5、6年生で私立行くって子が出始めたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/17 14:25:55

    >>41
    くだらないよね、公立教師の意地なのか。
    入試ではどんなやり方でも解けてたら〇なのに。
    毎年担任によっても〇の付け方違うし。統一して欲しいわ。

    • 1
    • 17/11/16 18:33:45

    >>39
    珍しくないんじゃない?
    学校で教えた解き方で書かないとバツだし、学校で習ったこと以上のことを書いてもバツにする先生もいるから。

    • 0
    • 17/11/16 16:14:12

    >>31
    地域によるよ。関西の日能研ってめちゃレベル高いし3年から灘に行くための勉強してるし。3年生だとサピックスもまだ誰でも入れるレベルだし

    • 0
    • 39
    • 女心と秋の空
    • 17/11/16 16:08:46

    >>24
    珍しい話しだね
    塾の何人中で何番か知らないけど、自慢できるような成績の子供は学校のテストはほぼ1000点が当たり前だから

    • 0
    • 38
    • さつまいも
    • 17/11/16 12:21:33

    そういうのがストレスになるといけないから、ギリギリまで隠してた。

    • 1
    • 17/11/16 12:18:56

    うちの子が通う小学校は1クラスで10人程度しか私立に行かない地区。張り合う感じはないけど、探ってくる人はいる。「一緒に○○中、受験しない?」って変な誘いをしてくる人もいる。一応、中受するつもりでいるけど、噂にされたくないからひた隠しにしてる。

    • 0
    • 17/11/16 12:12:57

    >>34
    誰でもは入れない。
    落ちる子いるよ。
    サピや四谷(直営校舎、準拠は除く)は高学年から入れないと困るから低学年から通う子たちもいるし。

    • 2
    • 17/11/16 11:54:46

    うちは文教地区で受験する子の方が多い地域だから、張り合うとかないよ。学年ね8割は受験する。
    逆に隠している感じだよ。

    • 0
    • 34
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/16 11:53:03

    >>31塾自体のレベルがどうこうっていうのはないと思うよ。
    どこの塾だってどんなバカでも入塾テストさえ受ければ誰でも入れるんだから。

    • 0
    • 17/11/16 11:13:03

    中学校に入ったら小学校の事なんて忘れるしね。
    私立組、公立組はお互いに忘れて、成人式で会っても卒業アルバム見ても
    覚えてない。

    • 0
    • 32
    • シルバーウィーク
    • 17/11/15 21:31:48

    受験が珍しくない地域に住んでますが、みなさん我が子のことで精一杯頑張ってて、身近な他人は眼中にないっすよ。

    • 0
    • 31
    • お月見団子
    • 17/11/15 21:27:33

    >>4日能研てレベル低いんじゃなかったっけ?難関受ける子はサピだよね?

    • 0
    • 17/11/15 20:31:11

    >>24まあでも、模試で良い成績取るほうが偉いよ。学校のテストで一喜一憂しないほうが良いね。

    • 3
    • 17/11/15 20:27:08

    >>24
    ちいせーよお前!

    • 1
    • 17/11/15 19:14:48

    張り合ってない。受験する子は4年生から電車で塾に通ってるから、誰と誰ってわかってる。

    • 3
    • 27
    • 女心と秋の空
    • 17/11/15 13:11:30

    張り合ってない。受験しないママ友が根掘り葉掘り聞いてくるのが嫌だな。ほっといてほしい。もしかして受験させようとしてるのかな。

    • 3
    • 17/11/15 13:05:20

    横浜市だけど私立進学多いから、そんな時期だよねーって感じで張り合うとかはないよ。

    • 2
    • 25
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/15 13:04:01

    5~6年から受験って間に合うの?のんびりしすぎじゃない?って思う。

    • 3
    • 24
    • さよならしたい
    • 17/11/15 12:57:09

    うちの子が塾に行ってないのをいいことに、塾の模試で何番だったとか自慢してくる子がいる。うちの子は意味がよくわからなくて、へぇ~って聞いてるだけだから気分が良いんだろうね。親の方が聞いてて腹が立つ。
    でもその子、学校のテストいつもウチより下なんだけどね。かわいそう。

    • 0
    • 17/11/14 13:55:30

    都内じゃなく地方都市なので、私立に進学する子は1割もいない。うちも目指してるけど、合格するまでは誰にも言わないよ。落ちたとき子供が傷つくようなことになったらいやだから。

    • 1
    • 17/11/14 13:33:32

    受験の意味がよくわからないままになんとなく、すごいだろ~みたいな感じで自慢する子はいる。落ちたら同じ中学なのに恥ずかしくないのか?と思うけど、そこがまだ所詮小学生だよね。
    先生をバカにする態度を取る子がいると、さっさと違う中学行けよ!周りの子に悪影響なんだよ!と思う。

    • 0
    • 21
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/14 13:23:37

    5、6年で急にはないよね
    みんな早くから準備してるし
    いちいちそんなのに反応しないよ

    • 3
    • 17/11/14 13:18:41

    親が張り合ってる感じはないけど、サ○偏差値40台の子が「俺は他塾なら偏差値60になるから海○受験する。」って自慢してきたって。
    塾にも行っていない子が「偏差値57の私立受験する」って自慢してきたり・・
    子供同士のほうが見栄張ってくるみたいよ。
    ま、受験するのは自由だからw

    • 0
    • 17/11/14 12:30:46

    5、6年じゃ張り合わないんじゃないかな。 受験する子は3年生には塾で対策始めるし、そもそも受験を意識するのは1、2年生の頃からだから。

    • 2
    • 17/11/14 11:39:26

    特になんとも。周りは都立の中高一貫校目指してる子が一番多い。中には変わった所を受ける子も居るけど。

    • 0
    • 17
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/14 07:48:16

    特別張り合ってる感じないよ

    • 2
    • 17/11/14 07:04:47

    どこの塾に行ってるとか、成績がいいとかってすぐ広まる。
    子供たちは親からのプレッシャーで潰れそうになってるよ。

    • 6
    • 17/11/14 06:42:57

    私立行く人はたくさんいるから 特に張り合ったりはしてないけど、結果どこに入ったかはすぐ噂になる。
    人を馬鹿にしたり性格の悪い子が第一志望も第二志望も落ちてあまり良くない所になった時は みんなやっぱりね…みたいな感じだった。

    • 1
    • 17/11/14 06:36:37

    ないよ。私立も珍しくないもんになってるから、張り合ってもねぇ。

    • 3
    • 17/11/14 00:02:46

    どちらかと言うと公立に行かせるお母さん達の方が張り合ってるような気がする。

    • 6
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • おセンチな気分
    • 17/11/13 21:25:30

    うちなんて、受験のじゅの字も考えてないのに、受験するんでしょ!◯◯受けるんでしょ!って。
    私は、えっ?なんの事?
    ウチはお金もないし(高校、大学でお金掛かる)送迎嫌だしと言ったら、えー、ウソだーって。

    そうやって聞いてくる人こそ、子供の受験を考えてるんだろうなー。

    • 10
    • 17/11/13 20:28:48

    うちの子の学年は、へーそうなんだー。で終わりだし、どこ受けるとかも言い合ったりしてオープンだけど、ひとつ上の学年はバチバチしてたらしい。

    穏やかな学年でよかった。

    • 1
    • 9
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/13 20:22:52

    クラスの3分の2は受験する学校だから、受験する子は1年生から考えてるよ。急に張り合うとかないなー

    • 3
    • 17/11/13 20:14:47

    すごいね。でおしまい。私学に行くのなんて興味ない。

    • 4
    • 17/11/13 19:07:28

    子どもは私も受験したいって言ってくる子がいるけど、お母さんは落ちたら公立行くのが恥ずかしいから、もし受験するにしても周りには秘密にしてる人が多い。
    試験日に学校休むから、結局○○ちゃんが今日来なかったって受験したのバレるんだけどね。

    • 6
    • 6
    • 人肌恋しい
    • 17/11/13 18:57:39

    全然
    だいたい1クラスで2~3人かな
    だから学年で10人前後

    へー私立行くんだー
    くらいの感じ。

    • 0
    • 17/11/13 18:56:52

    私立組の現中2だけど、帰国子女で小6で帰ってきて、お母さんたちとの付き合いなかったから張り合うとか一切なかったよ。

    • 0
    • 4
    • きのこおいしい
    • 17/11/13 18:50:55

    うちの辺りは、受験組は3年生には日能研に行き始めてて明らかに違うの判るから焦って張り合うとか無いと思うよ。学年の3割くらいは私立に行くし。

    • 4
    • 3
    • 紅葉狩り
    • 17/11/13 18:44:17

    素朴な疑問なんですが、何を張り合うんですか?

    • 4
    • 17/11/13 18:37:07

    うちの方は内緒で受験が多かったよ。
    受験で○○ちゃんもいたって。
    お母さんより子供たちに勉強で張り合ってほしいね。

    • 5
    • 17/11/13 18:24:47

    私立行くんだ凄いねぇ、って感じで終わり。
    みんなほのぼのしてる

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ