支援センター苦手なママ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • ハロウィン
    • 17/11/18 16:52:45

    近所に住んでたママさん、家の事放ってでも平日は支援センター通いしていて、お昼食べに一旦帰ってまた午後から支援センターで終わりまで遊ばせる…って生活してて、誘われて暫く一緒に行動してたけど、センターの雰囲気が合わない&無駄な気を遣いすぎて私が体調崩しちゃってそれから行かなくなった。

    • 1
    • 58
    • 戻りカツオ
    • 17/11/18 16:03:25

    >>50上の子、全然行かなかったけど幼稚園行くようになったら普通に遊んでるよ。

    • 2
    • 57
    • イルミネーション
    • 17/11/17 23:21:24

    >>54
    興味持って話しかけてもらえるのはありがたいのですが日本人同士なら絶対に聞かないであろう事を質問されるのはハッキリ言ってかなり不愉快です( ;∀;)
    国際結婚夫婦あるあるなのであしらい方には慣れていますが国籍はどっちにするの?などの子のアイデンティティにかかわる事も平気で聞いてくるママがいていつも、またか...と思います。

    普通に接して欲しいだけなんです(^◇^;)

    • 1
    • 17/11/17 23:06:42

    そもそも行きたくなきゃ行かなくてもいいところなのに、苦手とかなに?そんなこと言ってるから輪に入れないんじゃない?逆に、ママ友できたらできたで周りにポツンママいても気にしないでしょ。

    • 1
    • 17/11/17 22:48:43

    >>40野塩児童館?笑

    • 0
    • 17/11/17 22:28:51

    >>51
    まだ出会ったことはないけど、ハーフの可愛い子見るとどことのハーフなのかは聞きたくなっちゃうし出会いも聞きたくなっちゃうわ。
    聞かれ疲れてるよね。

    • 3
    • 53
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/17 22:13:16

    子供が他の子供に寄ってくのが苦
    なんかみんな親子のバリアがあってさ
    子供が話しかけちゃうと申し訳ない雰囲気
    本来は子供同士の世界で親は見守る感じでいたいけどそうではないみたい
    親子で触れ合う場なのかな?
    正解はないよね

    • 2
    • 17/11/17 22:12:27

    >>50
    二人いるけど友達と遊べる。公園でたまたま会った子とか。上の子はもう大きいけど友達関係はよかったよ

    • 1
    • 51
    • イルミネーション
    • 17/11/17 22:09:16

    うちは子がハーフなので支援センターに行くと毎回旦那の国はどこだ、出会いは?仕事は?と質問ぜめにあって行かなくなった。
    取り調べかよってくらい聞かれるしわざと我が子の横に自分の子供を置いて写真撮られそうにもなった。
    今時ハーフなんか珍しくもないし東京の大都市の支援センターでこれだからモラル低すぎ。何でも聞いていいと思うな。

    • 4
    • 17/11/16 18:20:23

    支援センターとか嫌いなママ達へ質問。

    同年代と触れ合わせてなくても、同年代とも遊べる?子供は友達できるタイプ?

    • 2
    • 17/11/16 16:38:41

    支援センターも公園も苦手
    支援センターは親は子供放置でお喋り、その子供は意地悪で遊んでいる物を全部とっていく。

    公園も三輪車や砂場遊びの道具の貸し借りとかめんどくさい。

    仲いい友達や優しいお母さんなら絡みやすいけどそうじゃない人いると疲れる。

    • 4
    • 48
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/16 16:37:15

    支援センターに木の蓋つきのおもちゃがあったんだけど、子供が遊んでる時に他の子がそのふた閉めたら指挟むよね。
    バン!って閉められたら木でかたいから骨折もありえる。
    こわっ

    • 1
    • 47
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/16 16:19:24

    支援センターとか行ったことないんだけど、公園とか病院のキッズルームとかも苦手。
    よその子供に気を使うのが面倒。
    自分の子供がよその子供叩いたりしないか、とか遊んでるオモチャ取り上げたりしないように、とかそういう所に神経使うのが嫌だから行きたくない。

    • 12
    • 17/11/16 10:11:46

    子どもさん、何歳ですか?とかの会話がいちいち面倒くさい!

    • 8
    • 17/11/16 10:07:32

    あの雰囲気がやだ。
    1人で行くと集団で来てる人達にジロジロ見られるしね…。

    • 11
    • 44
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/16 10:06:32

    家だと何するかわからないから、ここ来ると気持ちが楽になるって言ってるママがいた。

    真逆なんだが。
    支援センターなんてフルに気遣う。我が子が他の子のおもちゃ取らないか、他の子に失礼な事してないかとかetc
    ママ軍団にも気遣うし

    • 15
    • 43
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/16 10:04:18

    支援センター行く子って午前寝しないの?
    うち大体10時頃寝ちゃう

    • 3
    • 17/11/16 10:00:16

    支援センター懐かしいです。お母さんの社交場みたいな所ですよね。
    子供が小さい頃ってなぜかママ友作りを焦ったりしませんか。
    そんなママさんが多いし、常連が強し、知り合いにしか挨拶しない・・・等小さな女の世界です。
    行って気分が楽にならない、疲れて帰ってくるので行くのをやめました。

    • 9
    • 17/11/15 20:13:06

    こどもの代わりに「ごめんねー、貸してねー 」しゃべるのが苦痛。

    誰もいないとこで遊んでたら、
    別の子がやってくる。苦痛

    ママが また何か言うから
    こっちも 何か言わなきゃいかんし
    疲れます。面倒。

    • 12
    • 40
    • お月見団子
    • 17/11/14 22:09:56

    常連がえらそう

    常連たちがお喋りに夢中で子供放置

    常連が1歩も動かないw

    行かなくなったのは、働きはじめたからだけどね。

    常連は毎日お昼御飯を持参してきてるみたいだったw
    子供もこんな狭い所でおもちゃだけの部屋に毎日来てて、飽きてるのかむっちゃ絡んでくるからうっざいw

    公園連れてってやれよw

    • 12
    • 17/11/14 22:01:50

    双子で2人見張らなきゃいけなくて
    雰囲気とか他のお母さんたちの様子とか気にしてないからそういうのが苦手とかはない。
    ただ行くと必ず風邪ひいたからもうやめた。
    便利な場所だとはおもうんだけどねー
    いまは歩くからもっぱら公園。

    • 0
    • 17/11/14 21:29:13

    ひとりめは、頑張っていってたけど
    ふたりめは一回もいったことない(笑)

    あの空気感。無理だった…

    • 3
    • 17/11/14 19:46:32

    病気が蔓延しているから。

    • 4
    • 17/11/14 19:45:57

    >>18福岡出身の人って出会う人出会う人マウンティングしてきたりかってに上下付けて接してくるんだけど地元がそうなんだね、不思議だったんだよね

    • 1
    • 35
    • 女心と秋の空
    • 17/11/14 19:44:21

    皆支援センターってどこで知ったの?
    上の子の時子育てでいっぱいいっぱいで転勤族で知り合いもいないし私下の子生まれてから支援センターの存在初めて知ったw
    名前はなんとなく聞いたことあるけど支援ってくらいだから障害児とか貧困層の支援するような養護施設的なとこだと思ってた。
    遊び場って知らんかったw
    下の子生まれて存在知ってから狂ったように色んな支援センター行ったけど、一人で行きやすいとことそうでないとこと色々あるね。
    まぁ私はそういうの気にしないしどんなに常連だらけの場所でも上の子連れてたら誰もマウンティングして来ないしめちゃくちゃ楽だったw
    色んな県の色んな支援センター行ったな。
    場所によって雰囲気全然違うからね。皆いい場所に巡り会えるといいね。

    • 0
    • 17/11/14 19:39:31

    >>32
    って書いたけど、、
    一人目のときはしんどいながらも嫌々頑張ってたな~。

    • 0
    • 33
    • 月見バーガー
    • 17/11/14 19:36:40

    支援センターっていうより子供が0歳~2才位の親って支援センターで謎に群れない?
    あれ絶対その数年だけの付き合いだと思うんだけどな
    皆新米ママなら友達作らなきゃって強迫観念?笑
    あと、赤ちゃんがまだ動かないうちは逃げ道がないから話しかけられたら面倒。笑

    • 1
    • 17/11/14 19:36:23

    >>19
    わかるわ~。
    んで、
    もうそんなことできるの~?すごいですね。
    とか、
    いや~、ムチムチ~かわいい~。
    とかの会話がしんどい。

    • 7
    • 17/11/14 19:30:52

    息子が風邪ひきやすいタイプだから月1くらいしか行けなくて、巨漢ボスママ率いるグループが苦手。
    料金かかるけど、ショッピングモールのボールプールに遊びに行った方が気が楽。

    • 4
    • 17/11/14 19:27:58

    >>29
    わかる!
    商業施設はこれっきりのことが多いけど、支援センターはちょいちょい会うよね
    なんども顔合わせると付き合いとかも生じて面倒なんだよね

    • 0
    • 29
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/14 19:26:08

    うちの周りはキドキドとか商業施設と変わらないくらいドライな感じだけどなんか無理。
    また会うかもみたいなご近所感が嫌なのかも。

    • 1
    • 28
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/14 18:02:24

    >>1
    は?

    • 0
    • 27
    • モンブラン
    • 17/11/14 16:25:59

    ○ちゃん風邪ひいたらしいよー今日おやすみー。
    ○○くん久々ねー!服カワイー!今日妹ちゃんは?
    とか明らかに身内トークばかりで居心地悪くて10分くらいで帰ったよ。
    職員さんには引き止められたけど今日は帰りますとしか言えなかった。

    • 10
    • 26
    • おセンチな気分
    • 17/11/14 16:18:35

    >>24
    結局これだわ。

    • 0
    • 17/11/14 16:08:33

    指導員?が偉そうだった。それも一番上の役職の人。

    • 1
    • 17/11/14 14:21:19

    一人で来てる人いないし、子供を遊ばせるために行ったのにグループママから冷たい視線。

    • 11
    • 23
    • 人肌恋しい
    • 17/11/14 14:19:56

    雰囲気が無理。

    • 7
    • 17/11/14 14:09:11

    二度しか行かなかったけど必要ないよあんなとこ
    かわりに習い事ひとつしておけば充分

    • 7
    • 17/11/14 14:01:54

    たまにいくけど、常連グループができちゃっててすごい疎外感。まわり気にしてすごい気疲れしちゃう。あんまり話したくないのもある。

    • 13
    • 20
    • ジャガイモ
    • 17/11/13 19:44:59

    グループで輪になってる所に自分の子がトコトコ近寄って行こうとしてスミマセンと謝りながら引き離す時がなんだか気まずい。
    群れてない単体のお母さんだと「可愛いー」とか社交辞令でも我が子に愛想出してくれる親切な方が多いのですがグループの人達って完全に無視な人が多くて。
    冷たい視線向けてきたり。
    何なんでしょうね集団のあの謎の強気な態度。
    別に見た目は強そうに見えてないのに。

    • 35
    • 17/11/13 19:18:22

    社交辞令な会話が苦手。
    何ヵ月ですか~?から始まるやつ。
    一人目の時は本当にダメだった。

    子供に友達いなくて寂しいかな?と思ったけど、私の友達の子と遊ばせる機会はあったし、幼稚園入ったら心配いらないくらい子供の友達も気のあうママ友も出来たし。なんの問題もなかった。

    • 23
    • 17/11/13 18:50:10

    うちは福岡だけど微妙に都会と田舎が混ざりあってるから、タワーマンション住みの人達は見栄の張り合い?かなんか知らないけどマウンティング激しそうだったよ。ずっと何処の大学出身で何処に就職してた、結婚式場の自慢話しとかどうやってタワマンに住めた経緯とかブランドや高級なブティックや外食のお店にどんだけ通ってるかとか。親が金持ちが一番の強みみたいで、庶民で旦那の成り上がりでタワマンに住めるようになった人達のことは馬鹿にしてて、普通の一軒屋や賃貸に住んでる私達はボンビーって陰口たたいてた。私はさっさと保育園見つけて復職したけど、保育園に入れないボンビー達からもズルいとハブられるし、まともなお付きあいできるママは小数だったよ。まともなママ達はしっかり家事も育児もがんばってるし誰にでもわけへだてなく優しかった!

    • 3
    • 17/11/13 18:41:10

    >>14
    埼玉だから仕方ないよ

    • 1
    • 17/11/13 18:40:25

    オバママが我が物顔で円陣組んで喋ってて、自分の気の強い子供を放置。我が子叩かれそうになる。おもちゃ横取りされる。
    たまに、横目でチラっと見てくるだけで何も注意しない。

    • 6
    • 15
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/13 18:38:29

    固まってるグループに入って行くのが苦手。
    けどぼっちで遊ぶのも寂しいし。
    気疲れするよね

    • 15
    • 17/11/13 18:37:06

    すぐ埼玉をディスるよねw

    • 2
    • 13
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/13 18:33:41

    >>3
    埼玉でしょ(笑)
    あそこはそんなのばかり
    ださいコンプレックスがすごいからね
    オシャレとかお金持ちが羨ましいんだよ
    リッチな転勤族同士で付き合うしかない

    • 2
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/13 18:20:18

    >>3滋賀かな?大阪のベッドタウンだからお金ある人とない人の差が凄いって聞いたことある

    • 1
    • 17/11/13 18:20:08

    息子二人いるけど支援センターにわざわざ行ったことが一度もない

    • 7
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ