には叱りつける事も必要なんだと三人目にして知りました。お話ができるのなら、ちゃんとお話して!と言うようにしてます。

    • 1
    • 27
    • 十五夜
    • 1imZRI+Ye2
    • 17/11/14 00:46:00

    オムツ母きた(笑)トイトレに6年以上って…

    • 1
    • 26
    • きのこおいしい
    • RCA+cJekfQ
    • 17/11/13 23:58:41

    降臨したねw

    • 0
    • 25
    • てんとう虫(サンバ)
    • fTgsSQj7TC
    • 17/11/13 23:51:57

    2歳半で急にやる気出してすぐにオムツ外れましたよ。高速乗ったりする時は流石に面倒でオムツ履かせちゃうけど、子供が急にやる気出してくれる日が来るから大丈夫。

    • 1
    • 24
    • 人肌恋しい
    • nFmEznhLBx
    • 17/11/13 23:50:56

    私も3歳半の子供がいます。
    日中はおしっこのみトイレで出来るようになりましたがうんちはオムツじゃないとできません。
    おしっこはお漏らし覚悟で3歳になってからいきなりパンツ。漏らしたらパンツも服も濡れたら気持ち悪いからトイレでしよーねって声かけし続けました。パンツで過ごせるようになったのはほんと最近です。まだうんちもトイレで出来ないし夜はオムツしてるけど、ずーっとこのままじゃないと思って長ーくトイトレ頑張ってます。失敗しちゃうとイライラしちゃうけど気長にお互い頑張りましょうね。

    • 4
    • 23
    • 匿名
    • HRnm5r64bd
    • 17/11/13 23:48:14

    >>20
    人にアドバイスしてる場合ですか~?
    はよ病院連れってたれ

    • 3
    • 22
    • 人肌恋しい
    • P1MKnH2fqQ
    • 17/11/13 23:46:10

    >>1
    個人差って知ってる?なんでもかんでも、教科書通りにはいかないのよ?

    • 2
    • 21
    • てんとう虫(ミニ)
    • 1Co9KBTAmc
    • 17/11/13 23:41:57

    >>20お前マジで消え失せろ

    • 7
    • 20
    • 秋桜
    • to8ohwo/cY
    • 17/11/13 23:38:46

    私の小学3年生の息子も、まだトイレに行くことが出来ず、トイレトレーニングを頑張っています。
    息子はしたくなったらウンチもおしっこもそのまましてしまいますし、事後報告もしてくれません。ウンチやおしっこが出たまま平気で過ごします。
    おもらしは悪いこととわからすために、おもらししましたら、叱ることも必要だと思います。私も息子がおもらししましたら、厳しく叱り、罰としてお尻を叩くこともあります。
    まだ3歳なら、トイレトレーニングが上手くいかなくても、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 19
    • 学園祭
    • zGgSyK28ws
    • 17/11/13 22:14:51

    トイトレをストレスに感じてるうちは上手くいかないと思う。
    知らずのうちに子供にプレッシャーかけてるわけだし。
    失敗してもアララ‥で済ませるくらいの余裕さが無いと子供もトイレでリラックスできないよ。
    子供の気持ちをよく考えてあげて。
    それと漏らされる前提で家中のマットやラグを片付けて、漏らされてもすぐ拭けるようにしておくと気持ちにも余裕が持てるよ!

    • 2
    • 17/11/13 22:14:39

    >>5
    わかりました笑
    有名な方なんですね。
    その方が他の方も仰っていたオムツ母さんという人なんですか?

    • 0
    • 17/11/13 22:13:06

    うちも今夏からトイトレ少しずつやり始めたんですけど、連日の雨でトイトレパンツが乾かない事がよくあって結局ズルズルと今日まできちゃいました(/ _ ; )

    うちの子も来年入園です。
    お互い早く子供がトイレ出来るようになるといいですね!

    • 1
    • 17/11/13 22:05:30

    みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

    トイレが出来たらシールを貼るというのも以前試したのですが特に効果はなく、
    トイレが出来たらお菓子をあげるという方法も前に試したところ、最初は嬉しがるんですけどお菓子食べたいからトイレにいく!ではなくたまたまトイレでおしっこができたらお菓子貰えた!らっきー!程度でお菓子があるから頑張ろう!!ともならず(/ _ ; )

    トイレが成功したら大袈裟に褒めたり、
    パンツを褒めるということもやっているのですがうまくいかないことの方が多くて…。。

    どなたかも仰ってましたがなかなかうまくいかないストレスからかノイローゼ気味になってしまいまして、つい勢いでこちらのアプリを取って投稿しました。

    うちの子より少し上の月齢の子や、幼稚園に行き始めたら自然と取れた、というご意見にとても安堵させて貰いました。

    ゆっくりと、このまま子供のペースで頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 15
    • もみじまんじゅう
    • dGhtIRRUrj
    • 17/11/13 21:40:59

    トイレでおしっこできたら
    大袈裟なくらいに褒めてみたら?

    • 1
    • 14
    • おセンチな気分
    • BJycpQALt+
    • 17/11/13 21:39:46

    >>13
    トイレだと気張り方が分からないのかオムツの方が安心する子って割とよく聞くよ。
    でもずっとオムツの人なんてほぼいないじゃない。
    どーんと構えてるくらいの方が早く取れると思う。

    • 1
    • 13
    • 芸術の秋
    • egKiMDxoA4
    • 17/11/13 21:36:39

    >>12ありがとうございます。ダメなのは私ですね。漏れちゃうって言えたこと褒めてあげます。
    今夏からトイトレしてますが、おしっこは座ればでるけど、積極的にトイレには行かなくて。うんちは出そうな時にトイレに座らせますが、5分座っても出せなくて、結局オムツはかせると、隅っこでうんちしています…。来年入園で焦っています。

    • 0
    • 12
    • おセンチな気分
    • BJycpQALt+
    • 17/11/13 21:30:24

    >>10
    3歳なったばかりならまだ焦らなくても大丈夫だよ。
    漏れちゃうって言えるなんて偉いじゃない。
    明日褒めてあげて。

    うちの子もずっと取れなかったけど、本人がやる気出したら1週間もかからなかったよ。

    • 0
    • 11
    • もみじまんじゅう
    • EzZMrge0dw
    • 17/11/13 21:28:35

    出来たらたらシール貼るやつとかは、試した?

    • 0
    • 10
    • 芸術の秋
    • egKiMDxoA4
    • 17/11/13 21:27:02

    3歳になったばかりの娘に、今日も言ってしまった。
    どうして教えてくれないの!どうしてトイレでおしっこうんちしないの!なんでトイレ行きたいって言ってくれないのって。
    ここまで書いていて、ふと思い出した。
    娘、おしっこ漏れちゃうって言ってる…。

    • 1
    • 9
    • モンブラン食べたい
    • T78/OOX03g
    • 17/11/13 21:21:17

    5年の息子は、4歳2ヶ月までとれなかったよ。焦ったし叱ってしまったし比べて悩んで、2歳の下の子の方が早く取れてしまうわで。
    結果、上の子に残ったのは、心の傷。叱らなくても比べなくても、今思い返せば、のんびり成長していたのに、どうして認めてやらなかったのだろう。もっと褒めてやらなかったのだろう。今でも思い出すとズキンとする。

    遊びに夢中になって漏らしてしまうなんて、よくある事!いざ蓋をあけたら、1年生でもそういう事があると分かったし。本当に、なんでこのまで必死だったのかなあ。
    主さんの子より、はるかに遅くにとれた子だけれど、今じゃ私より大きいし強いし、お漏らしして泣いてたのに、一丁前にブランドのトランクスなんて履いちゃって(笑)ちゃんと11歳になってるよ。

    • 4
    • 8
    • 紅葉ドライブ
    • +ud//K8s/D
    • 17/11/13 21:14:23

    うちの子は3歳10ヶ月で取れたよ。
    それまでずっとオムツだった。何度かトイレトレしたけど、全然ダメ。教えてもくれない。
    ストップウォッチまで買って、時間はかってトイレに連れてってたよ。今思うと、私はノイローゼになってたんだと思う。
    なんでー!って無意味に怒っちゃった時もあった。

    結局オムツ取れずに幼稚園行ったけど、1週間で取れちゃったよ。その後失敗もないし、おねしょもしてない。
    多分、親がピリピリしてると子供に伝わるから、余計ダメなのかもしれないよ。

    トイレが出来たらシールを貼るとか、アメをなめるとか、ご褒美あったら頑張るかもよ。
    気楽に気楽に!

    • 1
    • 7
    • 季節外れの薄着
    • CeHUb7k4pB
    • 17/11/13 21:13:36

    3歳9ヶ月の我が子は、最近1日1枚のパンツとズボンで過ごせるようになりました。こちらもオシッコ出る前の行動?サイン?がつかめてきた気がします。

    でも、ひと月前は本当に取れなかったらどうしようと不安で仕方なかったです。本当にやっと最近…って感じです。なので気持ち良くわかります。

    パンツとズボンの替えをオムツを持つように持って出かけています。オムツに戻らないという大人の気合と勇気も必要かも?

    • 1
    • 6
    • シャインマスカット狩り
    • 16IF+73vnL
    • 17/11/13 21:10:01

    中学生にもなってできないならそれから悩もう!

    • 1
    • 5
    • おセンチな気分
    • BJycpQALt+
    • 17/11/13 21:03:39

    主へ。
    小3になってもオムツが取れない息子の話はスルーするように。

    • 17
    • 4
    • 衣替え(冬服)
    • dSkK8HCcyb
    • 17/11/13 21:03:25

    まず、時間を決めてからでよいのでは?1時間半おきとか。

    朝起きた時と、寝る前は成功しやすいと思います。
    おしっこの間隔が短い子なら、さっき行って出たのに、もう漏らしてる!とかもありますよ。

    • 1
    • 3
    • せいこ蟹たべたい
    • NvtxZtCxOE
    • 17/11/13 21:03:08

    来る~きっと来る~

    • 3
    • 2
    • きのこおいしい
    • RCA+cJekfQ
    • 17/11/13 21:02:37

    オムツ母さんはこのトピに来るかなぁ笑

    • 9
    • 1
    • 人肌恋しい
    • o+Vgo3LI1g
    • 17/11/13 21:02:23

    怒らない。
    3歳7ヶ月でオムツって事に驚きだけど、粗相して怒る事に更に驚き。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ