家族旅行で学校を欠席させる。あり?なし?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/16 15:06:03

    平日しか休めない人もいるし、今は良いんじゃない? 休ませる人、以前より増えたよね。
    何日も休むのはちょっとやり過ぎかな…って思うけど。

    • 1
    • 17/11/22 11:57:08

    >>249
    分かる。親とも合わないだろうし。

    • 7
    • 17/11/22 11:48:49

    >>248
    終業式前は
    授業がない日もありますよね?

    • 0
    • 17/11/22 11:47:37

    >>248
    冬休み前の終業式の前日です

    • 0
    • 17/11/22 11:46:38

    >>249
    ちゃんとしてるって 笑
    それは失礼じゃない?
    そんな発言するあなたがちゃんとしてないとわかったわ

    • 0
    • 17/11/22 11:40:13

    >>239
    なんで、減るの?
    小学校の通知表だよ?

    中受で、風邪ひかないように欠席する子もいるのに?

    • 4
    • 17/11/22 11:39:19

    娘の友だちはちゃんとしてる親ばかりだから良かった。
    仲良しの子が旅行やディズニーでしょっちゅう休んでたら嫌でも耳に入るから、正直嫌だわ。

    • 16
    • 248
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/22 11:38:01

    >>241月曜日は授業ないの?何して過ごすの?

    • 0
    • 17/11/22 11:37:09

    >>244
    正直それだよね
    ハワイとかだったら1週間違うと1人5万違う4人家族だと10万だしね

    • 6
    • 17/11/22 11:34:57

    >>243
    だよね 笑

    • 0
    • 245
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/22 11:34:17

    私は無しだけど、休ませてる親の事をどうとも思わない。
    人は人です。

    • 5
    • 17/11/22 11:29:36

    平日休ませて行く人は、安いからでしょって思ってる。

    • 10
    • 17/11/22 11:25:44

    >>236
    小学生の通知表で記録に残ったところで何か意味あるの?

    • 3
    • 17/11/22 11:24:27

    実際増えてるよね。これから益々増えそう。

    • 2
    • 17/11/22 11:24:21

    うちは授業ない月曜日だけ休ませて三連休にしたよ
    滅多にないからいいんじゃない?

    • 0
    • 17/11/22 11:20:46

    いいんじゃない?どうせ中高生になったら、家族で旅行なんて行きたくないって言い出すかもしれない。平日しか休み取れない家庭もあるし、実際結構いるよね。普通授業の開始を気にしてか、長期休み明けの登校日から数日休む子が多い気がするな~!

    • 4
    • 17/11/22 11:16:46

    >>236
    そうなったら一気に減るだろうね

    • 3
    • 17/11/22 11:15:16

    >>230
    まあ家庭家庭色々あるんじゃない?
    休みも合わないし

    • 2
    • 17/11/22 11:14:29

    >>231
    先生も子どもの運動会で有休使うよね

    • 2
    • 236
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/22 10:57:57

    通知表とかに欠席理由書く欄があれば良いのに。
    記録に残るなら各家庭できめたら良いかな。

    • 7
    • 17/11/22 10:57:41

    >>206
    休ませる、休ませないって事よりこの人みたいな考えが世間知らずで一番恥ずかしいね笑

    • 8
    • 17/11/22 10:55:33

    うちの学校は、欠席カードに旅行って項目あるよ。

    • 3
    • 17/11/22 10:55:12

    >>231
    有給利用してるんだし、それは別に良いと思う。笑

    • 5
    • 17/11/22 10:54:37

    >>230
    休みがなかなか合わない。
    平日だと、空いてる。

    • 0
    • 231
    • きのこおいしい
    • 17/11/22 10:52:11

    あり。
    先生が休みとって新婚旅行に行く時代だもん。
    先生方もなしなんて思ってないと思う。

    • 3
    • 17/11/22 10:50:53

    >>225
    そこまでして平日に行かせる理由は?

    • 6
    • 17/11/22 10:48:42

    >>220
    >>絶対なし
    あり得ない

    そこまでかな?
    家庭の自由だわ
    勉強に支障なかったらいいんじゃない?
    冬休み前は授業ない日あるし

    • 1
    • 17/11/22 10:48:18

    >>225
    毎年二回ずつか。
    三年生ならお子さん学校でずるいとか言われてないかな?友だちには内緒にしてるの?

    • 4
    • 227
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/22 10:47:19

    >>220 なんか必死すぎて(笑)

    • 1
    • 17/11/22 10:45:49

    >>225
    因みになにもない時期っていつ?

    • 0
    • 17/11/22 10:41:02

    後ろめたいからここで聞くの?
    この話は賛否両論あるよ。
    人による。

    うちは上が今三年生。
    下は幼稚園。
    年2ランド行くのに休ませてるよ。
    ただし年間行事表見て何もない時期に。
    勉強も遅れる程じゃないでしょ?
    休ませて遊びに行くなんて中学に上がったら出来ないし、小学生までだと思ってる。
    本人が行きたくないと言わない限りあと三年は休ませて行きます。

    • 1
    • 17/11/22 10:32:31

    長期の休みにどうしても行けないなら仕方ないけど、安いから空いてるからって理由ならなし。

    • 6
    • 223
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/22 10:30:52

    小学生まではアリ。
    中学生になると部活の試合や大会、友達付き合いがあって休ませるわけにいかなかった。
    子供が大学生になった今、休んででも家族旅行行っておいて良かったと思う。
    一生の家族の思い出になってるから。

    • 1
    • 17/11/22 10:27:26

    今度USJ行くから幼稚園休ませるけど、小学校ならダメか…まぁ、義務教育だから仕方ない。

    • 3
    • 17/11/22 10:24:46

    学校休んでテーマパークとか旅行行くなら、子どもに口止めさせてほしい。

    • 8
    • 220
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/22 10:21:00

    絶対なし。
    あり得ない。

    子供が親友にすら言わないと約束が出来て、学校には体調不良の連絡をして行くなら勝手にどうぞ。

    周りを見ていると、義務教育を旅行で休ませてまだ行く親にまともな人はいない。

    • 10
    • 17/11/22 10:16:21

    >>207
    嘘つかなくても先生わかるよ
    家の用事で休ませますって言えばわかってる
    友達は小学校の先生してるけど、今は「旅行行くから休みます」って言う人も多いみたいよ
    でも先生は何も思わないみたいよ

    • 0
    • 17/11/22 10:13:05

    >>216
    幼稚園だからこそありだよ
    たまにはいいでしょ

    • 1
    • 17/11/22 10:12:17

    あり
    滅多にないし

    うちも小学生の時に1回あったよ
    冬休みの始業式に先生に言って小6の時に休ませた
    事前に連絡してたから前日に成績表もくれたよ
    後は高2の同じく期末終わって授業ない冬休み前に1回

    • 0
    • 17/11/22 10:09:56

    幼稚園と学校は無し。理由は学ぶ場所だから。なんのために長期休暇あると思う?

    • 4
    • 17/11/22 09:55:30

    平日に休みがとりやすい旦那だけど上の子供が小学生になった時から週末に学校があったときとか月曜日に子供が休みの日があるからそこに合わせて休みをとってもらうようにして旅行はそこでしてる。
    年に1、2回だから日曜日と月曜日に休みを入れてもらえば行けるしその程度なら日曜日に休みを入れても職場も大丈夫らしいので。
    もう少し長い期間の旅行は子供の長期休みを利用してる。
    お盆は旦那が休めないからそこ避けられるから案外空いてるし。

    • 2
    • 17/11/22 09:46:20

    各家庭好きにすればいいだけでは?
    直近のコメしか見てないけど、休ませる派は何故いちいち休ませない派をバカにするんだろう。
    お金だけで言ったら平日より正月とか休みの日の方が旅費高いと思うんだけど…

    • 9
    • 17/11/22 09:46:10

    なし。理由なんてない。当たり前のこと。古い考えなのかな。学校は遊びで行ってるんじゃない。
    ちなみに旦那の考えは、部活も休んで旅行はナシ。これは納得できない。

    • 2
    • 17/11/22 09:44:19

    >>206
    違う違うー
    平日子供休ませて行くのって料金安いってみんな知ってるよー!!
    だから妬みと思うほうが発想が貧相で恥ずかしいよー

    • 2
    • 17/11/22 09:41:28

    >>208
    職種のことを言ってるんじゃないと思うよ…

    • 1
    • 17/11/22 09:40:42

    うちも平日休みの仕事だけど、学校休ませまで旅行ってのはナシ。
    あくまでも我が家の考えでは、、

    旅行は夏休みとかの平日行けばいいし近場だったら振替休日とかにも行けるから。
    休んでる子がいても、その家庭の考えだから何も思わないけどね。

    子供達同士は、◯◯、今日ずる休みしてるんだよ~旅行行ってるんだって~って色々話してるようですが。

    • 2
    • 17/11/22 09:40:29

    あり。
    たかが2、3日休んだだけで勉強ついていけない事はないし
    金持ちじゃないからせっかく行く旅行は平日の極力少ない時期に行きたいw

    • 2
    • 17/11/22 09:40:09

    >>199私は子供のころ休んで海外行ってたけど、うちの父は裁判官だよ。
    周りの家庭でも休んで海外旅行してる家は医者の家庭だったりしたけど?

    • 0
    • 207
    • おセンチな気分
    • 17/11/22 09:38:46

    でも子供に嘘をつかせて旅行は嫌だな。
    そんなんだと悪いこと教えられなくなる。

    • 3
    • 17/11/22 09:38:12

    まだやってるのー?
    旅行すら行けない貧乏人が、僻んで叩くトピだよね?w
    うちは毎年2回海外旅行させてるよー!数日休んだくらいで勉強遅れるようなバカじゃないしうちの子。
    周りの貧乏人は僻んでくるね、確かにw

    • 2
1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ